• 締切済み

G20イギリスに盗聴されても一言も言えない日本!?

盗聴でヒヤヒヤしたいなら、イギリスか北朝鮮か、というくらいの盗聴大国イギリス。 そんな胡散臭い国イギリスが、公式極まりないG20で、北朝鮮バリに盗聴しまくっていたようですが、日本政府として菅官房長官は「ノーコメント」と何も言えないのはなぜですか!? 何か、イギリスに弱みでも握られてるのですか!?

noname#185504

みんなの回答

回答No.4

>日本政府として菅官房長官は「ノーコメント」と何も言えないのはなぜですか!? 外交儀礼だから。 さらに言えば何も言う必要が無いから。 外交などは盗聴されていることを前提に行うものです。 知らなかったといえば「馬鹿か」、知っていたと言えば「何で何もしない」、こっちもやっていると言えば逆に非難される。 こんな事で怒っているのは外交、政治に無知な人だけ。

質問者

お礼

イギリスに対しては、なぜ、自虐的!?

• since_1968
回答No.3

イギリスやアメリカだけではなく、外交で他国に行った際には盗聴されてる可能があるとの危機管理をするのは当然のこと。 外交は相手国の情報を収集し、交渉を有利にすすめるか重要であって,その情報を合法非合法に関わらず収集するものです。 友好国だから盗聴されてないと考える方が外交素人。 批判するようなコメントするほうが、政治家としての資質がどうかと思うけど。

質問者

お礼

「盗聴しても、いいとも!!」ですか!? 横断歩道で、車に注意するのは、歩行者の常識ですが、ひき逃げもオッケー!?

• ok-kaneto
回答No.2

>北朝鮮バリに盗聴しまくっていたようですが 伝聞と推測を元に公式な発言をするほど落ちぶれてないという証拠

質問者

お礼

G8で真偽を尋ねる、ぐらい言ってもいいのでは!?

• Maman_R
回答No.1

だって日本の政策で盗聴されて困るような物ないものw だから日本に対しての盗聴があったかどうかも疑問 次からは日本語でお願いします

質問者

お礼

日本は能天気ですか!?