• ベストアンサー

ネットウヨ・若者だけでなく高齢者も?

スマホ、しかし、やっているのはゲームばかり。 公園、に突然の群集、それも高齢者!! 「ポケモン、ゴー」? これは、ねっと右翼と同じ構図に見えるが。 私の勘違い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roseate
回答No.1

私の子供のスイミングスクールがポケモン、ゴーのスポットになっています。おじさんおばさんがウヨウヨやってきます。歩道をウロウロ。異様な感じですが、わいわいするのを楽しんでるだけじゃないですか。他人から見たら気持ち悪いけど。

kensyo7
質問者

お礼

素早い回答、感謝。私還暦老人、ガラケーのまま。 しかし80代の方、スマホ多し。 ネットの右翼と重なっているように思えてなりません。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52663 ずいぶん古い記事ですが、「ネット右翼はどんな人たちか?」というのは何人かの人が研究していまして、その人たちの調査結果はほぼこれと同じものになっています。 この記事を書いた古谷経衡氏は自身が元ネット右翼で、日本でもネット右翼に関して詳しい人の一人です。先日あるテレビ番組に古谷氏が出演していましたが、ネット右翼は新しい世代は入っていないようで、平均年齢はそのまま上昇しているとのことです。つまり、上記調査では2013年時点で平均年齢38歳ですが、それから5年くらい過ぎているので、平均年齢も40代半ばと思って良さそうです。 つまり、「ネット右翼は社会に強い不満を持っている、若年層」というのは思い込みであり、実際のところは「40代後半から50代を中心とした、年収はアッパーミドルのどちらかといえば勝ち組の層」なのです。 古谷氏自身も、今まで会ってきたネット右翼で生活保護を受けている人は1人もいなかったといっています。 https://pokemongo-get.com/pokego02024/ またポケモンゴーの主な年齢層も、30代から50代の男性で全体の6割を占めているということです。これはそんなに大きく間違っていないと思います。というのも、今の20代はポケモン世代ではないからです。 10代からハタチ前後の若者たちがちょっと前まで夢中になってたのはTikTokですね。音楽に合わせて短時間の動画を撮影して、それをSNSで共有しているのが楽しいみたいです。それに大人たちがいないのが良かったようで。 いつの時代も、若者たちは大人がいない空間を求めるものです。そのTikTokも、最近はオッサンが始めているのでそろそろ若者が敬遠し始めているという噂もありますね。

kensyo7
質問者

お礼

納得! ありがとうございました。

回答No.2

ネットゲームとの関連性は実証できませんが、日本会議や自民党の右翼思考に傾倒してるネトウヨには、団塊世代が多いのは事実ですね。 そしてそういうクズの意見に傾倒してる、政治も知らない若者も。 戦争を色濃く記憶してるであろう老人が、再び戦争従ってる日本会議や自民党を支持してることが不思議です。 このクズどもは再び戦争し、戦勝国となり我が世の春を謳歌したいのでしょうね。 孫の世代にどういう言い訳するんでしょうね。 クズは黙ってろ!と言いたい。

kensyo7
質問者

お礼

納得! ありがとうございました。