• ベストアンサー

ネットウヨ・若者だけでなく高齢者も?

スマホ、しかし、やっているのはゲームばかり。 公園、に突然の群集、それも高齢者!! 「ポケモン、ゴー」? これは、ねっと右翼と同じ構図に見えるが。 私の勘違い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

私の子供のスイミングスクールがポケモン、ゴーのスポットになっています。おじさんおばさんがウヨウヨやってきます。歩道をウロウロ。異様な感じですが、わいわいするのを楽しんでるだけじゃないですか。他人から見たら気持ち悪いけど。

kensyo7
質問者

お礼

素早い回答、感謝。私還暦老人、ガラケーのまま。 しかし80代の方、スマホ多し。 ネットの右翼と重なっているように思えてなりません。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.3

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52663 ずいぶん古い記事ですが、「ネット右翼はどんな人たちか?」というのは何人かの人が研究していまして、その人たちの調査結果はほぼこれと同じものになっています。 この記事を書いた古谷経衡氏は自身が元ネット右翼で、日本でもネット右翼に関して詳しい人の一人です。先日あるテレビ番組に古谷氏が出演していましたが、ネット右翼は新しい世代は入っていないようで、平均年齢はそのまま上昇しているとのことです。つまり、上記調査では2013年時点で平均年齢38歳ですが、それから5年くらい過ぎているので、平均年齢も40代半ばと思って良さそうです。 つまり、「ネット右翼は社会に強い不満を持っている、若年層」というのは思い込みであり、実際のところは「40代後半から50代を中心とした、年収はアッパーミドルのどちらかといえば勝ち組の層」なのです。 古谷氏自身も、今まで会ってきたネット右翼で生活保護を受けている人は1人もいなかったといっています。 https://pokemongo-get.com/pokego02024/ またポケモンゴーの主な年齢層も、30代から50代の男性で全体の6割を占めているということです。これはそんなに大きく間違っていないと思います。というのも、今の20代はポケモン世代ではないからです。 10代からハタチ前後の若者たちがちょっと前まで夢中になってたのはTikTokですね。音楽に合わせて短時間の動画を撮影して、それをSNSで共有しているのが楽しいみたいです。それに大人たちがいないのが良かったようで。 いつの時代も、若者たちは大人がいない空間を求めるものです。そのTikTokも、最近はオッサンが始めているのでそろそろ若者が敬遠し始めているという噂もありますね。

kensyo7
質問者

お礼

納得! ありがとうございました。

回答No.2

ネットゲームとの関連性は実証できませんが、日本会議や自民党の右翼思考に傾倒してるネトウヨには、団塊世代が多いのは事実ですね。 そしてそういうクズの意見に傾倒してる、政治も知らない若者も。 戦争を色濃く記憶してるであろう老人が、再び戦争従ってる日本会議や自民党を支持してることが不思議です。 このクズどもは再び戦争し、戦勝国となり我が世の春を謳歌したいのでしょうね。 孫の世代にどういう言い訳するんでしょうね。 クズは黙ってろ!と言いたい。

kensyo7
質問者

お礼

納得! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何が面白いの?

    ある都内の公園に行くと噂のポケモンGOをしている群集がいました。 それも子供ではな25才くらいから60才まで幅広くゲームに夢中でした。 声をかけづらくて聞きませんがいったい何が面白いのかわかりません。 ただ、現れたポケモンをゲットするだけではないでしょうか? 異常な集団が携帯いじって何時間も公園のベンチに腰掛けていました。

  • 格安スマホにモバイルごと移動したらポケモンgoは?

    auから格安スマホに移動しようと思っています(mineoとか) 。殆ど ポケモンgoと1010というゲームとlineを使うだけなので。1つ心配なのは 「ポケモンgoのレベルがそのまま引き継がれるか」という事なのですが …。教えて下さい 宜しくお願いします! 機種は 京セラ です。

  • ポケモンの登場人物であるnとはなにものなのでしょう

    最近のポケモンを知らないのでnとかいう印物が出てくるのは 知っているわけではニアのですが総来意図。 それで、nだのなんだの気になりましたから ゲームで青損でもいられないので 南アの出そうか。 ポケモンはスマホのなんでうかgoとかいうのと 専用ゲーム機のポケモンとどちらがお勧めでしょうか とかいえば問題ですか。

  • ポケモンGOで不正行為に巻き込まれたかも

    スマホゲームはポケモンGOが初めての初心者です。 最近のアップデートでポケモンの出没ポイントが増えてから、自宅にいるのにアバターが出没ポイントへ勝手に移動するようになりました。移動スピードもちょうど徒歩程度のスピードではないかと思います(メッセージが出ないので)。 何なんだろうと思いつつ放っていたら、今日突然コイルとパネルを選択する画面が登場しまして、何のことやらさっぱりわからずネットで調べたら、いわゆる”コイル警備員”で、チートに対する警告だったようです。この時点で初めてチート?に巻き込まれていたのではないかと気付きました。 スマホゲームなんてポケモンGOが初めてで、チートだのBANだのネットで調べて初めて知ったくらいで、自分で何もしていないのに警告が出てしまい、あわてています。 ポケモンGOで、他人の不正行為と自分のアバターが同じ動きをしてしまうことがあるのでしょうか。 もしあるとすれば、どうしたら防げますか? もしくは、自分のスマホに何かインストールされている可能性があるのでしょうか? マイペースでぼちぼち続けてきたのに、他人の不正行為に巻き込まれて続けられなくなったら悔しいです。詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。 ※実は自分がやってたんじゃないの?という回答はお断りします。

  • 写真を撮られたと勘違い 歩きスマホの女に暴行?

    「ポケモンGO」をプレー中の女に、自分の写真を撮られたと勘違いして、腕をつかんだ27歳の男が、現行犯で逮捕された。職業不詳の27歳の男は、23日午後9時半ごろ、東京・渋谷区で、(ポケモンGO)をプレー中の女の右腕をつかみ、 「俺のこと撮ったろ」と言い、腕を引っ張ったとして暴行の現行犯で逮捕されたのだ。 女がポケモンを見つけ、スマホの画面を保存した際に鳴った音を聞いた男が、自分の写真を撮られたと勘違いしたという。調べに対し、男は容疑を否認していて、警視庁は、ゲーム中のトラブルへの注意を呼びかけているらしい・・・ 歩きスマホもここまで来ると、もはや止めようがない。腕を握ったから現行犯逮捕というのであれば、逆に(盗撮写真)が撮り放題となる。新幹線の中で私が他人を指差したとき父に、 「こら!他人を指差すもんやない!」と叱られた経験があるが、歩きスマホの女に、そばでシャッター音みたいなのを聞かされたら、怒って当たり前ではないだろうか。 こんな病原菌だらけの日本に、いったい誰がしたのか?歩き電話をしたことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=KQ6zr6kCPj8

  • ポケモンGoがインストールできない

    アンドロイドのスマホで、ポケモンGoをやろうとしています。 ですが、端末情報の画面を見ると、Androidバージョンが2.3.5と表示されています。 このアンドロイドで、できるならば、ポケモンGoがどうすればできるのか、教えてください。

  • ポケモンGOが出来る格安スマホは?

    ポケモンGOであ遊べる格安のスマホを紹介してください。

  • ポケモンGo とは?

    ポケモンGo、最近よく聞きます。なんか面白そうですね。 位置情報(GPS)を利用して、実際にいる場で、スマホ(携帯)で仮想のポケモンを探すというものですか?そして、近くにポケモンいたらスマホが振動して教えてくれると。 ここまではわかりました。 わかりやすく言うと、こういうことですよ! と要約して教えてください!

  • ポケモンGO

    ポケモンGOは、スマホや携帯以外の機器では遊べないのですか?

  • ポケモンGOで開発者には、どんな利益が?

     大人気のポケモンGOですが、 1.ダウンロードはフリーのようですが、開発会社はどうやって利益を確保しているのですか? 2.ポケモンをいろいろなところで見つけるようになっていますが、ポケモンを配置するのは誰ですか? 駅や公園などが、ポケモンを置かないように開発者に要請していますが、そんなことができるのですか? 3.プレイヤー(ポケモンを探す人)のメリットは何ですか?何が面白いのですか?