• ベストアンサー

チョコレートの賞味期限について

チョコレートの賞味期限について 森永の板チョコを食べようと思ったんですが 賞味期限が3年以上前でした。 食べないほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 841KEIRI
回答No.5

油分や乳分が入っているのでやめておいたほうが良いと思います。 もったいない精神で食べてみるならまずは匂いを確認して、イケると思ったら一カケ食べてみる…とかでどうでしょう 3年くらいなら味がおかしい程度で済むと思いますから、病院の受診で更に勿体ない出費が…とまではならないかと。

kurogoma_2
質問者

お礼

ですよね。 チョコレートなんて大した金額でもないし 新しいのを買って食べます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんいちは やめたほうがいいです。 防腐剤などが貼っていますが、カカオ100%ではないので 油分などが酸化しているおそれがあります。 室内保管なら一度溶けて固まったりしていると思います。 https://otk-challenge.com/20years-old-chocolate

kurogoma_2
質問者

お礼

食べるのやめました。 新しいものを購入して食べようと思います!

• nagata2017
回答No.3

ミルクや生クリーム 果実 などの入っているものは痛みやすいけど 何も入っていない普通のチョコレートは腐りにくいのでかなり長期間だいじょうぶみたいです。 2年ちょっとは  ひとかけら試しに口に入れてみておいしかったらいいかも。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

チョコレートに 消費期限はありません 賞味期限は2年以上切れているので 味の保証がないということです。 ふつうは食べないでしょうね。 食べたと思って処分したら

kurogoma_2
質問者

お礼

食べたと思って処分します。 さすがに2016年はやばいですよね・・・

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>食べないほうがいいですよね? 食べれば無駄な栄養を取ることになるし、 食べないほうが良いでしょう。 お腹は壊さないと思うけど。 僕なら食べますけどね。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうおおざいました。 検討してみますw