• 締切済み

賞味期限の表示

友人にグアムのお菓子(チョコレート)をもらいました。 しかし、表面に「BHMO」「50130」と表示がありました。 もしや2005年1月30日賞味期限なのかと思い英語で賞味期限を調べると 「 the best before date 」 BHMOとは程遠いかと思います。 外国製の賞味期限の表示はBHMOなどと表示するのでしょうか? まーチョコレートなので食べられない訳ではないと思いますが・・・。 ちなみにブラジル産のインスタントコーヒーには 「19 11 05」と表示があり、日本語のラベルに 賞味期限2005年11月19日と記載がありました。

• 英語

みんなの回答

• hekoheko9
回答No.1

賞味期限をBHMOと略す、、、聞いたことありません。 米国の検索サイトで、調べると何種類かの団体の略名としてヒットしますね。関係なさそうですが。 箱の印刷とは別に刻印(印刷)されていたのですよね? 「BHMO」の意味ですが、刻印されていたのであれば、おそらく、製造ロット番号だと思います。「賞味期限」を意味する文言であれば、もともとの箱に最初から印刷されているのが普通です。印刷と刻印という言葉が混ざってわかりにくいかもしれませんが。わからなければ補足してください。 「BHMO 50130」が製造ロット番号だった場合、、、 製造ロット番号から製造日が読み取れることはありますが、確実ではありません。そして、製造日であり、賞味期限ではないのが普通です。 そして、問題なのが、「BHMO」が製造ロット番号で、「50130」が賞味期限だった場合。 gacchanniseiさんの解釈の仕方しかできそうにありませんね。

gacchannisei
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり製造日もしくはロット番号ですな。。。 ちなみに後輩からもらったもので、事情を聞くとどうやら後輩も貰った物らしいのです。 なぞなので、返却しました。笑)