• ベストアンサー
  • 困ってます

賞味期限表示について

賞味期限が3ヶ月以上先のものは、年月表示でよいというのは分かったのですが・・・例えば、「2011年9月」と賞味期限が表示されていた場合、9月30日までは大丈夫なのでしょうか?お店などで(値引きの対象になるでしょうが)30日まで販売することは大丈夫なのでしょうか? また、それはどのような法によるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3737
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#143204

>例えば、「2011年9月」と賞味期限が表示されていた場合、9月30日までは大丈夫なのでしょうか? 概ねその通りです。しかし当然開封すればそれ以前に傷みますし、10月1日にはもう食べられないということではありません。メーカーとして未開封の状態で万全の品質を保証するのが9月いっぱいまでだということです。 >お店などで(値引きの対象になるでしょうが)30日まで販売することは大丈夫なのでしょうか?また、それはどのような法によるのでしょうか? 一般的な小売店では賞味期限より早い時期を販売期限として定めています。そのため、賞味期限まで販売することはほぼありません。 「設定と表示すること」自体は食品衛生法やJAS法などで定められています。 しかし賞味期限に対してどのように販売しなければいけないかということを定めた法律はありません。ですのでこの場合9月30日に販売することについては特に問題はありません…が、普通は買った当日が賞味期限などというものを買ったお客さんからクレームをもらうことになるので、賞味期限より早く売りきるようにするのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

食品衛生法 JAS法 など  有りますが消費者保護が大前提です 賞味期限内であっても状態により劣化も有り得ます たとえば 直射日光 高温 多湿の環境等 ダメなものは返品しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 法律もいろいろあるみたいですね。売る側も買う側も大変だ!って思いました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

別に法律で決められてる訳ではありませんよ。 すべてはお店の判断ですので。 賞味期限とは美味しく賞味できる期間と言う事で食べれなくなると言う事ではありませんので、勘違いしないでくださいね。 ちなみに缶詰などにも賞味期限などがありますが何年も経っても問題なく食べれますからね。 足立区にある激安スーパーじゃ賞味期限きれたのとか売ったりしてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 足立区のスーパー・・・すごいですね(>_<)