• ベストアンサー

賞味期限切れインスタントコーヒーの活用法

賞味期限をとっくに過ぎてしまった(2年前...)インスタントコーヒーが500gも出てきました。何か活用する方法はあるでしょうか。さすがに肥料にはならないでしょうし...。やっぱりコーヒー風呂? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

中身がさらさらしていたら問題ないと思いますが、体積が変わっているのでしたらあきらめてください。 あくまで賞味期限ですから、風味は損なわれているかも知れませんね。  たばこを吸っているのでしたら、灰皿に入れるとか 油などで汚れた手を洗うときに石けんと併用すれば綺麗になります。

その他の回答 (6)

• poyo-tako
回答No.7

肥料ではないですが、植物についたハダニを駆除また病気の予防に濃いめのインスタントコーヒーをスプレーする。 濃いほうがいいそうです。

参考URL:
http://www.kusanone-en.com/kusanoneenmunouyaku1.htm
  • miitankoko
回答No.6

未開封なら問題なく飲めると思います。 コーヒーの賞味期限は5年ほどあると思います。だいたいその1.5倍くらいはokでしょうから2年は○ですね。 まあ、コーヒーなんて本来賞味期限が不用なんじゃないかな思っていますが。 もし他の用途で使うなら下駄箱や冷蔵庫などの臭い消しでしょうか。

回答No.5

しけって無かったら飲めると思いますよ。消費期限は過ぎると細菌が発生したりして危ないですが賞味期限はあくまで「おいしく食べれる保障期限」です。だから牛乳とか肉と腐りやすいものは消費期限ですが缶ジュースや発酵食品は賞味期限です。たしか缶詰だったら賞味期限+十年は持ちます。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

3日目のちょうどよく味の染みたカレーに入れて、辛味を戻すのに使ってみるとか。

• cliomaxi
回答No.3

私は以前少し古くなった白のワイシャツなどを染めるのに使った事が有ります。 コーヒーをこぼしてしみが出来たヤツなんか最適でした。

• NNori
回答No.2

灰皿にいれて消臭剤にする。