• ベストアンサー

賞味期限切れインスタントコーヒーの活用法

賞味期限をとっくに過ぎてしまった(2年前...)インスタントコーヒーが500gも出てきました。何か活用する方法はあるでしょうか。さすがに肥料にはならないでしょうし...。やっぱりコーヒー風呂? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

中身がさらさらしていたら問題ないと思いますが、体積が変わっているのでしたらあきらめてください。 あくまで賞味期限ですから、風味は損なわれているかも知れませんね。  たばこを吸っているのでしたら、灰皿に入れるとか 油などで汚れた手を洗うときに石けんと併用すれば綺麗になります。

その他の回答 (6)

  • poyo-tako
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

肥料ではないですが、植物についたハダニを駆除また病気の予防に濃いめのインスタントコーヒーをスプレーする。 濃いほうがいいそうです。

参考URL:
http://www.kusanone-en.com/kusanoneenmunouyaku1.htm
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.6

未開封なら問題なく飲めると思います。 コーヒーの賞味期限は5年ほどあると思います。だいたいその1.5倍くらいはokでしょうから2年は○ですね。 まあ、コーヒーなんて本来賞味期限が不用なんじゃないかな思っていますが。 もし他の用途で使うなら下駄箱や冷蔵庫などの臭い消しでしょうか。

回答No.5

しけって無かったら飲めると思いますよ。消費期限は過ぎると細菌が発生したりして危ないですが賞味期限はあくまで「おいしく食べれる保障期限」です。だから牛乳とか肉と腐りやすいものは消費期限ですが缶ジュースや発酵食品は賞味期限です。たしか缶詰だったら賞味期限+十年は持ちます。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 3日目のちょうどよく味の染みたカレーに入れて、辛味を戻すのに使ってみるとか。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

私は以前少し古くなった白のワイシャツなどを染めるのに使った事が有ります。 コーヒーをこぼしてしみが出来たヤツなんか最適でした。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

灰皿にいれて消臭剤にする。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れのインスタントコーヒーの活用法教えてください!

    物置の整理をしていたら賞味期限切れのインスタントコーヒーが出てきました。 賞味期限は2006年で密封されているにしても飲むのも怖いです。 もしかして「賞味」が2006年なだけでまだ飲めたりしますか? 2本や3本でしたら捨てるのですが、10本くらい(いろんな種類・メーカー)あります。 どなたかこのインスタントコーヒーを飲む以外に活用する方法をご存じないでしょうか??

  • 賞味期限切れのインスタントコーヒーを飲んでも良いか

    いつもお世話になっております。 さて、職場の食器棚に眠っていた未開封のインスタントコーヒー を内緒で飲んでいました。瓶の1/3程が無くなって、 ふと賞味期限に目をやると2000.04と書いてありました。 「ひょっとして3年前に期限が切れていたのかーー。  何だか味が薄いなあーー。」 と思いました。これは飲んでも大丈夫なのでしょうか。 他に飲むものもないので危機的な情報が出ない限り、 飲んでいようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 賞味期限が切れてしまったコーヒー

    昨日、知り合いのおばあさんから、頂き物のコーヒーがあるんだけど、うちではインスタントしか飲まないからと、缶に入った、一度開封しているコーヒー豆と、未開封のコーヒー豆を頂きました。 家に帰って、賞味期限を見ると、8年前にすでに賞味期限が切れてて・・・。 おばあさんは、きっと、こんなに賞味期限が切れているとは思っていないと思うんです。 レンジで復活する方法など、知っておられる方いませんか??

  • 古いインスタントコーヒーの利用法

    しまい忘れていた古いインスタントコーヒーが出てきました。 賞味期限切れが3本ありますので、もったいなくて・・・

  • 賞味期限切れのミネラルウォーター2リットルx12本

    皆さんは、賞味期限を1年くらい過ぎたミネラルウォーターがあったらどうしますか? 今、家に2リットルのペットボトル入りミネラルウォーター12本(1年前の賞味期限)があります。 1. そのまま下水に流して捨てる。 2. 植木や花に上げる水として使う。 3. コーヒー、紅茶、インスタントラーメンなど沸騰させたお湯を使う用途にする。 4. 気にせず飲む。 5. 洗濯や風呂に使う。 6. その他 私としては、沸騰さえさせれば大丈夫と思うので、沸騰させてインスタントコーヒー用にしようと思っております。 (ズバリの回答ではなくて、いろいろな意見がほしいのでアンカテにしました)

  • コーヒーの賞味期限

    自家焙煎珈琲のお店で働いています。先日、卸してる店から返品されてきたコーヒーパックの賞味期限が書いてあるシールをはがして、新たに賞味期限が延長されたシールを貼るように指示され、貼りました。返品されたコーヒーの賞味期限はまちまちだったのですが、一番古いので、2012年1月31日を2012年5月(日にちは忘れてしまいました)に。賞味期限の改ざんではないかと悩み調べてみても、劣化するけど飲めるとか、1~2年は大丈夫とか、いろいろな意見があり困っています。 コーヒーに詳しい方、食品の賞味期限に詳しい方、正しい知識を教えて下さい。お願いします。

  • 賞味期限切れのヨーグルトとコーヒーフレッシュ

    5日くらい賞味期限切れのヨーグルトは食べれますか?何か使い道はないでしょうか??それと賞味期限切れのコーヒーフレッシュは駄目でしょうか??

  • コーヒー(挽いた粉)の賞味期限

    挽いたコーヒーの粉は、通常賞味期限は、どのくらいでしょうか。 1年以上前にベトナムで買った真空パック状のコーヒーがありますが、飲んでも害がないでしょうか。 一般的なコーヒーの賞味期限ご存知の方、教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。

  • インスタントコーヒーの賞味期限、ってか飲めるかどうか・・・。教えてください。

    一年以上前にインスタントコーヒーを買いました。 一回だけ飲んでずっと置いていましたが、これは飲んでも大丈夫でしょうか。 見た目に変化はなさそうです。 皆様の経験でジャッジお願いします!

  • 缶コーヒーの賞味期限切れ…

    よろしくお願いします。 先ほど缶コーヒーを飲んだのですが、 飲んでから缶の裏をみたら 賞味期限2012年11月19日でした。 三ヶ月は過ぎてしまっています。 缶コーヒーは箱詰めで頂いたもので、 自販機などで、一度冷やされたり あたためられたりしたものではありません。 とても心配性なので お腹を壊さないか怖いです。 まだ、残りが沢山あります… 賞味期限切れの缶コーヒーは やはりやめといた方がいいでしょうか? 味は落ちるのはわかりますが、 お腹を壊すのかが知りたいです。 ご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう