• ベストアンサー

税込みではない?

有識者様! 教えてくださいませ。  以下の3点は 非課税? (1)ギフトカード (2)商品券 (3)切手  なら いつ発生して 誰が負担するのかしら??  あいまいな理解しにくい決まりですこと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

はい、非課税です。 考えて見れば判ると思うのですけど。 ギフトカード商品券、切手はそれで消費したわけではありません。 ギフトカードで交換するときに消費税が引かれます。 商品券も同じ。 切っても張り付けて使用するときに消費税分が取られます。 ですからそれぞれの金券は、金券自体で課税してしまうと、二重課税になってしまうわけです。 たとえば。1000円の商品券に課税した場合。 1000円に対して、80円の消費税がかかるわけです。 そして、その商品券で品物を買うときに、また、品物の代金と消費税を払います。 1000円の物であれば、1080円になりますから、1000円の商品券と80円の現金などで払うわけです。 そうなると、合計で。1000円の商品しか買っていないのに、160円の消費税を払う事になわけです。 商品に引き換える時だけ消費税抜きにすると言う事になると、扱いが煩雑になる為、途中の金券段階では消費税は掛けずに、最終的の支払いの所だけにする。と言う考え方です。 あいまいでなく。はっきりとしていて、明確になっていますよ。 金券などの状態ではしょうおひぜいは掛けず、品物に変わる時にだけかける。 電子マネーや、デポジット式のプリペイドカードでも同じです。 切手は、使われる額が決まっていますので、それに合わせた税込み価格の物になって売るだけで、ビール券なども同じように税込み価格の券を、消費税は非課税で販売をしていますからね。

その他の回答 (3)

• pkweb
回答No.3

こんにちは 細かく申し上げますと (1)(2)の発行は「不」課税        譲渡は「非」課税 (1)(2)を使ってものを買うと、その物によって課税非課税があります(大体、課税) (3)は郵便局若しくは郵便局から委託を受けている印紙売捌所(コンビニや本屋さんが多いかな)が売るのは「非」課税 チケットセンターなどが売るのは「課税」 ただし、切手を購入した場合は、郵便はがきに貼るのを前提に「課税仕入」にしてもかまわない。 ややこしいですがご参考になれば^^

• seble
回答No.2

切手は額面が消費税込みですね。だから半端な数字になってます。昔は10、50円とか切りが良かったのに。 10月にまた値上げかな。

• Nobu-W
回答No.1
参考URL:
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/6229.htm