-PR-
解決済み

オークションのギフト券はなぜ高い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73633
  • 閲覧数1414
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

1000円分の図書カードに1300円の値が付いたり、
3000円分のデパート商品券が3500円で売られていたり…。
それでも評価の高い人が競り合ったりしてるよね。

一見、安そうな物でも、支払い手数料(振込みや切手送付等)と
送料合わせると額面よりも高くなるのも多いしね。

別に「特製」とかじゃない普通のギフト券なのに額面を
越える値がつくのは何故なんでしょ?

ギフト券を使って買い物したってメリットあるわけじゃないし。
不思議だと思いませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

支払いの方法として、現金以外に、切手、図書券、商品券などが可とされている場合にはメリットがあります。

例えば「切手可」となっていた場合です。
仮に4000円分の切手を所有していて、かつその切手を使うあてがなかった場合です。切手では買い物が出来ないので現金化しようとすると、額面の80%位、つまり3200円にしかならない。そこで、3000円の商品券を3500円分の切手で落札すれば、送料プラスで3580円分の切手で3000円分の買い物ができるわけです。
(3000円+切手残り420円分)と(切手4000円分×80%=3200円)のどちらが得かという話になります。
デパートで買い物する人なら前者、切手を使うことが多い人なら後者が得でしょう。

同じように、図書カード1000円分についても、本は一杯買う人けど、近くにデパートはないという人にとっては、デパート商品券1300円分くらいの価値があるかも知れません。逆も有りです。

  
お礼コメント
obaka-san

お礼率 100% (3/3)

使わない3000円券よりも使いたい2000円券の方が
価値があるということですね。

なるほど。納得しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 23:05:21
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

オークションは買い手が値段を決めるんだから全然おかしくないですよ。
高値をつけて購入する人にはそれなりのメリットがあるんでしょうから気にしない方が良いんじゃないでしょうかね?
お礼コメント
obaka-san

お礼率 100% (3/3)

他の方がメリットについてずばり指摘してくれました。
やはり色んな理由があるもんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 23:02:56


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

ギフト券を「使って買い物する」ことがメリットなのではなく、そのギフト券を「所有したり、転売すること」にメリットを見いだしているからです。
お礼コメント
obaka-san

お礼率 100% (3/3)

もしかしたら紙コレクターの方もまじってるかもしれないですね(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 23:01:58