• ベストアンサー

行政に統計を取ってもらう方法

私の「人のためになることをしたい欲求」を満たすために、「児相の一時預かり所で、いわゆる不良少年と被虐待児が一緒に暮らすことの問題」を扱うために、行政から回答が得られなかった「一時預かり所でいわゆる不良少年と被虐待児が一緒になる施設はいくつあるのか」という質問に回答を与えたいです。 そのために行政に統計を取ってもらう方法はどんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

その方面のNPOに参加して 厚労省に情報公開を求める。 その情報に基づいて実態調査をする。 つまり自分たちで調べるということです。 ご自分でNPOを立ち上げたほうがいいと思います。そのほうが時間はかかりますが 既存のNPOは実質は名前と大違いなところが多いので。 非営利を装って営利を行う団体 というのが多いのよね。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

あなたの欲求を満たすために、行政が国民の税金を使って統計調査を行うことはありえません。

sabuadoubtuonom
質問者

補足

行政は活動の優良性より個人の欲求の不純さを判断材料にするのですね。

noname#235166
noname#235166
回答No.1

行政は特定の住人だけの利益のためにはサービスを提供しません。 してしまうと「公平」の理念から逸脱するからです。

sabuadoubtuonom
質問者

補足

行政は活動の優良性より個人の欲求の不純さを判断材料にするのですね。