• ベストアンサー

なぜ、韓国人(一部?)は日本で仏像を盗むのですか?

なぜ、韓国人(一部?)は日本で仏像を盗むのですか? お寺の防犯対策が疎かだから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

韓国は自分たちの国から盗まれたものだからという理屈なのでしょうが、すべての仏像はマーケットで売りに出されてますよ。 結局は美術品として欧米に売るつける金儲けですよ。 現に対馬から盗まれた仏像は、改造されオークションに出されてましたよ。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• maiko04
回答No.4

>古来の朝鮮半島に中国王朝のような文化があったと思えますか? 見てきたわけではありませんからわかりません。 >韓国人の思考は推し量るのが難しいですね。 隣のおっさんの思考もわからないのに韓国なんてわかるわけもありません。

GreatDragon
質問者

お礼

補足コメントに返信いただきまして、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

韓国で作られたもので、それが韓国の外にあるのだから、盗まれたと、信じている。 「ぬすまれたものだから取り返すのは、良いことだ。」 と、良いことをしているのだから、何も悪いことではない。と思っているから。 残念ながら、国としても問題ありということで、 今年、韓国で行われる韓国の歴史資料として、日本の美術館にあった仏像を日本から貸し出す予定がでしたが、全て貸し出しは中止となったくらいです。 世界的には、盗難であったとしても、それが証明できないものは、美術などで展示する際、貸し出された場合、貸し出し元へ返却するという法律を制定している国が多いのですが、韓国はその法律がありません。 なので、盗まれたものだからと、貸した後に返却を拒絶する可能性があるということで、日本の美術館などが、貸し出しの拒絶を行うことを決めたようです。

GreatDragon
質問者

お礼

GreatDragon
質問者

補足

> 「ぬすまれたものだから取り返すのは、良いことだ。」 この発想、何か危険な香りがしますね。 仏像だけでなく美術品全般が狙われているみたいですね。

• maiko04
回答No.2

日本文化と言われているものはすべて韓国の文化。 日本の財産はすべて韓国の財産。 日本の仏像は韓国の仏像。 とまぁ、こういった論理のようですよ。

GreatDragon
質問者

お礼

GreatDragon
質問者

補足

古来、朝鮮半島は中国王朝の影響で長期間、 戦闘地域だったと思われます。 芽生えた文化も戦闘の影響で踏みにじられ 発展は難しかったと推測します。 古来の朝鮮半島に中国王朝のような文化があったと思えますか? 韓国人の思考は推し量るのが難しいですね。

• tzd78886
回答No.1

何をやったとしても相手が日本であれば「罪人」扱いされないばかりか讃えられるから。テロリストを英雄扱いする国ですから、ある意味当然とも言えます。

GreatDragon
質問者

お礼

GreatDragon
質問者

補足

なぜ仏像? 例えば、宝石店強盗でも良い気がしますが・・。