• ベストアンサー

なぜ、韓国人(一部?)は日本で仏像を盗むのですか?

なぜ、韓国人(一部?)は日本で仏像を盗むのですか? お寺の防犯対策が疎かだから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

韓国は自分たちの国から盗まれたものだからという理屈なのでしょうが、すべての仏像はマーケットで売りに出されてますよ。 結局は美術品として欧米に売るつける金儲けですよ。 現に対馬から盗まれた仏像は、改造されオークションに出されてましたよ。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

>古来の朝鮮半島に中国王朝のような文化があったと思えますか? 見てきたわけではありませんからわかりません。 >韓国人の思考は推し量るのが難しいですね。 隣のおっさんの思考もわからないのに韓国なんてわかるわけもありません。

GreatDragon
質問者

お礼

補足コメントに返信いただきまして、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

韓国で作られたもので、それが韓国の外にあるのだから、盗まれたと、信じている。 「ぬすまれたものだから取り返すのは、良いことだ。」 と、良いことをしているのだから、何も悪いことではない。と思っているから。 残念ながら、国としても問題ありということで、 今年、韓国で行われる韓国の歴史資料として、日本の美術館にあった仏像を日本から貸し出す予定がでしたが、全て貸し出しは中止となったくらいです。 世界的には、盗難であったとしても、それが証明できないものは、美術などで展示する際、貸し出された場合、貸し出し元へ返却するという法律を制定している国が多いのですが、韓国はその法律がありません。 なので、盗まれたものだからと、貸した後に返却を拒絶する可能性があるということで、日本の美術館などが、貸し出しの拒絶を行うことを決めたようです。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

GreatDragon
質問者

補足

> 「ぬすまれたものだから取り返すのは、良いことだ。」 この発想、何か危険な香りがしますね。 仏像だけでなく美術品全般が狙われているみたいですね。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

日本文化と言われているものはすべて韓国の文化。 日本の財産はすべて韓国の財産。 日本の仏像は韓国の仏像。 とまぁ、こういった論理のようですよ。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

GreatDragon
質問者

補足

古来、朝鮮半島は中国王朝の影響で長期間、 戦闘地域だったと思われます。 芽生えた文化も戦闘の影響で踏みにじられ 発展は難しかったと推測します。 古来の朝鮮半島に中国王朝のような文化があったと思えますか? 韓国人の思考は推し量るのが難しいですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

何をやったとしても相手が日本であれば「罪人」扱いされないばかりか讃えられるから。テロリストを英雄扱いする国ですから、ある意味当然とも言えます。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

GreatDragon
質問者

補足

なぜ仏像? 例えば、宝石店強盗でも良い気がしますが・・。

関連するQ&A

  • 日本の仏像が韓国人に盗まれた話で疑問

    素朴な疑問です。 日本のどこの仏像が盗まれたか等詳しい話は知りませんが、 前に日本にあった仏像を韓国人が盗み自分の国に持ち帰った事件がありましたよね? 日本が返却を求めたところ 韓国側が「この仏像は元は韓国のもので過去に日本人が盗み日本に持ち帰った、 この仏像は韓国のものなので返却するつもりはない」 というような事を言ったんですよね? これは事実なんでしょうか?(過去に日本人が韓国の仏像を盗んで持ち帰ったという話) 周りの皆は韓国のお得意の嘘だと言っていますが 実際に本当か嘘なのかわかる情報はあるのでしょうか?

  • 仏像問題

    対馬市の寺から仏像2体が盗まれ、返還に応じない問題で 韓国側の街頭インタビュで、全員が仏像は日本が略奪したのだから返すべきでは無いと言うものでした。 日本が略奪した証拠も提示しないで、朝鮮で造られたと言うだけで日本が略奪したと決めつける事に呆れてしまいます。 李氏朝鮮時代の仏教弾圧で殆どの寺、仏像が破壊させた事は彼らは知らないのでしょうか? ユネスコ条約に韓国は加盟しています。それならば、仏像2体を一度、日本に返し日本が盗んだ証拠を提示し返還要求するのが筋だと思います。 彼等は何故そうしないのですか?

  • 韓国 盗まれた仏像の経緯。

    大変、申し訳ありません。訳が解からず教えて頂きたいのですが、以前、対馬の寺より、韓国の窃盗グループが盗み出したと言われる『仏像』がありました。その後、色々有り、韓国側の僧侶が対馬を訪れ、盗まれた仏像の代わりに、マスコットのようなものを持参し、えらく対馬の僧侶が怒ってましたが、先程webで見たのですが、その盗んだ仏像を、今度は韓国側が『偽物』と言っているようですが、何か意味があるのでしょうか?盗難事件自体を韓国政府は認めているのか?どうかも知らないのですが、微かな記憶では、韓国内でも裁判になってた気もします。と、言う事は、韓国政府そのものは、疑わしい事例はあったと判っているわけで、盗難にあった仏像が、偽であろうが、本物であろうが、どうでも良い訳で、仮に『偽物』だとしたら、韓国は日本に、『どうしろ』と言っているのでしょうか?今のところ、当方が見たwebですと、そこまで踏み込んでは無かったのですが、仮に『偽物』なら返すと言っているのか?それとも『偽物』だから、『本物』を渡せと言っているのか?どうなんでしょうか?最近と言うか、前の大統領の『竹島』を巡る異常行動もそうですが、朴大統領になり、安倍さんとも懇意だったようで、ちっとはマシかと思ってましたら、ますます酷くなってる気がします。ひょっとして朴大統領は、異常に人々を、纏める力が無いのではないでしょうか?フラフラしてる気がします。

  • 韓国窃盗団が日本のお寺から盗んだ仏像、返還不要と?

    韓国人窃盗団が日本の対馬に遠征しお寺などから8世紀の新羅時代と14世紀の高麗時代の仏像を盗んできたが、「日本が韓国から奪っていったものだから返さなくてもいい」といった議論が韓国でおきてるそうですが?皆さんどう思います? 私はそれなら逆もありうるし、世界見渡せば、ルーブルなどにある(ナポレオンがエジプトなどに侵攻した際没収した)エジプト遺跡なども同じような議論になると思いますが。

  • 【素朴な疑問】韓国は、なぜ日本の仏像を盗む?

    昨今、長崎県対馬の仏像が盗まれる事件が 多発しています。 素朴な疑問ですが 韓国は日本の仏像を盗むのでしょうか?

  • 長崎仏像盗難 韓国の僧侶らは何をしに来日したのか?

    長崎・対馬市の観音寺から盗まれ、 韓国で見つかった(観世音菩薩坐像)をめぐって 対立が続く中、14日、仏像は数百年前に 自分たちの寺から日本が略奪したと主張する 韓国・浮石寺の僧侶らが来日しました。 僧侶らは、 「仏像は返せないが、感謝の気持ちをこめて 贈り物を持ってきた」 という前置きをして 小さな仏像と浮石寺のマスコット(時価870円) で販売しているものを突きつけて来る等 完全に舐められた感があります。 観世音菩薩坐像は、1330年、高麗時代の 朝鮮半島で作られたとみられ、 長崎県の有形文化財にも指定されています。 浮石寺の僧侶らは午後に開いた会見で、 「私たちは、仏像を『本来の場所』でまつりたい」と話し、 改めて浮石寺に仏像を安置したい旨を主張しました。 ・・・870円のマスコットをなぜ持ってきたのか、 私は知りません。しかし、いくら相手が坊主であろうと、 ここまでやられてコウベを垂れていては、 さすがに日本人の自尊心を踏みにじられたような気も致します。 870円をもらった日本サイドは、、いったいどのような 贈り物返しをすべきなのでしょうか、ちょうど良い品名を どなたか教えてください。

  • 仏像は悲しんでいないでしょうか?

    自分は熱心な仏教徒ではありませんが子供のころから お寺 や 神社に 慣れ親しんだものです。 海外に行けば そこの神様 に敬意を 払い、 要するに何でもあり(ある意味ではいい加減)のものです。 しかしそれぞれの教え (国々によって違った宗教が出来たのはそれがそこの人々の生活に必要だったから) に関してはなんとなく理解をしているつもりです。 日本の対馬にあった仏像は その昔 韓国のお寺にあったと聞きます。 仏像が日本に渡った経緯に関して お互いの国で  意見が分かれている様ですが。。。 ●倭寇が略奪した。 ●朝鮮半島の不安定時期にそれを守るために貴人とともに大和の国へ。 自分はそれはどちらでも良いと思います。何故なら 物事は 「なぜそれがそこにあるか」  「何かの意味があってそこにあったのではないか」 ということを信じています。 仏像は悲しんでいませんか? 本来は 人々の 安寧を 願うための 仏像が 逆に 争いの種に なっている。 仏教を知る方々ならば 自分よりも よくわかっていらっしゃるはずです。 一時的な 「里帰り」 として 又 対馬に 戻して頂くのは可能ですか? 両国が仲良くなる為に 更には 定期的な 「里帰り」 をお互いの お寺で決めることは 難しいでしょうか。 お釈迦様(仏像) は 今の状態を 強く悲しんでおられると 思いますが 如何でしょうか?

  • 日本の仏像を盗む韓国には態度を改めるべき

    窃盗団が日本から盗んだ国宝の仏像を韓国の裁判所が返さなくていいというなら 日本はこれまでの態度を改めるべきじゃないですか? 日本にとって韓国は友好国なのではなく明らかに敵国です! スワップも一切廃止! 借金も可能な限り最大限の回収を実行する! そして日本は韓国に何も教えない! 与えない! 関わらない!を徹底すべきですね! あとパチンコ廃止! 通名禁止も!

  • 【日本史】京都三十三間堂の仏像は京都清水寺用の仏像

    【日本史】京都三十三間堂の仏像は京都清水寺用の仏像のストックだったのでは? 京都清水寺の仏像が火災や地震などの震災で失ったときにすぐに三十三間堂のストックの仏像を京都清水寺に移すための予備の仏像庫だったのでは?

  • 盗まれた仏像。

    先程、ニュースでやってました。話題にはなっていましたし、知ってはいたのですが、興味も無く、また地雷を踏みそうで触らずにいましたが、ついに!!ニュースを見ていますと、当方日本製の仏像が、韓国人に盗まれ、それを返せと言ったところ、現在の問題になっていると思っておりましたが、どうも仏像そのものは、元々韓国で作られたもののようで、この際日韓親善とは言いませんが、そんな韓国製の仏像など、どうせ価値もないと思いますので、縁切り代わりにやってはどうなんでしょうか?ひょっとして言ってはいけない事を言ってしまったでしょうか?