• 締切済み

正規雇用は恵まれすぎ?正規は非正規を搾取しているの

正規雇用は恵まれすぎ?正規は非正規を搾取しているのは本当なのだろうか否か? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

その通りです。「経費削減のために非正規の割合を増やしている」ということは、結果としてそういうことになります。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.1

厳然たる結果として格差が大きな社会問題になっているばかりでなく、一方で生活に困窮する貧困世帯、或いは、生涯独身という一人世帯の増加、低収入による結婚願望の喪失、婚姻しても出産を決断できないことによる出生率の低下、機会の平等などが益々失われるなど、格差に起因する様々な問題が社会を埋め尽くしている状況の中、他方、年収が800万を超えるような水準の人間達が、自らの金遣いの荒らさ、浪費癖、金銭感覚の麻痺により、預貯金ゼロという実態が横行し、また、大企業の正社員であるというだけで、20代にして軽々と家を持てるなどということが往々にしてある現実を思えば、これはもう個人の実力世界という考え方ではなく、国の政策の在り方の問題であり、格差というよりも、もはや、階級社会と言っても差し支えない状況。 公務員や大企業の正社員に罪はないけれども、結果として、正規は非正規を搾取していると思いますよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。