解決済み

無職より働いてる方が風邪がひきにくい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9583940
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (35/59)

無職だった時は薬飲まないとつらいぐらいの風邪を冬によくひいていて、
(働いてる時と同じ週5~6日外に出てました)
病院に行って処方された薬を飲んで治っても1週間~10日後には
また風邪をひいたりといった感じだったのですが働いてるとそこまでならず、
今シーズンの冬一度だけつらい風邪をひいたのですが、病院に行かず
市販の薬も飲まずに治してからは今のところ酷い風邪にはなっていません。
無職より働いてる方が風邪がひきにくい気がするのですが関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1912/9508)

他カテゴリのカテゴリマスター
規則正しい生活をして、通勤などで適度な運動をして、気持ちが前向きで張りが出てきたので、体力や免疫力が向上したのでしょう。大いにあり得ます。
お礼コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

ありがとうございます。
週5~6日外に出て体は動かしてましたが寝る時間が遅く、
生活に張りがなかったです。
投稿日時 - 2019-02-05 19:58:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (620/2696)

事務職のような比較的動かない職業なら兎も角、ある程度体力を必要とするものならば、無職で週5~6日外出とは全く比較にならないほどの運動量がある。

つまり、そこいら辺をのんびり散歩しながら、或いは、電車や車で移動するだけの運動量ではどうにもならない体内脂肪や血圧を含めて、体力を使うことにより体内のあらゆる機能が全開で動き始めることで分解や吸収、循環を促進して身体そのものを根底から整え健康にしてくれる。

単に働いているだけでなく、ある程度、肉体的な負荷を掛けながら身体を動かす事実が健康体を作るということです。
お礼コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

ありがとうございます。週5~6日の外出は散歩と自転車だけです。
体を動かす仕事の負荷には遠く及びません。
仕事で体を動かすことは大事ですね。
投稿日時 - 2019-02-05 20:05:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (2408/5420)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も還暦を過ぎてのパート勤務 週の内休みの方が多い時に体調を崩してしまう事があります

気合いという点もあると思うものの 動かない事が影響しているように感じます 気付くのが遅れる
身体の芯が冷えている 悪いものが奥底まで浸透しやすい 大量に入りやすい 蓄積した悪いものが活発に動くような印象があります

身体を動かさないと自己免疫力や抵抗力も動かない増えない 年齢による差はあると思いますが維持するための何かは必要と感じています
お礼コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

ありがとうございます。私と似ていますね。
動かないと様々な点で鈍っていきそうですね。
投稿日時 - 2019-02-05 20:03:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (250/1160)

働いている方が、病気になるという暇(時間)がないから。
無職だと時間があり、暇になるから病気になる。
お礼コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

なるほど。
投稿日時 - 2019-02-05 20:01:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (613/1935)

他カテゴリのカテゴリマスター
インフルエンザのような発熱(高熱)を伴うようなものでしたら
別ですが、普通の風邪でしたら働いている方が気も張っていますし、
体も適度に動かし、よく食べて、十分に睡眠を取れば、病気に
かかりにくいと思います。

家でゴロゴロして、不規則な生活では、風邪もひきやすいと思います。
お礼コメント
74riku

お礼率 59% (35/59)

ありがとうございます。
たしかに仕事していれば規則正しくなりますし、
無職ですと何するにも時間関係ないですからね。
投稿日時 - 2019-02-05 20:00:03