• 締切済み

父方の実祖父母が大嫌いです、と言うか憎いです。

父方の実祖父母が大嫌いです、と言うか憎いです。 昔から人にどうしろああなれと勝手に自分の願望を押し付けそのくせに自分には甘い。 散々介護させられた挙句遺産は伯母に使い込まれこっちには全く回ってこない。 本当何の役にも立たない迷惑な存在でした。 もう死んでくれましたが死んだ時もああ死んだか程度でなんとも思いませんでした。 今でもあんな奴らの血が自分に流れてると思うとゾッとします。 取り敢えず縁が切れた事が唯一の救いです。 周囲は自分が祖父母に関わる事が多かった為可愛がってもらったと勘違いしてますがこちらとしては本当に良い迷惑でした。 皆さんの中にも実祖父母が嫌いな人っていますか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

母方の祖父母のことです。祖父は明治生まれで内向的な私の性格とは合わず、子供の頃から苦手でした。 祖母は昔は嫌いでもなかったですが、母が逝って3年目の夜に祖父が倒れ、その夜母が祖父を連れて行こうとする夢を見たそうで、それ以来祖母は母のことを恨んでいました。翌年祖父は逝ったのですが、葬儀の時祖母の家に泊まったところ、葬儀の後父に私の行動について悪口を言ったそうで、それ以来大嫌いになりました。わざわざ父に言わなくても私に直接言えば済んだことだからです。それ以来一度も祖母に会うことは無く、祖母が死んだ連絡を受けて葬儀の翌日(急だったので葬儀には間に合わなかった)駆け付けましたが、末期の祖母は完全にぼけていて、世話をするのも大変だったそうです。自分では歩けないくせに、少しでも気に入らないことがあると杖で看護師を殴ったりしたため病院でも評判が悪く、転院を余儀なくされたこともあったそうです。93歳と高齢だったこともあるでしょうが、誰一人悲しんでいる人はいませんでした。

関連するQ&A

  • 父方が嫌でしょうがないです

    私が反抗期なだけでしょうか。 高校に入ってから今大学生になってからも、父親の考え方が本当に理解できない。 一言で言えばマザコン?ですかね。 小さい頃は父方の祖父母の所に行くのは楽しみでしたが、中学、高校と学年があがるにつれて、 祖父母のあまりの過保護さというかベッタリさが嫌になって、今では本当に行きたくない・・・。 母方の祖父母とはさっぱりした付き合いだし、母もさっぱりした性格です。私は母に似たのか、 さっぱりした付き合いが好きです。父方の祖父母の家に行っても、ほっといてくれるなら良いのですが、私が行けばあれやこれやとかまってきて、いちいちめんどくさいんです。 電話がかかってくれば、勉強の話ばかりしてくるので、適当に相槌をうってますが、もう聞き飽きました。 またメールがきたかと思えば、人間性がどうの、私の写真があんまり笑えてないだの、もっと笑顔でいないと友達できないだの、人間はこうあるべきみたいな話をしてきて返信する気も無くしました。 友達といるときは楽しいから誰が見ても笑ってると言えるほど笑顔でいます。 でも、祖父母と父とうつるときは笑えません。 祖父母の方からすれば、孫が可愛いという思いからそうゆう行動をしてるんだと思いますが、高校大学になってもこうやってべたべたしてくるのは嫌です。 父も同様、ものすごくべたべたしてきます。 祖父母の事を話せば、母は共感してくれますが、父はキレます。 じゃあもう会うなと言って、私の話を聞かなくなります。 もう価値観が違うとしか思えません。 父と会話すればこうなるのでもう父と顔合わせるのも嫌ですめんどくさいです。 何故母はさっぱりしてるし、べたべたした付き合いを嫌うのに、こんな正反対な父と結婚したのか理解できません。 父方の文化は私には理解できないし理解したくもないです。 あーもうやってらんない!!

  • 祖父母の遺産

    祖父母は不動産をやっていて、それなりの遺産があります。 祖母が生前、自分が死んだらあなたにも相続で関係してくると話してくれてましたが、一切連絡がなかったです。 祖父母の遺産を孫が相続するのはどんな時でしょうか? また、祖父の遺言は孫も見る事ができますか?見るにはどのようにすれば良いでしょうか? また、祖父母の遺産を孫が相続する権利はありますか?

  • 母と仲の悪い父方の祖父母を結婚式に招待するかどうか

    母と仲の悪い父方の祖父母を結婚式に招待するか否か、ご意見ください。 とても長くなります。自分の感情にのまれた判断をしたくないので、 今までのことを詳しく書いたうえで、相談の本題に入ります。。 また、「母は(どんな人であっても)大切にするべき」といった素敵な考えを 自然に持つことができるご家庭に生まれたかたは不快に思うこともあるかと思います。 ご了承ください。 私はこの夏に入籍し、来年の春に式を挙げる新婦(23)です。 招待する人の相談と先に書きましたが、問題なのは私の母です。 両親は私が6歳のころから不仲で別居(両家実家のある地元と出張先の遠距離)し 私たちは母方の祖母(祖父はいません)の家で暮らしていました。、 小学校5年生になった頃から父がこちらに帰ってきて、次の年妹が産まれ、 私の家族は母と父と姉(現27)と私と妹の五人家族家を借りて一緒に暮らすことになりました。 しかし、中学二年生になろうとしているころ、突然父は命を絶ちました。 遺書などはなく(ところどころ仕事のノートに死にたいと書いてはありました)、 それからすぐまた祖母の家で暮らすことになりました。 母は20で姉を産んでいます。ほとんど社会経験がなく、 パートに出ても周りの人とうまく折り合いをつけることができないのか 喧嘩をして辞めたり、飽きて(推測ですが)辞めたり、それ以降一切働いていません。 昔から収入源は現在77歳の祖母のパート代と年金代。父には借金もあったため、遺産相続もしていません。 姉や私が高校を卒業して働きだすと母は私達から給料の8割をとり、 自動車学校に通ったり中古車を買ったり、母の生き方に疑問を持つようなことが目に付くようになりました。 地方の最低賃金での給料ですので、携帯などの支払いが少々苦しかったのを覚えています。 (私は自動車の免許を持っていません) よくよく今までの人生を考えてみたら、私たち子供にかけるお金はかなり惜しんでいたと思います。 七五三などの行事はなく、可能な限りの補助は受け、高校試験も滑り止めなし、生命保険はかけてくれず、習い事や塾、お金のかかる部活はNG。 これらはそこまでひどいことではなく、ただ貧乏だから仕方ないと思っていました。 母のことも嫌いではなく、専業主婦なりに頑張ってるのだと思っていました。 ですが、私も社会に出て周りに「自動車免許はとっておきなさい」と言われ納得したので、 貯金するために家に入れるお金を2割に減らしたいと母に相談しました。 するとヒステリックを起こし、「家に貢献しないなら家を出ていけ!」と言われてしまい、 負けん気が強く子どもだった私は怒りと悲しみに身を任せ、私によくしてくれる先輩の家に4ヶ月お世話になりました。 なんとか家を出る資金をため、一人暮らしをし始めました。 このころ、まだ未成年だった私は家を借りる際保証人が必要で、母に頼んだところ「保証人にはなれない」と断固拒否され 亡くなった父の方の祖父母を頼りました。父が亡くなってから会っていなくて、もうお前は関係ないと突っぱねられないかと心配しましたが 優しい祖父母で、私が行けば『私は孫なんだ』と感じられる対応をしてくれます。 この質問のメインである招待するか悩んでいる人はこの祖父母であり、母と祖父母はかなり仲が悪いです。 どれだけ父が嫌だったのか、私の苗字は高校のときに母の旧姓になりました。 母の性格上反発すればヒステリックおこして泣きじゃくられるのはわかっていたので、 「苗字戻すから」という言葉に文句など言えませんでした。亡くなってから離婚、というような解釈をしています。 私は記憶こそあまりありませんが、父を嫌いではなかったので、母に内緒で父方の祖父母とも関わっていました。 出て行ってすぐ、「出て行ったのだから今自動車学校に通っていることでしょう。家にあるガラクタは邪魔だからなんとかしてください」 というような手紙がポストに投函されていました。 この人は私を愛していないのだなと実感させられることばかりです。 成人式もすべて自分一人でしました。 父方の祖父母はお祝いをくれました。 母は、あたかも”私が勝手に出て行って心配だ”みたいな私の心の傷を逆なでするような手紙をポストに投函してくれました。 結婚する際には、相手がどんな人かも聞こうとせずに、「あんたが選んだ人なら何も言わないよ」といい、結婚する直前に名前を聞いてきました。 (その前に一度基本情報は伝えています) 改めて、私に関心がないのだなの悲しみましたが、旦那のご家族は私の家族と正反対で、とってもあたたかく幸せのあふれる家庭で、 旦那もとっても優しくそれに救われながら入籍→結婚式の段取りまで進んできました。 (母には”援助は何もできないよ、自分たちでちゃんとしてね”というお決まりのお言葉をいただきました) そして入籍したよと父方の祖父母に旦那と報告すると「お祝いをしないとね」と言ってくれました。 私の妹や兄弟、母のことも気にかけていて会いたがっていましたので、式に呼ぶねといい、喜んでくれました。(本当に来るかはまだ不明) それを、母が快諾するわけがないとわかっていましたが、昨夜結婚式の招待する親戚の情報収集を拒否した 非協力的すぎる母に少し腹を立て、その勢いで「父方の祖父母も呼ぶから」と言いました。 今思えば当たり前の回答ですが、「じゃあ私は出ない」と言われてしまいました。 はっきり言って、心情的にも助けてくれたのは母でなく父方の祖父母です。 どうしても呼びたいと思っていますが、母に対する裏切りでもあると自覚はしていました。 もしかしたら母方の親戚に対してあまりよくないかもしれないとも、足りない頭で感じています。 旦那には当たり前ですが私の目立たない深い傷が理解できないようで、今回のことも相談すると困った様子です。 それはある意味安心する点でもありますので、こうして皆さんに多面からのご意見をいただきたいと思った次第です。 祖父母は呼ばないほうがいいのか…まだ融通の利く段階なので、熟考しようと思っています。 昨夜のことでまだ若干パニック状態で、わかりづらいところもあるかもしれません。 駄文ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 祖父母との関係

    私は去年大学進学のため上京し、現在父方の祖父母の元で下宿をしながら学校に通う者です。 今回は、この祖父母との関係の悩みについてみなさんに相談させてください。 単刀直入に言いますと、私と祖父母との関係は良くありません。 祖父母は大変厳しい人間で、また人の好き嫌いが激しく、自分がいつも正しいという考え方の持ち主です。 一緒に住み始める前は、私は祖父母のことが大好きでしたし、厳しい中にも愛情あふれる人であり、孫である私のことを愛してくれているのだと信じていました。 祖父母はとにかく私のやること為すこと全てが気に入らないらしく、毎日のように私の"あら"を探しては、文句を言います。(部屋の片づけ方、洗濯物の干し方、友達との付き合い、気の利かなさなどなど。キリがありません) 厳しすぎると感じることもありますが、的を得ているところもありますし、何より私のためを思って言ってくれているのだ、と反抗せずに素直に自分の至らないところを直そうと努めているつもりです。 しかしいくら改めようとも、この"あら探し"が止むことはなく、しまいにはこの私の至らなさは全て母親のしつけが悪いせいである、と母親の悪口を始めます。 母は少し抜けているところもありますが、とても優しく、おおらかで愛情深く、私にとっては尊敬する自慢の母親です。 その母のことを子供である私の目の前で嘲笑し、おかしな病気を持っているなどと何の根拠もないことを平気で口にします。 それはとても愛情からくるものだとは思えません。 また私にも、母娘ともに人間的に劣っている、一族の恥だ、など私や母の人間性を否定するようなことを顔を合わせる度に言います。 干渉もひどく、勝手に部屋やカバンの中を調べられたり、サークル活動や私の交友関係にも口を出してきます。 自分で言うのもなんですけれども、私は推薦入試でありますが東京の有名大学に合格した、という自信と誇りをもって上京しました。 また、祖父母の言うように人間的に劣っているなどといったことは思ったことがありませんし、今もそう信じています。 しかしこう毎日のように人間性を否定され、干渉されては精神的に辛いものがあります。 しかも、少しでも反抗しようものならすぐに両親に電話をかけ、娘のしつけはどうなっているのだ、と彼らを非難します。 それが怖くて、彼らの前では極端に口数も減ってしまいました。何より母の悪口を言われること、私のことで父や母が非難されることには我慢ならないのです。 耐え切れず、一人暮らしをしたいと申し出たこともあります。 しかしお前には無理だ、この家が嫌ならば、大学を辞めて実家に帰れ、と言われてしまいました。 父も危ないからという理由で私が一人暮らしすることに反対で、辛いだろうけど我慢しなさいと言います。 幸い私は友達に恵まれていて、家でどんなに辛いことがあっても大学やサークルに行けばそんなことも忘れられることができます。それは本当に救いだと思います。 どんなに嫌われていても、祖父母には恩も沢山ありますし、感謝している面も多々あります。時には厳しい言葉の中に愛情さえ感じられることもあります。 何より血を分けた家族であり、一緒に住むことがなければ、きっと一生大好きな祖父母であったことでしょう。 こんな祖父母と上手く付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。 こんな支離滅裂で分かりにくい話に最後までつきあっていただき、ありがとうございました。

  • 実母と父方の親戚付き合いについて。

    実母と父方の親戚付き合いについて。 私は結婚して18年、主人は転勤族で現在は単身赴任していて週末のみ帰宅します。平日は高校生と小学生の娘と息子と過ごしてます。 実母は県外在住で実父は3年前に亡くなりました。私は一人っ子でしたが、両親の反対を押し切った形で結婚しました。 父は長男で兄弟が多く、亡くなった後は実妹(叔母)が管理していて父の両親(祖父母)が眠るお墓に入れて貰った為、母と父の兄弟達との付き合いは頻繁にあるようです。 主人は長男なので私は所謂「長男の嫁」で県外にある主人の実家に盆暮れは勿論、連休になると帰省します。が、実母や父方の親戚はそれが気に入らないようで、事あるごとに「一人娘なんだから、まずは実家やこっち(父方の親戚の集まり)に顔を見せるべきだ」と文句を言います。顔を出さないと母が父方の親戚に嫌みや文句を言われ、その度に母が電話してきて私に文句を言います。父方の親戚…特に叔父夫妻と父の三番目の妹(叔母)は有り得ないくらい非常識(非常識ぶりは話すと長くなるので省略します)で、常識のない人間をとても嫌う主人は父方の親戚との付き合いは一切しません。私もその叔父夫妻と三番目の叔母がはっきり言って嫌いなので、余計に実家と距離を置きたいのです。 父が亡くなり母一人・子一人となったので母の事は大事に思ってるつもりですが、事あるごとに嫌みを言って大騒ぎしてる叔父や叔母達には二度と会いたくありません。父方の親戚はびっくりするぐらい常識がない人達が多いので、その事を母に話しましたが理解して貰えませんでした。父のお墓に行くにも交通の便がとても悪く、最寄りのバス停からお墓まで歩いて片道1時間かかるのでなかなかお墓参りも行けません。 私は確かに一人娘ですが…以前から常識ない行動をするのは叔父や叔母達なのに、何故非難されなければいけないのかと悩んでます。 長男の嫁でも父方の親戚付き合いは強要 されるものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 両親と祖父母の仲が悪くて辛い(長文です)

    父方の祖父母と二世帯で暮らしているのですが(両親と私:祖父母) 両親と祖父母の仲が悪く、板ばさみ状態です。 両親は私に祖父母の悪口を言ってくるし、 祖父母は、ご飯作ったからおいで、など何かと理由をつけて私を家に呼び、 持病の愚痴や両親に言えない頼みごとを遠まわしに私に言ってきます。 (テレビが壊れてアンテナを買わなきゃいけない、など) 両親に対して、好きな祖父母の悪口を聞かされるのは苦痛で仕方ないし、 祖父母に対して、延々と愚痴や遠まわしな願望を聞かされてご飯を食べるのが苦痛で、 たまに断ってしまえば「私しか頼る人がいないのに…」と自己嫌悪に陥ってしまいます。 ずっとこんな状況なのですが、更に状況を悪化させる事態が起こってしまいました。 祖父母と隣人の間でちょっとしたトラブルがあって、隣人の私物を少し壊してしまい、 何十万かの弁償を払わなくてはいけなくなってしまったんです。 しかも困ったことに、その隣人が近所でも評判が悪く誰も関わらないような少しおかしいおばあさんで、 うちに電話してきて私に対しても、あんたの父親がどーだこーだ、今回のせいで病気が悪化した、 などある事ない事散々文句を言われました。 1番の問題が、今日祖父が隣人に話をしにいった時に勝手に何か約束をしてしまったみたいで、 父が祖父母と電話で、「そんなの払えない。勝手に決めて最後に俺のところに払えって回されても困る」と、もめているのを聞きました。 祖父母は貧しく、父は幼い頃からあまりいい思いをしなかったみたいで、 一生懸命努力して成功した父は、そんな祖父母に何かあるごとに頼られるのが嫌なんだと思います。 祖父母の行動はよくなかったし、父の気持ちは分かります。 でも祖父母がやっぱりかわいそうで、もめてるのを見る度怖くて心臓が早くなります… この弁償問題によって、これからも隣のおばさんからぐちぐち言われるのは目に見えてるし、 両親と祖父母の仲はより一層悪くなると思います。 私自身、現在就職活動中でなかなか決まらず毎日不安で心を握られるような気持ちなので、 こんな状態の家が更に心に圧力をかけ、苦痛で仕方ないです。 今すぐに出たいけどもちろんそんなお金はないし、家が心配です… 田舎はこういう事があって怖いです… 私はどうするべきでしょうか?色々考えてしまって涙が出ます…

  • 父方の伯母に困っています

    初めて質問させていただきます。私は仕事の都合で2年前から実家を出て他県で暮らしています。 一人娘なのでGWなどの大型連休の際は必ず帰省しています。 実家は父母の2人暮らしですが、私が家を出てから伯母が入り浸っており、非常に迷惑しています。 具体的には ◎土日をはじめ大型連休中(私の帰省時)も連泊し続け自分の家に帰ろうとしない。 ◎親戚連中の悪口を常に言う ◎いつも連絡ナシにやってくる…などです。 伯母はもともと常識のない人だったので親戚連中からも相手にされておらず血のつながった父も全く相手にしません。 母親曰く「独身だし親戚中から疎まれて可哀想だから」と相手をしていますが最近は特に拍車がかかってます。 ◎他に来客があり「今日は遠慮して」と言ってもやってくる。 ◎小旅行の際、出発寸前に連絡ナシでやってきて「全額自分が払うから連れて行け」とダダをこねる…など。 数え上げたらきりがありません。 唯一母だけが何も言わずに相手をしてくれるからなのでしょうか。節度を知りません。 帰省してもくつろげず、父母との話もゆっくりできない状態だったので 一度やんわりと「少し気を遣ってください」と言ったのですが全く効果なしでした。 年に数日しか帰省しないのに、そのたびにいつも居座られて大きな顔をしているので非常に不愉快です。 伯母は毎週土日は来ているのだから、せめて大型連休で帰省しているときぐらいは来ないでほしいのです。 良い対処方法、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 祖父母の出生調査(?)

    私の母方の祖父は私が生まれる前に亡くなったのですが、母はその祖父の両親や兄弟(つまり母の祖父母や叔父・叔母)などについて何も知らないそうなのです。 今まではそんなに気にもならなかったのですが、年を重ねるにつれ、自分がどこからきているのか、そして自分は誰なのか、つまり自分のアイデンティティ確立のためにも、ぜひ祖父がどのような出生の方だったのか、祖祖父母は誰なのかを知りたいという願望が生まれてきました。 もし、祖父の出生や、祖父の両親・兄弟の名前などを知りたい場合、どのようにすれば調べることができるのでしょうか。戸籍謄本を入手すれば良いのでしょうか?もしそうだとしたら、それは簡単なことなのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 遺産相続について

    遺産相続についてですが、私の父方の祖父母を父の妹(伯母)が面倒をみています。 伯母は30年前に別居し、未だに離婚しないまま祖父母が面倒みてきました。 ここ数年、祖父母が動けなくなり負担が大きくなり今の状態に不満が噴出しています。 父は伯母の件で祖父母と険悪になりほとんど寄り付かなくなりました。 そのとばっちりを私と母が受けていました。 わたしが祖父母の家に子供を連れていくとひ孫にお小遣いをくれたりしますが、お金をもらいにきたとか言うので顔を出すのが嫌です。 ひどい時はお小遣いを受け取らせて、後で回収したこともありました。 私の主人や子供達もとにかく凄い人だと笑ってましたが、身内にこんな人がいるのが恥ずかしくてたまりませんでした。 遺産は絶対に渡さないとなぜか私や母に宣言していますが、父は面倒をみているわけではないので資格はないのでしょうか。 だいたい伯母は実家に戻ってから働いた事はほとんどなく、今も祖父母のお金でまあまあの生活をしています。 30年以上居座ってきて、何もしないとか言われる筋合いがないと思うのですが。 父はこのままの状態でもいいのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 孫と仲が悪い祖父母

    祖父母と孫というとイコール仲がいい…の代名詞 みたいに思っていましたが、現実はそうでもない ケースも結構あるみたいでした。 (孫が小学生迄は仲がよくても、思春期に入ると  祖父母との仲が反対になってしまったり) 自分の母親と父方祖母がいわゆる嫁と姑の関係で、 祖母が嫌いだっていう例や、余りにもわがままな 孫を見て祖父母が敬遠してしまう…等。 親族や自分のところのケースはこんなんで祖父母と 孫の仲が悪いっていう事があったら、教えて下さい。