• 締切済み

後期高齢者保険料の申告金額について

確定申告の金額は実際に支払った額を入力すればいいのでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

• pkweb
回答No.2

お礼ありがとうございます^^ 66,900円を入力することになります。 もしご質問者様が国税庁の確定申告コーナーを使われているのでしたら73,200は添付ファイルの丸の位置に記載することになります^^

• pkweb
回答No.1

こんにちは 実際に支払った額もそうですが、年金から特別徴収されている可能性もありますので、年金機構から送られてくる「公的年金等の源泉徴収票」もご覧になって合計額を申告ください

dyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 源泉徴収票には支払い金額の4段目1038995円と右端中央の社会保険料73200円 それ以外は0円です。 また、後期高齢者保険料は1年間で66,900円銀行から引き落としされています。 後期高齢者保険料は66900円を申告書に書けばよいのですよね?