• 締切済み

高齢者向き無料英会話教室

大阪周辺で高齢者を対象とした無料英会話教室があれば教えてください 市や町の施設を使ってのサークル的なグループでもOKです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

まだ開いているので、補足します。 1日1行で宜しいので、 英語で「日記」を書いたり、 「自由英作文」をするのも効果があると 思います。 私がフランス語を習い始めた際には、 《ゾウ(=像=🐘)を見たことがない人に 仏文で説明してあげてください》といった 作文課題が与えられた記憶があります。 他の作文課題では《蛇》《ラクダ(=駱駝)=🐫》などの テーマで書かされたのを覚えています。 [私が利用した仏語の参考書の著者は、フランスに留学する 前に、4千行の詩文を暗唱して留学に備えたということで、 私は刺激を受けました] 日々放映されている アメリカのテレビ・ドラマや ワールド・ニュース(=2ヵ国語放送)なども いい教材になり得ますよ。 LibliVox では、諸種の Audiobooks が無料で 利用可能です。 なにごとも、楽しみながら 進めるのが挫折しないコツですな。 Good Luck! Ciao.

a5963m
質問者

お礼

ありがとうございます 早速検索してチャレンジしてみます。

• nagata2017
回答No.3

自治体の広報誌に 囲み記事としてよく掲載されていると思います。 各家庭に定期的に配布されていると思います。

a5963m
質問者

お礼

注意してみておきます ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは こちらとかいかがでしょうか? https://goeigo.org https://matome.naver.jp/odai/2139981456815475901/

• pipipi911
回答No.1

大阪といっても広いのですから、 例えば、地域の中央公民館 or 公民館に登録して いる英会話サークルに相談してみるか、 ですが…《無料》というのはないかも しれません。 《無料》ということでは、 街を歩いている外国人に話しかけて みるのは、どうでしょうか。 予め質問の英文を書いて、暗記して おくようにしながら、徐々に諸種の 雑談ができるようになってゆくスタンスを 採用しませんか。 普段、日本語で豊饒な雑談を交わせる人が 少なからずいるのであれば、その人脈を 活用するのも1つの方法ですよね。 英語で話すといっても、 アメリカ、英国、オーストラリア、 ニュージーランドの或る程度の「地理」 「産業」「芸術・文化」etc.の情報・知識が ある方が宜しい訳で、それらを正しいスペルで 書けて、正しい発音で云えるような 地道な努力は、個人的に可能 だと思うんですよね。 或いは、「大阪」「京都」「神戸」を 具体的に案内(=ガイド)する為に必要な 情報・知識etc.も同様だと 思えるんですけどね。 英会話のサークルで 「ホテルの予約」や「道を訊く」etc.を 練習しても、オモシロクナイ と思うんですよね。 私は、ロシア語の勉強を始めて1年ちょっと くらいなのですが、現地での雑談、 それと「アンナ・カレーニナ」を原文で 読むことを目標にしています。 辞書は「露仏」「露英」を使用しています。 敢えて「露和」は使いません。 いまでも、多少の雑談は可能です。 他、私は、 フランス語・イタリア語・ポルトガル語・スペイン語・ 英語etc.のクロスワード・パズルと親しんでいます。 ロシア語のクロスワード・パズル欲しいのですが、 売ってないので、出版社に働きかけようと 思案中です。 [「クロスワード・パズル」は、畢竟、 質問に答えるのですから、会話の勉強にも なり得ますので、アナタ様も行ってみませんか] Good Luck! Ciao.

a5963m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 成る程いろんな策やツールがあるものですね 大変参考になりました。