今後の付き合いを拒否された⁈

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社で違う支社に勤める上司との関係について相談したところ、奥様を大事にするために会わない方がいいと言われ、以降連絡もなく顔をあわせることもなくなった。
  • 友人が退職し最後の飲み会の日程を決めようとしたが、上司が都合が悪いとドタキャンし、延期を提案すると今後の連絡も遠慮するように言われた。
  • 初めてこのような対応をされたため、自分の対応が悪かったのかと悩んでいる。なぜ突然付き合いを拒否されたのか、理由が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の付き合いを拒否された⁈

はじめての質問です。 もやもやとして仕方ないので、皆さんのご意見をお聞かせください。 同じ会社で違う支社に勤める上司の話しです。 その方は50代男性です。部下の一人に私の友人がいます。友人との仕事の兼ね合いで、その支社に訪ねた時に知り合い、お話ししたり、自分の上司のことで相談することもありました。 3人で飲むことになりましたが、仕事でドタキャンされました。 その後、お話しする機会があった時に、話しの中で奥様を大事にしていること、顔を合わせていると気持ちがいくからあまり会わない方が良いと言われました。 そんなつもりはなかったのですが、好意を持っているように思われたのだと感じ、その後は連絡などしていませんし、仕事で支社に行っても、顔をあわせることもありませんでした。 近々、友人が退職することになり、最後に3人で飲むことになりました。上司は忙しい方なので、二つ候補日をあげてくれました。幹事は私でお店を決めてメールをした時は、「了解、ありがとう」という感じだったのですが、飲み会が近づいたある時、仕事が入ったとドタキャンしてきました。私は「友人が離職したら、接点もなくなるし、最後なのでもう一つの候補日に延期しようと思うがどうか」とメールしました。すると、上司から「もともと職場も違うので接点は必要ない。今後のメール等連絡は遠慮してくれ」と返事がきました… なんだかとても驚いたし、何か失礼なことを言ったかしらと思いましたし、友人に対して申し訳なく感じました。 私の対応が悪かったのでしょうか…? こんなこと言われたの初めてで、どうにも気持ちが落ち着かないのです。どなたか教えてください。どうしてバッサリ切られたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.5

> 近々、友人が退職することになり、最後に3人で飲むことになりました。 ここがわかりません。 あなたの友人は彼の部下の一人であなたは別の支社にいるわけですよね。 何故その(私から見たらそこですら大した接点がないのに)三人で飲むことになったのでしょう。 上司自ら? 普通ならありえませんよね。 あなたから? なら何故上司が入るのか。 友達が?何のためにあなたを誘うのか。 一番自然なのはその支社の部署での飲み会でしょう。 そうでなくても上司と友達と同僚数人あたりかなと思うんですよね。 私でさえ何故その三人なの?と感じます。 そして私が上司だった場合、そしてそういった色恋沙汰に興味が無い人間だった場合やはり上司と同じ選択をすると思います。 辞める部下と自分と別の支社の女性と飲んだ。 嫌ですねー。 誰かの知るところになったりしたら最悪だし。 私でも「あなた」か「あなたとあなたの友人」の何かしらの目論みがあるのではないか、自分と何かしらの理由で近づきたいのではないかと警戒するかなと思います。 たとえそんなつもりはない、とあなたが言い切ったとしても、です。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 男性のDNAは既婚、未婚、年齢に関係無く異性からのアクション(好意行動)は嬉しいものです。 本心がそうだとしても理性にそれを上回る問題が浮上して来たのか? 例えば、ハニートラップの魔の手、ボイスレコーダーを仕込まれて恐喝、、、はたまた、男性の生活環境に問題があるとすれば、奥様に雁字搦めに見張られている(又は逐一ライン報告等)、過去に浮気がバレて次が無いイエローカード状態。 現金を持たして貰っていない。 会社によっては同じ50過ぎでも部総括責任者(部下の後始末や残業)の立場と統括職(指示、グループ業績管理)では随分違って来ます。 上司と言えど社会人のドタキャンもないわけではない。 約束は約束!それをすっぽかしたのだから普通は、カバーするでしょう!? それが無い50歳? 如何なものかと思いますよ。 最後の断り方も半世紀前の牛乳瓶の底のようなメガネをした男子校生か!?って感じですね。(笑) 気にしない気にしない!

• 404113
回答No.6

失礼なことしてます。自分の上司でもないのに悩み事を相談し、やんわり断ったのにまだしつこくするなんて。 他人との距離感が分からない人ほどやりにくいものはない。

回答No.4

それは、その上司の方が質問者さんに興味がないから以外に理由はないと思います。 その上司の方から見て質問者さんは、辞める部下の友達…同じ会社とは言え支社も違うのだから、下心がない人には接点など必要ないですよね? 質問者さんが失礼したとかではなく、距離感の取り方が上手くなかったのかな?と思いました。

• blazin
回答No.3

少し身構えられてしまった可能性はあるよね? 嬉しくない気遣い(メリハリ)を選ばれてしまった。 それが貴方の為だという考えの元で。 貴方はその上司に一目を置き、 ある種の親愛(信頼)を注いでいた。 だから自分の上司の事も相談出来ていた。 友達絡みから派生した良縁として、 これからも大切にしていけたら。 そんな淡い気持ちもあったんだと思う。 ただ、 その貴方の心(姿勢)の傾斜角は、 彼的には少しメリハリを欠きそうに見えた。 あわよくば異性ゾーンにも的な。 勿論貴方側には、 そこまでの打算や気持ち無かった(はず) それでも、 彼は先走って諸々の可能性を封印しようとしてきた。 それが、 聞いてもいない奥さんを大事にしている発言なり、 顔を合わせていると気持ちが行く云々にも繋がっていた。 彼的には、 そこで一旦この縁(貴方との縁)は終了している。 閉じていたところに、 イレギュラーの展開(友人が退職するという理由)が。 一度は、 その理由の方に重きを置きて、 閉じた縁に向き合い直す事に同意してきた彼。 貴方も含めた3人の交流にも同意してきた彼。 でも・・・ それは彼自身が心から望んでいるものではない。 無理をせずに実現しそうなら応じていたけれど。 どんなことをしても(多少の融通を寄せ合っても) そこまでの気持ちは無かった彼。 友人が辞めて、 (貴方と彼の共通の)接点が無くなるなら、 その自然な帰着を受け入れたい。 貴方が提示してきた別提案(もう一つの候補延期云々) それは、 彼的にはやや強引な接点作り(維持継続の為) そんな風に思われてしまったんだと思う。 彼的には、 友人が辞めた後のプラスαはもう要らない。 貴方との縁は、 ある所「まで」は成立していた。 そこで貴方は貴方なりに、 自分(彼)を通じて得るものもあったはず。 それで十分なのでは? こっちはもう十分(お互いにこのミニ縁の満了) そう考えている。 だからこそ、 貴方側もダラダラと自分(彼)の周囲をうろつかず、 自分の世界に戻って頑張って欲しい。 彼が考えていたとすればその程度。 彼的にはバッサリやったつもりはない。 既に貴方側に伝えていた縁のメリハリ、 それを改めて貴方側に違う形で示しただけ。 貴方の対応の良し悪しじゃない。 お互いが感じている縁の意味(や価値)の違い。 貴方はもう少し、 長い目でゆっくりと捉えていきたかった側。 彼はそうじゃない。 ダラダラした縁は要らない。 自分「が」必要としているならまだしも、 相手「が」必要としているだけの縁は要らない。 自己管理出来ない縁は、 余計なはみ出しやイレギュラーを生むから。 それは本意ではない。 お互いに分かち合える「範囲」がある。 貴方との関係においては、その範囲は終了した。 以前も終了宣言をし、 共通の友人が辞める事で、 改めてそのタイミングで縁の終了を告げた彼。 言われてみてどう? 貴方からすれば、 相談にも乗ってくれていた「あの彼」が、 一気に自分を圏外に置こうとしたような態度や発言。 その余韻の無さや態度の落差&厳しさに、 少しショックを受けているんだと思う。 それも、 自分的にやっちゃった過去があるならまだしも。 未遂にも至っていないレベルで壁を作られてしまい、 最後までその壁越しに対応されて終わってしまった。 ある種の先入観と自己防衛を作られてしまった。 その結末がなんだかとても寂しいんだと思う。 「今後」という、 ふわっとした可能性さえ無いと言われた現実。 今までありがとうと言いたい気持ち半分、 そこまで急いで(極端に)斬らなくても・・・ そう思う気持ちも半分。 まさに今の貴方なんじゃないの? それでも、 貴方も対彼で得るものはあったはず。 進行形は難しくなったけれど、 今までの交流で与えてもらったものもある。 その現実にも、 改めて丁寧に向き合えるゆとりを。 大切にしてみて☆

• marissa-r
回答No.2

まあね、腑に落ちない理由でしょうが、それは当事者しか知り得ない事です。 そして気にする必要もないと感じました。

• YESNO555
回答No.1

いやいや分かり切った答えでしょ そんなのわからないと無理です 仕事で50代で上司 辞める女になんのメリットもない 辞める 穴があく 次探す に 頭は移動してます 仕事の付き合いなんだから それなくなると関係ないで終了です 連絡すら迷惑でうざい こういうことです