気まずい彼氏との今後の付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 彼との連絡が不安定で、彼の気まぐれさに悩んでいる私。彼からの連絡はあるものの、不機嫌な態度やドタキャンもあり、彼との関係がどうなっているのか分からなくなってきた。会って話をしたいけど、もめないようにしたい。彼はどういう気持ちで私に連絡してくるのか、どう接して付き合っていけばいいのか迷っている。
  • 彼氏との連絡が不安定で、彼の気まぐれさに困っている私。彼からの連絡はあるものの、不機嫌な態度やドタキャンも多く、彼との関係が不安定になってきた。会って話をしたいけど、もめないようにしたい。彼の連絡はどういう意味があるのか、どう接して付き合っていけばいいのか考えてしまう。
  • 彼氏との連絡の頻度や態度に悩んでいる私。彼との連絡は不安定で、彼の気まぐれさに振り回されている。彼からは連絡があるものの、不機嫌な様子やドタキャンもあるため、彼との関係がどうなっているのか分からない。会って話をしたいけど、もめることを避けたい。彼からの連絡の意味や接し方について考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気まずい彼氏との今後の付き合い方について

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3963038.htmlで相談させていただいたのですが、その後も彼との付き合い方について悩んでいます。 彼は31で私は24です。 前の質問から彼と連絡をとっていたり、とらなかったりする日々が続いています。毎週会う日以外は夜に電話で話す習慣になっていました。彼はもともと自分のことに対して自分から話すことがないのでいきなり、電話で連絡をとっても不機嫌なことが結構あります。理由を聞いても「OOには関係ない」「なんでもない」などとはぐらかすので普通に接するようにはしているのですが、最近彼の気まぐれさにちょっと悩んできてしまいました。 電話で連絡をしてきても、電話ごしにはテレビの音、テレビをみながら 話しているようで対応もよくないし+不機嫌。気分次第で連絡したりしなかったり。先週も会う予定が彼の風邪ひいたかも?のメールによりドタキャン。明日も会うかどうかは分かりません。 一体自分がどう思われているのかよく分からなくなりました。 いろいろ彼に言いたいことはありますが、電話やメールだとお互いの顔など見えず、もめてしまって逆効果になりそうなので会って話をしたいですが、気まぐれにドタキャンしたりするし、会ってるときはなごやかに仲良く時間を過ごしたいっていうのもあるし…。 不機嫌だけど向こうから連絡してくるというのはどうなんでしょうか?気持ちは離れていないということでしょうか?本当どう接して彼と付き合っていけばいいのか考えてしまいます。

noname#59330
noname#59330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.1

はじめまして。前の質問も見ました。 私が以前11歳年上の男性とお付き合いをしていた時のお話も交えて、アドバイスというか・・・質問者さんの今後の参考になればと思います。 決して質問者さんを責めてるわけじゃないので、リラックスして読んでくださいね!まず、 (1)彼氏のドタキャン問題については、質問者さんが納得いくまで彼氏から説明してもらいましたか?どうして返事が遅かったのかなど。会う約束をしているのにも関わらず、返事がずっとなかったという彼氏さんの行動に疑問を感じます。 (2)彼氏さんのこと、本当に信頼してますか?お付き合いがもうすぐで2年ということなので、それなりに絆があるかと思います。ただし、「絆があるだろう。あってほしい」という不安な自分を納得させるための理由にしてませんか。 お二人がどういう経緯でお付き合いをされてきたか分からないので、何とも言えないのですが・・・。 >不機嫌だけど向こうから連絡してくるというのはどうなんでしょうか?気持ちは離れていないということでしょうか?本当どう接して彼と付き合っていけばいいのか考えてしまいます。 ↑不機嫌という態度が具体的にどういった態度なんでしょうか?もしかしたらそう聞こえちゃってるだけかも・・・?!ただ、テレビを見ながらお話をするって器用な男性ですね。そうしたら質問者さんも同じ番組を見ながらお話してみては!?彼氏さんは気持ちは離れていないと思います。離れていたら、電話をすること自体しないと思うので。 そして、彼氏に言いたいことがいっぱいあるんでしょう?会った時に言っちゃってください。それを抱えたまま質問者さんは幸せなお付き合いをしていけると思いますか?必要以上の愛情確認は男女共にウザイですが、質問者さんと彼氏さんの場合は、そもそも信頼関係があるかどうか・・・が微妙ではないでしょうか。彼氏さんとの幸せな将来は思い描けますか? 私が11歳年上の男性とお付き合いをしていたとき、私は無理やり自分の思考を前向きな方向へ持っていってました。しかし、残念ながら元カレは私との未来は描けない、と返事をもらいました。とても悲しかったですが、お互いのタイミングが合わないのだと理解しました。 もし、お互いのタイミングが合わないと感じたら、少しだけ距離を置くのもいいかもしれません。(電話をちょっと減らしてみるなど)そして自分と彼氏さんの関係を紙に書き出してみる。ギブアンドテイクはきちんとできているかなど。一度、頭の中を書き出してみるとスッキリしますよ。 別れろ、などと私は簡単には言いたくないんですよね。質問者さんが「この人」と決めた相手なら頑張ってほしいです。ただ、まだあなたは若い。幸せな人生を歩んでいってほしいと思います。 質問者さんと同世代の20代半ば・女より。

noname#59330
質問者

お礼

丁寧な回答&アドバイス本当にありがとうございます。 前の質問もみていただいてたみたいでありがとうございます。 (1)彼氏のドタキャン問題については、質問者さんが納得いくまで彼氏から説明してもらいましたか?どうして返事が遅かったのかなど。会う約束をしているのにも関わらず、返事がずっとなかったという彼氏さんの行動に疑問を感じます。 →納得がいくまでは説明はしてもらってません&聞いていません。そのときは私もずっと彼を待っていて連絡がなく、ドタキャンだったので怒りのほうが大きい&あきれて連絡を取ること自体が嫌になっていたのでそれから私自身ギクシャクしてる感じです。 (2)彼氏さんのこと、本当に信頼してますか?お付き合いがもうすぐで2年ということなので、それなりに絆があるかと思います。ただし、「絆があるだろう。あってほしい」という不安な自分を納得させるための理由にしてませんか。 →以前よりは信頼が減ってしまってるような気がします。yukke-ryuさんの言う通り自分を納得させるための理由にしているのかもです…。 信用したいけど彼の行動などから信頼が減ってきている感じです。 不機嫌という態度は、声のトーンがいつもより低いこと、話しかけてもテレビに夢中で私の話を聞いていないときもあるなどです。同じ番組を見ながら話することもしてみたりもするのですがなんか話が進みません。 彼氏に言いたいこと、会った時に言うようにしてそれまでは一回、頭の中をすっきりさせるためにもいろいろ整理して考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ドタキャンの後に・・・

    下記で彼氏のドタキャンについて相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260723.html ドタキャンした翌日に、大分良くなったというメールがきました。 その返信として、「ムリせずゆっくり休んで」という内容のメールを送り、電話ができたら電話したいと伝えました。 すると、なんと友達と遊びに行っているとのこと。 電話がかかってきたのですが、私が出れずに、留守電に「実は今以前から約束していた旅行(キャンプ)に行っていて、電話が圏外になる。」というメッセージが残されており、 録音が途中で切れてしまったために「風邪はよくなりました。来週会いましょう。」とメールがきました。 風邪が良くなったと、朝連絡をくれた時点で友達とキャンプに行くことを教えてくれなかったことにとっても腹がたっています。 でも、メールだとうまく伝わらない気がして、「楽しんできてね」とその時にはメールで伝え、また来週は私が出張でいないため平日は会えず、 その代わり土日は空いている旨も書きました。 しかし、その後彼から連絡はありません。 キャンプから帰ってきているはずですし、今はそんなに仕事が忙しくないときです。 そこで、質問なのですが、 1.彼がキャンプに行くことを伝えなかったのはドタキャンしたのに、キャンプに行くことが後ろめたかったから?   キャンプに女の人が来るから?(誰と行くか、メンバー構成は聞いていません。)   それとも、キャンプに行くということ自体がうそ??(それくらい信じれなくなっています。) 2.彼はもう私と会う気がないのでしょうか?(連絡がないので、自然消滅を狙ってる?) 3.もし彼と会うことになった場合(ドタキャンから1~2週間後になると思います)、ドタキャンのことや内緒でキャンプに行こうとしたことに対して、   やんわりと私が不満に思っていることを伝えたいのですが、どのように言うと彼は反省してくれるでしょうか?   今の状態でしたら、ただ彼を怒ってしまいそうです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 躁うつ病(双極性障害)の人とのやり取りについて

    以前、こちらに二回ほど質問させていただいた者です。 回答を頂いた皆様ありがとうございます。 過去二回の質問↓はこのような感じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5059095.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5533696.html 躁うつ病の人はお茶など、どのような誘い方をすればいいでしょうか? 「いつでもいいよ。時間のある時に連絡してね」 という感じでメールをすると連絡が来るのですが、その度にドタキャンのようなことの繰り返しです。 もう半年以上会っていないですが、ドタキャンようなことは八回連続くらいで起こっています。 その度に「またいつでもいいから、時間のある時に連絡してね」 とメールをします。 毎回「またいつでもいいから、時間のある時に連絡してね」という事は言ったほうがいいのでしょうか? くどいように思われるのか、安心するのか、患者さんの立場ならどのように受け取るでしょうか? 今回、また連絡を取り続けようと思ったのには、僕自身、少しだけ心境の変化がありました。 期待しないこと。 僕のメールを受け取ってくれる、電話で話をしてくれる、それ自体がありがたいことなんだって思えてきました。

  • 彼氏について

    彼が急に不機嫌に…今日の夜彼と会う約束をしていました。しかし、朝方に私の元彼がTVに出ていたらしく「~って番組に◯◯(元彼の名前)が出てたよ」とメールがはいっていました。 この報告メール 自体に腹が立ちましたが私はもう元彼には全く未練もなく何とも思ってなかったので、「そっかぁ、ウケる」と返信しました。 すると「別にうけねぇーし」と彼氏から返事が来て何イライラしてんだと思いながら相手にするのも面倒だったので「ごめんごめん。癖で言ってしまった…怒ってるの?」と返信したところ返ってきません。 今日の夜の約束をドタキャンする気でしょうか? 彼はメールや電話でこういったいざこざを持ち出し会ってない時に喧嘩になるようなことを言ってきます。 きっと電話しても出ないと思うのでしていませんし、メールもしていません。 連絡して返してくれないといった嫌な思いをしたくないので連絡出来ずにいます。 未だ彼から連絡はありません。 彼は精神的な病気なのかと最近思ってきました… 夜に会えるのか確認するためには私が折れて私から連絡した方がいいですよね? なんて連絡したらいいのでしょうか?考えるのも疲れます…

  • 彼氏と今後どうすべきか

    半年付き合っている彼氏がいます。 今度旅行に行くのですが、行くか迷っています。 まだ身体の関係はありません。 本当はとっても楽しみにしていた旅行です。 しかし一週間連絡がなかった為、電話をしたのにメールや折り返しの電話がありませんでした。今までこんなことなかったので不安になりました。 次の日、メールをしてみたところ電話には気づかなかったとのこと。 ゴメンと謝ってくれたのですが、旅行の詳細についてはまた後日連絡すると言われました。 心に引っかかることは、 ・次の旅行で身体の関係になったとして、それ以降フェードアウトされないか。 ・謝ってくれたがすぐにやりとりを切られてしまったため、嫌に思われたのか。そもそも連絡が返ってこなかった時点でそう思うべきだったのか。 二人とも20代社会人です。 彼氏のことが大好きです。 半年間関係を待ってくれた彼を信じたい反面、こういった事があると自分に自信を持てずにいます。 また、この先別れることを考えていたら旅行なんて行かない、なんて意見も頂きました。 しかし私は一発やって、捨てるのではないかと考えてしまいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • あなたならメールしますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757644.html で質問した者です。 あなたなら○○に行かなかったとき、「○○に行かなかった」とメールや電話等で連絡しますか?

  • 彼氏とケンカ…

    付き合って半年ほどの彼氏がいるんですが、さっきケンカみたいになりました。 彼氏が仕事終わってから電話があり、「ちょっと風邪気味かも」と言っていましたが、声が元気そうだったので「21時から電話できる?」と聞いてみるとオッケーとの事でした。 で、21時になり彼から電話があって「インターネットしててお風呂入ってないから、22時から電話しよ。」と言われましたが、この時点でごめんの一言もなかったので私はスネてしまいました。 22時になり私から電話しても彼は電話に出ないでメールで「俺風邪気味でしんどいから君が機嫌直るまで喋る元気ないから、もうねる。連絡おそくなってごめん。」って来ました。 そんなにしんどいなら始めから言ってくれれば電話する約束なんてしなかったのにと思ってしまいました。 でも彼の事を思いやって謝るべきでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 彼氏と今後について話し合いたいんです。

    今1年半付き合ってる遠距離の彼氏がいます。4月から彼は社会人になりまた遠距離が続くのですが・・ ここ何ヶ月か彼は卒論で忙しくて会うこともメールをすることもほとんどできなくて私は淋しい日を過ごして来たました。しかしやっとそれも終わり、また連絡取れるぞと喜んでいたのですが・・・連絡がきません。 「どうして連絡くれないの?」  と聞いたら卒論が終わった反動で遊びほうけてたみたいです。それから喧 嘩に発展し、 「こっちの状況も考えずにずけずけ文句言わないで!」  と言われて、私は絶句でした。 何ヶ月も彼のことを考えて私のメールとか電話が負担にならないように、連絡無くても責めないようにしようとか私なりに彼のことを考えてたのに、そんなふうに言われてこの人とこれからずっと信頼しあってやっていけるのか不安になりました。 もともと優しいとはほど遠く自分本位な彼氏なのですが、まだ好きなので話し合って彼にもっと相手の気持ちを考えられる大きい男になって欲しいのです。プライドが高い人なので責める言い方だと良くないと思い、どんなふうに話せば彼が私の話を納得して変わってくれるのかわかりません・・・ お知恵をかしてください。

  • 今後のアドバイスをお願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2953444.html ↑上記の質問をした者です。 あれから、相手の女性から「休みが取れたんで、遊びませんか?」と、誘いがありました。 当然、自分はOKし、その連絡が先週の木曜にあり、日曜に会う手筈になっていました。 …が、前日に待ち合わせ場所を確認したのですが、その前日の夜に「無理そう…」と言う返答で、結局無しになりました。。 相手は謝って来てはいるんですけど、正直相手に対し、困惑している自分が居ます。 相手も一般的な仕事ではないので、仕方ない部分もあるのかも知れませんが・・・。 ただ、こう何度もドタキャンをされてしまうと、ちょっと滅入って来てしまっています。 質問です ・お互いの時間がなかなか合わない時など、どうやって相手と会ってきましたか? ・今後、この女性とはどう言う風に接して行けばいいでしょうか。 足りない所などは補足しますんで。 経験の少ない自分にアドバイスをお願いします。 回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 今後の彼氏への接し方

    私はとても、気持ちのもろい、人間的にも幼い女性です。 歳の離れた彼氏が居ます。付き合い始めて数ヶ月目から、徐々に関係がこじれ始めました。 彼はあまり笑ったりしない人なので、私にはいつも不機嫌なように見え、いちいち楽しんでくれているかどうかを確認したり、自分のことをほめたり好きだといってくれないとすねたりしてしまいます。 そうしないと不安です。 また、最初は彼のほうが私にべったりでしたが、徐々にそっけなくなっていく彼を見るのが辛くなり、勢いできつい内容(そんなにそっけないならもうさよなら、知らない、といった感じのメール)を送ったりしたことも何度もあります。いつ振られてもいいよう、彼からのメールは、毎回消してしまいます。 最近はいろいろあって、私の精神的な調子がひどくなり、せっかく彼が休日遊びに行こうと誘ってくれても、いろいろ悩んで一日ぐずぐずメールだけでやり取りし、結局会わなかったりして相手を怒らせてしまいます。せっかく一日あけて待ってたのに、何もできなかったじゃない、と怒られます。 最近どうしても苦しくなり、夜彼に電話をかけて、そのとき初めて、自分がカウンセリングに通っていることや、いのちの電話を使っていることなどを打ち明けました。 どうしたらいいかわからないといった感じの彼氏の返事と、私の終わりの無いやり取りが続き、数十分後に彼がおもむろに「もう、今日はこのくらいでいい?」と言いました。 彼は、どうしたらいいかわからないし、自分はプロじゃないから、こういう暗い話を聞くのはしんどい。それに君は話をいつまでもやめようとしない。相手のことを考えないのは問題だ、と言いました。全くの正論でした。 最近メールの数は少なくなっていても、おはようのメールだけは毎朝くれていましたが、今日はくれませんでした。 彼は結婚適齢期を少し過ぎたくらいの年齢で、私を最初は奥さんにしたいと言ってくれていました。 でも、多分、先日の電話で愛想をつかされたのだと思います。 心療内科の先生には、物の考え方がかなりこじれていると指摘をされています。(決して悪意ではありません) 彼氏は、そのうち私を振ってしまうかもしれない。 彼氏だからと言って、自分の精神的なもろさを一緒に乗り越えてほしいとか、そういう期待や欲求はありません。できることなら自分ひとりで治したい。でも、何年がんばってもうまくいかない。 今朝、「昨日は夜中に、常識を考えずにいやな話をしてごめんなさい」とは謝ったのですが そういう問題で済む話ではないのでしょうね。 もう、何も手立ては無いかもしれませんが、彼氏にどうやって今後接していけばいいでしょうか。 本当に悪いことをしたと思っているし、多分私はもう、この性格では誰とも付き合えないと思います。

  • 彼氏が怒っているときの対応について。

    男性に質問します。 彼氏が怒っているときの対応がこれが最善なのか教えてください。 謝罪のメールをしましたが未だに返信がありません。 はじめは、もうあきらめようと思っていました。 だけど私はやっぱりまだ彼が好きで、淡い期待をいだしてしまいます。 毎週週末に1度は逢っていたので、もしかして明日、明後日に連絡がくるんじゃないか・・・と。 私はこのまま待つだけでいいんですよね。 他にあがきようもないし・・・ いまさら寂しいとか、悲しいとか、ごめんとか、またメールしても火に油を捧ぐと同じだと思うんです。 電話はできそうにありません。怖いです。 ↓彼が怒っている理由はこちらをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6487682.html