• 締切済み

彼氏と今後について話し合いたいんです。

今1年半付き合ってる遠距離の彼氏がいます。4月から彼は社会人になりまた遠距離が続くのですが・・ ここ何ヶ月か彼は卒論で忙しくて会うこともメールをすることもほとんどできなくて私は淋しい日を過ごして来たました。しかしやっとそれも終わり、また連絡取れるぞと喜んでいたのですが・・・連絡がきません。 「どうして連絡くれないの?」  と聞いたら卒論が終わった反動で遊びほうけてたみたいです。それから喧 嘩に発展し、 「こっちの状況も考えずにずけずけ文句言わないで!」  と言われて、私は絶句でした。 何ヶ月も彼のことを考えて私のメールとか電話が負担にならないように、連絡無くても責めないようにしようとか私なりに彼のことを考えてたのに、そんなふうに言われてこの人とこれからずっと信頼しあってやっていけるのか不安になりました。 もともと優しいとはほど遠く自分本位な彼氏なのですが、まだ好きなので話し合って彼にもっと相手の気持ちを考えられる大きい男になって欲しいのです。プライドが高い人なので責める言い方だと良くないと思い、どんなふうに話せば彼が私の話を納得して変わってくれるのかわかりません・・・ お知恵をかしてください。

みんなの回答

• forever116
回答No.5

30代♂です。 こうした場合や他の問題でも、一番良い方法があります。 それは、相手のそうした事を全て受け止めて、自分から歩み寄るのです。 そうすれば相手も、冷静になれて、自分のいけなかった部分を認め、改善してくれるはずです。 攻撃してうまく行く事は絶対にありません。人間は感情的な生き物ですから。 「この前は、あなたの事も考えず、ごめんなさい」この一言で全てがうまく行きます。自分は悪くないのだから、そんな事まで言う必要はないと思うかもしれませんが、人を変える事など不可能なのです。自分が変わる事のほうが、早いし、効果的です。 それでも変わってくれない時は、別れるもよし、そうした人なのだと割り切って付き合うもよしなのです。 怒りや恨みからは何も生まれないという事を忘れず、頑張ってみてください。

K_Y0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても大人な意見ですね。いつも喧嘩はお互いの攻撃の嵐なのでちょっと冷静になって話し合ってみたいと思います!!肝に銘じておきます。ありがとうございます^^

• kenkenkiyo
回答No.4

「自分ばっかりがんばってる」って思っている間は彼のこと理解できないですよ。 >彼にもっと相手の気持ちを考えられる大きい男になって欲しいのです。 そう言う前に、そうしてもらえる自分になることです。 話し合いをしても、2人が自分の主張をするだけで、平行線です。 もっと視野を広げて、趣味に没頭したり、彼ばかりを見ていてはダメだと思いますよ。 遠距離はお互いの生活が見えにくく、些細なことで誤解が生じやすいのです。 余程、気持ちに余裕があり、お互いの生活を尊重できる大人同士で無ければ、 続けていくのは難しいと思います。 私の叔母は長年アメリカ人の彼と遠距離恋愛してますが、 お互いの生活など、知らん顔です。 2人で会うときは仲良しですけどね。 普段はダンスにお茶に着物の着付け、お花・・・ 多趣味で華やかな人で、常に回りには人がいっぱいです。 忙しくって、「寂しがる」ヒマも無いくらい。 私は到底真似できないので、遠距離はしたくありませんよ。 まず、自分の生活を充実させ、気持ちに余裕を持ってください。

K_Y0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叔母様すごいですね^^私はちょっと彼のことを気にしすぎているのかもしれませんね。叔母様のようにもっと普段の生活を充実させられるようにしたいです^^

• tweetie
回答No.3

誰かを変えようとしても、それは出来ないことですよ。 本人が気づいて変わろうと思わなければ。 大きい男になって欲しい、と言いますが、 それも随分尊大な目線で… そういう考え方を持って接したら、どんな言い方をしても彼は反発すると思います。 彼が没頭している遊びや勉強よりも、気にかけてもらえる魅力的な存在になれるよう、 エネルギーを注いだ方が有効のような気がします。

K_Y0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠距離だからこそ会えない間に自分磨きをしてもっと彼に振り向いてもらえるように頑張ります!!!

• nekoko04
回答No.2

ずっと、お勉強だったんでしょう? それが終わったら、やっぱり一緒に頑張ったお友達とぱーっと行こうってなるんじゃないかな… それは、わかってあげられますか? ただ、一言メールしてくれてもいいじゃん!って私なら思うかな^^ だから怒るんじゃなくて、寂しかったから一言メールくれても良かったんじゃないかな?ぐらいで、止めてもいいのでは。 わかりあえない、もう無理だと思ったら別れるしかないですけどね^^;

K_Y0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言い方も悪かったんですよね。そこは反省しています^^; 友達と遊びに行きたい気持ちもわかってあげたいと思っていたんですが・・私が自分の気持ちを優先してしまったせいですかね・・・

noname#206666
noname#206666
回答No.1

相手の気持ちを考えられる大きな男になってほしいとおっしゃいますが、彼氏さんから見れば質問者さんもこっちの状況を考えてくれない思いやりのない人だと思われているかもしれません。 遠距離って直接会って話す機会が少ないだけに誤解も多く生まれがちですよね。私はこれだけしてるのにと自分のことを優先するのではなく、相手の態度がいつもと違ったら何かあったのかなと一呼吸おいて冷静に考えみてはいかがでしょう。 彼氏さん自身連絡できないことを気にしてたのかもしれませんよ^^とりあえずしばらく置いて謝ってみてはいかがですか?

K_Y0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も相手のことをもっと考えてあげるべきでしたね。ちょっと時間をとって自分を見つめなおしてみたいと思います^^