• 締切済み

彼氏と今後について話し合いたいんです。

今1年半付き合ってる遠距離の彼氏がいます。4月から彼は社会人になりまた遠距離が続くのですが・・ ここ何ヶ月か彼は卒論で忙しくて会うこともメールをすることもほとんどできなくて私は淋しい日を過ごして来たました。しかしやっとそれも終わり、また連絡取れるぞと喜んでいたのですが・・・連絡がきません。 「どうして連絡くれないの?」  と聞いたら卒論が終わった反動で遊びほうけてたみたいです。それから喧 嘩に発展し、 「こっちの状況も考えずにずけずけ文句言わないで!」  と言われて、私は絶句でした。 何ヶ月も彼のことを考えて私のメールとか電話が負担にならないように、連絡無くても責めないようにしようとか私なりに彼のことを考えてたのに、そんなふうに言われてこの人とこれからずっと信頼しあってやっていけるのか不安になりました。 もともと優しいとはほど遠く自分本位な彼氏なのですが、まだ好きなので話し合って彼にもっと相手の気持ちを考えられる大きい男になって欲しいのです。プライドが高い人なので責める言い方だと良くないと思い、どんなふうに話せば彼が私の話を納得して変わってくれるのかわかりません・・・ お知恵をかしてください。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 こうした場合や他の問題でも、一番良い方法があります。 それは、相手のそうした事を全て受け止めて、自分から歩み寄るのです。 そうすれば相手も、冷静になれて、自分のいけなかった部分を認め、改善してくれるはずです。 攻撃してうまく行く事は絶対にありません。人間は感情的な生き物ですから。 「この前は、あなたの事も考えず、ごめんなさい」この一言で全てがうまく行きます。自分は悪くないのだから、そんな事まで言う必要はないと思うかもしれませんが、人を変える事など不可能なのです。自分が変わる事のほうが、早いし、効果的です。 それでも変わってくれない時は、別れるもよし、そうした人なのだと割り切って付き合うもよしなのです。 怒りや恨みからは何も生まれないという事を忘れず、頑張ってみてください。

K_Y0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても大人な意見ですね。いつも喧嘩はお互いの攻撃の嵐なのでちょっと冷静になって話し合ってみたいと思います!!肝に銘じておきます。ありがとうございます^^

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

「自分ばっかりがんばってる」って思っている間は彼のこと理解できないですよ。 >彼にもっと相手の気持ちを考えられる大きい男になって欲しいのです。 そう言う前に、そうしてもらえる自分になることです。 話し合いをしても、2人が自分の主張をするだけで、平行線です。 もっと視野を広げて、趣味に没頭したり、彼ばかりを見ていてはダメだと思いますよ。 遠距離はお互いの生活が見えにくく、些細なことで誤解が生じやすいのです。 余程、気持ちに余裕があり、お互いの生活を尊重できる大人同士で無ければ、 続けていくのは難しいと思います。 私の叔母は長年アメリカ人の彼と遠距離恋愛してますが、 お互いの生活など、知らん顔です。 2人で会うときは仲良しですけどね。 普段はダンスにお茶に着物の着付け、お花・・・ 多趣味で華やかな人で、常に回りには人がいっぱいです。 忙しくって、「寂しがる」ヒマも無いくらい。 私は到底真似できないので、遠距離はしたくありませんよ。 まず、自分の生活を充実させ、気持ちに余裕を持ってください。

K_Y0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叔母様すごいですね^^私はちょっと彼のことを気にしすぎているのかもしれませんね。叔母様のようにもっと普段の生活を充実させられるようにしたいです^^

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

誰かを変えようとしても、それは出来ないことですよ。 本人が気づいて変わろうと思わなければ。 大きい男になって欲しい、と言いますが、 それも随分尊大な目線で… そういう考え方を持って接したら、どんな言い方をしても彼は反発すると思います。 彼が没頭している遊びや勉強よりも、気にかけてもらえる魅力的な存在になれるよう、 エネルギーを注いだ方が有効のような気がします。

K_Y0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠距離だからこそ会えない間に自分磨きをしてもっと彼に振り向いてもらえるように頑張ります!!!

  • nekoko04
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

ずっと、お勉強だったんでしょう? それが終わったら、やっぱり一緒に頑張ったお友達とぱーっと行こうってなるんじゃないかな… それは、わかってあげられますか? ただ、一言メールしてくれてもいいじゃん!って私なら思うかな^^ だから怒るんじゃなくて、寂しかったから一言メールくれても良かったんじゃないかな?ぐらいで、止めてもいいのでは。 わかりあえない、もう無理だと思ったら別れるしかないですけどね^^;

K_Y0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言い方も悪かったんですよね。そこは反省しています^^; 友達と遊びに行きたい気持ちもわかってあげたいと思っていたんですが・・私が自分の気持ちを優先してしまったせいですかね・・・

noname#206666
noname#206666
回答No.1

相手の気持ちを考えられる大きな男になってほしいとおっしゃいますが、彼氏さんから見れば質問者さんもこっちの状況を考えてくれない思いやりのない人だと思われているかもしれません。 遠距離って直接会って話す機会が少ないだけに誤解も多く生まれがちですよね。私はこれだけしてるのにと自分のことを優先するのではなく、相手の態度がいつもと違ったら何かあったのかなと一呼吸おいて冷静に考えみてはいかがでしょう。 彼氏さん自身連絡できないことを気にしてたのかもしれませんよ^^とりあえずしばらく置いて謝ってみてはいかがですか?

K_Y0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も相手のことをもっと考えてあげるべきでしたね。ちょっと時間をとって自分を見つめなおしてみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 彼氏との距離について

    2年付き合った彼氏と結婚前提に 付き合っていました。 結婚話がでてから、喧嘩がおお く 喧嘩して仲直りしての毎日でし た。 お互いに、好きなのに上手くい かない。 この言葉が口癖になるく らい喧 嘩が多い毎日でした。 彼氏は仕事で、余裕がなく そんな彼氏に違和感を感じる私 。距離をあける事を提案し、私 から距離をあけたのですが その距離をあけてる間にも喧嘩 。 さすがに一度も言わなかった彼 氏が 『距離をあけたい。前向きな距 離のあけかた。一人にならせて 』と連絡がきました。 毎日連絡きていたのに、今はあ ったりなかったり。 距離をあけて、3日目。 彼氏は、好きなのに上手くいか ない、別れたほうがいいのか? と色々な事が頭をグルグル回る と話してくれました。 まだもうちょっと距離あけたい と。 もちろん自然消滅なんて考えられない。 距離をあけたい。との事でした。 現在、2週間近くになります。 あたしの連絡は、ほしいという 事で 最低限の いってきます。ただいま。出掛 けます。等の連絡はするように しています。 彼氏からは、朝 いってきますの メールだけだったのが、 おやすみメールもくれるように なってきました。 しかし、先週金曜から全くメールなし。 心配になり、事故とかじゃないよね? 考えてるから連絡ないんだよね?とメールすると うん とすぐに返ってきました。 もうすぐ私の誕生日。けじめの日として昔から決めた日でもあります。 先日、自分の素直な気持ちをメールしました。 返事はないですが。 期限も決めていないので、いつまでかというのもわかりません。 私はどのようにしたらいいのでしょうか? アドバイス下さい

  • 彼氏と距離を置くことになりました・・・

    付き合ってもうすぐ6ヶ月になる彼氏がいます。 もともと素っ気ないタイプの人で不安を感じることが多々あったのですが、、 2~3ヶ月ほど前からさらに素っ気ない態度をとられるようになり、そのことで話し合いをしました。 彼氏の言い分はこんな感じです。 ・価値観の違いが気になるようになった ・私の口調がきつい時があり不快に思うことが多くなった ・仕事がこれまでにないくらい忙しくて余裕がなく、 精神的につらくなっている ・一人の時間が欲しい ・私を嫌いになったり他に好きな人ができたわけではないが、一緒にいたいのかどうかよくわからなくなった 彼氏の意向は、「勝手なのはわかっているが、1ヶ月間くらい二人で会うのをやめてゆっくり考えたい。その間に必ず結論を出して連絡する」というものでした。 別れるまでの執行猶予期間が欲しいだけなのでは?と聞いたところ、 「別れる意志があったら、距離を置きたいとか言う前に別れている」 「これまで女の人と付き合ってきた中で、距離を置いて考えたいと思ったのは初めてで自分でも戸惑っている」、 「〇〇(=私)から話し合いを持ちかけた時は別れ話だろうと思って焦ったけど覚悟してた」とも言っていました。 わたしは、 彼氏の素っ気ない態度の理由に薄々気付いていたこと、 そこから不安を抱えてきつく当たってしまっていたこと、 きつい口調については申し訳ないと思っていること 彼氏のことは好きで、これからも付き合いたいと思っていること ・・・を彼氏に伝えた上で、1ヶ月会わないことに同意しました。 話し合いの翌日、彼氏から「ツラい思いをさせてしまってごめん」といった内容のメールが来ました。 私も色々考えて冷静になってきて、私自身も仕事のストレス等を抱えて自分本位になっていたなと反省し、そのことを伝えました。 彼氏は、「距離を置こうと言いだしたのは自分なのに、消化できていなくてあれこれ考えている」とのことでした。 彼から連絡してきたのは最初だけで、あとはたまに私からメールすると返信がある、という状態です。 (一日一通もない程度) これまでのことを見つめ直し反省するいい機会だと思えるようになってきましたが、 時々急に気持ちが沈んでしまいます・・・ やはり、連絡を取るのはやめた方がいいのでしょうか、 やり直せる可能性はあるのでしょうか・・・

  • 彼氏との今後についてです。

    私には、付き合って1年2ヶ月の彼氏がいます。 現在話し合って距離を置くことにして、一切連絡をとっていません。 最近学校の実習で元カレと再会しました。 実習は3週間続き、その間接しているうちに元カレが好きだと思ってしまいました。 その元カレとは4年間付き合っていて、彼に好きな人ができて別れました。 元カレには今彼女がいます。 今の彼氏は私を大切にしてくれていて、一緒にいれば幸せになれると思います。 私にとっても大切な人です。 しかし、こんな迷った状態で付き合うのは良くないと思い、彼との別れを決意しました。 彼に別れ話をすると、彼は別れたくないと言いました。 ここで、自分の意思を貫くことができず、別れないことにしました。 別れ話から2週間後、彼と再び話し合うことになりました。 私は別れを言うつもりでしたが、彼を目の前にすると気持ちが揺らいでしまいます。 結果、彼氏から距離を置くことを提案され了承しました。 8月下旬に会って結論を出そうということになっています。 一人で考えると、気持ちは別れるという結論に至ります。 しかし、彼と会って話したらこれが揺らがない自信はありません。 自分の気持ちがわかりません。 まだ、彼のことが好きなのでしょうか。 どうするのがいいのでしょうか。 また、同じような状況になった方がいれば、経験談やアドバイスをお願いします。

  • 愛の薄い彼氏との今後について

    つきあい始めて3ヶ月になる彼氏がいます。私は彼が大好きですが、彼のほうはイマイチでほとんど彼氏からの連絡はなく、毎回こちらから連絡をして、週末会っています。一応こちらから「会いたい」と言えば会ってくれます。メールもこちらから出せば、返信はきます。でも、相手から自発的に連絡が来ることはこの3ヶ月、ほとんどありませんでした。 仕事が開発関係・現場責任者で多忙で、更に花粉症で体が弱いということもあり、もともと恋愛に対して欲求が薄い人ではあるようです。3ヶ月間一度も「好き」と言われたことはありませんでした。でも、毎週会ってはくれます。好きとまでは行かないけど、嫌いではないと言われました。 すごく淋しくて苦しくて、3ヶ月間毎日のように泣いて、だんだんその彼氏に対して気持ちが冷めてきました。別れたいと思うほどには嫌いではないのですが、この人と付き合い続けていても、自分は幸せにはなれないだろうなってことが、だんだん見えてきました。ただ、会話の中から、彼の中で少しずつ私との将来というビジョンを持ち始めている感触はあります。もしかしたら今後良い方向へ進んでいく可能性はちょこっとはあると思われます。 もしみなさんが私の立場だったら、今後どうしますか? 1.きっぱり別れる 2.「気持ちが冷めてきたんだ・・・」と彼に正直に伝える 3.この彼氏とつきあいつつ、内緒で他の男性にも目を向ける 4.その他(その理由も) ご意見よろしくお願いします!

  • 彼氏との今後について…。

    私(19)は医療系の大学生で、彼氏(19)は看護師を目指しでいる一浪です。 ※交際して11カ月経ちます。 彼は今、介護福祉の正社員として昨年の12月から働いていて、 そしてこれから、3度目の看護学校(短大)の受験を考えています。 彼は毎日仕事で忙しく、連絡は4,5日に一度電話かメールをするくらいです。 私も勉強があるので連絡の頻度は気にしていませんが、 最近彼の行動に甘さを感じています。 彼の目標は看護師になることで、夢は諦めないと言っていますが、 これから受験勉強をしないといけないのに仕事は辞めないと言っていました。 (2度目の受験勉強のときバイトと勉強の両立ができていないのに…) 私の目から見て、正社員としてのプライドがないなと感じています。 正社員としての責任を背負っているのに、本命は看護学校に行くこと。 これは、ほかの正社員の方に失礼だと思うのです。 また受験生として見ても勉強を甘くみていると思います。 人の命を預かる仕事が片手間で出来るはずがありません。 こんな状態の彼と付き合っていいのかと考えています。 だけど私は彼が好きなのでイマイチ決断ができません。 それに私は付き合っているかぎり 会いたいし連絡をとりたいと思ってしまいます。 ですが、それが彼の負担になるなら別れた方がいいのでは…とも思います。 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、 これからどうしていいか分からないので 何かアドバイスをいただければと思い相談させていただきました。  

  • 彼氏との今後の関係について

    初めて質問させて頂きます。 私と彼氏は、社会人2年目で、お互い会社員をしています。 九州と東京の遠距離です。 彼氏とは地元が一緒で大学からの付き合いなので、 約5年近くの付き合いになります。 ただ、昨年は彼氏が一人になりたい、という理由で別れていました。 今回の質問としましては、 この彼氏との今後です。 彼氏は、 用がない電話、メールはめんどくさい。 気持ちを伝える言葉はない。 ほっといてほしい。 合わせるつもりはない! 私の体型にもやや不満あり。 母親が嫌い という感じの人です。 こう書くとただのやなやつですが、 人として尊敬できるところは多々あります。 ただ、私に対しては、甘えかわかりませんが、 かたくなに自分を通そうとしています。 対して私は、というと、 優柔不断 意思が弱い 怒られても学習しない すぐに連絡をしてしまう 性格です。 この5年近く、 とても彼氏が好きで、ある程度向こうの意思に合わせて努力してきました。 また、別れた期間も、連絡をやめきらず、月に1、2回連絡をしてしまうほどでした。 前置きが長くなりましたが、 結局何が悩みかと言いますと、 彼氏から離れきらないのです。 今もまた喧嘩などをして、 1人になりたい。と言われています。 散々言われたり、体型のことまで言われたりします。 それでも、離れきれません。 しかも、もー無理!と思って諦めようとすると、 優しくしてきたり、連絡してくるのです。 別れていた期間、他の人ともお付き合いできる機会があり、 お付き合いさせて頂いたのですが、 続きませんでした。やはり、彼氏のことが頭から離れませんでした。 初めて質問させて頂きます。 私と彼氏は、社会人2年目で、お互い会社員をしています。 九州と東京の遠距離です。 彼氏とは地元が一緒で大学からの付き合いなので、 約5年近くの付き合いになります。 ただ、昨年は彼氏が一人になりたい、という理由で別れていました。 今回の質問としましては、 この彼氏との今後です。 彼氏は、 用がない電話、メールはめんどくさい。 気持ちを伝える言葉はない。 ほっといてほしい。 合わせるつもりはない! 私の体型にもやや不満あり。 母親が嫌い という感じの人です。 こう書くとただのやなやつですが、 人として尊敬できるところは多々あります。 ただ、私に対しては、甘えかわかりませんが、 かたくなに自分を通そうとしています。 対して私は、というと、 優柔不断 意思が弱い 怒られても学習しない すぐに連絡をしてしまう 性格です。 この5年近く、 とても彼氏が好きで、ある程度向こうの意思に合わせて努力してきました。 また、別れた期間も、連絡をやめきらず、月に1、2回連絡をしてしまうほどでした。 前置きが長くなりましたが、 結局何が悩みかと言いますと、 彼氏から離れきらないのです。 今もまた喧嘩などをして、 1人になりたい。と言われています。 散々言われたり、体型のことまで言われたりします。 それでも、離れきれません。 しかも、もー無理!と思って諦めようとすると、 優しくしてきたり、連絡してくるのです。

  • 彼氏さんとの今後について

    はじめまして。 私は大学2年生のものでもうすぐで付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は1つ下の人で今年の春から高卒で工事で働いてます。 みなさんにお聞きしたいことは、仕事を始めてから彼氏さんが変わってしまったんです。 お互い学生のころは、バイト先が同じなので彼氏さんとほとんど一緒にいました。 彼氏さんは優しい人で元から友達にもあまり自分の意思を言わない人で私のわがままにもすべて応えようとしてしてくれてました。 なので私もその優しさに甘えてしまって彼の気持ちを考えてなかったとこがたくさんあったかもしれないです。 友達と彼女をうまく両立できない人で、彼は私を選び最後の春休みはほとんど毎日一緒にいました。彼も好きだからもっと一緒にいたいって言っていたので私はそれを鵜呑みにしてしまって。 そして就職してからも最初は私がいなきゃこの仕事がんばれないということを言ってくれていて、自分の意思を表さないのであたしは甘えて彼氏の休みはずっと一緒にいました。 それが原因なのか彼は突然変わってしまいました。よくわからないタイミングで怒ってしまいには物に当たるようになりました。一人がいいって言っていて私はなにをされても好きなので一緒にいたいのですが、彼には彼女って存在がいらないみたいで。 彼はすごくいま自分でいっぱいいっぱいな気がします。 私は私がたくさん負担をかけてしまったので、自分のいけないところは直して、付き合っていけるなら月に数回会うようにして、メールも彼が返せるときでいいと考えていて、たくさん迷惑かけてしまった分彼を支えていきたいのです。そのためにもいま彼が友達だけの生活がいいならしばらく距離を起きたいのですが彼はもう別れるしか頭になくて。彼には私が彼をきらいになるようにほかの女の子と絡んだりします。話すにも話になりません。 どうしたらいいのでしょうか? 彼は彼女という存在がいまはいらないだけで、私という特定の人を嫌っているわけではないんですかね? いまは連絡しても無駄なのでもうメールは断とうと思ってます。 彼氏さんがこうなったのは社会人1年目というのも関係してるのでしょうか? できるなら別れるにしても友達に戻りたくて、でもいまの彼には無理だと思うので落ち着くのを待ちたいのですが。 長々とすみません。 回答お待ちしています。お願いします。

  • 彼氏との今後

    4年近く付き合っている彼氏との今後について悩んでいます。 私(33歳)と彼氏(38歳バツイチ)は倦怠期からか最近喧嘩が絶えませんでした。彼がこの先どう思っているのか不安で、感情的になって彼氏を攻めてしまったこともあります。 その彼からしばらく会わない時間を作ろうと言われ、12月の初めから少し距離を置きました。自分の言動に反省し、「ずっと一緒に居たい」と言う気持ちを距離を置く前に伝え、後は彼からの連絡を待ちました。 12月もメールはたまに来ていましたが、1月に入ってから食事や買物などにも一緒に行くようになり、多少ギクシャクはしていましたが、もしかしたらまたやっていけるのかもしれないと正直期待を持っていました。(でも出掛けても前のように手を繋ぐなどはなかったです・・・) 先日、普通に食事をして、それぞれの家に帰宅したのですが、夜中に電話があり「この先どうすればいいか分からない、君はどうしたい?」と聞かれました。私は「一緒に生活していきたい」と伝えたのですが、彼からは「やっぱり分からない・・・」と言われ、結論が出ないまま電話を切りました。 彼の様子から「分からない=もう無理」と認識し辛い夜になりましたが、その翌日の朝、普通に「おはよう」とメールが。 その後もたわいもないメールが続き、彼は一体どうしたいのか???状態でした。 この件があって、彼の判断が固まるまで連絡を絶つべきだとは思ったのですが、完全に関係が壊れるのが怖くて伝えられずにいます。 現在の宙ぶらりん状態のまま待ったほうがいいのか、それとも一回完全に分かれた方がいいのか分からなくなっています。 表現不足でうまく伝えられていませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏とわかりあいたい

    現在付き合って1年5ヶ月、遠距離になって5ヶ月くらいです。 彼氏が否定的でムカつく時があります。 私の話をよく聞かないうちにわかったような感じで否定したりします。 それから、彼が話すことが偏見じみてて、共感できずにいると、「お前は子どもだからわかんないんだろうな」と馬鹿にされます。そこでムキになると可愛くないので、冗談ぽく返してはいるのですが、心の中ではイライラです。 私は親のお金で何不自由なく大学卒業しましたが、彼は高校から働いてるということから、私に対する劣等感と、あまり働いた経験がない私を馬鹿にする気持ちがあるのだと思います。だから私より優位な立場にいたくてそういう態度なのかなと思います。 本当はいい返したいけど、彼は自分に自信がないわりにはプライドが高い性格なので、ひどい時には別れ話にまで発展したりするので気軽に言い返せません。(「俺は別れたくないけど、そんな辛い思いするくらいなら別れるか?」と聞かれたことがあります。自分が変わる努力はしてくれないの?って思いました。) 一度、「この言い方がちょっと嫌だった」というと沈黙されたことがあります。それの何が嫌だったのかわからないから、怖くて何話していいかわからないと言われました。これは本当に困りました。 遠距離なのでコミュニケーションの手段が電話とメールだけです。 優しい彼氏で大好きだけど、今は私が我慢することがよくあります。それをかくしとおせたらセーフですがにじみ出てしまうとアウトです。 私たちの場合、どうしたら対等な立場で言いたいことを言い合える仲になれますか?

  • 彼氏に寂しいを伝えるには…

    はじめまして。 私24歳、彼氏27歳付き合って3ヶ月になります。 彼氏が多忙でなかなか会えず、もう2ヶ月会えてません。 支えてあげようと思い、落ち着くまでメールいらないよ。と伝え、 頑張ってね!等の返事不要なメールを5日に1回送っていて、彼も手が空いた時にたまに返事くれています。 来月1ヶ月、こちらからメールを送らないで彼氏の様子を見てみようと思ってましたが、今後会える見通しもなく、耐えていた寂しさが溢れそうになってます。 そこで質問なんですが、彼に「寂しい、少しでもいいから会いたい」とどうゆう風に伝えたらいいでしょうか? 今まで彼の負担になりたくないと思い、「寂しい」、「会いたい」等口にしてこなかったので、伝え方が分かりません。 それとも、1ヶ月連絡せずに彼からのアクションを待った方がいいでしょうか?? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。