• ベストアンサー

しばらく電話してこないで、と言う彼

はじめまして。付き合って1年の彼のことで相談です。 彼31歳、私30歳。同じ職場で毎日顔を合わせる距離ですが、お互い仕事が忙しいので会社ではすれ違う程度です。 最近、彼が仕事のことや自身の体調のことで少し疲れているような感じがありました。そんな状態だったので、あまり2人の時間が持てていなく私は寂しくなっており、「シルバーウィークデートしたい」と言ったところ、初日にデートすることになりました。 ところが当日彼がドタキャンをしました。「今日じゃなくて明後日でもいい?」とだけメールがきました。久しぶりのデートで楽しみにしていたこともありガッカリしました。電話してドタキャンの理由を聞こうとしたところ、「メールしたじゃん。明後日がいい。」の一言で、彼はすごく不機嫌な感じでした。まともに話せる雰囲気でなかったので電話は切りました。でも納得できなかったので「その態度はひどくない?ドタキャンするなら理由を話してほしかった。」とメールをしました。 そのあと数日放っておいたのですが一切連絡が無く。連休最終日にさすがに不安になって何度か電話したけど出てもらえませんでした。すると「しばらく電話は控えてください。今自分のことで色々バタバタしていて余裕がないので。●●も自分のこと頑張ってください。」(※●●部分は私の名前)とメールがきました。 私は「連絡ありがとう。状況が分かって落ち着きました。状況了解です。安心して自分のことに専念してください。」とメールしました。それ以降、電話もメールもしてません。会社でもすれ違うくらいなので、彼のことは考えないようにして私は自分の仕事に集中するようにしてます。 とりあえず暫くは自分からは連絡せずに放っておこうと思ってますが、待っていれば彼から連絡はくるのでしょうか?彼のメールは「別れよう」という意味だったのでしょうか?それとも本当に疲れていて余裕が無く私のことを構えない状況なのでしょうか? 自然消滅だけは避けたいと思ってます。 私が反省する点としては、最近まともにデートができていなかったので寂しくて不安だというオーラをたまに出していたのと、ドタキャンされた時に一時的に感情的になった点は悪かったかなと思ってます。 でもそれ以外は特に彼の負担になることはしていないと思っているのですが・・・。 彼は割と短気なので、私が少しでも責めたり拗ねたような言い方をすると不機嫌になったり、怒ったりする傾向があります。 長文になりましたが今の私にできること、彼の心境など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼の行動や言動からすると、ご質問者様のようなお気持ちになるのは普通かなぁ・・・と思います。 だから、自分をあまり責めないでくださいね。 さて、ご質問者様ができることについて。 しばらく距離を置いて、月日がたった折に改めて自分達の関係について話し合ってみることではないでしょうか。 今すぐにでも!とはやる気持ちがあるでしょうが、今取り合ったとしても、別れる方向にいくだけのような気がします。 彼自身が「自分のことでバタバタしてる」ようですので、ひとまず数ヶ月という単位で見守ってみてはどうでしょう。 その間に、ご質問者様は、自分ひとりでも楽しめる趣味や何かをやっていることをオススメします。

yuckiee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が彼の気に障ること、彼の負担になることをしたからこうなってしまったのかな・・・ってついつい思いがちだったので、ご回答うれしかったです。 やっぱり彼から「しばらく電話ひかえて」と言われ、数日間連絡が一切こないと、ネガティブな思いにとらわれがちです。。。 けど、冷静になって今は自分は自分のことに集中して時間が経つのを待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

文章から彼は自己中な人だと思いました。 自分の都合は通すくせに、あなたの気持ちは理解しようとしない。 いくら余裕がない人でも、他人への思いやりは持つものでしょ… 質問文のやりとり…彼の冷たいこと!! >待っていれば彼から連絡はくるのでしょうか? そのうち、気が向けば連絡をしてくるでしょうね。 でもそれは、あなたの気持ちを思いやって…ということではなく あくまでも、自分が連絡を取りたいと思ったときだと思います。 彼のメールは「今すぐ別れよう」というものではないと思いますが、 あなたに気がある風でもなさそうですね。 今はそれらのことは考えたくない。考えることも面倒?! また気持ちが向けば…みたいな、自分の気持ち次第ってとこじゃないですかね?! 不安だオーラや感情的になることは、ごく普通のことだと思います。 特に、あのやり取りだと感情的になって当たり前です。 私だったら、許しません。 ま、彼はそれを受け止められる人ではない、ということに尽きます。 彼の心境は、そんなとこだと思います。 そんな彼でもあなたが待ちたいのなら待ってみるのもよし。 自然消滅がイヤなら、時機を見てあなたの気持ちを伝えて、これからの 付き合い方をどうするか話し合った方がいいのでは、と思います。 今のまま=彼任せだと、この先も同じことの繰り返しですよ。

yuckiee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は自己中というか、自分の世界は貫き通したがるタイプです。。。 自分の世界があること自体は悪いことではないと思っていて、むしろ魅かれる点でもあるのですが、ドタキャンして冷たい態度とるとか、そういうことはやっぱり納得がいきません! 社会人として考えたって、それってどうなの?!、って思ってしまいました。 確かに、彼はいま「考えるのも面倒」という状態な感じがしました。 時間をおいて、話し合ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

まず・・浮気とかはないですか? 文面を見て、なんとな~~く少し感じたので・・。 この1年、どんな付き合い方だったでしょうか? 貴女から付き合いだしたのか、彼から付き合い出したのか・・ 会社の同僚から自然にカップルになっていったのか? 貴女から告白して付き合ったのであれば、元々彼のそういう 性格が今回顕著に現れたのでしょう。 彼からの場合・・浮気や、貴女との関係に不満や不快を 持っている可能性はあります。か、元々継続ができない タイプの可能性ありですね。 浮気やそれらに類するものではないとするとして こういうタイプの人はよくいます。 自己中と言えばそれまでですが、自分の世界やリズムを 壊される事を嫌う人かもしれません。 付き合い出した頃は、恋人として大切にしますが 時間が経つと、「いるのが普通」と勘違いしてしまう人ですね。 怒るいう行為は、自分の非を認めたくない・見せたくないって 気持ちの現れでもあります。貴女の求愛が彼にどれほどの プレッシャーになっているかは文面だけでは推測できませんが この手の人は、あまり「拗ねる→怒る」を繰り返すと 心の中でイヤが充満しがちですので、少し様子見して どこかでガツンと一気に畳み込まないと駄目でしょう

yuckiee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 付き合いは彼からです。元々全然関係ない部署だったのですが、ある打ち合わせで知り合い、それがきっかけでアプローチされて付き合うことになりました。付き合いだしたあと、彼が私のいる部署に異動になり今は席が近いです。 浮気は考えづらいかなと思ってます。同じ会社なので平日の様子はよく分かるのですが怪しい行動は無いです。会ってない休日はわかりませんが、特に不安を感じたことはありません。 自分の世界やリズムを壊されることを嫌う、というのはまさにその通りです!本人もそれは自覚しており私にも言ってます。 なので、私も私の趣味を大事にし、彼の世界も尊重するように付き合ってきました。 ちょっと時間をおいて、お互い冷静になったところで一度ちゃんと話そうと思います。その時に、不満な点(ドタキャンしといて理由説明無とか)は冷静に伝えてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 復縁

    付き合って約3ヶ月の彼氏に振られました。 2ヶ月ぐらいはラブラブだったんですが、 3ヶ月目に入って向こうからのメールや連絡 デートも少し減りました。 ちゃんと相談したほうが良いと思い、 寂しいなぁ~と可愛らしく言って見ました。 すると、メールも元通りではないけど、 増えました。 デートもドタキャンとかあったけど、 本当に具合が、悪くなって 丁寧に電話で、誤ってくれていました。 でも、なかなか、会えないことに 不安を感じ相談したところ わたしは、会ったりメールとか連絡 してくれると安心するみたいに伝えました。 すると、もともとフリーターだった彼は、 私といつか、将来結婚するために今の職場で 社員登用の道を選び結果、仕事が 相当、忙しくなり毎日、ヘトヘト見たいです。 そして、ついに向こうから 仕事が、忙しいし好きだけど、 頻繁に会ったり連絡とかできなくなるし 我慢させて辛い思いをさせるから 別れようと言われてしまいました。 わたしも負担になりたくなくて 承諾しました。 でも、2日経って 離れてみて、頻繁に会ったり 連絡できない付き合いが辛いのより、 別れるほうが、辛くて 彼に電話で、伝えました。 彼は、ちゃんと考えるので、 また、連絡するとのことでした。 その、電話でわたしの思ってることや 反省すべき点もすべてを伝えました。 でも、もう元には戻れないですかね? 結局のところ彼の電話まちですし、 神のみぞ知るといったところですが、 不安でいてもたってもいられません。 みなさんどう思われますか? ちなみにその理由もあるけれど、 ほかにも私を嫌いになる理由があって 言ってるのかな?と思って 実際聞いてみたんですが、 それは、ないと言ってました。 本当に好きだからそんなに あえなくても着いていくと言ったんですが。 こうゆう場合もう無理ですか?

  • 気まずい関係が続いちゃっています

    こんにちは。高3の男です。 現在、付き合って半年の彼女がいるのですが、気まずい状況が続いています。 彼女とは同じ部活(文化部)に属していて、部室でよく会うのですが、(他の部員には付き合っていること内緒です)自分にだけ冷たくなりました。理由はわかりません。ジワジワと話す機会が減っていき、結局、二人でいても全く話さない、気まずい状況になってしまいました。話しかけると不機嫌そうに流されます。 そこで、電話で機嫌が悪い理由を聞いたところ、 「ほかの事で余裕がないから、しばらく連絡はあまりしないで」 とのことでした。確かに、余裕がないのは見て分かるし、当てはまります。 しかし、部室にいるときは他の人とは普通に話すのに、自分と話すときは不機嫌そうに話すのです。 これは自分を嫌がっているだけなのでしょうか? 相手が忙しいのは事実です。 自分としても信じたいのですが・・・他の友達と楽しそうに話しているのを見ると不安です。 いろんな方の意見を聞きたいです。推測お願いします。

  • つい怒ってしまったけど仲直りしたいんです。

    カレに、面倒臭いからって理由で当日デートをドタキャンされて、 怒れっちゃってつい、もうおまえなんか知らない!って言って電話切りましたが、 やっぱり寂しくなってきたので、また自分から連絡するのって、 相手からすれば私ってただのマヌケでしょうか? おそらくカレはドタキャン自体悪いことだと思っていないと思うのですが、 あれから連絡がないってことは、少しは何かを感じとってくれている証拠でしょうか? カレはもともと面倒くさがりな性格な人なので、ドタキャンだけを理由に離れるつもりはないです。 似たような感じの出来事が年に1回くらいはあるのですが、 毎回カレからは連絡はありません。 私が何事もなかったかのように連絡すると、その後は普通に連絡してくるようになります。 これはカレも私の反応を見ているのでしょか?

  • 気まずい彼氏との今後の付き合い方について

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3963038.htmlで相談させていただいたのですが、その後も彼との付き合い方について悩んでいます。 彼は31で私は24です。 前の質問から彼と連絡をとっていたり、とらなかったりする日々が続いています。毎週会う日以外は夜に電話で話す習慣になっていました。彼はもともと自分のことに対して自分から話すことがないのでいきなり、電話で連絡をとっても不機嫌なことが結構あります。理由を聞いても「OOには関係ない」「なんでもない」などとはぐらかすので普通に接するようにはしているのですが、最近彼の気まぐれさにちょっと悩んできてしまいました。 電話で連絡をしてきても、電話ごしにはテレビの音、テレビをみながら 話しているようで対応もよくないし+不機嫌。気分次第で連絡したりしなかったり。先週も会う予定が彼の風邪ひいたかも?のメールによりドタキャン。明日も会うかどうかは分かりません。 一体自分がどう思われているのかよく分からなくなりました。 いろいろ彼に言いたいことはありますが、電話やメールだとお互いの顔など見えず、もめてしまって逆効果になりそうなので会って話をしたいですが、気まぐれにドタキャンしたりするし、会ってるときはなごやかに仲良く時間を過ごしたいっていうのもあるし…。 不機嫌だけど向こうから連絡してくるというのはどうなんでしょうか?気持ちは離れていないということでしょうか?本当どう接して彼と付き合っていけばいいのか考えてしまいます。

  • 電話が来ない?

    正式な交際までまだいっていないけれどお互い好意をもっていて3,4回デートした年下の彼なんですが、だいたい週一回くらいのペースでデートのお誘いがあるのですが、数回電話でデートの誘いがあったけれど連絡はほとんどメールです。好きだったら電話して話したい!とか思わないのかなあ?と不思議に思ってしまいます。会うととても話も盛り上がり楽しいし、彼が私を好きなんだなあっていうのも伝わってくるのですが何故でしょう?ちなみに彼は共通の友人に、「最高にいい感じでうまくいってる!と僕は思うけど彼女も同じ気持ちで果たしていてくれてるのかなあ?」とちょっと不安げにもらしたというのを最近知りました。電話がこないのは怖いから?彼はこの前のデートで私に、自分はシャイで好きな女性になかなか思い切ってアプローチできない、と打ち明けてくれました。肩を抱くにも「いいですか?」と聞いてくるような人です。メールだけというのはイマイチ気がないんでしょうか???それと、相手に自信を持たせるにはどんな風に私は振舞ったら効果的ですか?私のことを早く自信をつけて告白して欲しいのですが、、、、。

  • 彼氏から連絡が来なくなったそっけない。。

    つきあって、半年をむかえました。 お互い毎日は会えまへんが、毎日かかさず連絡をとりつづけていました。 最近、彼の仕事が忙しくなり、 一週間に一回ぐらいしか会えなくなり デートも仕事が理由でドタキャンなどされ続け 私のストレスが溜まり彼に強くあたってしまいました。 それからギクシャクするようになり、 連絡はとるものの、会う予定だった日も、会おうとは言われず 連絡も全て私からになり 避けられるようになりました。 元彼もこのような感じで、ふられてしまい。 また、同じことがおきると毎日毎日不安で、苦しいです。 寝る 起きた 会社へ行ってくる など、業務的な連絡や、 私が電話しようと、むりやり電話しましたが、沈黙が続き。 彼からの愛情はいっさい感じなくなりました。 私のことを嫌いではないと、言われましたが、 もう我慢の限界です。 でも、別れたくはないです。 彼に心の変化があったのでしょうか、 別れを告げられそうですか? また、このような同じ経験をし、乗り越えた人はいますか? どんな、メールを彼にすればいいでしょうか… ほんとに毎日辛いです。 彼と連絡がギクシャクしだしたのは、一週間前ぐらいからです

  • 電話の悩み

    自分は理系の大学生で、彼女はフリーターです。 彼女からの電話で悩んでいることがあります。 箇条書きですが、 ●メールだけだとすぐ不機嫌になる。 ●電話はほとんど2,3時間の長電話。 ●あっちからかけてきても、自分で絶対に切ろうとしない。 ●自分でかけた電話を「忙しいから」という理由で切るのも嫌になってきた。 ●かけてきても、何か特別な話題があるわけでもない。(かけてきておいて、黙る) ●電話だと私も中々話題が浮かんでこない。 ●「ちょっとだけね」と、あまり時間がとれないことを事前に言うと「じゃぁいい」と言って不機嫌になる。 ●長電話が好きではないことは言ってある。 ●電話自体がが好きじゃないことも言ってある。 ●自分が忙しいことは伝えてある。 ●電話して機嫌が直っても日がたつとまた機嫌が悪くなり(テンションが低くなる)、電話した意味がないなぁという気分になる こんな感じでいつのまにか電話が苦痛になり、直接「電話」という文字が無くても、電話を催促するメールを意図的に流してしまう日も多いです。 皆さんならどうしますか? また、自分からかけた電話をうまく短時間で切る方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • きちんとフった人からの電話で困ってます

    こんばんは。仕事帰りの販売職女性23歳です。 入社してから仕事の相談に大いに乗ってもらっていた人から2週間ほど前に告白され、はっきり断りました。 それで彼のほうもわかったと言い、そう頻繁には電話はかからなくなってきたのですが、先ほど電話がかかってきまして、 正直好きな人から電話があるかもしれないから、明日か明後日に電話するから!と言い、速攻で電話を切りました。 そのとき、「ふぅ~ん、あっそ」みたいな感じで、 すっごい機嫌悪そうに言ってきたんです。 「そんなに長く電話するつもりはなかったんだけど?」 「じゃあ明日、電話待ってるから」 といった感じで、切られました。 正直、明日は明日で好きな人と用事があるかもしれないから、 その人のために時間を割いておくのは嫌なんです。 でも、以前私は、友達関係は切りたくないと言って告白を断ったので、それが悪かったのでしょうか? きっぱりと、貴方のことは友達以上には見れない。 これからも変わらない。そう言ったのに。 友達って、相手が都合悪そうなら直ぐに改めますし、 相手から連絡こないならそんなにしつこくしませんよね? 彼の中で割り切れてないから、こうなんですよね? 好きな人との時間を最優先させたいと思うのは当然ですよね。 こんな感じなら、もう連絡しないで欲しいと言ったほうがいいんでしょうか?正直、彼のために時間を割くのは非常に惜しいです。 やっぱり、告白を断ったあとの男女の友情なんてないんでしょうか。 結局、うざったいだけです。。。

  • 初めて彼氏に怒りをぶつけてしまいました。

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいる27歳です。 前にもドタキャンが多い彼氏というタイトルで質問させていただきました。 今日ひさしぶりに会う予定だったのに、彼氏にまたもドタキャンされてしまいました。 理由は前回同様二日酔いです。 彼は最近仕事がいそがしくなり、今回も土日会う予定だったのですが、土曜は仕事で日曜に会うことになっていました。 私は一日中でなくても少しだけでもいいから会いたいということはたびたびメールで伝えていました。 今日はお昼過ぎに彼から連絡が入るようになっていたのに15時を過ぎても連絡がないので連絡をしても電話にでません。3回程かけました、あきらめてひたすらイライラしながら待っていると、下記のようにメールがきました。 「今日は止めておきます。すみません」のたったこれだけのメールです。 別に私はこれで怒ったのではないのです。 何故理由もいわずにこのようなメールで終わらせてしまうのかと言うところに苛立ちを感じました。 電話であやまるべきではないでしょうか? だから電話して彼氏に初めて喧嘩腰にはなしてしまい、後悔しています。 彼氏は喧嘩した後はどんなに自分が悪い状況になっても連絡はしないと前から言っていたから・・・ この状況では私から連絡をしない限り、終わってしまいそいです。 でも、彼は私が出会った中で人間的に最高の人だとおもいます。(ルーズさをのぞき) この彼とは今後どうゆう風に接していけばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れ話の後に「報告する」という男心とは?

    少し長くなりますが、宜しくお願い致します。 私は、先日、付き合って2年になる彼氏と別れ話になりました。 理由は、遠距離で、彼氏の仕事が忙しく、一年以上会えず、会う約束をしてもドタキャン。 誕生日やお正月くらい会いたくて、色々、決めていたのにも関わらず、ドタキャンや「あ、仕事のアポ入れちゃった」と言われる始末。 勿論、こちらから会いに行くと言っても、「夜中や朝方まで、仕事が長引くかもしれないから」や、「顔見たら、仕事、休みたくなるから」と言われ、「じゃあ、仕事が落ち着くまで待つ」と言って我慢してきました。 ですが、やはり、私の周りの友人から「ちゃんとデートしてる?」「一年も会ってないって、本当に付き合ってるの?」と言われる度に、「やっぱり、本当は向うに彼女がいるんじゃ?」とか「会えない別の理由がある?」と、不安になってしまって・・・ 思わずメールで「私達、本当に付き合ってるの?」と聞いてしまったんです。 そしたら電話が掛かってきて「誰かに何か言われた?」「なんなの?喧嘩うってるの?」とか言われ。 私は、ただ「付き合ってる!心配するな。落ち着いたらデート出来るから」って言って欲しかっただけだったのに。 そんな事を言われたら、なんだか、自分の不安が本当の事のように感じてしまって、口論になり、最終的に私が、「もう。いい。わかった。」と言って、これ以上、自分が傷つきたくないという自分勝手な理由で、電話を切り、メールも電話も着拒にして、自分が今まで不安に思ってきたことをメールに書いて、送って「さよなら」と言ってしまいました。 (ほんと、いい歳して、こんな別れ方、最低ですけど。それぐらい、会っていなくて、キツかったんです。) そうしたら、ショートメール?(電話番号でメッセージが届くもの)で、「好きだったよ。不安にさせて我儘ばっかでごめんなさい。ありがとう。」と来たので、少し嫌味も書いちゃいましたが、最後に「ありがとう。幸せにね。さようなら」と書いたら「さよなら。」と返事が来ました。 それで、「あーぁ。二年間の付き合いも、こんなにあっけなく終わっちゃったんだ・・・」って、なんか、全部が空っぽになった感じで茫然として、自分でも気持ち悪いと思いつつも、普段泣かないのに、ただ涙が流れて、落ち込んでました。 ですが、一時間後に「来週、ようやく落ち着くんだ。また、その時報告する」とメッセージが来ました。 別れ話の後、こういって「報告する」と言われ・・・私はその時、何を言えばいいのかわからないですし、そういう男の人の気持ちがわかりません。 一体、彼はどんな言葉を期待し、どんな想いで、そんな事を言ったんでしょうか?