• ベストアンサー

しばらく電話してこないで、と言う彼

はじめまして。付き合って1年の彼のことで相談です。 彼31歳、私30歳。同じ職場で毎日顔を合わせる距離ですが、お互い仕事が忙しいので会社ではすれ違う程度です。 最近、彼が仕事のことや自身の体調のことで少し疲れているような感じがありました。そんな状態だったので、あまり2人の時間が持てていなく私は寂しくなっており、「シルバーウィークデートしたい」と言ったところ、初日にデートすることになりました。 ところが当日彼がドタキャンをしました。「今日じゃなくて明後日でもいい?」とだけメールがきました。久しぶりのデートで楽しみにしていたこともありガッカリしました。電話してドタキャンの理由を聞こうとしたところ、「メールしたじゃん。明後日がいい。」の一言で、彼はすごく不機嫌な感じでした。まともに話せる雰囲気でなかったので電話は切りました。でも納得できなかったので「その態度はひどくない?ドタキャンするなら理由を話してほしかった。」とメールをしました。 そのあと数日放っておいたのですが一切連絡が無く。連休最終日にさすがに不安になって何度か電話したけど出てもらえませんでした。すると「しばらく電話は控えてください。今自分のことで色々バタバタしていて余裕がないので。●●も自分のこと頑張ってください。」(※●●部分は私の名前)とメールがきました。 私は「連絡ありがとう。状況が分かって落ち着きました。状況了解です。安心して自分のことに専念してください。」とメールしました。それ以降、電話もメールもしてません。会社でもすれ違うくらいなので、彼のことは考えないようにして私は自分の仕事に集中するようにしてます。 とりあえず暫くは自分からは連絡せずに放っておこうと思ってますが、待っていれば彼から連絡はくるのでしょうか?彼のメールは「別れよう」という意味だったのでしょうか?それとも本当に疲れていて余裕が無く私のことを構えない状況なのでしょうか? 自然消滅だけは避けたいと思ってます。 私が反省する点としては、最近まともにデートができていなかったので寂しくて不安だというオーラをたまに出していたのと、ドタキャンされた時に一時的に感情的になった点は悪かったかなと思ってます。 でもそれ以外は特に彼の負担になることはしていないと思っているのですが・・・。 彼は割と短気なので、私が少しでも責めたり拗ねたような言い方をすると不機嫌になったり、怒ったりする傾向があります。 長文になりましたが今の私にできること、彼の心境など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼の行動や言動からすると、ご質問者様のようなお気持ちになるのは普通かなぁ・・・と思います。 だから、自分をあまり責めないでくださいね。 さて、ご質問者様ができることについて。 しばらく距離を置いて、月日がたった折に改めて自分達の関係について話し合ってみることではないでしょうか。 今すぐにでも!とはやる気持ちがあるでしょうが、今取り合ったとしても、別れる方向にいくだけのような気がします。 彼自身が「自分のことでバタバタしてる」ようですので、ひとまず数ヶ月という単位で見守ってみてはどうでしょう。 その間に、ご質問者様は、自分ひとりでも楽しめる趣味や何かをやっていることをオススメします。

yuckiee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が彼の気に障ること、彼の負担になることをしたからこうなってしまったのかな・・・ってついつい思いがちだったので、ご回答うれしかったです。 やっぱり彼から「しばらく電話ひかえて」と言われ、数日間連絡が一切こないと、ネガティブな思いにとらわれがちです。。。 けど、冷静になって今は自分は自分のことに集中して時間が経つのを待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10matsu
回答No.2

文章から彼は自己中な人だと思いました。 自分の都合は通すくせに、あなたの気持ちは理解しようとしない。 いくら余裕がない人でも、他人への思いやりは持つものでしょ… 質問文のやりとり…彼の冷たいこと!! >待っていれば彼から連絡はくるのでしょうか? そのうち、気が向けば連絡をしてくるでしょうね。 でもそれは、あなたの気持ちを思いやって…ということではなく あくまでも、自分が連絡を取りたいと思ったときだと思います。 彼のメールは「今すぐ別れよう」というものではないと思いますが、 あなたに気がある風でもなさそうですね。 今はそれらのことは考えたくない。考えることも面倒?! また気持ちが向けば…みたいな、自分の気持ち次第ってとこじゃないですかね?! 不安だオーラや感情的になることは、ごく普通のことだと思います。 特に、あのやり取りだと感情的になって当たり前です。 私だったら、許しません。 ま、彼はそれを受け止められる人ではない、ということに尽きます。 彼の心境は、そんなとこだと思います。 そんな彼でもあなたが待ちたいのなら待ってみるのもよし。 自然消滅がイヤなら、時機を見てあなたの気持ちを伝えて、これからの 付き合い方をどうするか話し合った方がいいのでは、と思います。 今のまま=彼任せだと、この先も同じことの繰り返しですよ。

yuckiee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は自己中というか、自分の世界は貫き通したがるタイプです。。。 自分の世界があること自体は悪いことではないと思っていて、むしろ魅かれる点でもあるのですが、ドタキャンして冷たい態度とるとか、そういうことはやっぱり納得がいきません! 社会人として考えたって、それってどうなの?!、って思ってしまいました。 確かに、彼はいま「考えるのも面倒」という状態な感じがしました。 時間をおいて、話し合ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• r99
回答No.1

まず・・浮気とかはないですか? 文面を見て、なんとな~~く少し感じたので・・。 この1年、どんな付き合い方だったでしょうか? 貴女から付き合いだしたのか、彼から付き合い出したのか・・ 会社の同僚から自然にカップルになっていったのか? 貴女から告白して付き合ったのであれば、元々彼のそういう 性格が今回顕著に現れたのでしょう。 彼からの場合・・浮気や、貴女との関係に不満や不快を 持っている可能性はあります。か、元々継続ができない タイプの可能性ありですね。 浮気やそれらに類するものではないとするとして こういうタイプの人はよくいます。 自己中と言えばそれまでですが、自分の世界やリズムを 壊される事を嫌う人かもしれません。 付き合い出した頃は、恋人として大切にしますが 時間が経つと、「いるのが普通」と勘違いしてしまう人ですね。 怒るいう行為は、自分の非を認めたくない・見せたくないって 気持ちの現れでもあります。貴女の求愛が彼にどれほどの プレッシャーになっているかは文面だけでは推測できませんが この手の人は、あまり「拗ねる→怒る」を繰り返すと 心の中でイヤが充満しがちですので、少し様子見して どこかでガツンと一気に畳み込まないと駄目でしょう

yuckiee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 付き合いは彼からです。元々全然関係ない部署だったのですが、ある打ち合わせで知り合い、それがきっかけでアプローチされて付き合うことになりました。付き合いだしたあと、彼が私のいる部署に異動になり今は席が近いです。 浮気は考えづらいかなと思ってます。同じ会社なので平日の様子はよく分かるのですが怪しい行動は無いです。会ってない休日はわかりませんが、特に不安を感じたことはありません。 自分の世界やリズムを壊されることを嫌う、というのはまさにその通りです!本人もそれは自覚しており私にも言ってます。 なので、私も私の趣味を大事にし、彼の世界も尊重するように付き合ってきました。 ちょっと時間をおいて、お互い冷静になったところで一度ちゃんと話そうと思います。その時に、不満な点(ドタキャンしといて理由説明無とか)は冷静に伝えてみたいと思います。 どうもありがとうございました!