• ベストアンサー

エンゲル係数

きのう百gram 1,600円の牛モモ肉を買ってしゃぶしゃぶしたんですが、エンゲル係数高すぎでしょうか。 皆さんなら百gramならいくらまで出しますか??イチゴも800円のを買いました。節約しすぎて噴火してしまいました。たまには良いよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは いいですね! 私も、エンゲル係数が一線(一千)を越えるほどの物を食ってみたいです。 私、2kg1000円弱のもも肉を常食。 100g50円ですね。すこしわびしいですね。m(_ _)m

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり値段気になりますよね。お肉美味しかったです。でもちいさくなっていつの間にかなくなってしまうのです セロハンから剥がすのが結構面倒くさいです。産地は群馬でした。

その他の回答 (4)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

「輸入肉」と「高級和牛(銘柄牛)」では60倍程度の差があります。(数十円~3000円位) 一般的には「和牛(否交雑牛)」で美味しいモノは100g当たり1000円が常識だと思います。 先日「イチゴは350円」、牛肉は1パック1500円で1度に使うのはモッタイナイと思いましたが、量があまりにも少ないのでザックリ入れて牛丼にしました。 翌日、診察日に主治医が(血液検査の結果から)「何かウマイモノ食べたか?」と云われ、つい、「牛丼」を食べました、と云ってしまいました。 肉だけで1食750円です、「美味しい筈です」メッタに食べられるものでは有りませんが、つい、口にでました。 主治医は「吉野屋くらい」に思われたでしょうが、後で可笑しく自分で笑ってしまいました。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。コレステロール値が高くなっていたんですね。尿酸かな?糖尿病や痛風はツラいですよね。やはり高級らいんは1,000円ですね参考になりましたありがとう。粗食は長生きらしいですよしかし90とは!特攻を志願された経験者とは。祖父母と同じ年代です。生きていたら(母方)95才とタイタニック号が沈んだ1919年生まれの(父)100才です!健康でいておいしいものたまには食してくださいませ。やはり食べものは、興味を死ぬまで持ちますよね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.5

エンゲル係数は トータルでの指数ですから たまに贅沢しても 平均値にはわずかな影響です。たまにはいいと思います。 ステーキなら100g200円のアメリカ牛でもいいですけど しゃぶしゃぶは いい肉がいいですね。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね!食費がツラいです。毎月10万は引かれているようです。とてもおいしかったですイチゴも大きくて。甘かったです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

エンゲル係数は昔国全体が貧しかった頃の社会問題です。今のような贅沢で飽食の時代は意味ありません。金があったら旅行や趣味で贅沢する人、服やハンドバッグで贅沢する人、女遊びで贅沢する人、あなたのようにしゃぶしゃぶやイチゴで贅沢する人、色々です。昔は一部の金持ち以外そういうことは出来ませんでした。誰でもそこそこ贅沢が出来る事を感謝しましょう。いい時代になりました。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。イチゴも美味しかったです。甘くてほっぺがおちそうだった。けど3割引なんですよね笑。取られる前に選ばないとすぐなくなります。美食家になってしまったので、食費がツラいですから。まあ、パチや女は買わないので健全ですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

エンゲル係数というのは、収入に対する食費の割合を表すものですから、あなたの収入がいくらか分からないことには答えようがありません。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。食費は割合は多いです。

関連するQ&A

  • エンゲル係数の算出の仕方

    エンゲル係数の算出の仕方がいまいちわかりません。 例えば 収入210,000円 手取180,000円 可処分所得100,000円 (↑ この言い方であってるかもよくわからないです) 食費20,000円 この場合 どういう計算方式で どんなエンゲル係数の数値になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンゲル係数の計算のときに、、

    こんにちは。 エンゲル係数を計算してみたのですが、手取り16万円で1人暮らし。 そんなに余裕がないはずなのに、結果が「18.75%」になりました。 食費がしめる全体の支出上の割合、、で間違いないと思うのですが、、。 ★もしかして、家賃は入れてはいけないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お教えくださいませ。

  • 皆さんちのエンゲル係数どれぐらいですか?

    私は独身で一人暮らしですが30%位と異常に高いです。 飲み会、一人グルメなどなど食べることが一番楽しみなんです。 洋服代は20%ぐらいです。 皆さんのおうちのエンゲル係数どれぐらいですか。

  • エンゲル係数が高すぎる!!!

    都内で一人暮らしをしている25歳のものです。 今月からExcelで家計簿を付けています。 4月は手取り230000で、支出が140000、貯蓄が90000となりました。 普通に貯金できてるのでそれはそれでいいのですが、問題は支出の中の食費の割合です。 朝食・夕食 27000円(朝は適当に喫茶店。夜はコンビニとか・・・) 昼食    11000円(適当にお弁当を買う) 外食    16000円(居酒屋1回、ディナー1回) 合計54000円。ちなみに家賃は50000円です。 残りの36000円の中に、保険・光熱費・携帯・雑費・交通費・その他もろもろが含まれています。 まったく自炊しない自分が悪いのですが、さすがに酷いような。 食費を節約する為に皆さんが実践していることを教えてください。 特に同じような境遇の人(20代、一人暮らし)や、財布を握っている主婦の方などの意見が聞きたいです

  • 硬いお肉の原因は運動したからでしょうか?

    大草原でノビノビ育った牛は、お肉が硬いのでしょうか? 牛小屋で監禁されて育った牛はお肉は柔らかいのでしょうか? 同じ国内産でグラム500円のお肉と、グラム200円のお肉の違いは何でしょうか? 海外産でグラム500円のお肉と、グラム200円のお肉の違いは何でしょうか? 安いお肉が硬いのはなぜでしょうか?

  • 50人分のおでんの具

    お祭りがあるので50人分のおでんを作ります。  今までは牛のスネ肉を入れていたのですが、今年は狂牛病のこともあり、鶏のもも肉を入れることにしました。(おでんの素も入れるので、食べやすい骨なしです。) どのくらいの量を入れたらよいでしょうか。 出来ればグラム数でお願いします。

  • 安倍首相のエンゲンル係数上がった=豊かに成ったは正

    安倍首相のエンゲンル係数上がった=豊かに成ったは正しいのだろうか? 経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エンゲル係数 https://en.wikipedia.org/wiki/Engel%27s_law https://r.nikkei.com/article/DGXLASFS17H4O_X10C17A2EE8000

  • エンゲル係数

    エンゲル係数は低い方がいいのですか?高い方がいいのですか?教えてください。

  • エンゲル係数について

    エンゲル係数が10%だったとします。これを0.1と表しては間違いになるのですか?また、どうして間違いになるのですか? ご回答よろしくお願いします!

  • お肉

    国産の牛カルビって今グラムいくらぐらいなんですかね? お願いします

専門家に質問してみよう