• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

児ポ 単純所持

未成年です。この前、興味本位でおそらく児ポである可能性がある写真や動画を興味本位でダウンロードしてしまいました。怖くなり写真や動画、アプリを削除して某知恵袋などで調べてみたら逮捕、家宅捜索されると書いてありとても不安です。 逮捕や家宅捜索はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

あなたが写真や動画を閲覧したサイトが警察の捜索を受けて逮捕者が出て、アクセスログが没収される可能性がありますが、それでも、アクセスログの通信記録を元に一件ずつ捜索する事は、おそらく無いと思います。数が膨大だからです。  児童ポルノを閲覧させていたサイト責任者が処罰されるだけで、閲覧した人達まで処罰する可能性は無いでしょう。ニュースで見た経験があると思いますが、テラバイト級のHDDが何台も置かれていて、その中に通信記録のアクセスログが保存されているわけですから、調べるのが大変で、時間がかかり過ぎるので、利用者の処罰までは出来ないでしょう。  何よりも、児童ポルノを公開しているサイト責任者が外国人である例が多いようで、国際問題として処理されるわけですから、利用者まで手がまわらないと思います。  警察を恐れるよりも、そういう非合法サイトを閲覧していると、迷惑メールが頻繁に来るようになったり、変な手紙が送られて来るようになるので、気を付けた方が良いでしょうね。犯罪に巻き込まれますよ。

質問者からのお礼

わかりました! もうこんな怖い思いしたくないので絶対やりません 教えていただいてありがとうございます!

質問者からの補足

気になった事があるので補足として質問させていただきます。 合言葉を入力してダウンロードするアプリなんですがそれでも一人一人の捜査、逮捕はありませんか?去年の九月頃に盗撮などした容疑で1人逮捕者がでているようです… 例えば、ダウンロード者が数十人、数百人などの場合はどうなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • Sasakik

児童ポルノ単純所持で逮捕は兎も角、「わいせつ物頒布等罪で家宅捜索」の可能性はゼロでは無いと思われ・・・ 「ダウンロードしただけなのに、何故、頒布罪?」と思うかも知れないけど、違法物件の販売元を検挙したとき、客の調べを行うのは捜査の常道。 モノが児童ポルノだけに、客を任意で調べようとしても正直に答えて貰える可能性は低い。 ダウンロードしたデータの消去などの証拠の消失を防ぐためにも強制捜査を行うことは当然にあり得る。 家宅捜索の令状に書いてある名前は質問者サマ(質)ではなく、知らない人の名前。 警察(警)「この名前じゃ分からないよね?」 (質)「誰ですか?」 (警)「ハンドルネーム〇〇っていうんだけど。」 (質)「あ、児童ポルノだ。」 ってやり取りが目に浮かぶ(^-^; まぁ、 >怖くなり写真や動画、アプリを削除し たのなら、取り調べでアクセスログ等を見せられながら小言の1つ2つ聞くことになるかも知れないけど、ダウンロードしただけの質問者サマが逮捕されることは無いだろうなぁ。

質問者からのお礼

なるほど、、、ありがとうございます! もう二度としないようにします

• 回答No.3

逮捕や家宅捜索はあるのでしょうか? 回答 ありません。 中国のような監視社会ではありませんから 誰が いつ どこで なにをしたのか 警察にはわかりません。わからなければ立件されることもありません。

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます!

• 回答No.2

他の方が回答されている通り逮捕や家宅捜索なんて言うのは可能性で言えば無いとは言い切れませんが限りなくゼロに近いとは思います。 その児ポをダウンロードしたサイトが警察の摘発を受けてアクセスログを調べてプロバイダを特定してプロバイダに単純所持している人と思われる人の情報開示を求めるとかまでは普通はしないでしょうから。 ただそのサイトが会員制とかで料金を払い児ポを購入していたとかであればそのサイトが摘発された際に会員名簿から単純所持していると思われる人を特定して事情を聞くって可能性はあり得ます。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 勉強になりました!

• 回答No.1
  • agehage

現実的にはないです 一応法律の運用上、捜査までは可能ではありますが、警察もそこまで暇ではないですし、すぐに削除しているのであれば保持とは言えませんので逮捕はないです 「誰も見ていない山の中で立小便をしたら警察がDNA鑑定してまであなたを逮捕するか?」というようなものです

質問者からのお礼

少し安心しました!ありがとうございます🙇‍♂️