• ベストアンサー

交通において、改善して欲しい要望は、どこへ言うの?

毎日、クルマを運転しますので、そのつど気がついたものをまとめて、「言う所」へ言いたいのです。 たくさんありますが、どんなものかをいくつか書きますと 1:あるT字路(突き当たり)で「右折禁止」になっている交差点。(その場所は、右折させないメリットが、あるように思えない。) 2:不要と思えるガードレール。*あと50cm、短くして欲しい。(それがあるせいで、クルマ側面をこすってしまう。ガードレールは、現に傷だらけ。) 3:自転車が、直進するかと思ったら、突然左折してきて、危ない。(自転車に「ウインカー」を標準装備して欲しい。) 4:都心において、駐車場が少な過ぎる。(路上駐車するか、すごく遠い場所へ駐車するしかない状況。)駐車場を増やして欲しい。(民間駐車場に頼り過ぎのくせに、取締だけは厳しい。) 5:都心のクルマ台数の限度。(そろそろ台数の限界だと思う。ちょっとすれば渋滞。仕事にならない。)道を広げるとか作るとか。クルマ台数について今後どう対応するのか。 など、こんな話を直接ぶつけるには、どこへ話を持って行けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国土交通省に「道の相談室」があります。道路に関する意見を言うところですが、それ以外のことはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/110.htm

その他の回答 (5)

  • iyaue
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.6

まとめも兼ねて・・・ 1.について  交通の規制関係ですので、窓口は警察になります。  (形式的には都道府県公安委員会) 2.について  ガードレールは道路管理者が設置しますので、国道(国管理)であれば国土交通省の工事事務所、国道(県管理)や県道であれば都道府県の工事事務所、市区町村道であれば役所・役場の土木部(道路課、道路維持課等)になります。  道路管理者が分からないようであれば、市区町村に聞いてみることをおすすめします。 3.について  自転車の運転についても道路交通法の適用がありますので、直接の窓口は警察になると思いますが、自転車にウインカーを標準装備せよということであれば、自転車の規格の話が関係しますので、経済産業省も関係してきます。 4.について  駐車場自体は国土交通省の所管です(都市・地域整備局街路課)が、公営駐車場については、都道府県や市区町村が設置することが多いです。ただし、赤字経営のところが多く(立派な地下駐車場を作っても高い・遠いで利用する人は少ない)、新増設は困難な状況です。  一方、取締はご存じのように警察ですね。 5.について  総合交通体系やTDM(交通需要マネジメント)の話ですが、難しいですねえ。  関係者としては、国レベルでは国土交通省(道路局、都市・地域整備局、自動車交通局、政策統括官)、警察庁、環境省などが関係しますし、東京都でも建設局、交通局、環境局、都市計画局、生活文化局、港湾局、警視庁などが関係します。  都の取りまとめはどうも環境局がやっているようですので、参考までにホームページを載せておきます。 

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/tdm2/index.htm
  • akatombo2
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.5

おはようございます。 窓口は 1 道路の規制に関しては警察の交通課道路規制係 2 ガードレールについては市町村の道路管理者 3 国土交通省の出張機関の窓口(車輛運行関係の   法律の改定など)  4 各市町村の交通対策課 以上 自信はありませんがこんなところでしょうか?

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.4

1と2は地域のことなので、最寄の区役所あるいは警察署へ 3は自転車に関する法律の整備をする必要がありますので、国土工通省でしょうか 4と5は東京都のことですので都庁へ

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

すみません交通課と入力したつもりなのに?

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

道路を管理している所がそれぞれ違うと思いますが(国道なら国、県道なら県等)とりあえず最寄の警察の交通輠に言って見てはどうでしょう。期待薄かも?

関連するQ&A

  • 【道路交通法】自転車は右折してはいけない乗り物なの

    【道路交通法】自転車は右折してはいけない乗り物なのですか? 道路交通法施行令に、普通自転車は、横断歩道において直進をし、又は左折することができると記載されている。 自転車で右折するには、次の信号を左折、左折で直進して右折するのが正しい右折方法なのでしょうか?

  • 交通ルールについて(交通違反や事故)

     交通量の多い道路で、左折専用の道がある上に歩道橋があり、左折専用で曲がろうとした際に自転車が直進して行き、接触はしなかったけれど本当に危なくて注意をしたら「信号は青だ、歩道橋を通らんといかん法律でもあるのか」と言われて揉めたという話を聞き、友人間で議論になりまして・・・。  (1)車両が右折、左折レーンを直進する場合は違反になるのでしょうか?  (2)自転車に乗っていたり徒歩の際は、歩道橋があり、横断歩道が無い道路は、一般的に歩道橋を通るか横断歩道があるところまで回るかすると思いますが、もし下を歩いたり自転車で通ると何かの違反に当たるのでしょうか?  (3)この場合ですと、歩道橋があるのに、自転車が左折レーンを直進して事故が発生した場合、自転車に大きな非があるような気がするのですが、やっぱり車が悪くなってしまうのでしょうか?  色々と調べてみたのですがあまり納得の行ける回答にたどり着けず、皆さんに質問することにしました。  この他にも、交通事故や違反の際に学んだことや、アドバイスもお聞かせ願えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 交通ルール!

    ここ数日に交差点に大型車(おそらく10t車)を駐車する人がいます。そこは直進左折レーンで右は右折専用になっています。 こういうときって右折専用レーンから直進しても違反点数は引かれないですか?

  • 交通量の多い交差点での右折

    交通量の多い交差点での右折方法について質問します。 私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。 その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。 まず、合図を出し、中央線に寄ります。 そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。 そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。 直進と左折が優先なので、待っているのですが…。 直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。 でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。 とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。 指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • 交通ルール

    駐車場から出るときって一時停止しますよね? 駐車場を出て右折したいとき、右から来た車が左ウインカーをつけて駐車場に入ろうとしてます。 どのタイミングで発進していいんですか?車が左ウインカーをつけたときなのか、それとも車が駐車場に入った後なのか。

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 駐車場での交通事故について教えてください。

    私も駐車場での事故について伺いたいのですが、先日、私も駐車場で事故を起こしてしまいました。駐車場内での十字路で、一時停止線も表示も両車線になく、私は右折で、相手は左から来る直進でした。私が先に十字路に進入し、右折を終える頃に相手が側面前方に後ろからぶつかってくる形でした。このとき、直進優先は駐車場内でも通用してしまうのでしょうか?

  • 交通マナー

    長野県の交通マナーってなんでこんなに悪いいんでしょうか?自分も長野県民なんですが、今日、運転中、交差点を自分が右折しようとして、直進車がいなくなるまで待っていました。そしたら直進車が左折しようとしたけれど、その左折車の後ろに車がいるのが見えるため、自分は右折せずにとりあえず待っていたのですが、自分の後ろにいた後続車にビービーとクラクションをならされました。要は左折車に紛れ込み、早く右折しろよと言う意味のクラクションです。こんな事があり長野県は右直事故がすごく多いんですが、他県の方はこのような運転マナーは普通にありますか?

  • 右折車線が詰まっていた場合

    こんにちは。 どうすればよかったのか分からない事があったので、質問させてください。 右折ゾーンのある道で、右折しようとウインカーを出して交差点真ん中で待っていました。右折の先には開かずの踏み切りがあり、青に変わるまではまだ車の入る余地があったので行けるかなと思っていたのですが、反対車線の左折車で入る余地がなくなってしまいました。 歩行者の横断歩道に踏み込んででも斜めに入ろうと思いましたが、そっちから来る直進車が通れない状況になってしまうくらい狭い道だったので、ずっと戸惑っていたら、後ろの右折車に抜かされました。その車は明らかに直進車の邪魔になる位置に止まっていました。 そのうち信号が変わってしまいそうになったので泣く泣く直進してUターンして左折で入りました。 皆さんだったらこの場合、どうしますか? 追い抜いた右折車に少し腹が立っているのです。もし私が間違った行動をしているようなら充分反省しますのでご指摘ください。