• 締切済み

彼とのご両親について悩んでいます。

私には障がいがあり、付き合って1年半になる彼が居ます。 今年の春から彼も私も上京し、今年中には同棲をと考えています。 そして今月の初め、彼が私との交際をご両親に伝えたところ、彼の母親が猛反対をしたそうです。その理由を聞いたところ、「家に障がいのある子を入れたくない」とのことでした。 彼自身も、親を裏切りたくない等様々な理由で迷っており、今はギクシャクした状態が続いています。また、その事実を聞いてから私自身、今後、彼とどうお付き合いをしたらいいのか、何処に向かって行けばいいのか分からず、何も手に着かない状況が続いています。最悪、彼の幸せを願うのならお別れと言う道を選ばなければならないのかな、とも考えてしまいます。 私は誰の気持ちを汲むべきなのでしょうか。 また、ご両親からの賛同を頂けない場合、どういった道を選ぶべきなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.12

彼は親を裏切りたくないと言っているので、質問者さんより親が大事なのではないでしょうか? 嫁姑問題で苦労する女性は多いわけですが、夫が母親を「裏切りたくない」のなら、妻は姑の言いなりになるしかないように思います。そんな結婚生活なんてアホらしくないですか? そういう男と結婚してもロクなことはないと思うので、誰の気持ちを汲む必要もなくご自身の選択として、もっと主体性ある男性を探した方が良いと思います。 私が質問者さんの立場なら、「えっ?親に反対されたら迷う程度の気持ちで、わざわざ遠方で同棲しようとか私に言ってたのこの人?」とその浅はかさと言うか無責任さに腹が立つと思います。

• kano20
回答No.11

貴方との交際を黙っていていたことに彼の問題があると思います。 彼は親に反対されると分かっていて、貴方との交際を隠していたのでは? 春から上京するのは確実なのでしょうか? 交際も状況も親に反対されて反論されない彼なら別れましょう。 彼の幸せの為ではなく、貴方のために。 障害の問題ではなく女性として男性と恋愛し隠されて紹介もされずに一年半。 貴方の親に挨拶も無いなら、反対されたら貴方の味方になれない男性です。 守ってくれもしない彼の妻になることは無理。 彼も天秤にかけると親を取る人なら家庭人には向いていません。

回答No.10

彼とよく話し合うしかないかと思います。 彼が親の反対を押し切ってでも、あなたとの将来を真剣に考えているのであればお付き合いを継続すれば良いかと思いますし、そうでなければ残念ですが別れた方がお互いの為かと思います。参考までに。

• D_Boy
回答No.9

私も障害持ちですが、この場合、黙って身を引くべきです。 仮に強行突破の後、彼と結ばれることになっても幸せにはなれないと思います。

回答No.8

親ってよくみてますよ 親や兄弟の反対があれば必ず 失敗する。 押し切って勘当するなら話は違うけどね 祝福されない結婚は、幸せにはなれないと思います。 何かと確執になりますよ。

回答No.7

結婚ってお互いに情熱がないと出来ません。 彼は母親に言われただけでテンションが下がるくらいですから貴女と結婚したいという情熱はないようです。 そして貴女も彼の母親に反対されただけで別れた方がいいのかとすぐ考えるってことは貴女にも「絶対何がなんでも彼と結婚してやる」という情熱はないようです。 貴女が彼のことを絶対に手離したくないというならどうしたら彼の母親に認めて貰えるか考えるはずです。 なのに何一つ認めて貰える努力もしないで諦めるんですから、何様なんだと思いますよ。 今まで障害があることを理由に逃げてたのでは? 人の心を動かすのは泥臭くても諦めない姿勢です。 彼のお母さんに「私が彼を絶対に幸せにします。」と真剣に伝えたり、美味しい料理を作ってアピールしたり、彼のお母さんに自分はこんなに貴女の息子を愛しているんですよということを諦めずに伝える必要があります。 まずはやれることをやってから諦めたらどうですか? 「誰の気持ちを汲んで別れる」って考え方は結局人のせいにして自分は悪くないって卑怯な考え方です。 自分を幸せに出来るのは自分しかいません。 自分がどう生きたいのか考えてその目標に向かって行動するべきです。

noname#235328
noname#235328
回答No.6

私が思ったことは、自分達のことしか考えていなかった貴女も彼氏も無責任だなと言うことです。 不思議なのは何故一年半ものお付き合いがあるのに今になって初めて貴女の事をご両親に伝えたのですか⁉️ 普通ならお付き合いが始まってある程度落ち着いたら彼女が出来たことや彼女を紹介するものです。 私なんか付き合って1か月目で彼氏の親に会って挨拶しました。早かったのが功を奏したのか今では娘みたいに思ってくれてますよ。 私は障害ではありませんが、交通事故の後遺症に悩んで居るのですが、彼のお母さんがそんなこと心配しなくても良いから早く息子と結婚しなさいよとどんどん進めてくれました。 貴女の彼氏さんが本当に貴女の事を考えているのかが分からないですよね。貴女が多少でも障害を持っていることを軽く考えているのではないかと思ってしまいます。 彼氏さんの親を裏切りたくないという言葉も可笑しいよね。裏切るような事をしたのは彼氏自身ですよ。それを親のせいにしているところに凄く違和感と無責任さを感じます。 彼氏をまずは貴女のご両親に会わせて、彼氏の本気の気持ちを聞き出して貰うことと、貴女の障害に関してどのように考えているかを聞き出してもらうことで彼氏の本心が分かると思いますよ。 同棲後に結婚も考えているなら、今の状況では最悪な展開にもなりかねないですよ。 簡単に同棲すれば良いと考えていたのであれば、貴女ももう少し自分を分かることですよ。

回答No.5

貴女に言いたいことは、この世の中全ての人が障害のある人の事を全面的に理解してくれるわけではないということです。 何故、上京する前に彼の親に会わなかったのですか⁉ 一年半も付き合っていて、お互いの気持ちがある程度固まっているなら、何時かは会わないといけないのだから口頭でのお付き合い報告ではなく、ちゃんとお互いの親に挨拶に行くべきでした。 特に貴女の親に先に会わせるべきでした。 そして、貴女の親を見方に付けた上で彼氏のご両親に会うべきでした。 他のかたも言ってますが、母親というのは息子の結婚相手がどんな女性かは何時も気にしてますよ。 そんなときに、口頭で彼女は障害があるんだと伝えれば、母親として悪気がなくても可愛い息子に反対するのは目に見えてることですよ。 貴女の彼氏も少し無責任なところがあるよね。付き合って一年半で上京したタイミングで貴女の事を伝えてるもんね。 親を説得するだけの責任感が有るのかなとも思ってしまいます。同棲するにしてもあなた方の考え方は稚拙過ぎます。 同棲するということは、お互いに無責任にはなれないのですよ。将来結婚することも考えての同棲なら二人だけではなくて、上京するまでにお互いの親を納得させるべきでした。 貴女の障害がどのようなことかは知りませんが、貴女に何かあれば責任を取らされるのは彼氏なんよ。そこまで考えたお付き合いをしていたら、今回のようなことにはならなかったと思いますよ。 貴女に言えることは、早急に彼氏のご両親に挨拶に行くことです。 貴女という女性を理解してもらうしか残された道はないのですよ。 大人として責任ある行動をすべきですし、彼氏が本当に貴女との将来を考えているなら、親をちゃんと説得できるはずです。 説得しなければ貴女への気持ちは貴女が思っているようなレベルではないということです。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

我が子も障害があるので、、男の子ですけれど将来彼女が出来て 御嫁さんになってくださる方がいれば良いですが。。私の中では多分一生 独身だろうな~って思っている次第です。 我が子は、まだ中学生です。まだまだ先の話では有りますが、、この子が 沢山社会で様々な失敗や嫌な事、逆に幸せな事を学んで優しい人になれたら 良いな~と思っています。 現実は、結構毎日バトルで四苦八苦な人生です。(笑) でも・・・・ 貴女様は文章もきちんとしていますし、しっかりした方ではないかな~って 見受けます。  相手のご両親についてですが、、やはり世の中健常な方と障害と分けて しまう考えの方も多いですから難しいですね~。 交際や結婚は、やはりご両親に認めて頂いてお付き合いしていくのが 一番幸せでございます。 中には好き同士なのに、どうしても別れなくてはならない事情の方々も 沢山おります、けれど、、障害を理解してくださるご両親様の方が 貴女も幸せになれると思います。 歩み寄りを頂けない方ですと、後々苦しく辛く成るのは貴女様なので 彼自身の意見を尊重しながら貴女様もよく考えていかれると良いです。 同棲は、、止めた方が良さそうね?! それか、彼の両親を説得するまで、時間掛けていくかですね。。

• 404113
回答No.3

母親は往々にして息子の恋人にいちゃもんを付けます。なので本来は無視してもいいのです。 問題は親が反対していることをペラペラとあなたに話し悩んでいる男は、したとしても結婚あなたを守ってはくれません。 あなたのためにそんなくずとは別れるべきです。