• ベストアンサー

ラジオで聞いた話ですが、ある人が若い頃友人がお金に

ラジオで聞いた話ですが、ある人が若い頃友人がお金に困ってたら、自分も余裕が決してあるわけではないのに、貯金通帳と印鑑を友人に渡して助けたとの事! そういうことって自分に置き換えてみると、とても真似の出来ない事です。 皆さんの周りに、自分の事はさておき他人を助けた人がおりますでしょうか? 或いはご自分がそうした行為をされた方がおられましたら、美談の概要をお聞かせくだされば嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.5

うちの夫が、よくしてました。不安になるから、止めてと、よく言ってました。 酔っ払いに絡まれてる人を助けたり、刃物で刺された人を助けたり(犯人、まだ捕まって ない状況で。すぐ近くに居るかもしれないのに)車の事故で運転してた人を引っ張り出したり その直後、炎上したそうです。(〇部警察じゃないんだから、やめてと突っ込みました。) 友達どころか、見ず知らずの人でも体が動いてしまうようです。 酷い時は、そういうのが週1くらいで有るので生きた心地が、しなかったです。 レスキューとか、そういう仕事をしてるのなら解りますが全く関係ありません。 阪神の震災の時も身体をはって私を助けてくれました。その後も、まだ小さい 子供を抱えての避難だったので(住まいは2階でしたが倒壊しかけで1階からは 入れませんでした。)2階まで懸垂して何度も上がり、必要な物、取って来てた みたいです。(近所の人から聞かされました。) 私を守るのにガラスで、ざっくり足を切っていたことも、随分、後で聞かされました。 夫、地震後、数時間後にはミネラルウォーター2本、手に入れて来てました。 (1000人の避難場所に支援物資が届いたのは地震後20時間後くらいで しかも芯の残った、おにぎり11個だけでした。その状況で水って どれだけ行動力、有るんでしょと驚きました。) その水を1本、隣に住んでた中学生の子が発熱してたので、「ちょっとずつ 飲むんやぞ。」と(避難する時に夫も私も冷静なもんで、私、救急箱、持って 出ました。)薬と一緒に渡してました。まだ何も物資が来てない時に。 結婚して子供が生まれて子供の夜泣きで寝れず、あまりにも、しんどくて病院に。 医師に生きてるのが不思議な状態、死ぬよ。夫は何をしてるんだ。離婚して 実家に帰れと言われました。 でも、夫、職場の人間関係で鬱状態で喋らない、寝ない、食べないで。 これは、いかんと(気分転換しないと)家のお金、数十万しか無かったですが 夫に「これ、ぱ~っと使っておいで。飲むのも、食べるのも、風俗でも 好きなことに全部、使って気分転換してらっしゃい。」と。 おかげで、夫元気に、なりました。(バイクの免許、取りに行きたいと。) よく「男前の嫁」と言われます。 お互いが一番、大切だと思ってます。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どういうご縁てご結婚されたかは分かりませんが、私の知る限りてはベストカップルNO .1のご夫婦ですね。 理屈抜きで人の為に体を張る性分! 粋な江戸っ子の血が流れてるのでしよう。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

《情けは人の為ならず》という諺の意味を 正しく理解していない人がいるのですね。 1度で宜しいので、キチンと調べてみることを お勧めします。 [アナタ様は、例えば、 生活費に困っている友人と 異性との遊行費に困っている友人の どちらを助けますか? 〈生活に困っていて借金すれば更に 困窮してしまいますので、生活に困っている人に 貸したお金は返ってこない確率が高く諦めざるを 得ないのですが…異性とのデート代に困っている人の お金は翌月には帰って来る確率は低くない とは思えませんか〉] なんであれ、お金を貸す場合は、 返済を期待しないで、提供するスタンスでいる方が、 関係性が毀損されなくて済むように感じます。 私は、社の先輩から 借金を申し込まれて困惑したのですが、 《恥を忍んで云ってきているのだから 余裕が有れば、貸してあげなさい》と 親から云われたことがあります。 爾来、賄いオバさん等々からも 借金を申し込まれるようになり 辟易した記憶があります。 《美談》が大量に寄せられると いいですな。 CiaoCiao.

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確固たる嫌という信念や、甚だ迷惑と思うのであれば人助けはされなければよろしいのでは・・・

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

入院経験のある小さいお子さんをお持ちの方々ならご存知のことと思いますが、小児科病棟では、日常的に自分のことはさておきお友達を助けたり励ましたりという子供達を見かけますよ。 子供がゲームでレベルを上げて大事に育てているキャラクターを自分よりも小さな子供に譲ってあげたり、これから手術という子供を皆で励ましたり、ひとりぼっちで眠れずにいる子供のそばについていてあげたり、痛みと戦いつつ点滴を入れつつも他の子の宿題を見てあげたり… 本当は家族に甘えていたい年頃の子供でも、お金こそかけることはできないものの、それより大事なことをたくさん知っているものですね。 私が子供の頃は、それがたとえゲームであっても、自分よりも弱い年下の子供にわざと負けてあげるなんてことは思いつきもしませんで、新しいゲームを弟と我先にと取り合っていたことを今では恥ずかしく思っています。

agnes20
質問者

お礼

回答ありませんございます! 子供は純真無垢で天使の化身だと思います。 損得やジェラシーを感じるようになる、それは自我に目覚める! 凡人はその様な道を辿りますが、私の尊敬するアグネス・ゴンジャボャジュー様はご自分の人生を不孝な人々を救うために捧げた偉大な御方でした。

agnes20
質問者

補足

誤入力してしまいました。 誠に申し訳なくございません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

自分にも生活があるのに、預金通帳と印鑑を友人に渡して助けた?一見、美談のように聞こえますが、それは間違っていると私は思います。もっと厳しく言うならば「親切は人の為にならず」と昔から言います。友人がお金に困った、という事はこの友人が普通にきちんとした生活をしていれば、お金に困る事はないはずです。人間ですから思いがけない事情でお金が必要になる事もあるでしょう。しかし、このような事は、別に他人からお金を借りなくても自分自身で解決すべき事であると思います。それを他人からお金を借りた、相手の方が親切に通帳と印鑑まで貸してくれた。もし、一歩間違ってこの友人に返さなければ「詐欺」にもなりかねない事です。人に頼らない自立し借金はしない、この強い心で行きたいものです。私は美談では無いと思います。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後日談がありまして、助けられた友人は後に事業に成功し財を成して、借りたお金の額をはるかに越えるお金を返済されたとの事でした。 ですので、必ずしも昔からの教訓が正しいとは言えないと思います、 人は人それぞれの性格とか生き方があると思います。 中には恩を仇で返す人もいれば、決して恩を忘れずに恩返しに努める人もおります。 やっぱ他人が困っている時、情けは人の為にならずと見放すか 見返りを求めずただ純粋に困った人を見捨ておけずに手を差しのべるかは、人の優しさの有無の度合いによるものと思います。 どちらが正しいかは選択権のある人が判断する事なので、回答者様のご意見を否定しているつもりはありませんけど・・・

関連するQ&A

  • 友人にお金を貸してしまった…

    初めまして 最近、年上の男友人に頼まれて 初めは断っていたんですが 仕事辞めて無職で貯金が底をつきた、食べるものがないなど言われて状況が状況でしたので同情してしまい貸してしまいました。 バイトも日給やらの探しながら働いてみては1日とかで辞めてみたり… とにかく愚痴が多い人… 携帯止まるからと言われて 催促の連絡があり 携帯止まったらこちらも連絡困ると思い… また貸してしまい、トータル10万円近くも貸してしまいました。 食費なども出してあげました。。 一緒に買い物して私が貯金箱をかって 500円玉貯金箱に2000円分を入れて置いて帰ってしまいました。 友人の『取ったりしないから安心して』との言葉を信じてその日は友人宅を後にしました。 後日、貯金箱を取りに行ったら お金がなかったから貯金箱からお金を取ったと言うことでした。 勝手に人の物を盗む行為に物凄く腹が立ちました。 返済も二回に分けてしてくれる約束なのに 期限は過ぎ、先伸ばしにされました。 『たかが2000円(貯金箱から盗んだ金額) くらいでガタガタ言うな。金は返すって言ってるだろ』 借金してる側の友人の態度があまりにも非常識で腹が立っています。 どうして借金してる側って偉そうな態度でくるんでしょうか… 早く死ねよなど こちらには書けない内容などの暴言を吐いてきたりしてきます。 精神的に参ってます。。 貯金箱からお金を勝手に盗んだ行為は 犯罪ですよね? 金額的には少ないですが… 被害届など出してもいいんでしょうか? 借用書は書いておらず口約束とメールのみになるんですが 交通費、食費、利息もきちんと払って貰うように約束しましたが拒否られました。 このような口約束等では支払ってもらうのは無理なのでしょうか セコイ、こじきなどとも言われました… 私はセコイのでしょうか?… 友人の発言、行動すべてに苛立っています。 早くお金を返してもらって 縁を切りたいです。。 何かしらのアドバイス よろしくお願いいたします。 つたない文章でお許しください…

  • 友人の恋話

    友人(女性)に少し前から好きになった人がいるそうです。(私も女性です) 友人はそれからほぼ毎日恋話をしてくるようになりました。(殆どメールですが)相談というわけではなく、今日はこんな事を話したとか今日はこうだったとか日記っぽい感じです。 私自身はまだつきあっていない段階で他人にそういう事を話すタイプではなく、恋愛相談も切羽詰らないと友人に相談しないので…ほぼ毎日という事でちょっと何ていうか戸惑っています。周りの友人にも恋話をする人はあまりいなかったので尚更かもしれません。 こういう場合友人はどういう心境で私にメールをしてくるのでしょうか??ただ聞いて欲しいだけなのでしょうか?? できれば経験者の方、ご意見下さい☆

  • 代表名義の通帳を人に預ける行為

    私は先日、地域で長年続いている活動団体の代表者となりました。 その団体は自治体からの補助金等を受けています。 団体の経理担当者から、代表者である私名義の口座を作り通帳と印鑑をその経理担当者に渡す様、言われました。 以前よりその方法で入出金を経理が行っているそうです。 口座名義は「団体名 代表者 氏名」となっており 印鑑は私の姓のものです。 ただ、私的に通帳・印鑑を他人に預けることは大変抵抗があります。 そこで、次の事を教えていただけないでしょうか? 1.通帳・印鑑を他人に預けることは違法な行為でしょうか? 2.何か考えられるトラブルはありますか? 3.委託(?)契約書を結ぶ、預り証を貰っておく等しておくべきでしょうか?

  • 昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。

    昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。 私は20歳で、その友人も同級生で同じ歳です。 友人は先月、高校卒業から務めていた会社を辞めて、今は求職中です。 食費などが無いという話だったのですが、少し疑問に思うところがあるのです。 友人は両親と兄の4人家族で、友人以外働いていると聞いています。 何があったのか詳しく訊くのもあれかと思って、その時は深く訊くのをやめたのですが、金額をはっきり言われなかったこともあって、ちょっと腑に落ちなくて… 下記、私が気になっている事です。 ・友人以外の家族は働いている(訊いても詳しく話さないので多分です) ・友人は二日連続でカラオケに行っているみたい ・子供に友人からお金を借りさせるなんて、親は何をしているのか カラオケは一回1000円くらいなのですが、遊ぶ余裕はあるの…?と思ってしまって; あと、貯金が無いとか、車が一括で買えないローンも無理とか聞いたことがあって、本当に困ってるかも知れません。 でも正社員で働いていたのに貯金も無いの?と、色々と尽きないのですが… 貸した場合の返済に関してですが、友人はアルバイトが見つからないと言っていて、いつ返してくれるのかまったくわかりません。 貸せると言った時も、お礼の言葉は有りましたが返済のことは一切言っていません。 貸してと言われた時には「10万くらいまでなら貸せるよー」と上限だけ言って、金額は未定にしておきました。 人にお金を貸すのはトラブルの元と思ったので、安易に「貸す」と言ったわけではないです。 この友人をどう思いますか? 食費などが無いと言っているのでお金を貸した方が良いでしょうか? 私もアルバイトをしているだけで、それ程余裕はありません… 本当に困っているなら、貸しても良いとは思っていますが、その時はちゃんと返済について話すつもりです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • お金の話

    自分は今20歳なのですが 中卒です 典型的な駄目な若者です ですが 去年から 付き合っている彼女がいて 結婚を意識してから(すぐ結婚するわけではありません) 将来の不安を感じるように なってきました 自分の周りには 若くして勢いで 子供を作り 結婚して お金もなく生活が貧しく そんな家庭の中で 夫婦の仲も円満でわなくなり 離婚してシングルマザーとなり 夜の商売や 風俗に落ちてしまい 子供を養う家庭を 多く聞きます 一丁前ですが 自分は こうなりたくはありません 女性もそうですし なにより子供の事を 考えると無理です (彼女にもその事を全て話しました) ですので 自分は今出来る事として 貯金をガッツリ貯める事で 将来の不安を 紛らわしています 1年で200万貯めました これからもペースを 崩す事なく貯めます 貯金はどんな事があっても 絶対に下ろしません 最初の1年の目標金額が 120万だったのに対し 自分は200万を貯めました ここでの心理について 相談を 乗っていただきたいです 自分は目標の金額達成しても まだ駄目だ、まだ貯めようと 全然足りないと 180万次は200万と どんどん貯めたいという 欲求にかられてしまい このサイクルから抜け出せず 彼女には金金だねとか 頑張りすぎてるけど 今も大切な時間じゃないの と呆れられてしまいます 自分は貯金を自分の為や 贅沢に使おうとも 考えてもいません ただ将来の不安から 貯めなきゃ貯めなきゃに なってしまっています 出来れば自分も 今の時間を大切にしながら 貯金をしていきたいのですが 自分には学歴もなく 駄目な若者なので どうも焦ってしまっています なにか良い考え方や解決策は ないものでしょうか? 第三者の方の意見を ご教示頂きたく 投稿させてもらいました よろしくお願いします

  • 真似する友人

    私は、大学生の男です。 付き合いの長い友人が真似をしてくることについて、意見を聞きたく書かせて頂きました。 真似してるなと思ったのは・・・ 私のブログのプロフィールで書いた好きなマンガを読んで、「●●読んでますー。」とブログに書いたり、 ブログのコミュニティーを真似して入ったり、 プロフィールを同じように書いたり、 私が好きな音楽を聞いてカラオケで歌ったら車でその音楽を聞いたり(これは沢山)、 「●●ほしいな。」って私が言ったら少し日が経ち「●●ほしい。」とブログで書いたり真似してきます。 実際に、その友人に尋ねてみると「真似したよ。同じ風に感じたしさ。」と言いますが、明らかに彼の発想がなく私から沢山得ようとしています。 もう一人の友人の真似はせず、私だけです。 過去の似たような相談を観ましたが、「人は人の真似をするものだ。」など納得ができません。自分自身で「こう思ってそうする。調べて見つけ出す。」といった過程がなく、ただ真似して自分の物にして皆に言いふらす所どうしても許せません。 また似たような相談で書かれていたように、「憧れて。」というのも、ただ自分自身のために「他はどうでもいい。」と思っているとしか考えれません。 女の方同士では、真似する事が多い風に感じられますが、男同士では少ないように思います。 私は、人の真似をするのが嫌いな方で、 彼と遊んでいても、真似するのが嫌で自分自身を出せず、楽しくありません。そして、彼に対して「自分がなく可愛そうだな。」と「真似されてムカつく。」という感情が半分半分です。大変困っています。 彼と友人を距離をとり、友人を辞めるべきですか。 それとも、受け入れるように頑張るべきですか。 長文で申し訳ございません。 大変お手数ですが、ご教授お願いします。

  • 気持ちの余裕って何で生まれるの?金?筋肉?

    全然気持ちに余裕がなく、いつも焦ってたり不安だったりいっぱいいっぱいになってます。なので他人にされた行為や発言にすぐ一喜一憂したり怒り出したりします。 物事に冷静に取り組み、周りに何を言われても動じない泰然自若の状態にするには何が必要なんでしょうか? 金が充分にあれば余裕でるんでしょうか? 独身で貯金は2000万円を越えてますが、全然余裕なんかないです。 1億円越えれば余裕でるんでしょうか? 肉体的に強くなれば余裕でるんでしょうか?何言われてもこいつ殴ったら勝てるわ。みたいに。 体重97キロで体脂肪率は14%になるくらいには鍛えて、総合格闘技の段位もありますが余裕ないです。 これもプロボクシングのライセンスとか取れば余裕生まれるのですかね

  • 友人の自分に対する行動で質問があります。

    こんばんは。 今年で23歳になる男です。 同じ研究室のとある友人について質問があります。 友人はどちらかと言ったら気が弱いタイプなのですが、 私とは話やすいらしく結構言いたい事をキツい事を言ってきます。 そんな友人の行動から当初はイライラしたり、周りの人や教授に "○○(友人の名前)って普段俺と喋る時はテンパってるのに、 お前と話すときだけは普通に喋るよな" と弄られたりしていましたが、 現在では自分の短所も指摘してくれるいい友達だと思っています。 しかし、そんな友人の行動に少し疑問があります。 自分は、他人を先ずマイナス面だけ見て、 つい見下してしまうタイプの人間であり、 (最近少しずづその性格を直そうとしています) そんなタイプの自分が決して周りから尊敬されるとは思いませんが、 友達が自分の些細を行動を真似しているような気がして仕方ありません。 今日、大学で就職のセミナーが有ったのですが、 始まる前に企業の人の話をメモしよう思いメモ帳を取り出したら 私の様子を窺うように友人もメモ帳を取り出したり、 その後の立食会で友人も含め他の友達と一緒にいるところで 別のブースに居る企業の人と話をしたくて、 ふと移動したら後を追うように友達が付いてきたりと、 たまに鬱陶しく感じて、 "俺の真似ばかりしないでよ" と言ってしまいそうになることもあります。 こういった友人の行動は、 どういう事を考えているから起こるのでしょうか? 教えてください。 ---- 関係ないとは思いますが、 私も友人も過去にいじめられた経験があります(笑)

  • 真似する友人

    20代女性です。よく真似する子っていませんか?私には10年の付き合いの大親友がいます。私が長女で親友が末っ子ということもあり、ルーズなところも、なんだかんだ「しょうがないなぁ。」と思わせる可愛い友人です。描く絵、アドレス、服装、遊び方、デートの仕方、人への個性的なプレゼントの案など、ごく自然と真似されることが多かったです。本人は真似していることにたぶん気づいていません。全然構いません。友人が好きなので。私も何かしら彼女に似ているところはあるのだと思います。 今現在、たまたま私に余裕が無い状況です。たぶん余裕がないだけの話なのですが、美味しいところを持っていかれているような気持ちにたまになります。すごく心が狭いですよね・・・。今までも「私の真似じゃん(^3^;)」と思うことは時々ありましたが、友情愛が勝ってどうでも良かったです。卑屈なしょうもないことなんですが、好きな友人なんだけどうらやましいような気持ちになることありませんか?

  • 郵便貯金で他人が振り込んだお金を引き出すには?

    今日郵便貯金の口座を開設して通帳をもらったのですが、他人が自分の郵便貯金にお金を振り込んだ場合どうなるんでしょう?自分が貯金をするわけじゃないから通帳には書き込まれないですし・・・郵便貯金で他人が振り込んだお金を下ろす場合どうすればいいのでしょう? それと自分の郵便貯金にお金を振り込んでもらう場合についてなんですが、支店名を指定しなければいけないのですがよく分かりません。郵便局には○○郵便局と表示されていますが、○○支店ということで指定すればいいのでしょうか? また支店名を指定したということはその郵便局でしかお金を引き出せないということでしょうか? よろしくお願いします