• ベストアンサー

ラジオで聞いた話ですが、ある人が若い頃友人がお金に

ラジオで聞いた話ですが、ある人が若い頃友人がお金に困ってたら、自分も余裕が決してあるわけではないのに、貯金通帳と印鑑を友人に渡して助けたとの事! そういうことって自分に置き換えてみると、とても真似の出来ない事です。 皆さんの周りに、自分の事はさておき他人を助けた人がおりますでしょうか? 或いはご自分がそうした行為をされた方がおられましたら、美談の概要をお聞かせくだされば嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

うちの夫が、よくしてました。不安になるから、止めてと、よく言ってました。 酔っ払いに絡まれてる人を助けたり、刃物で刺された人を助けたり(犯人、まだ捕まって ない状況で。すぐ近くに居るかもしれないのに)車の事故で運転してた人を引っ張り出したり その直後、炎上したそうです。(〇部警察じゃないんだから、やめてと突っ込みました。) 友達どころか、見ず知らずの人でも体が動いてしまうようです。 酷い時は、そういうのが週1くらいで有るので生きた心地が、しなかったです。 レスキューとか、そういう仕事をしてるのなら解りますが全く関係ありません。 阪神の震災の時も身体をはって私を助けてくれました。その後も、まだ小さい 子供を抱えての避難だったので(住まいは2階でしたが倒壊しかけで1階からは 入れませんでした。)2階まで懸垂して何度も上がり、必要な物、取って来てた みたいです。(近所の人から聞かされました。) 私を守るのにガラスで、ざっくり足を切っていたことも、随分、後で聞かされました。 夫、地震後、数時間後にはミネラルウォーター2本、手に入れて来てました。 (1000人の避難場所に支援物資が届いたのは地震後20時間後くらいで しかも芯の残った、おにぎり11個だけでした。その状況で水って どれだけ行動力、有るんでしょと驚きました。) その水を1本、隣に住んでた中学生の子が発熱してたので、「ちょっとずつ 飲むんやぞ。」と(避難する時に夫も私も冷静なもんで、私、救急箱、持って 出ました。)薬と一緒に渡してました。まだ何も物資が来てない時に。 結婚して子供が生まれて子供の夜泣きで寝れず、あまりにも、しんどくて病院に。 医師に生きてるのが不思議な状態、死ぬよ。夫は何をしてるんだ。離婚して 実家に帰れと言われました。 でも、夫、職場の人間関係で鬱状態で喋らない、寝ない、食べないで。 これは、いかんと(気分転換しないと)家のお金、数十万しか無かったですが 夫に「これ、ぱ~っと使っておいで。飲むのも、食べるのも、風俗でも 好きなことに全部、使って気分転換してらっしゃい。」と。 おかげで、夫元気に、なりました。(バイクの免許、取りに行きたいと。) よく「男前の嫁」と言われます。 お互いが一番、大切だと思ってます。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どういうご縁てご結婚されたかは分かりませんが、私の知る限りてはベストカップルNO .1のご夫婦ですね。 理屈抜きで人の為に体を張る性分! 粋な江戸っ子の血が流れてるのでしよう。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

《情けは人の為ならず》という諺の意味を 正しく理解していない人がいるのですね。 1度で宜しいので、キチンと調べてみることを お勧めします。 [アナタ様は、例えば、 生活費に困っている友人と 異性との遊行費に困っている友人の どちらを助けますか? 〈生活に困っていて借金すれば更に 困窮してしまいますので、生活に困っている人に 貸したお金は返ってこない確率が高く諦めざるを 得ないのですが…異性とのデート代に困っている人の お金は翌月には帰って来る確率は低くない とは思えませんか〉] なんであれ、お金を貸す場合は、 返済を期待しないで、提供するスタンスでいる方が、 関係性が毀損されなくて済むように感じます。 私は、社の先輩から 借金を申し込まれて困惑したのですが、 《恥を忍んで云ってきているのだから 余裕が有れば、貸してあげなさい》と 親から云われたことがあります。 爾来、賄いオバさん等々からも 借金を申し込まれるようになり 辟易した記憶があります。 《美談》が大量に寄せられると いいですな。 CiaoCiao.

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確固たる嫌という信念や、甚だ迷惑と思うのであれば人助けはされなければよろしいのでは・・・

• caf-caf
回答No.2

入院経験のある小さいお子さんをお持ちの方々ならご存知のことと思いますが、小児科病棟では、日常的に自分のことはさておきお友達を助けたり励ましたりという子供達を見かけますよ。 子供がゲームでレベルを上げて大事に育てているキャラクターを自分よりも小さな子供に譲ってあげたり、これから手術という子供を皆で励ましたり、ひとりぼっちで眠れずにいる子供のそばについていてあげたり、痛みと戦いつつ点滴を入れつつも他の子の宿題を見てあげたり… 本当は家族に甘えていたい年頃の子供でも、お金こそかけることはできないものの、それより大事なことをたくさん知っているものですね。 私が子供の頃は、それがたとえゲームであっても、自分よりも弱い年下の子供にわざと負けてあげるなんてことは思いつきもしませんで、新しいゲームを弟と我先にと取り合っていたことを今では恥ずかしく思っています。

agnes20
質問者

お礼

回答ありませんございます! 子供は純真無垢で天使の化身だと思います。 損得やジェラシーを感じるようになる、それは自我に目覚める! 凡人はその様な道を辿りますが、私の尊敬するアグネス・ゴンジャボャジュー様はご自分の人生を不孝な人々を救うために捧げた偉大な御方でした。

agnes20
質問者

補足

誤入力してしまいました。 誠に申し訳なくございません。

• 177019
回答No.1

自分にも生活があるのに、預金通帳と印鑑を友人に渡して助けた?一見、美談のように聞こえますが、それは間違っていると私は思います。もっと厳しく言うならば「親切は人の為にならず」と昔から言います。友人がお金に困った、という事はこの友人が普通にきちんとした生活をしていれば、お金に困る事はないはずです。人間ですから思いがけない事情でお金が必要になる事もあるでしょう。しかし、このような事は、別に他人からお金を借りなくても自分自身で解決すべき事であると思います。それを他人からお金を借りた、相手の方が親切に通帳と印鑑まで貸してくれた。もし、一歩間違ってこの友人に返さなければ「詐欺」にもなりかねない事です。人に頼らない自立し借金はしない、この強い心で行きたいものです。私は美談では無いと思います。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後日談がありまして、助けられた友人は後に事業に成功し財を成して、借りたお金の額をはるかに越えるお金を返済されたとの事でした。 ですので、必ずしも昔からの教訓が正しいとは言えないと思います、 人は人それぞれの性格とか生き方があると思います。 中には恩を仇で返す人もいれば、決して恩を忘れずに恩返しに努める人もおります。 やっぱ他人が困っている時、情けは人の為にならずと見放すか 見返りを求めずただ純粋に困った人を見捨ておけずに手を差しのべるかは、人の優しさの有無の度合いによるものと思います。 どちらが正しいかは選択権のある人が判断する事なので、回答者様のご意見を否定しているつもりはありませんけど・・・