• ベストアンサー

友人の恋話

友人(女性)に少し前から好きになった人がいるそうです。(私も女性です) 友人はそれからほぼ毎日恋話をしてくるようになりました。(殆どメールですが)相談というわけではなく、今日はこんな事を話したとか今日はこうだったとか日記っぽい感じです。 私自身はまだつきあっていない段階で他人にそういう事を話すタイプではなく、恋愛相談も切羽詰らないと友人に相談しないので…ほぼ毎日という事でちょっと何ていうか戸惑っています。周りの友人にも恋話をする人はあまりいなかったので尚更かもしれません。 こういう場合友人はどういう心境で私にメールをしてくるのでしょうか??ただ聞いて欲しいだけなのでしょうか?? できれば経験者の方、ご意見下さい☆

noname#6520
noname#6520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenegg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も昔、同じような経験をしました。 仲の良い女友達だったので、今のようにメールなではなく、電話でした。長電話になりましね・・(苦笑) 私も、hane2003さんと同じ考えを持っているので、そうそう簡単に話してくる彼女に、うんざりしたこともありました。 その友人には、恋愛している自分を自慢する気などなく、単に話たいだけです。こちらの答えなんかあまり気にも止めません。だって、告白するか付き合うかどうかは本人次第ですもの。 なので、話を切り上げたいが為に、不用意に先を急かさないことだけ注意して、聞き流しましょう。 『よかったね』とか『そうなんだ』とか、そんな言葉だけで十分。忙しい時た精神的に苦痛な時は、『後でまとめて聞くからね。』とでも言っておきましょう。 そんなカンジで、その友人とも10年来のオンナ友達しているgreeneggでした。 時間が経つと、これもまた楽しい2人だけの思い出話になるものですよ。

noname#6520
質問者

お礼

私も『よかったね』とか『そうなんだ』位しか言えず、こんなでいいのかな~と思っていたのですが、よさそうですね?(笑;)相談でもないのでほぼ毎日となるとそれ位しか言う事が見つからず…。でも確かに…私が何かを言ってもあまり気にしてないかも!だからこそ毎日のように恋話をしてくるのかも…!? そうなんです、告白するかどうかは本人のことなので、あまり告白したらとか囃し立てないでいます。 ご意見有難うございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

私の友人(独身)にもいます。彼女はつきあってもいない、きちんと会ったのも飲み会で1回だけという方との恋話をかれこれ1年間話し続けています。最後には彼との子供が欲しいとか言いだしたりして・・・。来年には35才になるのでもう少し現実を見た方がいいのになあと思いつつ、生き生きとした表情にただただ、相槌をうつしかありません。彼に電話しても留守電がほとんど(拒否されてるのかな?)らしいのですが「彼は仕事が忙しいからーん」とすべてに自分の都合の良い理由をつけて独自のワールドを作ってしまっているので何言ってもダメそうです。 若い頃から多くの恋はすれどおつきあいした事は一度もないので一生これでいくのだろうなあと私も心配しながらあきらめて、話を聞いてます。 彼女の場合、ある意味、年齢の不安とかから現実逃避しているのかなあというフシも感じられます。 それか告白してふられるのが怖いのか。自分に自信がないのか。 私もこの友人が不思議でしたが、同じような方もいるのだと勉強になりました。他の方のアドバイスも参考に今後とも彼女とつきあっていこうと思います。hane2003さん、ありがとうございました。

noname#6520
質問者

お礼

1年ですか!?それは…さすがに私もそうなると「告白しなよ!」とか言いたくなってしまうかも…。 私のこの友人も30代です。話を聞いていると嬉しそうで可愛いなぁ、と思うのですが…相談でもないので私は一体どう答えれば…と思っていたのです。たまになら言う事もあるのですがほぼ毎日となると同じ事しか言えず…。 とりあえず他の方のご意見にもあるように、聞いてあげて(時には流して)いればいいのだな、と思いました。 ご意見有難うございました☆

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.2

こんばんは。 その気持ち、ちょっとわかるような気がします。 私は1年前に別れて以来、好きな人も出来ず元彼の事をちょっと引きずっていました。 でも、好きな人が出来て速攻、以前相談にのって貰った友人に報告しました。 ・・・って言っても、メールでの短い報告でしたけど。 『もう完全に吹っ切れたよ!』 って報告も兼ねてです。 私の場合は、毎日メールを送ったりはしなかったのですが、hane2003さんのお友達はすっごく嬉しかったのでしょうね。 『へぇ・・・どんな人なの?』とか 『告白出来そう?』とか相槌を打ってれば良いと思います。 報告する側は、聞いて欲しい  って思ってると思うので・・・。 恋をすると、周りが見えなくなるって本当ですもん。 実体験より・・・でした(^^♪

noname#6520
質問者

お礼

そっか、「すっごく嬉しい!」という心境で思わず人に話したくなる…という感じでしょうか? 相談でもないのでどういう風に聞いていればいいのだろう…と思っていたのですが、ほんとに「聞いてる」だけでも良さそうですね。 ご意見有難うございました☆

関連するQ&A

  • 友人の恋話について

    本日友人と食事に行ったのですが、友人の終わりのない恋話トーク。 答えの出ない無限ループのような恋話です。 あまりにうわべな会話だったので疲れてしまい、早々に切り上げ帰宅しました。 (その会話の内容は、 ・気になる異性と一度関係を持ってしまって職場できまずい ・好きかと聞かれるとよくわからない ・軽い女だと思われたくないという気持ちからふつうに接したくない ・自分から告白するのは嫌 ただ話を聞いてほしいだけなのかもしれないのですが、内容があまりに苛立つものだったため、 アドバイスしてしまったり、、、それでも相手は「でも」と反論してきました。 話を聞いてほしいときもあるのは分かるのですが、2か月前に食事にいったときも同じ話を聞かされ、いい加減にしてくれという思いでした。) 相手が好きであれば、どうしたらいいかなど相談にも乗るし、悩み事も聞こうと思うのですが、話を聞くと好きか、好きじゃないかも曖昧で、それが2か月はっきりわからず今もまだおなじことで悩んでいる。 相手ときまづいからどうしたらいいか、というものではなく「自分は軽い女だと相手に思われたくない」というただそれだけのような気もします。 一度関係を持っておいて「軽い女」と思われたくないというのは、少し無理があるように感じます。 この友人は一体なにを訴えたいのでしょうか?私にはまったく理解できません。 皆様はこの友人をどう思われますか?私はこの友人に対してどのように接すれば良いでしょうか?

  • 友人のmixiの日記について

    この前の質問と被る部分もありますがご了承下さい。 mixiやブログでやり取りをしている友人の話ですが、日記の言葉遣いが最近変わってきたのが気になります。日記に良くwwwの連打、語尾に~だお(しょこたん語?)、等使われているのが気になって仕方ありません。日記1日に2,3回までなら許せるのですがそればかり連発されると不愉快になる事も。日記の内容自体は面白く他人に不快感を与えるものでは殆どないので、それをもう少し控えてくれたらいいと思うのですが。 その人と共通の友人は特に何も感じていないのか、同じような言葉遣いで日記を書いたり、何も指摘したりしていないようなので私だけがそう感じているのかな、おかしいのかな、と気になります。 日記を読まなければいい話ですが、他の友人がその人の苦労話や愚痴話等にコメント書いていて私だけ何もないと冷たい人間扱いされそうな雰囲気なので出来ません。

  • 恋のはなし

    私自信言語療法を受けている男性です その中でSTの女性から「○○君と恋の話がしたいな」「明日バイクでデート」etcとこのような言葉を受けるたびに聞き流しているのですがそのような事を言われ一患者として困っています。私にちなみに彼女はいます 男性は男性同士・女性は女性同士で恋のはなしはすることはあると思うのですが、女性が男性に恋のはなしなんてすることはあるのでしょうか?

  • 友人の話

    こんにちは。 今日は友人に関することで質問させていただきます。 私にはとても仲のいい友人がいて、お互い思ってることは正直に言うし、けんかもいっぱいしながらこれまできました。 その友人は、これまで何人かと付き合ってきていますが、最近1年半付き合った彼との恋が終わったようなんです。 その理由が、「新しく好きな人ができてしまった。」 その友人とずっと一緒にいるわけではないですが、それでも近況報告はたまにやってる。でもその中でそれらしき男性の話題は1回も出てきたことはないんです。ただその別れた彼とのうまく言っていない様子は何度も聞いていましたが・・・。 私に言わなかったということは、言えない何かがあるのかと思い、突っ込んで聞いていいものか迷ってる私に彼女はこう告白したんです。 「実は部活で一緒のAチャン(女性)が好きみたい」 友人は、男も女も意識せず、いろんな人と仲良くなって遊ぶタイプの子です。だから友人として、人間としてAちゃんが好きなのかと思ったらどうもそうじゃないらしい・・・。本気らしいんです。 そんな友人の恋を、私はただ聞いてる状態。 こういうとき、私はどういう対応をしたらいいんでしょうか? この恋を続けることで彼女は幸せになるんでしょうか? 私はこの友人には幸せになってほしい、それだけなんですが、そのためには私は今どういう対応したらいいのかで悩んでいます。 アドバイスください!

  • 仕事の話ばかりする友人

    今回は友人の事で御相談したいと思います。 話をしても仕事の話ばかりですし、私の所にメールで仕事のファイルを添付してきて、「見て。」と言ったりします。最近は仕事上で尊敬している人の話を長々とメールしてきて、会ってもその話ばかりです。 私自身は主婦で主人の会社の経理等をしていますが、 ヒマに見えるので、良いターゲットになっているのかも知れませんが、スポーツが好きでそれなりに楽しく暮らしています。 彼女のようにバリバリ仕事をしている女性も格好良くてすごいなあ、とは思いますが、自分の暮らしに満足しています。 前は、明るく「そんなに仕事ばっかりしてないで、恋をしなさいよ~。」と軽く言えたのですが、最近の彼女の様子からは、そんな事も言えなくなって来てしまいました。自分が仕事の話をしてる時以外は、ボーッとして心ここにあらずという感じになります。 これってワーカホリックというものでしょうか? なるべく優しく接しようと努力はしているのですが、 自慢モードに入った時は、正直うんざりする時もあります。可愛いのでモテない事はないのですが、上昇志向が強くて、結婚して暮らしのレベルが上がらないような人とは付き合いたくない、(年収○○万以上等具体的に)と言います。 そういう話を聞くと、人間的におかしいなあと思います。 しかし、仕事のストレスで人格にゆがみがきてしまったのか、もともと、そういう人なのかも良く分からなくなってしまいました。 彼女からメールなどで仕事の話をされた時や、会って話していて自慢モードに入った時など、私はどう接したら良いでしょうか?

  • これは恋なのか?

    実は3ヶ月前から、一人の女性(22歳の友人)が頭の中を泳ぎ回っているのです。 振り切りたいと思っているのですが、全然ダメです。 まさかとは思うのですが、これは"恋"なのでしょうか? 一応、友人達(約20人)にメールで相談すると、全件"YES"と返ってきましたが・・。 もしも"恋"なら、私はどうすればいいのでしょうか。 私は19年間、一度も人を好きになったことがないのです・・・。

  • 酒好きで異性の友人の多そうな30代女性に恋をしました。

    酒好きで異性の友人の多そうな30代女性に恋をしました。 毎週会ってくれるし、メールも毎日しますが、彼女は週末はよく飲みに行くみたいです。 僕は彼女の彼氏ではないですが、もしかしたら彼女には酒を飲んでエッチするだけの関係の人が何人かいるんじゃないかと、気が気じゃありません。 初めての恋だから・・・・どうしても疑ってしまいます。 考えすぎでしょうか?

  • 恋のはなし

    今までで、知り合いでない人に告白したことのある方いらっしゃいますか? (例えば、電車やバスで毎日顔をあわせてた方に告白して恋が実ったなど…) 素敵な恋のはなしを教えてください

  • 友人のお話です

    友達(24歳♀)から頼まれた相談です。宜しくお願いします。 先月、合コンで同じ年で24歳の男の人と出会いました。 その彼にメアドと番号を聞かれて交換しました。 彼も友人もマメな方ではないらしく、メールの頻度は2日に1往復ぐらいで1ヶ月ほど続いてます。 先週の日曜にデートに誘われて、楽しく過ごしてきたそうです。 彼からは、社交辞令かもしれませんが「また会おう」って言われ別れたそうです。 そのあとのメールは2、3日に1往復ぐらいで 友人から「今日、洋服買ったんだぁ」ってメールすると、彼からは「その洋服今度のデートの時に着てきてよ」と返信があったそうです。 友達は彼のことがとても気になってきているそうです。 とても恥かしがりやな子のですが、昨日思い切って「日曜の夜に食事しない?」と誘ってみたそうなのですが、、、結果は予定が入っててダメだったそうです。 これって、遠まわしに嫌われてるんでしょうか? メールも友人からしてるのが殆どだそうです。 相談された私には、男性の心理はよくわからないので、是非お願いします。 ちなみに、私個人的には、彼は友人を少しは気にしてくれていると思います。じゃなきゃ「今度のデートで洋服着てきて」なんて言わないと思いますもん。 今回の食事のお誘いは本当に予定が入っていただけだと思うのですが、、、まぁ考えてもしょうがないことなのですが、是非回答お願いします。

  • メル友に恋する友人の気持ち

    友人は27歳の女性です。 とあるサイトのチャットで知り合った人と仲良くなり、今では個人的にメール及び電話をしているそうです。友人が言うにはその人に恋をしており、毎日その人からのメールもしくは電話に心ときめかせているとのことです。ただし、会って欲しいと彼女が何度も彼に申し入れても、それは断られるそうです。その状態が3年になります。彼女は生身の恋人が欲しくないわけでもなく、普通に結婚願望もあり、たまに紹介されて会ったりもするのですが「やはりメル友の彼以上に好きになれない」と断ってしまっています。 メル友といえば、最近(という程でもありませんが)よくある事件のように、本当は女性かもしれないし、小学生かもしれないし、60歳以上の高齢者かもしれない。まして「絶対会いたくない」と言われている以上、よほど会いたくない理由があるのでしょう。ちなみに、私よりパソやチャットに詳しい彼女は、「そんなことは判っている」といいます。けれど理屈では判っているけど、感情が認めないのでしょう。「電話で話しているから、男性であることは間違いない。超高齢者でも小学生でもない」「仕事の内容がリアルだから、同年代だと思うし、こんなにしょっちゅうメールしてても大丈夫なんだから妻帯者でもない」とこんな感じです。 正直、私は、会った事もない正体不明で、3年も会うことを拒んでいる相手に夢中になれる友人の気持ちが判りません。彼女の人生ですから「いい年して、いいかげん本物の恋に目覚めろ」「そんなことでは永遠に恋人も結婚もできない」などと説教するつもりもありません。ただ、友人として、彼女の気持ちを少しでも理解したいと思うのです。 そこで、同じようにメル友(しかも会えない)に恋したことあるよ!という同じ体験をされた方に「それはこういうことなんだよ…」と教えていただきたいのです。

専門家に質問してみよう