• ベストアンサー

友人の恋話

友人(女性)に少し前から好きになった人がいるそうです。(私も女性です) 友人はそれからほぼ毎日恋話をしてくるようになりました。(殆どメールですが)相談というわけではなく、今日はこんな事を話したとか今日はこうだったとか日記っぽい感じです。 私自身はまだつきあっていない段階で他人にそういう事を話すタイプではなく、恋愛相談も切羽詰らないと友人に相談しないので…ほぼ毎日という事でちょっと何ていうか戸惑っています。周りの友人にも恋話をする人はあまりいなかったので尚更かもしれません。 こういう場合友人はどういう心境で私にメールをしてくるのでしょうか??ただ聞いて欲しいだけなのでしょうか?? できれば経験者の方、ご意見下さい☆

noname#6520
noname#6520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenegg
回答No.1

私も昔、同じような経験をしました。 仲の良い女友達だったので、今のようにメールなではなく、電話でした。長電話になりましね・・(苦笑) 私も、hane2003さんと同じ考えを持っているので、そうそう簡単に話してくる彼女に、うんざりしたこともありました。 その友人には、恋愛している自分を自慢する気などなく、単に話たいだけです。こちらの答えなんかあまり気にも止めません。だって、告白するか付き合うかどうかは本人次第ですもの。 なので、話を切り上げたいが為に、不用意に先を急かさないことだけ注意して、聞き流しましょう。 『よかったね』とか『そうなんだ』とか、そんな言葉だけで十分。忙しい時た精神的に苦痛な時は、『後でまとめて聞くからね。』とでも言っておきましょう。 そんなカンジで、その友人とも10年来のオンナ友達しているgreeneggでした。 時間が経つと、これもまた楽しい2人だけの思い出話になるものですよ。

noname#6520
質問者

お礼

私も『よかったね』とか『そうなんだ』位しか言えず、こんなでいいのかな~と思っていたのですが、よさそうですね?(笑;)相談でもないのでほぼ毎日となるとそれ位しか言う事が見つからず…。でも確かに…私が何かを言ってもあまり気にしてないかも!だからこそ毎日のように恋話をしてくるのかも…!? そうなんです、告白するかどうかは本人のことなので、あまり告白したらとか囃し立てないでいます。 ご意見有難うございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

私の友人(独身)にもいます。彼女はつきあってもいない、きちんと会ったのも飲み会で1回だけという方との恋話をかれこれ1年間話し続けています。最後には彼との子供が欲しいとか言いだしたりして・・・。来年には35才になるのでもう少し現実を見た方がいいのになあと思いつつ、生き生きとした表情にただただ、相槌をうつしかありません。彼に電話しても留守電がほとんど(拒否されてるのかな?)らしいのですが「彼は仕事が忙しいからーん」とすべてに自分の都合の良い理由をつけて独自のワールドを作ってしまっているので何言ってもダメそうです。 若い頃から多くの恋はすれどおつきあいした事は一度もないので一生これでいくのだろうなあと私も心配しながらあきらめて、話を聞いてます。 彼女の場合、ある意味、年齢の不安とかから現実逃避しているのかなあというフシも感じられます。 それか告白してふられるのが怖いのか。自分に自信がないのか。 私もこの友人が不思議でしたが、同じような方もいるのだと勉強になりました。他の方のアドバイスも参考に今後とも彼女とつきあっていこうと思います。hane2003さん、ありがとうございました。

noname#6520
質問者

お礼

1年ですか!?それは…さすがに私もそうなると「告白しなよ!」とか言いたくなってしまうかも…。 私のこの友人も30代です。話を聞いていると嬉しそうで可愛いなぁ、と思うのですが…相談でもないので私は一体どう答えれば…と思っていたのです。たまになら言う事もあるのですがほぼ毎日となると同じ事しか言えず…。 とりあえず他の方のご意見にもあるように、聞いてあげて(時には流して)いればいいのだな、と思いました。 ご意見有難うございました☆

• i-my-me
回答No.2

こんばんは。 その気持ち、ちょっとわかるような気がします。 私は1年前に別れて以来、好きな人も出来ず元彼の事をちょっと引きずっていました。 でも、好きな人が出来て速攻、以前相談にのって貰った友人に報告しました。 ・・・って言っても、メールでの短い報告でしたけど。 『もう完全に吹っ切れたよ!』 って報告も兼ねてです。 私の場合は、毎日メールを送ったりはしなかったのですが、hane2003さんのお友達はすっごく嬉しかったのでしょうね。 『へぇ・・・どんな人なの?』とか 『告白出来そう?』とか相槌を打ってれば良いと思います。 報告する側は、聞いて欲しい  って思ってると思うので・・・。 恋をすると、周りが見えなくなるって本当ですもん。 実体験より・・・でした(^^♪

noname#6520
質問者

お礼

そっか、「すっごく嬉しい!」という心境で思わず人に話したくなる…という感じでしょうか? 相談でもないのでどういう風に聞いていればいいのだろう…と思っていたのですが、ほんとに「聞いてる」だけでも良さそうですね。 ご意見有難うございました☆