• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知的障碍者でひらがなが読めなくても働いている!)

知的障碍者でひらがなが読めないけど働いている理由とは?

potatoroomsの回答

回答No.5

受験だと、やる気がぁ、とか、モチベーションがぁ、とかを自分から言ってる子はまず成功しません。 ○曜日の何時から何時は机に向かう日など、習慣が先行している子が受かりやすいです。 気持ちや計画性より習慣が優位なんです。 働くことも同じなんじゃないかと思います。 習慣がまずあって、そこでどうやるかは気持ちがかかわりますが、何をやるかは気持ちはあまり関係ないんじゃないかと。 働くって、気持ちが無いとできないなら、絶対に続かないってことだけは確信をもっていえます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活面を整えたつもりですが、 まだ時々甘えがでてルーティンを壊すこともあるので注意していきたい思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがな入力。直すべきか。

    ひらがな入力していますが最近Word2003→2010に変更しました。すると変換は出来るのですが以前のようにスムーズにはいきません。面倒なんです。別の行にジャンプしたりもします。そこで質問ですがひらがなをやめてローマ字入力に直すべきでしょうか?ローマ字入力は便利ですか?ひらがな入力の方、不便でありませんか?・・・そもそもひらがな入力する人って100人に1人いるかいないか?もしくはもっと少ない?でしょうか。

  • 会社のパソコンでひらがな入力するには?

    私はもう20年近く、パソコンはひらがな入力でやってきたので ひらがな入力しか出来ません。 しかし、仕事で日誌を手書きからパソコン入力するように なってしまい困っています。 会社のパソコンはローマ字入力になっているのです。 当たり前ですが・・・ たしかAltと、【ひらがな・カタカナ・ローマ字】ボタンを押すと ひらがな入力になるハズですが、 会社のパソコンでやってみたら ひらがな入力にならなかったのです。 どうしたらひらがな入力できますか?

  • ひらがな入力ができません。

    こちらのサイトにはお世話になっております。 先程、検索をするために自分から見て画面右下にある「A」を「あ」に変えました。 (キーボードの左にある半角/全角 漢字を押しました) 入力をしたところ、「あ」が「A(全角英数字)」にかわってしまいローマ字ひらがな入力ができなくなってしまいました。 また全角英数字で打った文字を消すと「A」が「あ」に戻ってしまいます。 自分なりにAltとカタカナ ひらがな ローマ字をおしてみたりcapslockの確認をしたのですが、変わりませんでした。 IME2007のヘルプも見てみましたが、調べ方が悪いのか解決方法が見つかりませんでした…。 初歩的な質問だとは思いますが、解決法をご回答していただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネット上の文字がひらがなにならない.

    例えば検索エンジンでローマ字で打ち込んでもひらがなになりません。 ショッピング等の記入欄もひらがなになりません。。。変なところでも押してしまったのですかね?? 色々と自分で調べてカナになる方法をいくつか試したんですけどいっこうに直りません この打ち込みもまずはメモ帳に写してからコピペで貼り付けてます。 早めに改善したいのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 外国人が国内線氏名平仮名どう登録しますの?

    タイトルは文字数制限ありますので不丁寧なタイトルになってしまいすみませんでした。。。 昨日ANA楽パックの国内旅行プランを予約しましたが、氏名のひらがな登録で要求されました。 自分は中国人ですから、名前の中国語音声でひらがなを書きましたが、これは大丈夫ですか? こうする理由は、自分のパスポートの中に名前のローマ字があります。そのローマ字にあたって ひらがなを書きました。 自分の名前は XU HUANRAN ですから、 しゅ ふあんらん で登録しましたが。。。 これで大丈夫ですか? パスポート、外国人登録書、決済のクレジットカード全部持っていても、 カウントの所でE-チケットで航空券を受領する時、「だけ、名前が違う」って発券拒否される 可能性がありますか?(一番怖いですけど) ANAに電話かけましたが混雑の為入られませんでした。。。 お願いいたします。

  • ピグがローマ字で表示されてひらがなにならない

    はじめまして ピグライフをやっているのですが、突然ひらがなが打てず 文字を打つと全部、ローマ字で表示されます…。 他のサイトやテキストには、普通に打てるんですが、 なぜかピグの時だけローマ字になります。 試しに右下の「A般」のAをクリックして、 「ひらがな」 を選択してみましたが、ダメでした。 キーボードの「半角/全角 漢字」キーを押しても同じです。 しかも、たまに「A般」が「A無」になっています。 もう何がなんだかわかりません…。 他のピグ友は問題ないそうで、自分だけがローマ字に なってしまいます。 なぜ、ローマ字になるかどなたかわかる方いましたら、 教えてください。お願いします。

  • ひらがな入力ってわざわざおぼえる価値あるでしょうか? 練習してみようかなぁと思っています。

    ●ふだん「ひらがな入力」している人ってどらくらいの割合でいるんでしょうか。 ●ふだんタイプばかりしているような人は「ローマ字入力」それとも「ひらがな入力」のどちらで打っているのでしょうか。 例えば作家や新聞記者、雑誌の編集者など。 ●「ひらがな入力」の長所と短所は? ●その他あればアドバイスください。 詳しい方お願いします。(^^)/~~~

  • ひらがなの入力練習のおすすめソフトはありませんか。

    ひらがなの入力練習のおすすめソフトはありませんか。 父が80歳を過ぎてパソコンを買いました。 もちろん自分では何もできません。 マウスは以前触ったことがあるのですが、キー入力をできるようにしたい、といっています。 ただほとんどまず間違いなくひらがな入力、といっても 「ka ki ku ke ko」と入力して「か き く け こ」と入力したことにさせています。 これだとまずローマ字を「覚えないと」できないのです。 「か」は「か」であって「ka」ではないのです。 ローマ字を知らないお年寄りにローマ字入力をさせるのは無理があるのですが ひらがな(かな)入力の練習用のソフトが見つかりません。 ローマ字入力ではなくひらがな入力が欲しいのです。 最初はフリーソフトを適当にダウンロードして、 と簡単に考えたのですが、上に書いたようにローマ字しかないのです。 また大きな問題が「Windows7」なのです。 たいていのソフトが対応しているかどうかの確認ができず とりあえず確認できているものをこちらでダウンロードして試して これならすすめられそう、というのを選んでみようと思ったのですが 手頃なものが見つかりません。 無料はあきらめて本人は別にお金は出すからいい、と言っているのですが なおさら買ったら使い物にならないともったいないので おすすめのものをできればサンプル使用してから購入したいのです。 まとめると ローマ字入力ではなくひらがな入力の一からの練習ができるもので 有料でもよいが購入前に試して内容の確認ができるもの を探しています。 またゲーム機能は必要ないのですが できたら何パーセントできたとか、間違いやすいのはどれか のような表示は欲しいです。 ただ入力するだけならメモ帳にひたすら打てばよいのですが 少し張り合いがあるといいな、と思っています。 ちなみに私がブラインドタッチができるように ずいぶん以前に購入したソフトは 「かんたんレッスンキー入力」というもので (技術評論社というところから出ていました) 先生が選べていろいろメッセージが表示され ひらがな・ローマ字・アルファベットの練習ができ ホームポジションから順にキーを増やし 各段階でチェックをして先に進むかどうか決める というとても充実したものでしたが Windows7の対応の問題です。 このソフトが対応できれば文句なしなのですが・・・。

  • 入力モードがひらがな打ちになってしまいます。

    今、私の部屋のパソコンが、居間で使っていったパソコンだったんですが、いきなり矢印が消えてしまったり、急に電源が落ちたりするので、部屋にもらったのですが、最近、立ち上げて打つと、なぜか、入力がひらがな入力になってしまうんです。     大体、パソコンてローマ字で打つように設定しますよね。実は、そのやり方がわからないのです。   居間においてあったときは、普通にローマ字入力になっていたんですが。   パソコン自体が寿命なのかなっておもったりもします。(ちなみに、4年ぐらい前に買ったものです。  自分で、いろいろと、試したのですが、わからないので、お願いします。

  • 漢字ネックレスを作りたいです。

    自分の名前でネームネックレスを作ることを多く見ていますが、 殆どがローマ字です。 漢字とかひらがなでネックレスを作るところがありませんか? ローマ字のネームネックレスではなく、漢字ネックレスが欲しいです。