• ベストアンサー

ひらがな入力。直すべきか。

ひらがな入力していますが最近Word2003→2010に変更しました。すると変換は出来るのですが以前のようにスムーズにはいきません。面倒なんです。別の行にジャンプしたりもします。そこで質問ですがひらがなをやめてローマ字入力に直すべきでしょうか?ローマ字入力は便利ですか?ひらがな入力の方、不便でありませんか?・・・そもそもひらがな入力する人って100人に1人いるかいないか?もしくはもっと少ない?でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

> そこで質問ですがひらがなをやめてローマ字入力に直すべきでしょうか? 折角、マスター出来ている「かな入力」をやめる必要はないと思います。 > ローマ字入力は便利ですか? 便利と言うより、PCの利用を始めた時「かな入力」でのキーの位置を覚えている時間がなかったため、短時間で始められる「ローマ字入力」で始めました。 IMEのON/OFFを切替なしで和英混在文が入力できる点は便利だと思います。

poursuite
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。

その他の回答 (5)

• tom04
回答No.6

こんばんは! 「かな入力」で慣れていらっしゃるのであれば、不便さを感じない限り 今のままで良いのではないでしょうか? >最近Word2003→2010に変更しました とありますが、入力方法はIMEの問題ですのでWordのバージョンには左右されないと思います。 ただ、今後もっと速く入力したい!というコトをご希望であれば ローマ字入力をおススメします。 仮に「中学校」や「乳幼児」など拗音・濁音・撥音などがあると「かな入力」の場合はShiftキーを押しながらの操作になったり 濁音は別途入力が必要ですよね? 慣れもありますが、速度重視の場合、断然「ローマ字入力」が速いのは間違いありません。 キー操作にしてもアルファベット26文字の中の20文字程度のキーの位置さえ覚えておけば 数字以外の日本語はほとんど入力できます。 ※ 当方は「ローマ字入力」オンリーなのでこの程度でごめんなさいね。m(_ _)m

poursuite
質問者

お礼

有り難うございます。

• jzajza
回答No.4

2010も慣れると便利なものですよ。 ローマ字打ちを覚えるのも、技術がひとつ増えて良いかもしれませんが、練習をしている内に面倒になって来るかもしれません。 「おはようございます。」と、かなで入力するのには、「おはようございます。」と入力すればいいわけですが、ローマ字打ちでは、キーを打つのに、「OHAYOUGOZAIMASU。」と打たなければいけなくなります。 全体的に、キーを打つ数が増えます。 短文ならまだ良いですが、長文になると、かな入力に慣れている場合、ちょっとイラつくかもしれませんね。 かな入力をする人が少ない現在、出来る人は貴重な存在です。 通常はかな入力をしながら、ローマ字入力を覚えるのも良いかもしれません。 が、そのままでも良いのではないでしょうか。

poursuite
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

• 1paku
回答No.3

かな入力でやってます。 頭の中で、漢字→かな→ローマ字、いまさら慣れるとは思えません。 これからもかな入力のままのつもりです。

poursuite
質問者

お礼

たしかに。おっしゃる通りです。

• kame999
回答No.2

何となく設定がおかしいのかも 確かに少ないですね 自分のスマホやタブレットにも かな入力で行ってます 日本人なのに何故ローマ字入力を 強制するのか納得出来ません

poursuite
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。

• ymimi824
回答No.1

はい、ひらがな入力してます(^-^)/ むしろ、ローマ字は「ま」と打つのに「ma」と2つキーを押しますから、そっちのが面倒だったりします。 小さい頃からひらがな入力していますので、ブラインドタッチできます。 ローマ字入力もできますが、遅いし面倒なのでいつもひらがな入力です。 ローマ字入力している方がほとんどだと思います。 100人に1人の割合でしょうかね?もっと多いのでは?

poursuite
質問者

お礼

意外といるんですね。かな入力。ちょっと安心しました。