• 締切済み

他人の家の固定資産税を、持ち主に知られないで調べ

榎本 佳納子(@emlabo)の回答

回答No.1

こんにちは。不動産エージェントの榎本佳納子です。 固定資産・都市計画税の調べ方ですが、下記の3通りが一般的です。 (1)春ごろに役所から届く固定資産税の納税通知書で確認することができます。 (本人宛に届く) (2)各自治体にて固定資産課税台帳を閲覧する(有料) 閲覧できる人は、固定資産税の納税義務者、相続人、もしくは、借地人・借家人等です) (3)固定資産評価証明書を取得する(有料) こちらも取得できる人は限られています (所有者または所有者と現在同居の親族以外の方は、所有者の委任状が必要) 少しでも参考になれば幸いです。

majimenahito
質問者

お礼

有難うございました。 やはり、それ以外の方法はないですよね。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る