• 締切済み

他人の家の固定資産税を、持ち主に知られないで調べ

榎本 佳納子(@emlabo)の回答

回答No.1

こんにちは。不動産エージェントの榎本佳納子です。 固定資産・都市計画税の調べ方ですが、下記の3通りが一般的です。 (1)春ごろに役所から届く固定資産税の納税通知書で確認することができます。 (本人宛に届く) (2)各自治体にて固定資産課税台帳を閲覧する(有料) 閲覧できる人は、固定資産税の納税義務者、相続人、もしくは、借地人・借家人等です) (3)固定資産評価証明書を取得する(有料) こちらも取得できる人は限られています (所有者または所有者と現在同居の親族以外の方は、所有者の委任状が必要) 少しでも参考になれば幸いです。

majimenahito
質問者

お礼

有難うございました。 やはり、それ以外の方法はないですよね。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 住まない家の固定資産税の計算。

    現在住んでいる家の土地の固定資産税は、年11万円強です。この家をそのままにして、別の家を購入して移り住み、前の家を他人に貸した場合についてお尋ねします。居住しない家の土地の固定資産税は、居住している家の土地の6倍だと聞きました。前の家にすまない場合は、土地の固定資産税は単純計算で110000x6=660000円です。この金額を役所から請求されるにのでしょうか?お解りになる方教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • 固定資産税について

    自分の庭などを他人に駐車場として貸す場合、借りるひとが車庫証明をとる場合、貸す人が判を押すような場合、どういうわけか、土地の固定資産税がすこし高くなると聞いたことがあります、ほんとでしょうか?車庫証明を取らなくても、役所に いつも調べられてて、近所で「駐車場で貸してる」という情報を得て収入になるので固定資産税が上がるとも聞いたことがあります、ほんとでしょうか? 駐車場とは、話が変わりますが、借地の場合、借主が新しく建物を建て返ると固定資産税が高くなるので大家さん(貸主)が借地代を上げるというのはほんとでしょうか?

  • 固定資産税

    現在の家・土地から離れ、新しく別の土地に家を建てるのですが、現在の家・土地を残しておくと当然固定資産税はかかりますね。でも現在の家を壊して土地だけなら、土地の固定資産税…とかになるのですか?また、倉庫が2軒建ってます。ですから、土地と倉庫2軒になりますが、倉庫にも固定資産税というのがあるのですか?くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 固定資産税

    役所から前年度分固定資産税の課税の有無を聞かれたました。 私は今年1月下旬に土地・建物を買いました。登記簿は売買後に変更しました。 毎年1月1日現在で、固定資産を所有している人に納税義務があるので役所に対する返答は「無し」であってますでしょうか?

  • 固定資産税について

    土地の固定資産税いついて質問です。 土地の固定資産税の事についてHPなど調べて見ているのですが いまいちよくわかりません。 これから家を建てようと思ってます。 170坪の土地に建てた場合に 土地の固定資産税はいくらぐらいになりますか?

  • 固定資産税

    このカテでいいのかわかりませんが、固定資産税について質問です。今度、身内が所有する家を売却することになりました。かなり古く、築50年近くのものです。土地は借地で、上物は、身内名義になっています。そして、最近発覚したのですが、ここ数年、固定資産税を支払っていなかった様です。でも、役所からは、固定資産税を納税するようにとの通知はずっと届いていません。売却するにあたり、普通なら固定資産税額も日数で割ってお互い負担したりするものだと思いますが、この場合はどうしたら良いでしょう?役所で今までの納税額なんかを調べたとして、今までの分を支払えと言われることもあるのでしょうか?それとも、古すぎて価値がないため固定資産税がないなんてこともあるのでしょうか?

  • 固定資産税

    固定資産税について質問です。 今年の1/30日に新築戸建の引渡しとなりました。 このとき、不動産取引の慣習により、11ヶ月分の固定資産税の 清算を行いました。(土地のみ) 先日、役所より建築された建物についてH19年度より、固定資産税を課税すると書類が来ておりました。 固定資産税は、1/1日の所有者に課税されているもので、この建物分も業者に請求が行くことになるので、役所に私が払うことはないとおもいますが、この理解で正しいのでしょうか。 引渡し時には、業者が建物について清算の必要があるかもしれないが、その分は、請求しないようなことを言っておりました。

  • 固定資産税の納付について

    持家の名義は、私が1/2、両親が1/4ずつということで登記しています。 わけあって、別居することになり、来年の固定資産税の支払いについてお尋ねします。 名義は、前述のとおりですが、振り込み用紙は私宛に届きます。住んでもいない家の固定資産税を自分の名義分以外のもの(両親の分)まで支払う気にはなれません。 どうにか支払いを別にする方法はないものでしょうか。

  • 固定資産税について

    こんばんわ。 今年新築建売物件を契約購入しました。 さっそく固定資産税が発生したのですが、H17.1.1の時点では土地登記のみが完了し、建物は 未登記でした。 でも固定資産税は「土地」「家屋」の両方の請求が 来たのです。 未登記でも建物は完成済みでしたので税金が発生する のでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 固定資産税

    去年母が亡くなり、その後住民票を今住んでいる(実家から数kmの)アパートに移しました。  父とは不仲なため何年も前から実家に住んでいなかったのですが、母の希望で母存命中は 住民票は実家に置いていました。 話は変わりますが、数年前に父は親戚から土地2つの贈与を受けました。 その時点 私は知らなかったのですが、贈与税対策のため、土地の一つを私名義にしていたのです。  名義変更に必要な印鑑証明等の書類は、信頼していた母に(発行に必要な)住民登録カードを 預けていたので役所で手に入れ、土地の一つは今は私名義になっています。  固定資産税は父が払っていたのでしょう。 なおその土地は駐車場になっているらしく、 父は収益を上げています。 全て私の預かり知らぬところでの話です。 さて去年末に実家から住民票を移動しましたので、固定資産税の納付書が、私のアパートに 届くのか?と心配しています。 あるいは例え納付書が届いても、父は既に銀行口座自動引落 手続きをすませて、そこから支払われるのかもしれません。 こうしたことについて、父とは不仲で話ができないのです。 質問ですが、 (1)固定資産税の納付書は、その土地所有者の住民票住所に届くのですか? それとも  何か違う情報に基づき送られるのですか? (2)固定資産税納付書の郵送時期はいつですか? (3)固定資産税の銀行口座引落はありますか? (4)もし固定資産税が支払われず、知らぬ間に滞納状態になっていたら、こうちらの対応として 「私の知らぬ間に私名義になっていた。 自分の財産という認識はない。(住民登録カードの 管理をしっかりしていなかった非はありますが。)  土地を自治体に寄付しますので、 納税義務から解放して下さい。」みたいな主張・手続きは可能ですか?  (私は父からの相続は何も受けない予定で、当然関連した税も払いたくないです。) よろしくお願い致します。