• ベストアンサー

仕事か彼女か

今年の春に地元の仙台に転勤になる予定です。 今は名古屋に7年半居て働いています。 名古屋では彼女がいますが、彼女はバツがあり子供3人いて、1番下の子が高校受験で上の子は大学に行きたいと言っており、そうそう地元の仙台には一緒にはついていけないとの事です。 ちなみに私は37歳で彼女が40歳のカップルです。 それでもお互い好きな気持ちはあり、転勤はせずに名古屋で新しい職場を探した方がよいか、それとも地元の仙台に転勤でもどり、親も年をとってきたので、そっちをメインにみた方がよいななど、色々考えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.3

再就職となると、今より良い条件は難しくないですか? 勿論、今の彼女と長く、お付き合いされるつもりでは、あるのでしょうが 籍を入れてる訳では無い人と仕事(あなたの収入や生活に直結することと)を天秤に かけてもいいのでしょうか? それこそ大人なんだから一番下のお子さんが今春から高校なら、そんな小さい訳でも無い 訳だし、まして上のお子さんは、もっと大きい訳だし、親が、ずっといないと・・・と いう状況でもないだろうし、あなたから会いに行けば良いと思うし、 中間地点で会うということも考えたり当然、今より会える回数は減るかも しれませんが、そのぐらいのことで壊れるのなら、同じ地域に居て付き合ってても 長くは続かないと思いますが。 うちは二十歳そこそこで、ずっと遠距離恋愛をしてても何も問題なく結婚してますから (喧嘩とかも一度も有りません)とりあえず遠距離で、やってみたらいいんじゃないですか?

masahiyo
質問者

お礼

親身になって頂きありがとうございます。 凄く分かりやすく、体験談も言って頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#235049
noname#235049
回答No.6

御付き合いされる際に、彼方様の仕事で転勤もあるという事を 言っておきましたか? 最初に伝えていれば、その見込みも考慮して彼方様との交際も彼女側が しっかり考えて転勤もついていかれたかも知れませんし、、。 けれど、高校受験生もいれば一番多感で転校など、、そこも考えなくては いけないので、彼女側の仙台へは一緒にはついていけない気持ちも 分ります。私もきっと、好きであってもそう答えるでしょうね~。 彼方様の年齢を考えると新しい職場は、、なかなか難しいです。 お二人は結婚とかは考えていらっしゃらないんですか? 私が思うには、、このままお仕事続けていかれた方が老後など考えると 一番良いかな~って思いますし、仙台でご両親様の面倒を見つつ 転勤先で、頑張られた方が良い様にも感じます。 なので、一時遠距離恋愛風で頑張っていかれるのはどうでしょうかね? 私の旦那は40前後で職種はそのままですが退職して1年後直ぐに復活して 仕事をして頂けましたけれど、給料面では、、子供もおりますから 大変でした。 その職場での人間関係が悪いとか、上司様との折り合いが悪いとかで ないならば、出来るだけ仕事を続けていかれた方が良いと思います。 仙台へ行かれて、、彼女さんと無理なら別れる事も選択になってしまいます が、遠距離恋愛も出来ますし、、よく話し合って決められてくださいね。

回答No.5

37歳からの転職活動は難航すると思われるのでやめておいた方が懸命かと思います。 転勤して、彼女さんとは定期的に会うようにすれば良いかと思います。

masahiyo
質問者

お礼

相談に乗って頂きありがとうございます。 仕事は美容師をやっていて、再就職にはそこまで苦労しないとは思いますが、今の職場も色々と不満はありますが、長年働いているので、辞めるのも一歩踏み出しにくいかなーなんて思っています。 今も仙台に転勤く悩んではいますが、また何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2110/10718)
回答No.4

37歳での、転職は無理です。 あなたの、老後までを考えると、経済的に、成り立たなくなります。 簡単に考えすぎ、 仙台転勤で、考えてください。

noname#235426
noname#235426
回答No.2

あなたと、彼女、そして子供たち次第ではないでしょうか? 部外者がどうこう言える問題でもないように思います。また、部外者がどうこう言ったところで、聞く耳を持つでしょうか? 恋に落ちた者は、魔法にかけられたように、盲目になるものですから、あなた方に限らず、結局、自分たちで決めてしまうパターンが多いように感じます。 それでも私見を言わせていただけるなら、私も先の回答者と同じです。 あなたも、心のどこかに「母性」を求めてないでしょうか? (理由:この女性は子供が3人います。離婚したのか死に別れたのかがココには書かれてませんが、「どーんとこい!風な肝っ玉かあちゃん」を想像してしまいます。) 子供たちが、自分になついてくれるのか? 新しい父親として認めてくれるのか? あなたが、3人の子供たちに、親として体当たりで向き合えるのか? もし、子供の中に女の子がいれば、それはそれで、もっと気をつかうでしょう。 私の知人で、男性(嫁死亡で、娘二人)が、一番上の娘より8歳だけ歳上の女性 (初婚)と恋愛結婚したカップルがいました。 私の知人というのは、この一番上の娘さん(男性の長女)です。 で、そのご夫婦に男の子(長男)が生まれました。長女とは25歳ほどあいてます。 で、その長女(とっても良い人物です)さんは、私に時々いってたことがあります。「父親の財産を、この生まれた男の子(長男)にやりたくないから、私、お父さんのお金を使ってやるんだ。私が嫁に行くとき、500万円ほどもらわなくっちゃ!」 別件ですが、遠縁の人(女性)で、こちらは離婚して再婚した(恋愛で)のですが、再婚相手に20歳を過ぎた娘さんが二人いました。実は自分(この女性)にも生んだ娘がいたのですが、その娘は夫のところへ置いてきたんです。3人の娘たちの年齢は、似たような年齢でした。 で、相手のほうの二人の娘さんの嫁入りの際は、わが娘の嫁入りよりも豪華にせねばと奮闘したそうです。近所(再婚で引っ越しとかしないで、夫の住んでいた家にはいったので、)からママハハといわれないようにと。 二人の娘たちは、この新しい母親をよく思ってませんでした。 で、夫さんが先に死亡し、二人の娘は(もう結婚して、実家を出てるにもかかわらず)、後妻に対して、「家、土地、財産を置いていけ!」と言って、追い出したんです。後妻は70歳を超えてまして、行く当てもなく、老人施設へ。 これら2つの事例は、悲しい事例でしたが、世の中にはそうでもない事例もあるでしょう。ですが、人の心は難しく、アメリカ人のように、大人になったら別の個人!と見てくれる場合はよいのですが、概して日本人は「家制度」が文化として根強くあるので。だからあなたも、「親も年をとってきたので」と思ってしまうんだし。 >親も年をとってきたので・・・ 親のために結婚してやるのではないです。 私が親御さんの立場なら、仙台に帰ってきてほしい。仕事はやめないで続けてほしい。複雑な女性(しかも子供3人もいる人)と結婚しないでほしい。後々トラブル起きそうだから。 周りから、よい意見を言ってもらえないなあと感じるかもしれませんが、それは苦難を言ってもらっておくほうが、覚悟ができてよいですよ。 初婚同志のシンプルな婚姻と比較して、苦難が多いのは見えてるわけですから。 「それでも!」という、強い思いがあるのなら飛び込めばいい。 周りから、ちょっといやな不幸な予想をされて、それでへこたれるようでは、複雑な結婚は乗り越えられないのですから。 人生の分かれ道。人のせいにせず、自分でしっかりと考えて決めてください。 そして、決めたのなら、責任をとること。 冷静になって、よーく考えてください。

  • enpond321
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

地元の仙台に戻って地元で新しい出会いを捜された方が良いでしょう。 子供が3人居ると言うことは、結婚することも簡単ではないし、3人の子供が貴方を新しい父親としてりかいしてくれるかも分かりませんよね。 余程の努力が必要だと思いますし、お金も必要になってくると思います。 それであれば、地元で新しい出会いを探してご両親を安心させた方が喜びますよ。 彼女にはできても、結婚するには難しい彼女さんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 仕事を選ぶか 恋愛を選ぶか?

    こんばんは すみません、以前同じような質問をしたものなのですが 私24歳、彼氏26歳で付き合いだして3年目になります。 今までは同じ県に住んでいたのです。 実は彼氏は元々転勤の多い仕事で今年の4月から飛行機で1時間半の県に転勤になります。 私は昨年から新しい職場に変わったばかりなので辞めてついていくわけにはいきませんし、3年は続けないといけないかなぁと思っています。 かといって彼についていかずに選ぶほどものすごく好きな仕事ではないし・・・・ 彼からは今の職場の契約期間が終わったらついてきてほしいといわれました。 遠距離をしつつ、自分の仕事を続けたいというのはかなり極論ですし 何年も遠距離をしてお互いの関係が続くかどうかも正直不安です。 自分が今仕事を選ぶということは彼とはご縁がないと諦めてしまうべきなのか。。。 苦労するかもしれないけれど、彼についていく道を選ぶのか 悩んでいます。助言お願いします。

  • 名古屋で買い物

    私はこの春から名古屋の大学に通います 大学生になると私服なので 服を買いたいのですが 地元がこちらではないので どこにいけばよいのかわたりません 私くらいの年齢(18)の子が買うような服は 名古屋市内ではどこに行けばよいのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします

  • 妻の仕事について

    結婚2年目27歳です。今年の春に転勤で4年過ごした仙台から千葉に引っ越しをしました。仙台では妻はカフェでバイトしてました。千葉に引っ越して4か月ほどたちます。7月に1年遅れで結婚式をしたため常々結婚式が終わってからバイト探しをすると話をしてました。私の収入だけでも暮らせますが小遣い稼ぎでバイトしてもらえたらという感覚です。そんな妻からバイトじゃなくて在宅ワークじゃダメかといわれました。どうやら働く上での人間関係やストレスのようなものが嫌な様子です(憶測ですが)。個人的には人間関係とかストレスって生きていくうえで絶対避けられないものなんで外に出たほうがいいと思います。これって私のエゴですか? よろしくお願いします。

  • 仙台の高校

    北海道の函館市に住んでいる者です。来年の春から仙台市に 転勤になるのですが、子供が中学3年生なので どこの高校を受験すればいいのか 悩んでいます。 仙台の高校のこと詳しくわかる方教えていただけますか? 偏差値は50くらいで 内申点のランクはFランクです。 公立の高校を希望していますが、私立は仙台育英高校がいいのでは と 考えています。学校の評判や進路先等教えてほしいのですが。 よろしくお願い致します。

  • GWに名古屋に行きます。お勧めの宿?

    GWに仙台からフェリーに乗って名古屋に行きます。(4月30日に名古屋に着きます) 現在考えているプランは、名古屋に3連泊して、その後高山に1泊し、高速を使って仙台に帰ろうと思っています。 ちなみに名古屋で必ずやってみたい、行ってみたい所は、(1)名古屋城 (2)水族館 (3)伊勢神宮 (4)手羽先 (5)ひつまぶし を食べたいのですが、どうやってプランしていいのかわかりません。 地元の方、何かお勧めのプランってありませんか(これ以外でも結構です)? またお勧めの宿ってないでしょうか? 小さい子が2人いるので、和室のある宿と子供といけるプランを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転勤と受験

    中学3年生の子を持つ母です。現在都内に住んでいます。3月に名古屋に転勤予定ですが子供の受験が重なるので悩んでいます。 (名古屋には私の実家があります) 寮のある高校を受験予定ですができることなら本人は自宅から通える高校が良いようですが都内から名古屋の高校受験は可能なのでしょうか?住所を移したりすれば受験できるのでしょうか? 公立はどうなのでしょうか?社宅に入るのですが場所はわかっているのですが部屋番号までは3月にならないとわからない状態です。

  • 彼との同棲について

    25歳女です。相談させてください。 1年程付き合っている1つ上の彼氏がいます。 彼とは職場で知り合いました。 今年の人事異動で、彼は名古屋から鹿児島へ転勤が決まり、わたしは5月に退職し異動先へ着いて行くことに決めました。 着いて行くと言っても、彼の住む社宅で同棲するだけであってプロポーズも結婚の話もされておりません。 いつプロポーズされるか分からない状態で、仕事を辞め地元を離れることが不安です。 (わたしは地元が名古屋で、就職してからも実家暮らしでしたが、彼と付き合ってからは半同棲状態(彼には居候と言われます)が続いていました。) 彼に結婚を意識させる方法はないでしょうか? 最終的にどうするかは自分次第ですし、彼と直接話すべきというのは承知の上ですが、皆様の感想やご意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 遠距離の彼を支えたい。

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 この春、彼は千葉に転勤になり、名古屋と千葉の遠距離恋愛を始めました。 千葉に転勤になり、色々と大変そうなので、 支えたいと思っているのですが、実際何をすればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか? また今週末東京に会いに行くのですが、その時できることはないでしょうか? また、欲を言えば、彼との結婚を考えているので、「この子と結婚したいな」と思われたいです。 ちなみに最近の彼は、 彼は職場は千葉ですが、住んでいるのは東京なので、通勤に1時間かかり、毎日辛そうです。 また、同じ会社とはいえ、支店が違うので、今の職場に慣れるのが大変そうです。 彼は、あまりメールとか電話はあまり好きではないです。 また、プライドが高いですが、一人暮らしだからなのか、意外と寂しがりやです。 よろしくお願いします。

  • 結婚話を切り出すのは早い?

    付き合い始め5ヶ月の彼がいます。 春から転勤になります。。 同じ県内だけど、車で一時間ちょっとくらいになります。 で、これをきに彼に将来のことを切り出そうか迷ってます。普通のカップルなら付き合って5ヶ月は早いと思うけど、私達昔からの友人だったのでお互いを知ってます。しかもお互い29歳。ちょうどいい適齢期なんじゃないかと。彼は結婚願望はあります。 早いと思いますか?

  • 仕事辞める相談

    長文です。 今年の春ごろに、友達から急に相談があると言われ、聞いてみると、 会社でのセクハラを、耐えるにもそろそろ限界だから仕事辞めたい。 転職をするなら地元を離れるという相談内容で、 私は、2年ほど前に転職をして、地元を離れているため、 辞めた時などの話やアドバイス等がほしいとのことでした。 その子とは、地元で就職をしていた時頻繁に遊んだりしていた子で、 今でも年に2,3回予定を合わせて会ったりするなかです。 会社を辞めたい理由は、セクハラ以外にも、 まだ何をやりたいか決まっていないけれど、 違うことをしてみたいと思ったからだそうです。 地元を出たい理由は、現在実家暮らしで、 親離れ、子離れができていないからこのままではいけないと思ったようです。 ですが、その子は高校の頃から今の職場でアルバイトをしていて、 そのまま正社員になったため、今ではリーダー等の役職をいただいているようで、 お給料はもちろん、ボーナスも同世代の人より倍ほどもらっているようです。 そのこともあってか、辞めるに辞めれないようです。 セクハラの件に関しては、耐えれない状態だったため、会社にも言い、処分を待っている状態とのことです。その間その方はどうしているのかわかりませんが、同じところにはいないようです。(その相談から2か月ほど経ったときにも、処分はまだわからないと言っていたので、今もどうなったかわかりません) 相談を受けて私は、 新しいことしたいってのはいいと思うし、今のうちしかできないことだってたくさんあるし、そう思って行動するなら応援するし、手伝えることがあれば手伝う。 だけど、地元を出て、一人暮らしをするにも、新しい職場で初めから今と同じ額をもらえるわけではないし、生活も全部一人でやらなきゃいけないから、それなりの覚悟もいると思う。 辞めるにしても、いつ辞めると時期決めないと、会社にも伝えなきゃいけないし、 そうなったら引き継ぎとかもちろんあるだろうし、リーダーとか任されてるなら、引き留められる可能性だってあるし、そうなったら思ってた時期に辞めれないと思うから、伝えるなら早い段階でのほうがいいと思うし、自分もそれなりに準備があるだろうから、その辺はちゃんと決めとかないと、ずるずるするだけだよ。 というような内容をはなし、その時は終わりました。 その後、今でも連絡を取っているのですが、その子からその件は何もなかったため、2か月間ほど経ったときにあの話どうなったの?と聞いてみたのですが、 まだわからん、との一言でした。その後も辞めたいんだけど・・・という話は 聞くのですが、やりたいことも辞める決心もないようで、今と同じ生活ができなくなるのも嫌だしと結局ずるずるしている状態になっています。 こちらからこれ以上聞くのもなと思い、最近では聞かないようにしているのですが、またその子からその話が来て真剣に対応してもまたずるずる同じじゃないかと思うと、対応したらいいのかわかりません。 話がまとまってなくてすみませんが、 このような場合どのように今後対応したらいいのでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございました。