• ベストアンサー

仕事か彼女か

今年の春に地元の仙台に転勤になる予定です。 今は名古屋に7年半居て働いています。 名古屋では彼女がいますが、彼女はバツがあり子供3人いて、1番下の子が高校受験で上の子は大学に行きたいと言っており、そうそう地元の仙台には一緒にはついていけないとの事です。 ちなみに私は37歳で彼女が40歳のカップルです。 それでもお互い好きな気持ちはあり、転勤はせずに名古屋で新しい職場を探した方がよいか、それとも地元の仙台に転勤でもどり、親も年をとってきたので、そっちをメインにみた方がよいななど、色々考えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

再就職となると、今より良い条件は難しくないですか? 勿論、今の彼女と長く、お付き合いされるつもりでは、あるのでしょうが 籍を入れてる訳では無い人と仕事(あなたの収入や生活に直結することと)を天秤に かけてもいいのでしょうか? それこそ大人なんだから一番下のお子さんが今春から高校なら、そんな小さい訳でも無い 訳だし、まして上のお子さんは、もっと大きい訳だし、親が、ずっといないと・・・と いう状況でもないだろうし、あなたから会いに行けば良いと思うし、 中間地点で会うということも考えたり当然、今より会える回数は減るかも しれませんが、そのぐらいのことで壊れるのなら、同じ地域に居て付き合ってても 長くは続かないと思いますが。 うちは二十歳そこそこで、ずっと遠距離恋愛をしてても何も問題なく結婚してますから (喧嘩とかも一度も有りません)とりあえず遠距離で、やってみたらいいんじゃないですか?

masahiyo
質問者

お礼

親身になって頂きありがとうございます。 凄く分かりやすく、体験談も言って頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#235049
noname#235049
回答No.6

御付き合いされる際に、彼方様の仕事で転勤もあるという事を 言っておきましたか? 最初に伝えていれば、その見込みも考慮して彼方様との交際も彼女側が しっかり考えて転勤もついていかれたかも知れませんし、、。 けれど、高校受験生もいれば一番多感で転校など、、そこも考えなくては いけないので、彼女側の仙台へは一緒にはついていけない気持ちも 分ります。私もきっと、好きであってもそう答えるでしょうね~。 彼方様の年齢を考えると新しい職場は、、なかなか難しいです。 お二人は結婚とかは考えていらっしゃらないんですか? 私が思うには、、このままお仕事続けていかれた方が老後など考えると 一番良いかな~って思いますし、仙台でご両親様の面倒を見つつ 転勤先で、頑張られた方が良い様にも感じます。 なので、一時遠距離恋愛風で頑張っていかれるのはどうでしょうかね? 私の旦那は40前後で職種はそのままですが退職して1年後直ぐに復活して 仕事をして頂けましたけれど、給料面では、、子供もおりますから 大変でした。 その職場での人間関係が悪いとか、上司様との折り合いが悪いとかで ないならば、出来るだけ仕事を続けていかれた方が良いと思います。 仙台へ行かれて、、彼女さんと無理なら別れる事も選択になってしまいます が、遠距離恋愛も出来ますし、、よく話し合って決められてくださいね。

回答No.5

37歳からの転職活動は難航すると思われるのでやめておいた方が懸命かと思います。 転勤して、彼女さんとは定期的に会うようにすれば良いかと思います。

masahiyo
質問者

お礼

相談に乗って頂きありがとうございます。 仕事は美容師をやっていて、再就職にはそこまで苦労しないとは思いますが、今の職場も色々と不満はありますが、長年働いているので、辞めるのも一歩踏み出しにくいかなーなんて思っています。 今も仙台に転勤く悩んではいますが、また何かアドバイス頂けたら幸いです。

• qwe2010
回答No.4

37歳での、転職は無理です。 あなたの、老後までを考えると、経済的に、成り立たなくなります。 簡単に考えすぎ、 仙台転勤で、考えてください。

noname#235426
noname#235426
回答No.2

あなたと、彼女、そして子供たち次第ではないでしょうか? 部外者がどうこう言える問題でもないように思います。また、部外者がどうこう言ったところで、聞く耳を持つでしょうか? 恋に落ちた者は、魔法にかけられたように、盲目になるものですから、あなた方に限らず、結局、自分たちで決めてしまうパターンが多いように感じます。 それでも私見を言わせていただけるなら、私も先の回答者と同じです。 あなたも、心のどこかに「母性」を求めてないでしょうか? (理由:この女性は子供が3人います。離婚したのか死に別れたのかがココには書かれてませんが、「どーんとこい!風な肝っ玉かあちゃん」を想像してしまいます。) 子供たちが、自分になついてくれるのか? 新しい父親として認めてくれるのか? あなたが、3人の子供たちに、親として体当たりで向き合えるのか? もし、子供の中に女の子がいれば、それはそれで、もっと気をつかうでしょう。 私の知人で、男性(嫁死亡で、娘二人)が、一番上の娘より8歳だけ歳上の女性 (初婚)と恋愛結婚したカップルがいました。 私の知人というのは、この一番上の娘さん(男性の長女)です。 で、そのご夫婦に男の子(長男)が生まれました。長女とは25歳ほどあいてます。 で、その長女(とっても良い人物です)さんは、私に時々いってたことがあります。「父親の財産を、この生まれた男の子(長男)にやりたくないから、私、お父さんのお金を使ってやるんだ。私が嫁に行くとき、500万円ほどもらわなくっちゃ!」 別件ですが、遠縁の人(女性)で、こちらは離婚して再婚した(恋愛で)のですが、再婚相手に20歳を過ぎた娘さんが二人いました。実は自分(この女性)にも生んだ娘がいたのですが、その娘は夫のところへ置いてきたんです。3人の娘たちの年齢は、似たような年齢でした。 で、相手のほうの二人の娘さんの嫁入りの際は、わが娘の嫁入りよりも豪華にせねばと奮闘したそうです。近所(再婚で引っ越しとかしないで、夫の住んでいた家にはいったので、)からママハハといわれないようにと。 二人の娘たちは、この新しい母親をよく思ってませんでした。 で、夫さんが先に死亡し、二人の娘は(もう結婚して、実家を出てるにもかかわらず)、後妻に対して、「家、土地、財産を置いていけ!」と言って、追い出したんです。後妻は70歳を超えてまして、行く当てもなく、老人施設へ。 これら2つの事例は、悲しい事例でしたが、世の中にはそうでもない事例もあるでしょう。ですが、人の心は難しく、アメリカ人のように、大人になったら別の個人!と見てくれる場合はよいのですが、概して日本人は「家制度」が文化として根強くあるので。だからあなたも、「親も年をとってきたので」と思ってしまうんだし。 >親も年をとってきたので・・・ 親のために結婚してやるのではないです。 私が親御さんの立場なら、仙台に帰ってきてほしい。仕事はやめないで続けてほしい。複雑な女性(しかも子供3人もいる人)と結婚しないでほしい。後々トラブル起きそうだから。 周りから、よい意見を言ってもらえないなあと感じるかもしれませんが、それは苦難を言ってもらっておくほうが、覚悟ができてよいですよ。 初婚同志のシンプルな婚姻と比較して、苦難が多いのは見えてるわけですから。 「それでも!」という、強い思いがあるのなら飛び込めばいい。 周りから、ちょっといやな不幸な予想をされて、それでへこたれるようでは、複雑な結婚は乗り越えられないのですから。 人生の分かれ道。人のせいにせず、自分でしっかりと考えて決めてください。 そして、決めたのなら、責任をとること。 冷静になって、よーく考えてください。

• enpond321
回答No.1

地元の仙台に戻って地元で新しい出会いを捜された方が良いでしょう。 子供が3人居ると言うことは、結婚することも簡単ではないし、3人の子供が貴方を新しい父親としてりかいしてくれるかも分かりませんよね。 余程の努力が必要だと思いますし、お金も必要になってくると思います。 それであれば、地元で新しい出会いを探してご両親を安心させた方が喜びますよ。 彼女にはできても、結婚するには難しい彼女さんだと思いますよ。