• 締切済み

妻の仕事について

結婚2年目27歳です。今年の春に転勤で4年過ごした仙台から千葉に引っ越しをしました。仙台では妻はカフェでバイトしてました。千葉に引っ越して4か月ほどたちます。7月に1年遅れで結婚式をしたため常々結婚式が終わってからバイト探しをすると話をしてました。私の収入だけでも暮らせますが小遣い稼ぎでバイトしてもらえたらという感覚です。そんな妻からバイトじゃなくて在宅ワークじゃダメかといわれました。どうやら働く上での人間関係やストレスのようなものが嫌な様子です(憶測ですが)。個人的には人間関係とかストレスって生きていくうえで絶対避けられないものなんで外に出たほうがいいと思います。これって私のエゴですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• FreeWilly
回答No.13

エゴだと思います。 対人関係が苦手な人のストレスは半端なものじゃないですからね。 無理強いはしない方が良いですよ。 精神的に参ってしまっては大変ですよ。 奥様の言う「在宅ワーク」はしっかりどういう内容のものか聞きましょう。 ネットなどに溢れている「在宅ワーク」はお金はかかっても元は取れないものばかりです。 在宅ワークをされている方は、以前勤めていた会社からの依頼or紹介や ハローワーク&市町村役場の掲示であったりと信頼出来るところの仕事です。 それでも締め切りは絶対であり、期限前には徹夜もあるような仕事もあります。 その割には小遣い程度とはいえ…割に合わないと思うような金額だったりしますよ。 安易に「在宅ワーク」と考えているなら、それは甘い考えです。 家に専業主婦でいた方が良いでしょう。

noname#140409
noname#140409
回答No.12

生活に困り切羽詰まって…じゃなく、小遣い稼ぎ感覚なんでしょ? 人間関係・ストレスは避けられないんだから外に出るべきって間違いじゃないけど、ちょっと暇つぶし~小遣い稼ぎ~くらいの目的の人には、そこまで(外に出るべき)は求めなくていいんじゃないですか? 確かに外で働く方が人に揉まれ色々あります。 言いたいことはわかるんですよ。 ただ働くことは嫌がってないんだし、外で働こうが在宅だろうが目的(小遣いを稼ぐ)が達成出来れば問題ないと思いますが…。 カフェでバイトってことは接客業ですよね。 対人関係スキルはあると思います。 働くことだけが人間関係・ストレスを与え、乗り越え、成長するわけじゃないです。 それに『憶測』なんですよね? なぜ在宅ワークなのか?をきちんと聞いてみては? どんな在宅ワークなのかわからないけど、上手くいけば妊娠・出産・育児中も続けられるし(外で働くなら保育園とか色々クリアする問題があります)、色々先のことも考えた上で在宅を希望してるのかもしれません。

• motool
回答No.11

妻は子供のように 無条件で養うものでもありません。 甘やかさないほうがいいです。 夫婦は支えあいで平等なので、場合によっては今後、妻に家計を稼いでもらうかもしれません。 そのことも考えて苦労もさせたほうがいいです。それも愛です。

• hob0310
回答No.10

40代男です 奥さんの外で働きたくないという気持ちにもっと寄り添ってあげてもよいのでは? と思いました。 エゴ云々というよりも、反論しにくい正論をふりかざして諭しては、 奥さんを追い詰めることになりませんかね? > 個人的には人間関係とかストレスって生きていくうえで絶対避けられないものなんで外に出たほうがいいと思います。 このご意見は全くの正論で、同意いたします。 人は誰でも一人では生きていけませんし、 周囲の人間と人間関係を構築することは生きていくうえで絶対的に必要ですから。 あなたが奥さんにそう言いたくなる気持ちも、理解できます。 しかし、こういった反論しにくい正論であるが故に、 奥さんを追い詰めてしまう結果につながりはしないかと、少々心配です。 他の回答者の方も書かれてますが、ただの小遣い稼ぎなら、 本人の好きにさせてあげるのがよいではと思いました。

• aiwakimi
回答No.9

奥さんが嫌がる事は、無理に勧めない方が良いと思います、生活に支障が無いのなら専業主婦してもらうのも良いのでは、女が外に出る時は結構ものいりで、稼ぎの半分くらいは身支度や付き合いで消えてしまいます、ストレスが溜まれば、旦那様にあたる事も考えられます、お金以外に外に出したい理由があるのでしょうか?。

回答No.8

外に出なければ、やっていけない状況なら、奥様も外に出て働くかもしれません。前は、カフェでバイトしていたい事なので、外へ出てもやっていける方だと思います。ただ、精神的にきついと感じているのでしょう。  あなたからみれば、惚れた女房。多少のわがままは、黙って受け入れるというのは、どうですか。

• aria1968
回答No.7

こんにちわ。 四十代 男性です。 3/11日の震災の時は大丈夫でしたか? さて本題ですが、貴方様の言う通り男女関係無く外で働く事は良い事だと、 思いますが奥様の対人間関係に置けるストレス耐性が如何な物か・・・? 貴方様から見て奥様の性格はある程度把握出来ていると思いますが、 実際、奥様は人の集団の中に入って旨くやって行ける方かと言う事です、 諺(ことわざ)で十人十色ともうしまして人は色々な性格や癖など持っています。 貴方様の奥様はそれが嫌で、今度は在宅ワークがしたいと言って居られると、 思います、私もそうですが会社の人間関係とかストレスに感じます。 要は、貴方様の奥様が勤めに入ってその中で人間関係を上手に受け流す事が、 出来るか出来ないか若しくはその間なのかもしれません! 誰だってリスクは背負いたくありませんからね! でも、それでは世の中は廻りませんからね。 >これって私のエゴですか? と言うことですが、私から見れば決して貴方様はエゴな事は言っていないと、 思います、貴方様から見れば自分の奥様はそれなりに社交性が有って、 良い人間関係を築いて貰いたいと言うのが旦那さんの本音なのかも知れません! 例えば、友人のパーティーにご夫婦で招待されたら、 そこはやはり奥様の社交性が物を言いますから! 女性はその場の性別問わず、この人はこう、あの人はああなのよと! 人間観察が出来る能力を持ち合わせていますから。 我々、男性とは違う能力を持ち合わせています。 少し内容がずれてしまいましたが、 今は少し奥様のやりたい様にさせて上げた方が良いと思いますが、 そのうち奥様の考え方も変わると思いますから、 如何でしょうか。 良い回答にはなりませんでしたが、 記述させて頂きました。 これからも末永くお幸せに! 彼処。

回答No.6

エゴだと思います。 私も転勤族なので奥様の気持ちがわかる気がしますし、この立場になってみないとわからないと思います。 その上、旦那様にそんな風に思われてこの立場をわかってもらえないのは、私だったら辛いな。。 私の旦那さんは、外で働いてストレスになるくらいなら、主婦業をしながら笑顔で帰りを待っていてほしいってタイプです。ありがたいなぁって感じますし、出来る事はやろうって思えます。 私自身、5年間OLをして多少なりとも人間関係のストレスにも戦ってきましたから、世間を知らないとは思ってません。 転勤って環境が変わって旦那様自身も大変でしょうか、会社の組織だと知ってる人や人のつながりがありますよね。 奥様は知らない土地で知らない人ばかりでゼロからのスタートなんです。孤独だろうし、その上まだストレスをおおわなければいけないのでしょうか? 出身がどちらかはわかりませんが、正直言葉の違いも辛いものです。 って奥様目線で意見してしまいましたが、こーゆー事もあるんだなぁって少しだけでも考えてあげて下さいね☆

• motool
回答No.4

あなたの考えは正しい。 在宅がいいなんて言う人は専業ぐせがついて怠けたいのでしょう。 在宅だって人と接するわけだからそんなこと言ってる人はどのみち無理ですよ。 奥さんは発達障害の疑いもありますよ。

noname#211004
noname#211004
回答No.3

言いたい事わかります。 専業主婦の方って習い事行ったり、元から友人が多く多忙にできる人じゃないと、 時間もて余して、他の忙しくしている人からすると取り留めもないようなご近所ネタでも、水を得た魚のように大騒ぎしたり、ちょっと世界が狭くなりがちですよね。 あと、在宅って調べればわかりますが、お金になるようなものはほとんどないです。 暇つぶし半分で1個何十銭の世界か、 データ入力や相談員とか最近流行っているものは「初期投資何十万で~」とか詐欺の温床です。 登録無料でも仕事がきません。 唯一まともなお金になるものといえばピンク系のチャットレディーぐらいです。 私も副業したくて何年も暇見て探した結果そうでした。 奥様が調べて納得するまで放っておいてもいいかもしれません。