• 締切済み

妻の仕事について

結婚2年目27歳です。今年の春に転勤で4年過ごした仙台から千葉に引っ越しをしました。仙台では妻はカフェでバイトしてました。千葉に引っ越して4か月ほどたちます。7月に1年遅れで結婚式をしたため常々結婚式が終わってからバイト探しをすると話をしてました。私の収入だけでも暮らせますが小遣い稼ぎでバイトしてもらえたらという感覚です。そんな妻からバイトじゃなくて在宅ワークじゃダメかといわれました。どうやら働く上での人間関係やストレスのようなものが嫌な様子です(憶測ですが)。個人的には人間関係とかストレスって生きていくうえで絶対避けられないものなんで外に出たほうがいいと思います。これって私のエゴですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.13

エゴだと思います。 対人関係が苦手な人のストレスは半端なものじゃないですからね。 無理強いはしない方が良いですよ。 精神的に参ってしまっては大変ですよ。 奥様の言う「在宅ワーク」はしっかりどういう内容のものか聞きましょう。 ネットなどに溢れている「在宅ワーク」はお金はかかっても元は取れないものばかりです。 在宅ワークをされている方は、以前勤めていた会社からの依頼or紹介や ハローワーク&市町村役場の掲示であったりと信頼出来るところの仕事です。 それでも締め切りは絶対であり、期限前には徹夜もあるような仕事もあります。 その割には小遣い程度とはいえ…割に合わないと思うような金額だったりしますよ。 安易に「在宅ワーク」と考えているなら、それは甘い考えです。 家に専業主婦でいた方が良いでしょう。

noname#140409
noname#140409
回答No.12

生活に困り切羽詰まって…じゃなく、小遣い稼ぎ感覚なんでしょ? 人間関係・ストレスは避けられないんだから外に出るべきって間違いじゃないけど、ちょっと暇つぶし~小遣い稼ぎ~くらいの目的の人には、そこまで(外に出るべき)は求めなくていいんじゃないですか? 確かに外で働く方が人に揉まれ色々あります。 言いたいことはわかるんですよ。 ただ働くことは嫌がってないんだし、外で働こうが在宅だろうが目的(小遣いを稼ぐ)が達成出来れば問題ないと思いますが…。 カフェでバイトってことは接客業ですよね。 対人関係スキルはあると思います。 働くことだけが人間関係・ストレスを与え、乗り越え、成長するわけじゃないです。 それに『憶測』なんですよね? なぜ在宅ワークなのか?をきちんと聞いてみては? どんな在宅ワークなのかわからないけど、上手くいけば妊娠・出産・育児中も続けられるし(外で働くなら保育園とか色々クリアする問題があります)、色々先のことも考えた上で在宅を希望してるのかもしれません。

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.11

妻は子供のように 無条件で養うものでもありません。 甘やかさないほうがいいです。 夫婦は支えあいで平等なので、場合によっては今後、妻に家計を稼いでもらうかもしれません。 そのことも考えて苦労もさせたほうがいいです。それも愛です。

  • hob0310
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.10

40代男です 奥さんの外で働きたくないという気持ちにもっと寄り添ってあげてもよいのでは? と思いました。 エゴ云々というよりも、反論しにくい正論をふりかざして諭しては、 奥さんを追い詰めることになりませんかね? > 個人的には人間関係とかストレスって生きていくうえで絶対避けられないものなんで外に出たほうがいいと思います。 このご意見は全くの正論で、同意いたします。 人は誰でも一人では生きていけませんし、 周囲の人間と人間関係を構築することは生きていくうえで絶対的に必要ですから。 あなたが奥さんにそう言いたくなる気持ちも、理解できます。 しかし、こういった反論しにくい正論であるが故に、 奥さんを追い詰めてしまう結果につながりはしないかと、少々心配です。 他の回答者の方も書かれてますが、ただの小遣い稼ぎなら、 本人の好きにさせてあげるのがよいではと思いました。

  • aiwakimi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

奥さんが嫌がる事は、無理に勧めない方が良いと思います、生活に支障が無いのなら専業主婦してもらうのも良いのでは、女が外に出る時は結構ものいりで、稼ぎの半分くらいは身支度や付き合いで消えてしまいます、ストレスが溜まれば、旦那様にあたる事も考えられます、お金以外に外に出したい理由があるのでしょうか?。

回答No.8

 外に出なければ、やっていけない状況なら、奥様も外に出て働くかもしれません。前は、カフェでバイトしていたい事なので、外へ出てもやっていける方だと思います。ただ、精神的にきついと感じているのでしょう。  あなたからみれば、惚れた女房。多少のわがままは、黙って受け入れるというのは、どうですか。

  • aria1968
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

こんにちわ。 四十代 男性です。 3/11日の震災の時は大丈夫でしたか? さて本題ですが、貴方様の言う通り男女関係無く外で働く事は良い事だと、 思いますが奥様の対人間関係に置けるストレス耐性が如何な物か・・・? 貴方様から見て奥様の性格はある程度把握出来ていると思いますが、 実際、奥様は人の集団の中に入って旨くやって行ける方かと言う事です、 諺(ことわざ)で十人十色ともうしまして人は色々な性格や癖など持っています。 貴方様の奥様はそれが嫌で、今度は在宅ワークがしたいと言って居られると、 思います、私もそうですが会社の人間関係とかストレスに感じます。 要は、貴方様の奥様が勤めに入ってその中で人間関係を上手に受け流す事が、 出来るか出来ないか若しくはその間なのかもしれません! 誰だってリスクは背負いたくありませんからね! でも、それでは世の中は廻りませんからね。 >これって私のエゴですか? と言うことですが、私から見れば決して貴方様はエゴな事は言っていないと、 思います、貴方様から見れば自分の奥様はそれなりに社交性が有って、 良い人間関係を築いて貰いたいと言うのが旦那さんの本音なのかも知れません! 例えば、友人のパーティーにご夫婦で招待されたら、 そこはやはり奥様の社交性が物を言いますから! 女性はその場の性別問わず、この人はこう、あの人はああなのよと! 人間観察が出来る能力を持ち合わせていますから。 我々、男性とは違う能力を持ち合わせています。 少し内容がずれてしまいましたが、 今は少し奥様のやりたい様にさせて上げた方が良いと思いますが、 そのうち奥様の考え方も変わると思いますから、 如何でしょうか。 良い回答にはなりませんでしたが、 記述させて頂きました。 これからも末永くお幸せに! 彼処。

回答No.6

エゴだと思います。 私も転勤族なので奥様の気持ちがわかる気がしますし、この立場になってみないとわからないと思います。 その上、旦那様にそんな風に思われてこの立場をわかってもらえないのは、私だったら辛いな。。 私の旦那さんは、外で働いてストレスになるくらいなら、主婦業をしながら笑顔で帰りを待っていてほしいってタイプです。ありがたいなぁって感じますし、出来る事はやろうって思えます。 私自身、5年間OLをして多少なりとも人間関係のストレスにも戦ってきましたから、世間を知らないとは思ってません。 転勤って環境が変わって旦那様自身も大変でしょうか、会社の組織だと知ってる人や人のつながりがありますよね。 奥様は知らない土地で知らない人ばかりでゼロからのスタートなんです。孤独だろうし、その上まだストレスをおおわなければいけないのでしょうか? 出身がどちらかはわかりませんが、正直言葉の違いも辛いものです。 って奥様目線で意見してしまいましたが、こーゆー事もあるんだなぁって少しだけでも考えてあげて下さいね☆

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.4

あなたの考えは正しい。 在宅がいいなんて言う人は専業ぐせがついて怠けたいのでしょう。 在宅だって人と接するわけだからそんなこと言ってる人はどのみち無理ですよ。 奥さんは発達障害の疑いもありますよ。

noname#211004
noname#211004
回答No.3

言いたい事わかります。 専業主婦の方って習い事行ったり、元から友人が多く多忙にできる人じゃないと、 時間もて余して、他の忙しくしている人からすると取り留めもないようなご近所ネタでも、水を得た魚のように大騒ぎしたり、ちょっと世界が狭くなりがちですよね。 あと、在宅って調べればわかりますが、お金になるようなものはほとんどないです。 暇つぶし半分で1個何十銭の世界か、 データ入力や相談員とか最近流行っているものは「初期投資何十万で~」とか詐欺の温床です。 登録無料でも仕事がきません。 唯一まともなお金になるものといえばピンク系のチャットレディーぐらいです。 私も副業したくて何年も暇見て探した結果そうでした。 奥様が調べて納得するまで放っておいてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 妻のエゴでしょうか?

    最近結婚したばかりの者ですが、夫婦生活に悩みがあり、どなたかアドバイスを頂ければうれしいです。 主人は陰部がかゆくなる体質の持ち主らしく、その気が起きないのか、元気が起きないのかわかりませんが、満足のいく夫婦生活を送れていません。 皮膚科で処方された薬も効果がないようで、この体質を結婚前から何年と引きずっている様です。私は結婚後、夫婦生活が1ヶ月に1度くらいになり、話し合ったところでこの体質の話を知りました。 主人の年齢的なこともあり子供も希望していますが、排卵日のタイミングでもセックスできず、私から求めても流されてただ寝てしまうような日々が続いています。 私がセックスレスに悩んでいることも伝えていますが、そういうアピールもストレスになって、かゆみにつながり悪循環だと怒られることさえあります。 体質ということなのでいつ治るかも分からない。 彼自身どうにかしたいと思っているのは分かるし、私も出来る事ならストレスを与えないで生活したいと思いますが、欲求はありますし、求めてこない主人に悲しんだり、苦しい思いをすることがあります。 彼にその気がないときは、触れてくれるだけでいいから、とも伝えているのですが、それもストレスになるのでしょうね。 子供云々ではなく、とにかく満足な夫婦関係を構築したいだけなのですが‥妻のエゴでしょうか。 でもまだ始まったばかりの結婚生活で数ヶ月のセックスレスを経験していて、今後の結婚生活への不安も少なからずあります。 私の心の持ちようや、アドバイスがありましたらどなたか是非お願い致します。

  • 仕事の話

    見て頂きありがとうございます。 僕は今高校一年生なのですが、バイトが見つからず困ってます。夜間学校に通っており昼間からのバイトを探しているのですが、バイトテロや高校生は雇わないなど多く 面接をしても「週に一度。2時間だけなら。」という場所がおおく稼ぎになりません。父親のためにも稼がなくてはいけないのですが、そもそも働ける場所が無いので収入が無いです。そこで僕は自身の趣味の仕事内容の在宅ワークをしました。それで6万稼いだのですが、父親に「家に入り浸りでたったの6万しか稼いでないな。役立たず。さっさと昼間の週一でもいいから働け。」と言われてしまいました。僕はどうしたらいいのでしょう。在宅をやめて外で働くなら収入が減ってしまいます。しかし父親は外で働けといってきます。収入を減らしてでも外で働くべきでしょうか?

  • 仕事に夢中の妻との関係

    結婚3年目の25歳会社員です。妻も同じ年です。妻との今後の関係に悩んでます。元々妻はイラスト関係の仕事をしてましたが、私の勤務地の関係で仕事を離れ地方で一緒に暮らしてましたが子供のころからの夢である漫画家になりたいという希望を捨て切れず、上京し漫画家のアシスタントとして修業したいと言い出しました。別居婚になるのは嫌だということで反対しましたが、意思は固く喧嘩の日々が続き、自分の方が妥協し、一年間だけならという条件付きで認めました。 知人の紹介である作家の下でアシスタントをして一年になりますが、仕事に没頭し結婚してる事も夫のいることも忘れてる感じです。今後も東京で仕事を続け夢を追い続けたいようで当初の約束は忘れてしまってるようです。こんな妻との遠距離婚生活を続けるべきか、別々の道を歩むべきかいいアドバイスお願いします。

  • 妻の転職

    少々困っております。 アドバイスいただけたらと思います。 この1年で妻の仕事は5・6回転職しています。だいたい2ヶ月で転職です。(主にパートタイマー) 転職の原因はほとんど人間関係です。 その職場の人間関係や勤務時間に不満が出るとすぐに辞めてしまいます。(子供のため好きな職場・時間で働けないのも事実です) 週4回以上働かないと保育園に入れられないためあまり転職してほしくないのです。 職場で馬が合わない人はどこだって一人は二人いると思いますので、少しは我慢してほしいと思っています。 また、職場の愚痴を聞いているのも、転職したいとの相談も正直飽き飽きしています。(またかという感じです) 確かに転職は多いですがそれでもほとんど休職しないで働き続けている妻をほめるべきでしょうか。 説得して(愚痴を聞いて)長期間働いてもらうべきでしょうか。 妻もストレスがたまっているみたいですが、聞いている私もストレスがたまります。 小さい子供がいらっしゃるみなさまはどうでしょうか?

  • 妻のこと

    私たちはアラフォー共働き夫婦です。 妻とは結婚15年ほど。 妻のことは大好きでしたし、魅力的で素敵な女性だと思っていましたが、ここ数年、妻といることが苦痛になり始めていることに気付きました。 妻は自分の苦痛・ストレスを他人にぶちまけ、時によっては人のせいにする所があります。 そして他人の心の痛みに関しては驚くほど無頓着です。 人間ですから誰しもそのような部分があるのは分かります。 ただ妻の場合はあまりに酷いのではないかと感じてしまうのです。 妻はいつも何らかの不満を口にします。 「あ~もう嫌だ。仕事するの嫌だ。疲れた。美味しいもの食べたい。」 じゃあ、という事で休みに食事に出かけたとしても、帰り道ではもう 「あ~何か楽しいことないかな?面白くない。」と言い出す始末。 昔は何かしてやれないか、私自身が至らないために妻がストレスを感じているのではないか、 と色々思い悩みましたが、最近は一緒にいること自体が苦痛です。 いつ自分の悪口が始まるのか、どうしようもなく理不尽なことを突きつけられるのか、そんな心配で心が休まりません。 子供がおりますので、子供にとっては大好きなお母さんです。 そして実際問題として我が家は妻に支えられている部分も大きいです。 だからこそ何とか楽しく明るくやっていきたいと願ってきたのですが… 最近は、どうも妻はとんでもない女性なんじゃないのか?一緒に暮らしてもプラスになることなどないのでは?と感じています。 初めて妻のことを恐ろしい人間だと感じたのは5年前、妻が浮気をしたとき。 バレたとき、謝ることもなく私に罵声を浴びせ、 「あなたが優しくないから浮気した。彼は優しい。あなたにはもう愛情はない。 ただ子供のために家にいてやる。でも彼とは別れない。それが嫌なら私は出ていく。」 勝手にしろ、と私が言えば離婚してたと思います。 当時は妻を大好きで、自分がもっと優しくすれば戻ってくるのかと淡い期待もあって懸命に耐えました。無理してでも明るくふるまい、必死でした。 その結果なのかどうか分かりませんが、今もまだ妻は家にいます。 男との関係は不明ですが、ここ1年ほどは外泊してきません。 本来なら妻が家にいてくれて嬉しいはずなのに、なぜか落ち着かない。 前述したように心から落ち着けないのです。 そしてつい先日、またもや妻の恐ろしい部分を見ました。 東日本大震災の日の夜、恐ろしい状況がTVに流され、多数の方が亡くなられたことも報じられました。 辛かったです。恐ろしかったです。何か自分にできることはないかと考えていました。 私も妻も阪神大震災の被災者ですので、きっと一緒にTVを見ていた妻も同じ気持ちだろうと思っていたのですが、なんと妻は 「もうずっと地震のTVばっかり。あきた。一緒にワイン飲もう!」 驚いた私が「とてもそんな気になれないよ。どうしても飲みたければ君だけ飲んで。」 と言うと、なんと妻は一人で飲んでいました。 長くなってしまいましたが、質問の内容としては、 こんな妻を一般の方から見てどう思われるのか? これからずっと一緒に生活を共にしていくべきなのか? 生活していくのならどう付き合えばいいのか? に関して皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 私自身は子供が独立するまでは妻と一緒にいたいと思っています。 ただその後は全く想像できません。 同じような境遇の方は少ないと思いますが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻の不倫、妻の仕事の悩み

    はじめまして。 私、38歳 つま35歳 子供小学4年の家族 私は初婚、妻×1 子供は妻の連れ子です。 交際暦1年、結婚4年目になります。 妻の仕事は、1年半位前からカイロプラクティクという物をやっておりますす。ねずみこうの様な組織のところです。借金も600万以上あります。 その仕事の紹介者と4月末より、怪しい関係になっているようです。 メールの盗み見で発覚しました。 妻は、ただの遊び、冗談メールでそんな関係では無いと言います。 私が、その日のうちに何度も男に合わせろと言い、妻は会わないでくれと、拒否され続けました。 妻の両親が隣に住んでおり、お義母さんに相談しました。実は、お義母さんも何日か前に、妻の仕事先で男との接しに不振を思い、その場で聞いてみたそうです。何もないと言われたらしい。 その話を妻から聞いていた為。お義母さんもやっぱりね!と 妻の両親は私の味方になってくれています。 妻は私のした行動すべてで、溝ができ修復不能だと言い、五月末には離婚届まで持ってきました。 私は離婚はしないと妻に言い続けています。いまは、家庭内別居に鳴っています。 仕事を辞めさせ、元の夫婦に戻りたいのですが、 妻は私への気持ちは無いと言い、妻は私と一緒になるなら前の夫の方が気持ちが有るといっています。 浮気しているのは確実なのですが、証拠がメールしかなく、問い詰めることもできません。 どう対処したらいいのでしょうか?

  • 悩みを妻と相談できますか?

    自分も妻も25歳。妻とは出会って4年目、結婚2年目。子は1人で1歳。自分は妻に恥ずかしいところはあまり見せたくない性格です。ですので、会社の悩みや人間関係などを相談することは全くありません。多分、自分は見栄を張る性格なんだと思います。最近、たまに妻に自分の恥ずかしい部分を相談しようかと思うときがあります。既婚者にお聞きします。みなさんは妻に何もかも相談できますか?

  • 妻を訴えられますか?

    妻を訴えられますか? 妻とは離婚係争中で調停も申し立て、第一回目の調停の日時も決まりました。 妻も含め妻の実家とは非常に折り合いが悪く、 特に義父とは折り合いが悪いです。 私は最近自己破産をしたのですが、 妻が私の仕事関係の人間に連絡をし、 自己破産をしたことを触れ回っています。 仕事柄、自己破産をしたことを仕事関係の人に知られると、 誰でもそうだと思いますが、仕事しずらくなるし、悪影響が出ます。 はっきり言って妻のしていることは営業妨害以外のなにものでもありません。 妻を訴えられるでしょうか? 妻との離婚原因は結婚当初からの性格の不一致と、 妻の実家との折り合いの悪さです。 妻の父には「破産するなんて人間のクズだ」と何度も言われ、 ひどく傷つけられています。 義父のことも訴えられるでしょうか?

  • どうすれば妻が喜ぶかわかりません

    どうすれば妻が喜ぶかわかりません 交際を始めてから5年、結婚して3年、生後2カ月の息子と3人暮らしです。 29歳と33歳の夫婦ですが、最近はどうすれば妻に喜んでもらえるかまったく思いつきません。 なにかプレゼントでもと思い、欲しいものはと聞いても、「思いつかない」と。 私の稼ぎは悪く、金銭的な余裕はありませんし。 花束をあげたとしても、間違いなく私が自分で面倒を見るだけです(これは前から)。 日頃から、家庭内のことは色々やっています。 妻は専業主婦ではありますが、子育てが大変だろうと思って掃除、洗濯、食事の準備・片付けや買い物などの家事全般は、在宅勤務が多い私がほとんどやっています。 毎日、頭皮から足の先までマッサージをしたり、デザートを作ってみたりも。 庭で育てた花々を室内に飾ってみたり、 子どもの面倒も私1人で余裕です。食事・おむつ・お風呂・寝かしつけ、毎日やってます。むしろ私じゃないと泣きやまない・寝ないといったほどです。 子どものことは任せて気晴らしに外出をと勧めても、面倒くさいようで市内のショッピングモールにすら行きません。っていうか、家から出ません。ここ数日はしつこく誘ったからか、ようやく子どもと3人で近所を散歩するようにはなりましたが。 子どもを実家に預けて外出という案は、「まだ預けて外出できるような月齢でもない」と拒みます。 妻は、慣れない育児でどんなことにも気乗りしない、「全てがめんどくさい」状態です。 お風呂ぐらいゆっくり入れるようにと思って風呂釜を磨こうとすると、すごく嫌そうな顔をして「シャワーでいい」と。 週に4日は妻の母が家事や育児を手伝いに来てくれてもいるのですが。 また、思うようにいかない育児に対して、他人の意見・提案は聞き入れず意固地になっています。 もうどうしたら喜ばれるのか不明です。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 妻にサプライズでプレゼント

    結婚して5年になる妻がいます。 もう少ししたら妻の誕生日があり、 尚かつ 今年で妻と付き合い出してちょうど10年になるので 何か内緒でプレゼントを贈りたいと思うのですが さすがにもう思いつきませんので、お知恵をお貸し下さい。 結婚してしばらく経った頃、勤めていた会社が倒産し 再就職をしましたが 生活はかなり苦しくなり 妻もフルで働いて暮らしていました。 昨年、子どもが生まれましたが、妻はギリギリまで在宅で仕事をし 出産後も早々に仕事を再開し、 以来 子育て(保育園には預けず)、家事、仕事をこなしてくれています。 子どもが1歳半になった今では 日中は家事や子どもの相手をし、 子どもが寝てから仕事を始めて寝るのは深夜、もしくは徹夜ということもザラです。 本当に頭が上がりません。 結婚前は仕事柄 割りとおしゃれで、化粧品にもこだわっていた妻が 少なくとも妊娠したときから自分の服は買っていませんし、 今は化粧もほとんど、いえ、全くしていません。 洗顔後の顔につける化粧品も今は何も使っていないようです。 髪の毛もちょうど1年前に、安いチェーン店で切ったきりです。 髪の毛を工夫して結ってきれいに見せています。 出産してからは友達との食事にも行かずに、 「子どもがいるから」とたまに家に遊びにきてもらっています。 全部私が不甲斐ないせいなのです。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも妻はまだ20代です。 もっと稼ぎがよかったらママ友とランチしたり、ショッピングしたりと 妻も日々の生活を楽しめただろうにと考えると胸が締め付けられます。 そんなとき、私の両親から「使う機会がないから」と商品券2万円分をもらいました。 これで何か妻に買ってあげたいと思っています。 以上のことをふまえ、アドバイスを頂けたらと思います。