先輩が退職する理由と私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 職場で片思いしている先輩が退職する理由について説明します。
  • 私は先輩に対して大好きな気持ちを抱いており、告白したいと思っています。
  • しかし、先輩が結婚している可能性があり、私の気持ちが伝わらない方がいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で片思いしてる先輩がいてその人が今度退職してし

職場で片思いしてる先輩がいてその人が今度退職してしまうのがわかりまして… LINEで辞めちゃうんですか?って聞いた後に退職理由を聞いたら そうなんだ、ごめんね言えなくて 定年までずっと転勤の可能性あるし 結婚して単身赴任とか嫌だから 年齢的にもそろそろ再就職するの厳しくなる年齢やし、今のうちに地元帰る って理由でした… 結婚とかの単語を出すってことはもう彼女さんがいるってことなんでしょうか… この場合私の気持ちは伝えない方がいいですか? 私は正直もう振られてしまっても構わないけどもやもやしたまんまバイバイは嫌だから告白してしまいたいと思ってます… 黙っとくべきですか?それとも言って大丈夫ですか? 年齢は私が20で先輩が26で今まで先輩とは好きなアニメとかについて話したりお互いが髪型変わったのに気づいて声かけたり、よく職場で目が合ったり、明日いる?じゃあまた明日って先輩が言ってくれたりとかの交流があって仕事とかもすごいいっぱい褒めて貰ったりとかもして…ほんとに大好きな人です… 思い伝えて大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

“地元に帰る”とは、この先の接点が減少もしくは無くなる、ですよね。 ならば、このタイミングを逃したら後悔しか残らないと私は思います。 個人的には『当たって砕けろ』かなo(^o^)o しかし答えが良くても前提は“地元に帰る”です。 どのくらい離れているか分からないけど。 そして“地元に帰る”彼との将来を考えたら“親の面倒”も含まれる事になるかと思います。 感情的か論理的か。 どちらで行動するか。 ま、人生は一度きりだから! 後悔は最小限にしましょう。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.6

想いを伝える前に、まずはデートなんじゃないですか?そりゃ職場の女に手を出すのは色々とはばかられる場合がありますが、辞めてしまえば関係ないです。 急に告白されても、僕は君のことを何も知らないから答えようがないと困ってしまうことだってあるでしょう。 もしデートを断られたら、その先もないですからそのときはしょうがないと思います。食事に行きたいとか、女性から誘われて嫌な思いをする男性は少ないと思いますよ。

回答No.5

思い伝えても大丈夫かと思います。ですがあまり良い返事は期待しないほうが良いかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.4

少なくとも相手が居るか居ないかは別として結婚は考えてるし、居ない場合でも 地元で探すんだろうなとは想像できます。 伝えても大丈夫だとは思いますが、それで付き合おうとは、ならない可能性の 方が高いと思います。 あなたに対して特別な感情が有るのなら黙って退職は無いと思うので。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.3

今しかないと思う 彼女がいるとかいないとか関係ない 地元に帰ってしまったらもう会えない 思いが残ったまま 先には進めない 自分に素直であれ!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

伝えないで思い出に終わらすか、「当たって砕けろ」でダメ元で思いを伝えるかはあなたの判断です。

関連するQ&A

  • 職場の先輩が退職します。

    職場の先輩が退職します。 そこそこ仲が良かったので、みんなで最後にのみに行こうよと誘ったら、うん行こうと言われました。 しかし、その後避けられるようになりました。 時間をずらされるので一緒に帰ることもなくなりました。 理由はわかりません。 このままだとのみどころか最後まで話せないかもしれません。 退職理由は上司との確執でした。 愚痴は聞いていましたが、退職するほどとは思いませんでした。 30日が退職日です。 経験のある方、アドバイス頂けませんか? 私は先輩と退職後もつながりたいです。

  • 退職した人への挨拶の仕方

    今年、年賀状をもらってかつての職場の先輩が昨年末で退職した旨書いてありました。 どういう理由なのかは不明です。(年齢的に定年や出産という理由ではないと思います) ただ、以前私がまだいた頃に会社が合併して、私も先輩も合併された方だったので 結構つらい状況に置かれていたというのはあってそれも一因?とも思ったり。 かつて、私が在職中に転勤になったり退職した際、選別という形でもお世話になっていたので 理由がなんにせよ、今までの労をねぎらうという意味でも何かして差し上げたいと思うのですが 「お餞別」でも「退職祝い」とも違う気がします。 こういう場合どういう形にしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 職場の先輩との片思い

    職場の先輩(男性)に片思いです 今月のバレンタインもあげます。。この間は食事のお誘いをしました。しかし食事の誘いは断られました。このアプローチは私が先輩に好意があると気づいてくれていると思いますか?あとこれはもう諦めた方が良いと思いますか? バレンタインは職場であげるタイミングがないので郵送であげることになりました。なので先輩には事前にあげますと伝えてあります。ありがとうと喜んでもらえました。 食事のお誘いを断れた理由は、私個人がどうってことじゃなくて先輩自身の個人的な問題で、ちょっと前に女性問題でいざこざがあってそれから他の人と二人で食事って感じじゃないと言われました。私はそういうことがあったんだとちょっとショックを受けました、ですが好きな気持ちがまだ大きいです。ですがこれ以上先輩に踏み込むのはやめよう、まだ好きだから嫌われたくないと思いました。 先輩に好意は伝わっていると思いますか?あとどう思われているのか気になります。迷惑じゃないのかとか。あとこの片思いは諦めた方が良いですか? このやりとりは職場の人にはお互い秘密ということにしてあります。職場ではこういう話す機会がないのでラインでやりとりしています。

  • 職場の先輩が

    職場の先輩が 人との話し方や髪型 その他色々仕事の仕方等を 真似してきます。 なんなんでしょうか?

  • 退職願→撤回を繰り返す職場の先輩

    職場の先輩が何度も退職届を出すので振り回されてます 既婚者子持ちの40歳の先輩なのですが、3年の間に3回も退職願を出してこちらが振り回され困っています。 <先輩の退職願遍歴> 一度目→次の仕事が決まっていないのに退職しても、という支店長の計らいで不受理 二度目→一度は受理されるも本人の希望で撤回。理由は正社員を目指すため(現在パート)、ある資格をとりたいため学校に通いたいという理由だったが、入校対象者ではなかったことが後に判明したため。 ちなみに後任者がすでに決まってはいたものの、正式に書類が交わされていなかったため先輩が「もう辞めるなんていわないので戻らせてください」との直訴により後任者の内定は取り消しに。 先輩は何のお咎めも無く出戻り。 三度目→前回から半年もたたずに提出。正社員で職が見つかったので辞めますとの弁。 今回は後任は雇わず質問者である私が彼女の後任の仕事を引き継ぐ事に。 引継ぎといっても職種の違う仕事を引き継ぐことになり私も転職などを考え悩み苦しみました。 そしてまた先輩が爆弾発言をしだしました。 あの話なかったことになるかも…と よくよく話を聞くと一次面接で合格し、先日二次面接に行ったそうなのですが、そのとき採用先の社員の方に欠員補充の採用だったがその欠員の退職者の退職理由が家庭の都合でとのことだったがその都合の状況が変わってしまったとのことで先輩の採用自体見合わせるかもとのことでした。 もし採用自体なくなったら先輩は戻ってきたいとの事でしたが もう引き継ぎは始まっており先輩が戻ってくれば事務所は人が余ってしまいます。 まだ本決定ではないとの事で上司には話していないようですが先輩とどう接していいか分かりません 自分勝手に行動する先輩に腹立たしく本来なら口もききたくないです 2度目にやったことが今回自分に返ってきていて正直ざまあみろとも思います でも何食わぬ顔で戻ってくるつもりなんでしょう 子供の大学入学金、新築の家のローンにお金はたくさん必要なようですし とりあえず今の職場にしがみつくつもりだと思います こんな先輩は今回も許されるんでしょうか

  • 片思い中の職場の先輩が結婚するそうです

    私は2年近く職場の先輩に片思いしています。 ついさっきその先輩と話していて、話の流れで年明け結婚することをこっそり聞かされました。(まだ職場の人には誰にも言っていないと言われました。) 勇気がなくて彼女がいるかちゃんと聞けていなかったのですが、今まで彼女がいる雰囲気を感じたことが一切なかったり、勘違いしてしまうような行動があったりで、いきなり結婚と聞かされてショックが大きいです。 感情がごちゃごちゃでどうしたら良いかわかりません。今は仕事中なのでなんとか落ち着こうとしていますが苦しいです。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • わたしの職場の先輩について

    わたしの職場の先輩について 仕事のやりかた真似したり、 他の人は髪型真似されてました。 ○○さんも前髪伸ばしてるからわたしものぼそうと思って…とか言ってました。。 なんなんですかね?怒

  • 職場の先輩への片思い、どうしたらいいの?

    はじめまして。私は22歳の♀で、同じ職場の4つ上の先輩に4年間片思いしています。 ただ、誰とも付き合ったこともなく、恋愛経験もほとんど無かったので、 ずっと気になってはいたのですが、これが好きってことなのかな、と気付いたのはつい最近です。 先輩とは、本の貸し借りをしたり、飲み会で一緒になったりはするのですが メールアドレスすら知りません;; 4年も一緒に仕事してるのに(課は違うけど同じフロアです)、今更聞きづらくて…、もっと早くに聞いておけばよかったと思いました。 職場が独特で、社員同士のプライベートな飲み会や食事などはほとんどありません。 なので、ランチやご飯に誘うのもハードルが高くて勇気が出せません; 1回先輩に誘われて(超レア体験です)ご飯に行ったきりです。 それから、先輩の前だと緊張してうまく喋れなくなってしまい、素っ気無い態度になって、あとですっごく後悔します。 同期の子は私とは正反対な性格で、どちらかというと同期の子の方が先輩とは仲良しです。 2人が楽しそうに話しているのを見ては、落ち込んでしまいます。 ただ、私にはよく「彼氏いないの?」とか「悪い男に騙されないようにね」とか、なぜか結婚についての話によくなるのですが、同期の子とはそういう話はしないみたいです。 それから、先輩を好きだと自覚した時期に、同僚に年下の男の子を紹介されて、その人が私のことを気に入ってくれてるみたいで更に悩んでしまいます。 とてもいい人なんですけど、手を引かれた時に、「何か違う」と思って、申し訳なさでいっぱいになりました。 この人と付き合えば、先輩のこと忘れて、今の苦しい状況から抜け出せるかもとも思ったけど、それはやっぱり相手に失礼なのでそういうのはやめようと思いました。 このとおり私は超奥手で、もうどうしたらいいのか…って感じです。 先輩も奥手なタイプだと言っていました…。 そうなるとやはり自分が動くしかないのでしょうけど、でもどうやったらいいんだろう、毎日溜め息ばかりです。 ネガティブなことばかり書いてすいません。 色んなアドバイスを聞きたくて、投稿させていただきました。

  • 先輩が退職されるのですが

    私が働いている部署は女性が3人しか居ません。 そのうちの一人の先輩が今月を以って退職されることになりました。 私と後輩の女の子がそれを聞いたのは木曜日です。 (先輩から直接聞いたわけではなく、上司から聞きました。) 29日に送別会があるのですが、 ここ一年くらいはとても面倒を見ていただいたので、 なにか退職祝い?お餞別?を贈ろうと後輩と相談しまして、明日(もう今日ですね)新宿まで買いに行きます。 何をおくればいいでしょうか? ちなみに予算は二人で5000円位を考えています。 その先輩は28才位で、おとなしめな方ですが、 言うときゃ言う先輩です。普段は無口ですが誰にでも物怖じせず発言できる、仕事の面でも憧れる先輩です。 ただ、あまりにも情報(趣味とか好きなものとか)が少なく、 ただの退職なのか寿退職なのか判断がつかないのです。 (同じ部署に付き合っている人が居ます。 周知の事実ですが、本人たちが公表したわけではありません。) とりあえずは結婚祝いよりは、 お疲れ様でした。今までありがとうございましたみたいな感じで渡したいので、何かアドバイスをお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 職場を辞めた人

    突然職場を辞めた人の消息って気になりますか?    フルタイムでパートできてい22歳女性がいました。 突然辞めていました。 1年半きていました。体調不良とか寿退職とかではないそうです。  自主退職だそうです。   あまり仕事ができず浮いているかんじでした。  みんなと用事以外で話さないし、暗い人でした。 上司にかなり大声で怒鳴られたりしていたし。 仕事を辞める理由ってどんな理由がありますか?    職場を辞めたらその職場の人たちと交流ないはないですよね?