• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内閣府が脱法行為!平成の元号移行に伴って作成された)

内閣府が脱法行為!平成の元号移行に伴って作成された資料が30年経っても公開されない

princelilacの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

>「大正」「昭和」への改元の経緯は、公文書館が詳細な記録を保管し、 >91年度から01年度までに順次公開されている。  私は元号の決定過程は秘密にすべきこだと思います。天皇の御世替わりそのものであるからです。  仮に開示するにしても、大正、昭和の例を引き合いに出すのなら、80年から90年近くは秘密扱いでも構わないことになります。  毎日新聞がどのうよな意図で挙げたのか分かりません。そもそも毎日新聞は、「高校生の息子を持つ母親は、受験のストレスを解消するため、我が子にフェ●●オをする」なんて記事を海外に向けて発信する新聞社です。反日売国的な意図があると疑われますので、なおさら開示には反対します。  非核三原則のことが引き合いに出されていますが、毎日新聞と言えば、西山事件を思い出します。  ※質問者さんとは真向反対の意見だろうと思いますが、議論を戦わすことは致しませんので悪しからず。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 新しい元号は平成であります、をどう思われましたか?

    新しい元号は平成であります、をどう思われましたか? こんばんは。 昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御あらせられ、故小渕官房長官(当時)が画像のように発表し、 翌日より元号昭和を改め、平成元年1月8日となりました。 この時私は13歳でした。 日本社会全体が喪に服する事で臨時休校となり帰宅途中に、市場の前を通りかかった時に、 市場内のお店のテレビの前に人だかりとなっていた為足を止めて、 この報道をTVの生中継で見る事になりました。 その内の人に、「僕、テレビで今から新しい元号を発表するらしいから、見て行ったほうがいいよ。」 と、声を掛けられ元号って何だろうか?と思いその人に聞いたら明治・大正・昭和とかの事と教えてもらい、 今から始まる発表は、人生で一度あるかどうかくらい滅多にない事と分かり、固唾を呑んで見守りました。 平成と映ったら、横の人がすぐに、「明治・大正・昭和は戦争の時代だったからだね~。」と言いました。 明日から元号が変わると知り、昭和天皇が崩御あらせられた事の悲しさと、 戦争や激動の昭和が今日で終わってしまうのか、との何とも言えない寂しさと、 平成と言う新たな時代が来る事に、どんな世の中になるのだろうとワクワクしました。 当時ご覧になられた皆さんは、どのように思われましたか。

  • 【日本とアメリカの核兵器密約】佐藤総理大臣とニクソ

    【日本とアメリカの核兵器密約】佐藤総理大臣とニクソン大統領の核兵器持ち込みの核兵器密約。 なぜ日本人はあまりこのことを知らないのでしょう? 日本の佐藤総理大臣はニクソン大統領と日本に核兵器を持ち込み可の核密約を交わしていたが、一方で国民には非核三原則を発表。 アメリカは横須賀に原子力空母と共に核弾頭を持ち込んでいた。 なぜ非核三原則を破った自民党を国民は弾糾しないのですか? メディアも政府は非核三原則を破ったんですがなぜ総攻撃しないのでしょう? なぜ非核三原則を日本政府は守ってなかったことが公になっても普通に居てるのですか?

  • 自民党政権時の日本政府とアメリカ政府の間で、核兵器の密約以外にどんな密

    自民党政権時の日本政府とアメリカ政府の間で、核兵器の密約以外にどんな密約があったと思いますか。

  • 現在日本は平成22年、台湾の元号は何で何年ですか?

    現在日本は平成22年、台湾の元号は何で何年ですか?

  • 核密約について

    民主党は 核密約について  広義の密約があったと言っていますが これから民主党は 非核3原則についてどうするのでしょうか? アメリカに非核3原則を認めさせるのか 日本の非核3原則を変えるのか どちらも無理なように思いますが どうするのでしょうか?

  • 米軍核持ち込み密約・これからの日本は現状追認?

    アメリカ側ではすでに公開されてましたが、 米軍の核持ち込み密約があったと、日本側でもハッキリしてきました。 たぶん現在でも米軍は日本に核を持ち込んでいるんでしょうが これは今後、日本としてはどう対応していくんでしょうか? 非核三原則を正式に放棄して、現状追認するんでしょうか? それとも米軍に核持ち込み禁止を迫るのでしょうか?

  • 非核三原則が法制化されれば、アメリカによる日本への核の持ち込みを防げますか?

    非核三原則が法制化されれば、アメリカによる日本への核の持ち込みを防ぐことができますか? 密約があり、日本に持ち込まれていたという記事を読み、戦慄を覚えました。 非核三原則を掲げているのにもかかわらず、裏でこういうことが行われているとは、夢にも思いませんでした。 これではアジアを含む諸外国から、日本は信用されないと思います。 なので、しっかりと法制化をし、絶対に持ち込ませないようにしなければならないと思うんですが。

  • 密約?

    仙谷総理と中国政府の間にビデオ非公開と沖縄県知事尖閣諸島視察中止の密約があったとしたら、内閣総辞職ものですよね?

  • 【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はある

    【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はあるのでしょうか? すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています。 誰にために日本人はこの制約を守っているのですか? アメリカの指示があれば、日本政府は簡単に憲法9条も非核三原則も無視して従ってきた歴史があります。 これが国民にバレるのを焦った自民党が情報公開される日が近づいてきて秘密保護法を可決して法整備して国民の目に入らないようにしました。 はっきり言って、すでにルール無視をしてきた自民党が集団的自衛権など法整備する必要もなかったはずです。なぜならずっとルールを破ってきたから。 国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか?

  • マスコミは、なぜ、核密約問題で騒ぐんでしょうか?

    日本の非核三原則は、日本の佐藤首相(当時)が勝手に宣言したもので、別に、隣国(中国、ロシア、北朝鮮、韓国)などと、相互に、条約として結んだものではありません。 「相互に、非核三原則を約束しあっていたのに、日本だけが、アメリカの核の持ち込みを許していた」というのなら、重大な国際問題ですが、中国もロシアも北朝鮮も、核を持っている国です。 非核三原則など、これらの国では、笑われているはずです。 マスコミは、「国民に知らせなかった」と言いますが、国民に知らせたら、外国にも知らせることになります。 佐藤首相の宣言と食い違うから、隠しておいただけです。 外国のマスコミが騒ぐのなら、わかりますが、日本のマスコミが、なぜ、核密約問題で騒がなければいけないんでしょうか? 核密約で、なにか、日本の国益を害したんでしょうか? こんなことが、マスコミで騒がれることのほうが、よほど重大な問題だと思いますが? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100310/stt1003101048004-n1.htm