• 締切済み

比べられた

とある人があなたより辛い人いるって言葉が、結果的に辛さによく効く薬だからだと思います。 言い換えれば、「あなたの悩みは、自分で思うほど大したことないよ」ってことでしょう? ある意 味すごく安心できる言葉でもあると思うんです。ちゃんと解決できるから大丈夫だよ、あなたにはその力があるって、客観的に見て判断されたようなものだから。 辛い時って、本人は苦しくて苦しくて仕方なくて、自分は世界で1番不幸だとか、もう死にたいとか、思い詰めてしまいがちです。 でも他人から見れば、その人は人生を揺らすような致命的な失態があったわけじゃない。落ちこぼれてもいないし、まだまだ余裕で挽回できる。 他人に「大丈夫」と言われるのって、安心できることだと思うんです。って言ってましたがどう思いますか?私は、他人から辛さなんて判断できないと思いますがなぜなら例えば事故や病気で車椅子になって辛いとか離婚して片親になったとかかなり貧乏だとかそんな他人から見て分かる深刻な悩みばかりじゃないし、むしろ例えば糖尿病になった両親不仲とか心理的虐待など他人からは、分からない深刻な悩み持ってる人もいますし、判断できないと思いますがとある人は、判断できると言ってました。

みんなの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

そのある人?のことは、わかりません 要は、感謝を失っている人にかける言葉だと思います 所詮は、人です ひとりで苦しんでいたり、助けてくれる人、言葉を聞いてくれる人、見守ってくれている人・・・などがいるのに、自分の心の内しか見ないで、周りが見えていない人は、多いと思います 本当の不幸のひとつに孤独があるのですが、自分から周りを見てない、感謝できない・言葉によって拒絶しているような人は、孤独ではないのです

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

touseki425さんは、何を解決したいのでしょう。何を悩んでいるのでしょうか。 言葉に縛られてしまうことはあります。でもたった一人の人の言葉に縛り付けられてしまう必要はありません。それはあくまでもその人の考えであって、すべての人がそう思っているわけではないから。 辛さの比較はできませんよね。それぞれ辛いと思うボーダーラインの位置も違うし、環境も違う。自分が「私はまだあの状態までいっていないから大丈夫」と思うのはいいけれど他人が言う事ではない。 そのような慰め方をされるのが辛いのなら、その人の前でだけ弱いところを見せないようにするという手段もあります。慰められないようにする。 ここで気持ちに同意してもらっても、現実で何も変わらなければ繰り返すだけです。言われたときの考え方の工夫とか言われないようにするにはなど前進できる質問にすると楽な気持ちになれる方法が見つかるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 虐待 大人

    幼い頃から虐待受けつづけ学校行ってない子供 子供使って万引きさせたり 親が覚せい剤漬け 児童施設に行っても虐待 仮に学校通ってる場合でも 貧乏 片親 もちろんあいされてはいない 学校でもいじめ 親は赤の他人の人間を 連れて 毎晩酒と性に溺れる 最近じゃ ゲーム 無職 タバコの親 こんな子供が大人になったら一体 どんな日本になるんですか? こんなクズ親ばっかり 恐ろしいでしょ ただの引きこもり 地味に働くか 完全に非行に走るか二つ そして 見る目がもちろんないので どうせデキ婚で裏切られてまた虐待が始まる これが永遠続く

  • 同僚

    同僚が腹が立ちます。なぜなら両親いるのに1型糖尿病で毎日インスリン注射生活になった事に絶望して鬱になり休職した同僚腹が立ちます。糖尿病や鬱ぐらいで何で絶望するんですか?私は、片親で 貧乏で発達障害があります。明らかに私の方が苦労して働いているのに同僚は、私よりましな事で絶望して休職なんて腹が立ちます。同僚に説教したら糖尿病や鬱になった事ない人には、分からないと言われました。幸せに気づいてもらうためには、どうしたらいいですか?

  • 豊かな人生と貧しい人生に関して

    お金がある人の人生はどれも同じようなものだが 貧乏な人の人生にはそれぞれの変化? 楽しみ? 味? がある というような主旨の言葉を聞いた記憶があります。 「トルストイ」ではなかったかと思うのですが…。 誰がどのようなところで、どのような表現で言ったのか 正確なところを是非意知りたいので どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 性格の悪いお金持ちの生涯

    先日ブログで、驚くほど性格の悪いお金持ちを見ました。 資産家の娘で自称美人、若い時は男性からのアプローチが絶えず、今は優しいハイスペ旦那と結婚しているらしいのですが。 彼女はとにかく他人を馬鹿にします。しかも馬鹿にする対象は貧困家庭、親からの虐待、障害者、病人、死別や離婚により片親の人など、「自分の努力だけではどうにも出来ない」ことを抱えた人たちです。 「私の子どもは五体満足で、まともな子に産まれてよかった!」 「両親にはたくさんの愛情とお金を与えてもらって感謝している」 「虐待された子どもって、どうせ自分も将来は虐待するだろうから、人生で関わりたくないわね」 「片親育ちの人って実際に話してみると、やっぱり育ちが、ねぇ?笑」 など、とにかく癪に触るような発言ばかり。当然の如く非難されますが、「貧乏人の嫉妬(笑)」と全く反省が見えません。 いつか痛い目を見て欲しいですが、資産家で今後お金に困ることはないでしょうし。お金目当てで近づく人にチヤホヤされ、同じように性格の悪いご令嬢と楽しく過ごし、ストレスが溜まれば庶民を馬鹿にして反応を楽しむんだろうな……。 ああいう人たちは他人に白い目で見られようと気にならず、そのまま幸せに生涯を終えるのでしょうね。 「性格の良い人が幸せに、性格の悪い人が不幸に」なんて、単純な世の中ではないですよね。

  • 子供のときの経験が大人の今を作る

    子供のときの経験が大人の今を作る。 これは事実、、でしょうか? たしか、何か心理学な言葉もあったような。 例でたとえると、虐待を受けた人は、子供を虐待しやすい。 だけど、逆にそんな思いをさせたくないがために、子供を大切にする。 もうひとつ質問なのですが、↑なぜここで2パターンに別れてしまうのでしょうか? また、貧乏な家庭で育ったので、将来は金持ちになりたい。等々 よろしくお願いします。

  • 人物の株

    度量があり、ある程度適度な判断が出来る。 公平に判断をし、天然でもあるとします。 自分の事よりは、他人の事をしてしまう。 何の仕事が向いてると思いますか? また、知人には、元上司が失態ばかり(反面教師)するので、社長を目指してがんばってくれとは言われるようです。 また、出たがり、目立ちたがりが多く、実力が伴わない人も多いこともあり、社長、政治家など、上を目指してくれと言われるようです。 本人は、普通の生活がしたいだけなのですが。 待望論が多い時、皆さんはどうしますか??

  • こんな彼にどんな印象をもちますか?

    半年ほど付き合っている彼氏についてご相談があります。 長いですが、お付き合い下さい。 まず、彼との初対面のとき、二人で歩いてる時に放たれた言葉にびっくりしました。 わたしがあまり派手でないという話題だったのですが、その返しにこう言われました、 「俺の隣は可愛い子しか歩かせないから、安心して。きみは可愛いんだよ」 褒められてるようで、なんだかとっても微妙な気持ちになりました。笑 たしかに彼は顔が整ってますけど、そんなに偉そうにしなくても…と思いました。 何か褒めると、天は俺には二物を与えた、とか、俺は才能あるから、とか、抜け抜けと真顔で言い放ち、呆れます。 たしかに実力はあります、見てくれもいいです、言ってることは正しいですけど!!! 反論できない自分が悔しいです。笑 彼は、だれかになにかの分野で負けると、そのひとを賞賛するのではなく、おれは他の分野で勝ってるから、とけなします。 なんで、そこまで傲慢になれるのか不思議ですし、わたしは毎回、彼の自己愛過多なところを注意しますが、意に介しません。 ここで、悩みの本題なのですが、彼は他人をこっぴどく批判してばかりな一方、わたしの努力はすごく褒めてくれて、認めてくれます。 私の嫌がることは、絶対しませんし、何かと気遣いがうまいです。喧嘩の時もむこうから歩み寄ってくれます。 私のことを大切にしてくれてることがよく伝わってくるので、つきあっているのですが…。 彼が他人に対して抱く感情と私に対する発言が違いすぎて意図がわかりません。 前に私が付き合ってたひとは、周りの反応や態度にとても気を使い、わたしを後回しにして世間体を気にするひとでした。 そこが嫌で別れたのですが、今の彼は真逆すぎてまた困っています。 彼のことは好きなので、別れるつもりは毛頭ありません! ですが、この自己評価がめちゃくちゃ高い彼をもう少し謙虚にさせたいです。 なにかうまい言い方はありませんか?

  • 安心して悩みを打ち明けられる人って、どんな人ですか?

    こんにちわ。 私の彼は、何か悩みがあっても他人に話すようなタイプではありません。 自分の中に溜めておく方なので、心配です。 私とは正反対のタイプです。 まだ付き合いは長くないので(5ヶ月程)、弱い部分を私に見せづらいのかな?とも思っているんですが、やはりいつかは「お前にだったら安心して何でも話せるよ」と思ってもらえるような存在になりたいと思っています。 私は結構普段から、彼に対しての悩み以外はほぼ彼に話すのですが、彼はそうではないです。 というか、あまり小さなことで悩まないというのもあるみたいですが。 男の方、または女性の方でも、あまり他人に色々と相談しない方っていらっしゃると思います。 でも、「この人にだけは弱いところを見せられる」って相手はどんな方ですか? その方との関係と、あとどんな感じの人か(ずーっと黙って話を聞いてくれる、何か一緒にいて安心する、など)を教えてください。 よかったら参考までに聞かせてください。

  • だめな子ほどかわいいって

     昔の人が言ったのは、どういう思いからだったのでしょうか。  どこの糧に質問すればいいか迷ったのですが、虐待やいじめの解決、内的悩みがきっかけで心理を学びたい人が多いと聴いたので。  この言葉の持つ危険性や、救いについても私自身今考えていますが、ご助言お願いします。

  • ガンは気の毒だと思いますが

    この世でひどい病気というと、おそらく誰もが「ガンだろう」と口を揃えて言うのではないでしょうか。 自分もかつてはそう思っていました。母が糖尿病で死ぬまでは。 糖尿病も死に至る病気です。確実に死に至ります。遅かれ早かれ死にます。 自分も糖尿病に罹患してしまいました。気を付けていたのにです! 事情があって、糖尿病になりました。身体障害者なので運動できにくくて。なおかつ甲状腺ホルモン低下で太ったのにやせられない、という悪循環です、甲状腺ホルモン低下だと、なぜやせられないかは、ネットで検索していただきます、長くなるので。 最近、乳ガン患者であったり、現在転移してまっている知り合いたちと交流関係を断ちました 、理由は彼女たちも気の毒ですが、自分もそれどころでは無かったからです! 彼女たちもタイヘンだろうと思います。しかし、自分もタイヘンなのですよ! 他人のことばかり気の毒がってる心の余裕が無くなっているということです。 事実、今日医者に糖尿病の薬を処方すると宣告されました。宣告ですね。 糖尿病も治療しなければ死ぬんです。 誰にでも大きい、小さいに関わらず悩みがあると思います。 個々人の苦悩は各自癒されるべきであると考えています、悩みの大きい、小さいは関係ありません、そのヒト、そのヒトによって、癒しの道があって良いと思います。 でなければ、他人の悩みを理解できないものですから。 そういうことを、自分はガンに罹患していた知り合いたちに理解して欲しかったです。 アナタたちの病気も気の毒なんだけど、こっちもタイヘンなんだよ!といつも心の中で叫んでいました。 果たして、彼女たちに、こちらのタイヘンさを理解してもらえていたかは疑問です。 付き合い切れない、そう思ったので交流を断ちました。限界だったワケです。 おそらく、彼女たちにはこちらの考えていることはほとんど理解していないか、間違った方向を考えていたであろう、ということは理解しています。 糖尿病への理解も欠けているだろうな、という感想です。 こちらは十分に共感していました、共感されてると思われていなかったのでしょうか? とても失望したのです。ただ、別にこちらに気を遣ってくれとも思っていませんでしたが。 ある一定の理解が示されたらそれで良かったです。ただ、そんなことをいちいち考えるような関係が健全とは思えなくて、交流を断ちました。 個々人でタイヘンなのは理解できるので。 ただ、ガンという病気だけがタイヘンなワケではありません。 そう考えるのは間違ってるのでしょうか。ガンだけがタイヘン、だと思い続けていなくてはならなかったのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。