• 締切済み

比べられた

とある人があなたより辛い人いるって言葉が、結果的に辛さによく効く薬だからだと思います。 言い換えれば、「あなたの悩みは、自分で思うほど大したことないよ」ってことでしょう? ある意 味すごく安心できる言葉でもあると思うんです。ちゃんと解決できるから大丈夫だよ、あなたにはその力があるって、客観的に見て判断されたようなものだから。 辛い時って、本人は苦しくて苦しくて仕方なくて、自分は世界で1番不幸だとか、もう死にたいとか、思い詰めてしまいがちです。 でも他人から見れば、その人は人生を揺らすような致命的な失態があったわけじゃない。落ちこぼれてもいないし、まだまだ余裕で挽回できる。 他人に「大丈夫」と言われるのって、安心できることだと思うんです。って言ってましたがどう思いますか?私は、他人から辛さなんて判断できないと思いますがなぜなら例えば事故や病気で車椅子になって辛いとか離婚して片親になったとかかなり貧乏だとかそんな他人から見て分かる深刻な悩みばかりじゃないし、むしろ例えば糖尿病になった両親不仲とか心理的虐待など他人からは、分からない深刻な悩み持ってる人もいますし、判断できないと思いますがとある人は、判断できると言ってました。

みんなの回答

• NOMED
回答No.2

そのある人?のことは、わかりません 要は、感謝を失っている人にかける言葉だと思います 所詮は、人です ひとりで苦しんでいたり、助けてくれる人、言葉を聞いてくれる人、見守ってくれている人・・・などがいるのに、自分の心の内しか見ないで、周りが見えていない人は、多いと思います 本当の不幸のひとつに孤独があるのですが、自分から周りを見てない、感謝できない・言葉によって拒絶しているような人は、孤独ではないのです

• yumi0215
回答No.1

touseki425さんは、何を解決したいのでしょう。何を悩んでいるのでしょうか。 言葉に縛られてしまうことはあります。でもたった一人の人の言葉に縛り付けられてしまう必要はありません。それはあくまでもその人の考えであって、すべての人がそう思っているわけではないから。 辛さの比較はできませんよね。それぞれ辛いと思うボーダーラインの位置も違うし、環境も違う。自分が「私はまだあの状態までいっていないから大丈夫」と思うのはいいけれど他人が言う事ではない。 そのような慰め方をされるのが辛いのなら、その人の前でだけ弱いところを見せないようにするという手段もあります。慰められないようにする。 ここで気持ちに同意してもらっても、現実で何も変わらなければ繰り返すだけです。言われたときの考え方の工夫とか言われないようにするにはなど前進できる質問にすると楽な気持ちになれる方法が見つかるかもしれませんよ。