糖尿病も辛い病気!他の病気もタイヘン

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病も死に至る病気で、自分も罹患してしまった。甲状腺ホルモン低下で太りやせられない悪循環になっている。
  • 最近、乳ガン患者との交流を断ち、自分のタイヘンさを理解されているか疑問。個々人の苦悩は共感されるべき。
  • ガンだけがタイヘンな病気ではない。糖尿病もタイヘンであることを理解してほしい。他の人の悩みも大切にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンは気の毒だと思いますが

この世でひどい病気というと、おそらく誰もが「ガンだろう」と口を揃えて言うのではないでしょうか。 自分もかつてはそう思っていました。母が糖尿病で死ぬまでは。 糖尿病も死に至る病気です。確実に死に至ります。遅かれ早かれ死にます。 自分も糖尿病に罹患してしまいました。気を付けていたのにです! 事情があって、糖尿病になりました。身体障害者なので運動できにくくて。なおかつ甲状腺ホルモン低下で太ったのにやせられない、という悪循環です、甲状腺ホルモン低下だと、なぜやせられないかは、ネットで検索していただきます、長くなるので。 最近、乳ガン患者であったり、現在転移してまっている知り合いたちと交流関係を断ちました 、理由は彼女たちも気の毒ですが、自分もそれどころでは無かったからです! 彼女たちもタイヘンだろうと思います。しかし、自分もタイヘンなのですよ! 他人のことばかり気の毒がってる心の余裕が無くなっているということです。 事実、今日医者に糖尿病の薬を処方すると宣告されました。宣告ですね。 糖尿病も治療しなければ死ぬんです。 誰にでも大きい、小さいに関わらず悩みがあると思います。 個々人の苦悩は各自癒されるべきであると考えています、悩みの大きい、小さいは関係ありません、そのヒト、そのヒトによって、癒しの道があって良いと思います。 でなければ、他人の悩みを理解できないものですから。 そういうことを、自分はガンに罹患していた知り合いたちに理解して欲しかったです。 アナタたちの病気も気の毒なんだけど、こっちもタイヘンなんだよ!といつも心の中で叫んでいました。 果たして、彼女たちに、こちらのタイヘンさを理解してもらえていたかは疑問です。 付き合い切れない、そう思ったので交流を断ちました。限界だったワケです。 おそらく、彼女たちにはこちらの考えていることはほとんど理解していないか、間違った方向を考えていたであろう、ということは理解しています。 糖尿病への理解も欠けているだろうな、という感想です。 こちらは十分に共感していました、共感されてると思われていなかったのでしょうか? とても失望したのです。ただ、別にこちらに気を遣ってくれとも思っていませんでしたが。 ある一定の理解が示されたらそれで良かったです。ただ、そんなことをいちいち考えるような関係が健全とは思えなくて、交流を断ちました。 個々人でタイヘンなのは理解できるので。 ただ、ガンという病気だけがタイヘンなワケではありません。 そう考えるのは間違ってるのでしょうか。ガンだけがタイヘン、だと思い続けていなくてはならなかったのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#223835
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんばんは。  何処かのCMみたいなのですが、「医学の進歩によりガンは治せる病気となりました。」と言われています。「早期発見で『ガン』ばろう」というパンフレットを見ました。  一方、糖尿病は、「慢性の経過を辿り障害者になり確実に早死にする」病気と言われています。  糖尿病の怖さは、言うまで無く代謝異常が進み全身の合併症を起こすことです。  ご参考となれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。実際、糖尿病の方が、ガンよりもっとずっと恐ろしいのです。 母も伯母も糖尿病で死んでいますので、その恐さをよく知ってるのです。 死ぬんですよ、数年後には。彼女たちより早く死ぬかもしれないんです! 今は、彼女たちと交流していたのは自分にとってまったく無意味だったと思っています。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

どちらの病気もステージによって違いますし 大変さを比べる必要は無いと思います。

• kaitara1
回答No.1

はっきりいえば誰でも自分のことしかわからないのです。ましてほかのヒトの病気のことなど自分がその病気になっていなければわざわざ考えません。これは冷たいというより人間もほかの生き物も自分ことだけを考えて生きるように作られているからです。せいぜい言葉だけと考えておいたほうがよいと思います。普通の人はほかの人に言っても仕様がないから言わないだけではないでしょうか。

質問者

お礼

自分も「このヒトたちにこっちの苦境を言ってもどうにもならないな」といつも思っていました。 お互いさまでしょうか。冷たいようですが、こちらはこちらで十分タイヘンだったので、何もこっちばかりが彼女たちを気の毒がる必要も無いだろう、と思ったワケです。 今はスッキリしました。これで自分のことだけ考えられますから。 ありがとうございます。