• 締切済み

甲状腺ホルモン

こんにちは。 この間、検査を受けた時に甲状腺ホルモンが少し低下していると言われました。 そこまで気にする程ではないとおっしゃっていましたが・・・もし低下が進んだらと少し心配です。 甲状腺ホルモンの為の食事などありましたら教えてください! お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

海藻類を良く食べられていませんか? 私の母もでしたが、根昆布が良いと聞いて、毎日お茶にして飲用したところ、極軽い甲状腺機能低下が見られました。 体質的に、海藻類などのヨードを含む食品を多食すると甲状腺機能を低下する人がおられます。 私の母の場合は、根昆布をやめたら正常値に戻りました。 何事も、「過ぎたるは・・・」ですね。 甲状腺機能低下症の場合、普通に、時折のりや佃煮をして摂取する分には良いと思いますが、 海藻類を取り過ぎないように気をつけてください。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し海藻にハマっています・・・。 ストップしたら戻るのでしょうかね。 気をつけます。

• simakawa
回答No.1

内分泌科で調べて貰った方がいいですね.甲状腺機能低下症,橋元病で検索すれば,病気の事がわかりますから,症状を気を付けている事です.元気の出るホルモンですから,進行すると辛いです.早めの治療がいいです.チラージンという薬で回復はしますが,長く飲む必要があります.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e7%94%b2%e7%8a%b6%e8%85%ba%e6%a9%9f%e8%83%bd%e4%bd%8e%e4%b8%8b%e7%97%87%e3%80%80%e7%97%87%e7%8a%b6

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してもっと調べてみますね。