• 締切済み

甲状腺ホルモン

こんにちは。 この間、検査を受けた時に甲状腺ホルモンが少し低下していると言われました。 そこまで気にする程ではないとおっしゃっていましたが・・・もし低下が進んだらと少し心配です。 甲状腺ホルモンの為の食事などありましたら教えてください! お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

海藻類を良く食べられていませんか? 私の母もでしたが、根昆布が良いと聞いて、毎日お茶にして飲用したところ、極軽い甲状腺機能低下が見られました。 体質的に、海藻類などのヨードを含む食品を多食すると甲状腺機能を低下する人がおられます。 私の母の場合は、根昆布をやめたら正常値に戻りました。 何事も、「過ぎたるは・・・」ですね。 甲状腺機能低下症の場合、普通に、時折のりや佃煮をして摂取する分には良いと思いますが、 海藻類を取り過ぎないように気をつけてください。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し海藻にハマっています・・・。 ストップしたら戻るのでしょうかね。 気をつけます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

内分泌科で調べて貰った方がいいですね.甲状腺機能低下症,橋元病で検索すれば,病気の事がわかりますから,症状を気を付けている事です.元気の出るホルモンですから,進行すると辛いです.早めの治療がいいです.チラージンという薬で回復はしますが,長く飲む必要があります.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e7%94%b2%e7%8a%b6%e8%85%ba%e6%a9%9f%e8%83%bd%e4%bd%8e%e4%b8%8b%e7%97%87%e3%80%80%e7%97%87%e7%8a%b6

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してもっと調べてみますね。

関連するQ&A

  • 甲状腺低下症(橋本病)について

    今現在、甲状腺の低下を疑いがあります 今度、甲状腺の検査をするつもりなのですが 甲状腺について教えてください。 甲状腺低下は代謝が下がって 太ると言われていますが 治療を始めると痩せるのでしょうか? 知人に甲状腺低下の人がいますが 治療を始めると余計に太ったと言っていました。 食事にも変わりないはずなのに、薬のせいですか? ネットで見ても、太ったという人が多く なぜ、甲状腺の低下の薬(チラーゼン?)で 太るのでしょうか? 亢進で、甲状腺のホルモンを抑えるのなら 分かるのですが 足りないホルモンを補充するなら 悪かった代謝も上がり、痩せると思うのですが 詳しいかた、教えてください。

  • 甲状腺ホルモン検査

    甲状腺ホルモン検査は血液検査ですよね。 その日中に結果は分かりますか? 普通のホルモン検査とは違いますか? 疲労と眠気で悩んでいます。甲状腺が腫れていなくても、異常がある可能性はありますか?

  • 甲状腺ホルモンの検査をしたいのですが…

    甲状腺ホルモンの検査をしたいのですが… 19歳男です。2ヶ月前から抜け毛に悩んでいます。 M字や後退ではなく全体的に抜けます。 都内の大学病院を受診したところ、AGAではありませんでしたが、原因不明で病名もないそうです。 食事・睡眠・シャンプーなども気を付けているのですが一向に治りません。 甲状腺疾患があると抜け毛が増えることがあると聞き、検査したいと考えています。 ですが、病院に行って「(素人判断なのに)甲状腺の検査をしたい」とは言いにくいし、言っても相手にされず、気休めに整腸剤とかを処方されて終わりそうな気がします。 病院でどういう風に言えばいいのでしょうか?

  • 甲状腺ホルモンと妊娠について

    甲状腺をガンで全摘出して、今はチラーヂンという甲状腺ホルモン剤を服用しています。 正常値より若干高めの数値になるように服用しています。 妊娠初期はホルモンの数値は低下するのですか?低下症のような自覚症状が出たりしますか? 生理が来なくて妊娠の疑いがあるので、質問させて頂きました。

  • 甲状腺ホルモン値について

    お世話になります。 妊娠希望しています。 前回不妊治療病院で、甲状腺ホルモンの検査をし、本日結果が出たのですが、 検査記録を見せてもらった所、0.9と、1.69という数値だけが見えました。 何がこの数値だったのか分からないのですが、 医師は問題ない、バランスいいです。とは言っておりました。 帰宅後調べてみると、 甲状腺ホルモンの数値を見るのはTSH、FT3、FT4と3種類あり、 私が検査したのは2種類・・・、また基準値よりも低めに思えたのですが・・・。 2種類の場合はどれにあたるのでしょうか? お分かりになることがありましたら教えてください。

  • 甲状腺について

    この前質問した17才の男です。 血液検査で機能低下(TSH上昇、FT-3低下、FT-4ぎりぎり正常値) が見られるのと甲状腺と思われる場所が少し腫れている (しこりは触れない) ので本日エコーとCTをしてきました。 CTは何も聞けませんがエコーはあまり甲状腺の腫れもあまりないように見えるようです。 また、気になるようなものもないそうです。 甲状腺の腫れがないのに首の甲状腺の位置が少し腫れているのはあり得るのでしょうか? また、予測で構いませんのでこうではないか(橋本病etc…)というのを言っていただければ幸いです。 結果まで心配なのでよろしくお願いします。

  • 甲状腺

    お盆ぐらいに40℃近い高熱を出し、救急病院に行ってから、どうも体調のすぐれない日が続きます。 その時は2日ほどで微熱に戻り、3日後には完治して、それから2週間ほどは元気に過ごしてましたが、その後、朝から熱っぽくって、間接が痛み、微熱が出たので、近くの内科に行きました。 熱は37℃前半と大したことなかったのですが、その時に甲状腺が腫れているような感じがするのでと甲状腺ホルモンの検査をされました。 結果は通常より少し甲状腺ホルモンが少ないと言われ、大きな病院で再検査をしてもらって欲しいと病院を紹介されました。 すぐに検査結果を持って、紹介された病院に行き、見てもらいましたが、そこで大したことないという診察をされ、でも念の為にもう一度血液検査をすると言われ、同じ検査を受けました。 そしたら、やっぱり同じ異常が見られ、慢性のものの可能性が高いと言われ、そこでも大したことがないし、特別な治療はしなくても自然に治るだろうといわれました。 そこから、その病院の中にある耳鼻咽喉科に回され、来月に入ってからのエコーの予約をしてきました。 でも、熱はないのですが、体がだるく、喉の辺が痛いような気がして、更に喉が熱っぽいような気がするのですが・・・。 気分も滅入ってしまって・・・。 甲状腺系や内科系に詳しい方、何かアドバイス下さいませんでしょうか?

  • 甲状腺ホルモンの原料

    甲状腺ホルモン剤は、かつては豚の甲状腺などを使って作っていたと聞きました。 現在の甲状腺ホルモン剤であるチラーヂンS錠(レボチロキシン)などは、何を原料に作られているのでしょう?アメリカ牛の甲状腺だけは、ごめんです。

  • 甲状腺ホルモン亢進症

    17歳のメス猫です。 先日甲状腺ホルモンこう進症と診断されました。 血液検査で数値が測定できないほど高かったそうです。 今日からメルカゾール錠を服用しています。 この薬がダメならば薬はあと1種類しかないとのこと… 本人はよろけて歩けずこけてしまうほど弱ってます。 このまま薬を続けて少しでもよくなるのか心配で仕方ありません。 甲状腺ホルモンこう進症と診断されて投薬治療を続けられた方がおられるたら闘病に関することなど何でもいいのでお教え頂けると嬉しいです。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 甲状腺機能低下症です

    橋本病で、15年間病院に通ってます。 妊娠希望で風疹抗体の検査のついでに甲状腺も検査しました。 今まで検査のみで15年間きたのですが,今回の検査で低下症のお薬を飲む事になってしまいました。 ずっと何もなかったので、ちょっとびっくりして心配になりました。 先月、生理が2週間遅れました。 それは、低下症のせいですか?(今まで送れても2,3日) 薬を90日間分もらいましたが、その間に妊娠してもOKとのことでした。 本当に大丈夫なのか不安です。 低下症のお薬を飲んでる時期に妊娠された方、いらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい。 甲状腺ホルモンが足りないと赤ちゃんはできにくいと聞きました。 ちなみに、2ヶ月前にマカを服用しました。 それでホルモンバランスが崩れて、生理が遅れたのだと思いました。それ以降は飲んでません。 マカも良くなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう