• 締切済み

あのダルさは甲状腺ホルモンの異常ですか?

先月、2子を出産したのですが、妊娠中異常なダルさに苦しめられました。 肩ががっくりとなるような、体が言う事を聞かないダルさ。 暑さor年のせいかなと思って、毎日栄養ドリンクを飲んでしのぎました。 出産をしたとたん直ったのですが、2子が先天性代謝機能検査で甲状腺の値に異常が見つかり、先日3回目の再検査を受けました。 TSHという値が1回目が9で2回目が14、3回目が9ということで、標準が5くらいということでした。 でも甲状腺ホルモン自体は標準値ということでおかしいと。来月また検査を受けます。 そこで質問なのですが、妊娠中のあのダルさは甲状腺の異常だったんでしょうか? もし、異常だったとしたら子供に影響があるものなのでしょうか? 私のせいで異常値がでたのではないかと心配です。

• 病気

みんなの回答

• tpasture
回答No.1

質問する前に、お子様のことで病院に行っているなら、その担当医に相談して専門医を紹介していただくなり、検査値の正常値の範囲を質問するなりインターネットで調べれば良いことだと思います。 妊娠中異常なだるさがあった時にも産婦人科の医者に相談していなかったのですか。 自分で勝手に病気を決めたり疑ったりしても意味の無いことです。 一般的に病気だから病院にいき、お金を払って診察してもらうのでしょう。 問題は、貴方が医者とのコミニュケーションをしっかりすることです。 横柄な医者なら、他の病院に行くだけではないでしょうか。 自分で病気を決めたりしないことだと思いますが!

miki1035
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 質問にも書いたとおり、暑さ・年からくるダルさだと思って産婦人科の医者には話しませんでした。 いま、子供を見ていただいている先生には妊娠中の事については話しました。 あなたの回答ではまったく解決になりません。 がっかりしますので、そのような回答でしたらやめてください。 質問を締め切らせていただきます。