• 締切済み

あのダルさは甲状腺ホルモンの異常ですか?

先月、2子を出産したのですが、妊娠中異常なダルさに苦しめられました。 肩ががっくりとなるような、体が言う事を聞かないダルさ。 暑さor年のせいかなと思って、毎日栄養ドリンクを飲んでしのぎました。 出産をしたとたん直ったのですが、2子が先天性代謝機能検査で甲状腺の値に異常が見つかり、先日3回目の再検査を受けました。 TSHという値が1回目が9で2回目が14、3回目が9ということで、標準が5くらいということでした。 でも甲状腺ホルモン自体は標準値ということでおかしいと。来月また検査を受けます。 そこで質問なのですが、妊娠中のあのダルさは甲状腺の異常だったんでしょうか? もし、異常だったとしたら子供に影響があるものなのでしょうか? 私のせいで異常値がでたのではないかと心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tpasture
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.1

質問する前に、お子様のことで病院に行っているなら、その担当医に相談して専門医を紹介していただくなり、検査値の正常値の範囲を質問するなりインターネットで調べれば良いことだと思います。 妊娠中異常なだるさがあった時にも産婦人科の医者に相談していなかったのですか。 自分で勝手に病気を決めたり疑ったりしても意味の無いことです。 一般的に病気だから病院にいき、お金を払って診察してもらうのでしょう。 問題は、貴方が医者とのコミニュケーションをしっかりすることです。 横柄な医者なら、他の病院に行くだけではないでしょうか。 自分で病気を決めたりしないことだと思いますが!

miki1035
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 質問にも書いたとおり、暑さ・年からくるダルさだと思って産婦人科の医者には話しませんでした。 いま、子供を見ていただいている先生には妊娠中の事については話しました。 あなたの回答ではまったく解決になりません。 がっかりしますので、そのような回答でしたらやめてください。 質問を締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • 甲状腺の刺激ホルモンについて

    先週の20日に出産しました。 赤ちゃんの先天性代謝異常検査で 甲状腺の刺激ホルモンの数値が 平均より少し高いため採血しますと言われました。 刺激ホルモンの数値が高いと どーいった病気関係が疑われますか?

  • 甲状腺ホルモン値について

    お世話になります。 妊娠希望しています。 前回不妊治療病院で、甲状腺ホルモンの検査をし、本日結果が出たのですが、 検査記録を見せてもらった所、0.9と、1.69という数値だけが見えました。 何がこの数値だったのか分からないのですが、 医師は問題ない、バランスいいです。とは言っておりました。 帰宅後調べてみると、 甲状腺ホルモンの数値を見るのはTSH、FT3、FT4と3種類あり、 私が検査したのは2種類・・・、また基準値よりも低めに思えたのですが・・・。 2種類の場合はどれにあたるのでしょうか? お分かりになることがありましたら教えてください。

  • 甲状腺について詳しい方・・

    こんばんわ。甲状腺について質問です。 先日、ホルモン検査の結果を聞きに行ったところ、TSHが0.3でぎりぎりといわれました。もっと低いとバセドウ病などの可能性があるが、いまのところ特に気にしなくてもいいけど、何かの機会に精密検査をしたほうがいいかもといわれました。 そして、気になったので大学病院の内分泌に行き、採血・念のため頭のMRIまで撮りました。 結果、やはりTSHは0.3、抗TPO抗体陽性(0.3)、他T3、T4、バセドウ、橋本病の抗体もすべてマイナス、MRIは異常なしでした。 先生には「治療する必要もないし、気になるなら定期的に調べてもいいけど、妊娠も大丈夫」と言われ、特に詳しい説明もありませんでした。 実は、この最初の採血は、繋留流産してから2カ月後のことでした。3か月後の採血もやはりTSHは少し低かったのですが、自分でもいろいろ調べた結果、これってもしかして流産の影響でこの値が出ている可能性もありますか?  妊娠するとHCGのホルモンの関係で、甲状腺ホルモンにも影響するとみました。いわゆる「産後甲状腺炎」に値するのでしょうか?  ちなみに流産した時は8週・尿中HCGは80000近くあり、正常妊娠と同じくらいの値でした。 実はその後妊娠し今3カ月ですが、心配でやはりもう一度採血などしたほうがいいのか考えています。甲状腺に詳しい方、アドバイスいただけますでしょういか??よろしくお願いします。

  • 甲状腺に異常あり 教えて下さい

    基本検査異常なしですがフーナーテスト不良で人工授精中の者です。 排卵期に出血があり診察すると卵胞が育たず内膜が はがれているため出血と言われました。 (小さな卵胞がたくさん見えました) 今まで自力で卵胞は成長し、排卵していて今回のようなことは 始めてです。ホルモン(血液)検査を念のためし、 結果出次第、生理を起こす注射をしてリセットしましょうと。 生理中の血液検査(LH・FSH・PRLのみ)は以前にしましたが 数値に異常ありませんでした。 今回の結果もLH・FSH・PRLは正常でしたが TSH・T3の甲状腺ホルモンの数値が異常に高いため大学病院で 検査することになります。 甲状腺治療してからまた不妊治療を再開しましょうと 言われ、生理を起こす注射もしませんでした。 卵胞未成長のまま注射をしなくても生理は来るのでしょうか? また、甲状腺ホルモン異常は不妊原因でもあるようです。 私はフーナーテスト不良で子宮内に精子が入っていかないのです。 甲状腺ホルモンとフーナーテスト不良とは関係ないですよね? 分かりづらい文面ですみません。

  • 甲状腺ホルモン検査

    甲状腺ホルモン検査は血液検査ですよね。 その日中に結果は分かりますか? 普通のホルモン検査とは違いますか? 疲労と眠気で悩んでいます。甲状腺が腫れていなくても、異常がある可能性はありますか?

  • 甲状腺ホルモンの異常?

    不安になってきました…。 21歳女性です。 10日程乾いた咳が続いたので、今日総合病院で受診しました。 体温が36.8℃、血圧が142の97、脈拍数が107でした。 医師から「血圧と脈拍数が異常です。この数値と診察した感じだと、甲状腺ホルモンや肝機能の異常が考えられます」と言われました。 そして血液検査とレントゲン検査を受けました。 咳の方は心配ないということで、咳止め薬を処方してもらいました。 検査結果は明後日出る予定です。 そこで皆様にお聞きしたいことが4つあります。 ①私の血圧や脈拍数は異常ですか?正常だとどれくらいなのでしょうか? ②「乾いた咳」と「甲状腺ホルモンや肝機能の病気」は関係ありますか? ③もし私の血圧や脈拍数が異常な場合、どうしたら改善できますか? ④甲状腺ホルモンや肝機能の異常があると、どのような症状が出ますか? 以上の4点です。質問が多くてすみません。 気軽に病院に行ったのですが、意外なことまで指摘されてしまった感じです…。なんだか不安で、検査結果が出るまで待てません。 皆様の知識を貸してください!!宜しくお願いします。

  • 甲状腺ホルモンについて

    TSH値が4.9、T4値が11.3です。6,7年前から足にむくみがあり、現在利尿剤を服用しています。頭部MRI検査をしましたが、下垂体にも異常はありませんでした。脳外の先生は内科的な検査をするようにとのことです。これはやっぱり甲状腺に異常があるのでしょうか?

  • 甲状腺ホルモンの値について

    はじめまして、妊娠希望です。 生理不順で婦人科に通いつつ、妊娠のためのタイミング治療中です。 本日婦人科で血液検査をしました。 甲状腺ホルモンのT3が基準値よ少し高い(4.2)なので様子をみましょうと言われました。 その後家に帰って、貰った用紙をよく見ると、TSHが0.17でした。 基準値よりかなり低いですよね? 病院ではなにも言われなかったのですが、これは異常ですか? 心配になってネットで調べたら、バセドウ病などの病名とともに、妊娠初期はTSHが下がる傾向にあるとかかれていました。 うまくタイミングがあっていれば妊娠3週目にあたります。生理予定日は6日後です。 なので不安と期待が混ざった複雑な気持ちでいます…一応また11日後に通院予定です。 なんらかの知識のある方、回答お願いします。

  • 甲状腺機能亢進症

    こんばんわ。私は、現在3ヶ月になる娘が居ます。私自身、4年前から、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を患っています。妊娠も避けた方がいいといわれたのですが、無事出産もし、念のため、子供に遺伝していないか検査をしてもらった所、子供が持つ3種類のホルモンの内、TSHというホルモンが標準より高いため、要観察といわれて、検査を受けています。私自身眼球がちょっと出ていたりしています。小児科の先生からは、一過性のものだから大丈夫。とは言われますが、何度検査しても、数値が下がりません。その上に、上がっているようなのです。そこで、同じようなお母様に聞きたいのですが、一過性のものはいつごろになったら下がるのでしょうか?ちなみに子供が甲状腺疾患の場合、やはり眼球が出たりするのでしょうか?まとまりがない文章になってしまいましたが、子供の甲状腺疾患について何でも結構なので教えてください。

  • バセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

    30歳男性です。 動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。 年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。 TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。 TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性 副腎ホルモン 正常 コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。 それ以外はどれも正常。 前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。 また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。 かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。 バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか? とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。 これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。 経過観察も重要だと言われました。 甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか? お心当たりがあれば教えていただきたいです。 またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。 とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。 こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。 もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

専門家に質問してみよう