• 締切済み

俳句「質問者 ゴミと共に 燃ゆる空」

俳句「質問者 ゴミと共に 燃ゆる空」 これってどういう意味ですか? 知恵袋でみました。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

季語がないので、俳句ではなく川柳だろうというご意見は、その通りだろうと思います。  が、言葉の意味は、逆とも取れます。  どう見ても、「空」が重要な意味を持っているような関係は読み取れません。単なる語呂合わせだろうと思います。せいぜい、灰が空に散っていく程度かなと思われます。  空に意味がないとなると、「質問者 ゴミと共に 燃ゆる空」とは「質問者 ゴミと共に 燃ゆる」となります。  つまり、「質問者がゴミと一緒に燃える」・・・ つまり、ゴミとは回答ではなく、「下らない質問」のことではないか、という推測が成り立ちます。  字足らずです(ごみとともに:で6字)し、ゴミと一緒に燃えて消えるべきは回答者なのか質問者なのか、両極端に分かれて、意味が分からないのは川柳としても失題でしょう。  たぶんそれを作った人はそこまで考えていなかったでしょうが、「者」は、漢文では「○○は」という意味にも使いますので、漢文の読み下し文的にこじつければ「質問者」は「質問は」という読みになり、燃えて灰になるのは質問文だということになります。あくまでもこじつけですが。  どちらに読むかのポイントは、その一節が、回答者が書いた「回答欄」に書いてあったのか、質問者が書く「御礼欄・補足質問欄」に書いてあったのか、ということだろうと思います。  回答者が、「下らないゴミのような回答ばかりだ。炎上するだろう」と書くとは思えませんので。

• nagata2017
回答No.1

季語がないから 俳句ではなく 川柳でしょうか。 問題発言をして コメントが殺到することを 炎上 と言いますが それに例えて 燃ゆる空 と表現しているのでしょう。 悪口を並べ立てるコメントを書く人のことを ゴミ と表現している。