- 締切済み
Epson Scanが使えなくなった
- Epson Scanが突然使えなくなりました。解決策が見つからず、EPSONに問い合わせても解決しない状況です。
- Window 10 64bitでEpson Scanが使えない問題が発生しており、EPSONからの解決策も得られていません。
- Epson ScanはWindow 7では使用できますが、Window 10では正常な通信ができず使えません。Window Scanでは問題なく使用できるため、Window側の設定で解決できる可能性があります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3747/5298)
EPSON Scan(2ではない)となると、 少し古めの機種(スキャナ単体か、複合機か)でしょうか? そもそもスキャナ(もしくは複合機)機種名と接続方式が書かれていないのですが.... >OSはwindow 10 64bitです。 Windows10の詳細リリースも書かれていませんが、 とりあえず、 機種とOSに合致したEPSON Scanが導入済みで、それに加えて、 -- EPSON Scan用 共通アップデーター(Windows10 April2018 Update用) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26076.htm -- も適用済み、なのでしょうか? >昨年まで動いていた >EPSONに問い合わせましたが解決策がないようです。 >(windowに聞いてくれとのことでした。) windowに聞く、というのは意味不明ですがMicrosoftに、ということですか? であれば、このタイミングで何か出た、ということは、 先日展開が始まった、月例のWindowsUpdateによる不具合の可能性もあり、 そうなると、当然EPSON側では対処できないケースもありますよ。 実際に、Windows7でも https://www.epson.jp/support/misc/20190115_oshirase.htm というような、ネットワーク関係で保存できなくなる スキャンtoフォルダが影響を受けている事例もあるようですから。
- oboroxx
- ベストアンサー率40% (317/792)
結構前の話ですが、自分もEpson Scanが使えなくなった時に(印刷は普通にできてました)、一度Epson Scanをアンインストールして、再度インストールしたら直ったことがあります。
お礼
回答ありがとうございます。EPSONに問い合わせた折、実行してみましたが改善されませんでした。 EPSON曰くWindow10側の問題だということです。
- external
- ベストアンサー率23% (10/42)
エラーメッセージでの該当はみつかりませんでしたが、 エラーメッセージでググったら、以下のサイトが出て来ました。 参考にどうぞ。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30707
お礼
回答ありがとうございます。 このプロセスやってみましたが戻りませんでした。 EPSON曰く Wondow10側の問題だと突き放されました。
お礼
response ありがとうございました。PrinterはEP978A3です。一応Epson scanの削除、再導入など試してみましたが(EPSON saport serviceのインストラクションのもとに)ダメでした。 ご指摘の通りEPSONがWindowに聞いてみてくれといったのはMicrosoftの意味でした。 やはりWindow 10のUPDATEの問題でしょう。 今のところEPSONかMicrosoftの対応待ちというところでしょうか。幸いWindow7機では作動しているので当面はそれでしのぐことにします。 どちらかの早急な対応が待たれます。
補足
皆様、ありがとうございました。 EPSONからEPSON SCANのドライバーがUPDATEされそれをインストール後再起動してスキャナーを再認識させて解決したみたいです。 早々の対応ありがとうございました。