- ベストアンサー
エプソンプリンターでのスキャンができない問題
- エプソンプリンターEP-805Aを使用していますが、スキャンができない問題に困っています。
- エプソンホームページからスキャンドライバーをインストールし、スキャンを試みましたが、通信エラーが発生してしまいます。
- 印刷は通常通りに行えるため、Windows10のパソコン側に問題はないと考えられます。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はい セットアップのやり直しは プリンター関連のソフトを全て削除してプリンターを切り離した状態でパソコンを再起動 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032680 一括インストールツールから開始になります 途中のメッセージに従ってプリンター接続起動 これでダメだったらプリンター本体側の故障の可能性が高いと思います
その他の回答 (12)
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
補足:念のため、WIAを再起動されてみてください。
補足
手順に従ってやっていくと、途中でその項目も出てきて、それはクリアしたと思われます。 やはり、本体が故障しているのかもしれません。(でも、USBなどのデーターはやりとり出来て、スキャンだけが接続エラーって、、考えると頭痛くなってきました。)
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
【回答の撤回】プリンタには内臓プログラムはない! プリンタには、スキャンデータを単純に送出するプログラムはあれどもPCと通信するそれはないと考えるのが自然。で、送出データを感知したらWIAが仲立ちをする仕組み。先の、内臓プログラム云々、Windows10非対応という憶測は完全に誤り。よって、撤回しておきます。 WIAサービスが生きていて《片方通信しか出来ない》となると・・・。エプソン固有の通信仲立ちアプリケーションが存在するということも。そして、それに不具合が生じているとすれば状況が説明できます。が、これは、私の環境ではテスト不能。エプソンスキャンに相当するのが我が方にはありません。ですから、そのプロパティチェックをしてのテストも不能。 ということで、これから先はエプソンのサポートセンターに解決の手助けを受けられたが良いと思います。
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
【補足】PCからOK!PRINTAからX!の一つの可能性! >WIA (Windows Image Acquisition) は、 >デジタル カメラやスキャナなどのイメージング デバイスが、 > Picture It! 2000、Kodak Imaging、 >または Adobe Photoshop などの画像処理アプリケーションと相互に通信することを可能にします。 添付画像のWIAサービスが停止していると・・・ ・PC側ソフトからはスキャンできます。 ・でも、PRINTA側からは無反応に終わります。 一応、テストして確認。まあ、でも私のやること。どこまで、ちゃんとテストできたやら・・・。でも、WIAサービスが停止していないかどうかはチェックされて損はないと思いますよ。
補足
ありがとうございます。 今、チェックしましたが、実行中、自動となってました。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4504/11113)
回答No.5への補足が遅れて入ってきた情報で >因みに、家ではWi-Fi環境です。 と記載されていましたので USB接続でも同様となると プリンター側の異常かも知れません プリンターも誤動作を起こす場合がありますので 電源OFF コンセント抜きで5~10分程度待ってから起動させてみては如何がでしょう(放電リセット) 本体システムの異常の可能性となると メーカーに確認してもらわないと判断できないと思います
補足
もう一度、プリンターのセットアップし直し、というのはどうでしょうか? もしかしたら、PDF作成モジュールとかEventマネージャーとか、必要なドライバーが入ってない、もしくは削除してしまったとか? プリンタードライバーの一括ダウンロードを考えているのですが。だとすれば、今入っているエプソンのソフトはアンインストールした方が良いのでしょうか?
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4504/11113)
無線LAN機器でメーカー推奨?の簡単接続を利用するとIPアドレスが変更されてしまう場合があります 自動振り分けなので後で無線LAN機器が順番を入れ替えてしまう 複合機で一体型なのですが ドライバーで管理されているので 片方だけオフラインになってしまう場合もあります そうなると 新規インストールからやり直さないと正しいネットワークを構築できないと思います(この現象もWin10のWinUpdateの影響かも知れない) 私は面倒なので 無線LAN機器の電源を抜いて登録されている電波を再認識させています 無線LAN機器の都合だった設定を周辺機器に合わせてくれる
補足
プリンターの前面にUSBポートがあり、そこからのデーターはPCに入ってきますので、PCとプリンターの接続には問題ないと思われますが、スキャンは無線LANってことなのでしょうか?
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
>プリンター側からのスキャンは不能! は、正常な現象だと思います。 1、未接続でドライバをインストールすればスキャン可。 これは、接続下ではインストールが出来ないという仕様のための生じていてエラーを回避したということ。それで、PC側からのスキャンが可能になったということだと推察します。 2、プリンター側からはスキャンできない。 これは、プリンター内臓のプログラムまでは更新していなことからくる現象。要は、Windows10に対応していないということ。ですから、諦めるしかないと思いますよ。 まあ、ど素人の70爺の憶測。ほどほどに参考にされて下さい。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4504/11113)
Windows Updateよる影響の方も付けておきたいと思います(他社製品情報ですが) http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=131&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/iradv/&i_tx_contents_file=86307-2.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000086307 http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/283126/~/%E3%80%90%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F%E3%80%91%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E7%AE%87%E6%89%80
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4504/11113)
PDFに限られる現象でしょうか? 他のアプリも関係している可能性があります http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032935 保存先フォルダーがパソコンに作られていない 接続方法不明ですがWi-Fiであればプリンター側のネットワークアドレスが合っていない http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=036101 パソコン側でも操作が必要なのかな? IPアドレス固定が必要なのかも知れません http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=035685
補足
>パソコン側でも操作が必要なのかな? IPアドレス固定が必要なのかも知れません 手順に沿って、やっていくと、ポートの追加でダメになりました。 プリンター側の「ネットワーク情報確認」を見ると、無線LANが非接続となっています。 PCの確認事項の中に、ネットワークの構成とありますが、プリンター側でWi-Fi(無線LAN) が非接続になっているのが原因なのでしょうか? 因みに、家ではWi-Fi環境です。
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
【補足】再インストールはプリンタをPCに繋がないで実行!
補足
回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、USBケーブルをはずして再インストールをしてみました。 パソコンでスキャンを開いて、実行すると、画像としてピクチャーに保存されるようになりました。 ただ、プリンター側からのスキャンはやはり通信エラーとなってしまいます。
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=034244 ↑ EPSON Scanが起動しなくなった場合の対処方法 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001157 ↑ Windows 7からWindows 10にするなど、新しいOS環境にアップグレードする際は、あらかじめ旧OS上でEPSON ScanまたはEpson Scan 2をアンインストール(削除)してから、OSのアップグレードを行い、その後最新のEPSON Scanをインストールしてください。旧OS上でEPSON ScanまたはEpson Scan 2のアンインストール(削除)を行わなかった場合、アップグレード後の新しいOS環境でスキャナーの認識が正常に行えない場合があります。 と、対策が色々と公開されています。
- 1
- 2
補足
お世話様でした。 色々やってみましたが、ダメでした。 購入時のディスクがあったので、それにしたがってやりましたが、無線ランも設定し、テスト印刷もOKでした。しかし、やはり本体パネル操作からは「接続先がみつかりません」となってしまいます。本体でのネットワーク接続診断レポートを印刷するとすべてOKでした。 困ったことに、今度はPCからのスキャンも、できたり、接続されてませんとなったりで、ますますおかしくなったように思われます。 PCで、ソフトを調べましたが、スキャンに必要とされるドライバーはすべてダウンロードしました。 もう一度、アンインストールして有線に戻そうと思ってます。