締切済み

旦那が盗品等運搬の罪で逮捕されました。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9578912
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

13日の明け方、旦那が盗品等運搬で警察に逮捕されてしまいました。初犯やし、旦那は知らなかったと言い続けてます。12日の夜に出掛け中々帰ってこなかったので電話をしたら今、知り合いに頼まれてる車を1人で運転して言われた場所に向かってる。と言っていて他愛無い会話をしてたら後ろからパトカーや!と言われて電話が途切れました。直ぐに掛け直したら、ごめん、捕まった。と言われてそのまま連絡が途絶えました。
その日の朝に自分で警察署を調べてその警察に行き担当刑事さんに話を聞きました。
私も色々知っていた事を全て話しました。
最初旦那は車の持ち主の名前を偽名で名乗っていたみたいですが正直に話出したみたいでした。
14日に拘留が決まると言われていて10日拘留が決まりました。その決まる前から刑事さんに
拘留のお願い、接見禁止命令を付けてほしいと言う書類を一緒に出すから接見禁止も覚悟してほしいと言われました。でも接見禁止にはならず
15日面会に行ってきました。全て正直に話してるみたいでした。弁護士の先生にも、旦那と私は同じ話をしているし、本当に盗難車と知らなかった!と刑事にも言ってるみたいです。
水曜日と木曜日に調書も取られていて弁護士曰く良い方向できてます。普通20日拘留を打とと思ってたら最初の10日はダラダラ捜査をして残りの10日に力を入れるとも聞きました。
今日は調べは無いと聞いているのでこのまま、土日も調書を取られたら23日で証拠不十分かなにかしらで帰ってこれる可能性もあると言われました。月曜日が旦那と検事の話です。
旦那は本当に盗難車と知らなかった!と強い気持ちで言うています。

このままいけば10日で帰ってこれますか?
小学生の子供が居てて子供達も旦那が逮捕された事は知っています。。。
子供の為にも私の為にも23日に絶対帰ってきてほしい!って本当に本当に思っています。。。

分かる方なんでも良いので回答宜しくお願いします。文章力無くてすみません。

回答 (全5件)

• 回答No.5

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
頼まれたら軽く引き受ける程度の知り合い
それが組織的自動車盗団
車の持ち主の名前を偽名で名乗っていた

条件は厳しいです。
初犯で 何も知らなかったということが認められて釈放されたら 交友関係をきちっと調べて 断ち切らないと 将来は危ない。
今回のことだけでなく 将来のこともしっかり見据えて 覚悟を決めないといません。
  • 回答No.4

こんにちは初めまして

質問者様が安心出来るような話しをしたいのですが
このケースは少し微妙かも知れませんね?
その前にどなたかが刑事、検察の判断云々?
警察は立件、送検した時点で関係ありません後は検察の判断となります

私が微妙と感じるのは
何も知らない第三者であればパトカーを恐れることもありませんし
質問者様に謝ることもない
恐らく検察は犯罪の認識があったと判断すると思います

十日ですか?
果たして検察がご主人の言うことを信じてくれるか?それ如何でしょうが
これは正直何とも言えません
検事拘留は最大二十日かけられます
十日を過ぎれば余罪を含めて捜査が継続されてる?そう覚悟されてよろしいかと?

あとは良い話しをしましょう
嫌疑不十分、あるいは起訴猶予の公算が高いように思います
お子さんもおられる
罪人を作ることが検察の仕事でもないでしょうしすぐ帰ってみえる
あまり心配される事はないと思いますよ
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
旦那さんの若気の至りがどの程度あるかですね。昔暴走族にいたとかちょっとやんちゃしてて何度か警察の補導を受けていたとかがあると、妙に長く拘束されちゃうことはあるみたいです。

私の知り合いが酔っ払ってケンカ騒ぎになって警察のご厄介になったとき、どうせ酔っ払いのケンカだからと担当の警察官もすぐ保釈するつもりだったみたいですが、過去の履歴を照会したら出身地の警察が「そいつァ若いときにウチが散々世話した坊主や!」となって途端に出してもらえなくなったって本人から聞いたことがあります。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
どうなるか?なんてことは誰にもわかりません
しかし、今回の事件でもっとも最悪な状況に至っても「判決まで3カ月程度の勾留+執行猶予2年程度」の判決でしょう
なので最悪3か月後には出てこれます
執行猶予とは有罪判決で前科となりますが、2年間事件を起こさなければ刑務所に入らなくて済む、という意味です

もっとも軽い処分は20日の勾留の上、起訴されずに無罪になります
前科にすらなりません

どうなるかは刑事さんと検察官の判断次第

なお、「盗難車とは知らなかった」と言い張っても、「盗難車かも?」と十分に推測できるような状況であれば有罪となります
以下のような状況です
・その知人が自動車窃盗に前科があることを知っていた
・知人がかかわるはずのない高級車であった
・相場を外れた報酬を約束されていた
・鍵が壊されていた
・車検が切れていた
お礼コメント
mk072817

お返事ありがとうございます。
報酬などの約束は全くありませんでした。
車の盗難での逮捕歴はありません。
鍵も壊されていませんでした。
高級車でもなく、車検切れでもありませんでした。
今回旦那が運転していた車を年末に私も子供も一緒にある場所に取りに行きました。
その時、主犯格の1台の車で行き主犯格が旦那が運転していた車を取りに行き鍵も普通にあけて乗っていました。旦那は盗難車って分かってたら家族を連れて取りに行ってない事、その後主犯格は普通にその車に乗っていたので盗難車の認識は無かったと警察に言っています。
投稿日時 - 2019-01-18 09:44:28
  • 回答No.1

今回は大変でしたね。お察しします。
子供さんの心が痛まないようにしてあげてくださいね。

私の友人の弁護士に聞いたのですが、ご主人様に車を運ぶことを依頼した犯人がどのような供述をしているかで勾留期間が延長される可能性があるとは言ってました。

ただ、ご主人様がの話に曇りがないので検察もそこまで深追いはしないのではないかとも言ってましたよ。

早く帰ってくると良いですね。
補足コメント
mk072817

お返事ありがとうございます。
車を運ばした主犯格はまだ捕まっていません。
主犯格の方は未だに私に連絡してきます。
まあせいぜい黙秘を続けてたら20日で帰って来れるわって、、、
旦那は同じ事を淡々と話しているし
盗難車と認識も全くなかった。と言い続けているみたいです。本当に本当に23日に絶対帰ってきてほしいと思っています。
投稿日時 - 2019-01-18 09:39:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。