• 締切済み

旦那が盗品等運搬の罪で逮捕されました。

13日の明け方、旦那が盗品等運搬で警察に逮捕されてしまいました。初犯やし、旦那は知らなかったと言い続けてます。12日の夜に出掛け中々帰ってこなかったので電話をしたら今、知り合いに頼まれてる車を1人で運転して言われた場所に向かってる。と言っていて他愛無い会話をしてたら後ろからパトカーや!と言われて電話が途切れました。直ぐに掛け直したら、ごめん、捕まった。と言われてそのまま連絡が途絶えました。 その日の朝に自分で警察署を調べてその警察に行き担当刑事さんに話を聞きました。 私も色々知っていた事を全て話しました。 最初旦那は車の持ち主の名前を偽名で名乗っていたみたいですが正直に話出したみたいでした。 14日に拘留が決まると言われていて10日拘留が決まりました。その決まる前から刑事さんに 拘留のお願い、接見禁止命令を付けてほしいと言う書類を一緒に出すから接見禁止も覚悟してほしいと言われました。でも接見禁止にはならず 15日面会に行ってきました。全て正直に話してるみたいでした。弁護士の先生にも、旦那と私は同じ話をしているし、本当に盗難車と知らなかった!と刑事にも言ってるみたいです。 水曜日と木曜日に調書も取られていて弁護士曰く良い方向できてます。普通20日拘留を打とと思ってたら最初の10日はダラダラ捜査をして残りの10日に力を入れるとも聞きました。 今日は調べは無いと聞いているのでこのまま、土日も調書を取られたら23日で証拠不十分かなにかしらで帰ってこれる可能性もあると言われました。月曜日が旦那と検事の話です。 旦那は本当に盗難車と知らなかった!と強い気持ちで言うています。 このままいけば10日で帰ってこれますか? 小学生の子供が居てて子供達も旦那が逮捕された事は知っています。。。 子供の為にも私の為にも23日に絶対帰ってきてほしい!って本当に本当に思っています。。。 分かる方なんでも良いので回答宜しくお願いします。文章力無くてすみません。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18502)
回答No.5

頼まれたら軽く引き受ける程度の知り合い それが組織的自動車盗団 車の持ち主の名前を偽名で名乗っていた 条件は厳しいです。 初犯で 何も知らなかったということが認められて釈放されたら 交友関係をきちっと調べて 断ち切らないと 将来は危ない。 今回のことだけでなく 将来のこともしっかり見据えて 覚悟を決めないといません。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.4

こんにちは初めまして 質問者様が安心出来るような話しをしたいのですが このケースは少し微妙かも知れませんね? その前にどなたかが刑事、検察の判断云々? 警察は立件、送検した時点で関係ありません後は検察の判断となります 私が微妙と感じるのは 何も知らない第三者であればパトカーを恐れることもありませんし 質問者様に謝ることもない 恐らく検察は犯罪の認識があったと判断すると思います 十日ですか? 果たして検察がご主人の言うことを信じてくれるか?それ如何でしょうが これは正直何とも言えません 検事拘留は最大二十日かけられます 十日を過ぎれば余罪を含めて捜査が継続されてる?そう覚悟されてよろしいかと? あとは良い話しをしましょう 嫌疑不十分、あるいは起訴猶予の公算が高いように思います お子さんもおられる 罪人を作ることが検察の仕事でもないでしょうしすぐ帰ってみえる あまり心配される事はないと思いますよ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

旦那さんの若気の至りがどの程度あるかですね。昔暴走族にいたとかちょっとやんちゃしてて何度か警察の補導を受けていたとかがあると、妙に長く拘束されちゃうことはあるみたいです。 私の知り合いが酔っ払ってケンカ騒ぎになって警察のご厄介になったとき、どうせ酔っ払いのケンカだからと担当の警察官もすぐ保釈するつもりだったみたいですが、過去の履歴を照会したら出身地の警察が「そいつァ若いときにウチが散々世話した坊主や!」となって途端に出してもらえなくなったって本人から聞いたことがあります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11325)
回答No.2

どうなるか?なんてことは誰にもわかりません しかし、今回の事件でもっとも最悪な状況に至っても「判決まで3カ月程度の勾留+執行猶予2年程度」の判決でしょう なので最悪3か月後には出てこれます 執行猶予とは有罪判決で前科となりますが、2年間事件を起こさなければ刑務所に入らなくて済む、という意味です もっとも軽い処分は20日の勾留の上、起訴されずに無罪になります 前科にすらなりません どうなるかは刑事さんと検察官の判断次第 なお、「盗難車とは知らなかった」と言い張っても、「盗難車かも?」と十分に推測できるような状況であれば有罪となります 以下のような状況です ・その知人が自動車窃盗に前科があることを知っていた ・知人がかかわるはずのない高級車であった ・相場を外れた報酬を約束されていた ・鍵が壊されていた ・車検が切れていた

mk072817
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 報酬などの約束は全くありませんでした。 車の盗難での逮捕歴はありません。 鍵も壊されていませんでした。 高級車でもなく、車検切れでもありませんでした。 今回旦那が運転していた車を年末に私も子供も一緒にある場所に取りに行きました。 その時、主犯格の1台の車で行き主犯格が旦那が運転していた車を取りに行き鍵も普通にあけて乗っていました。旦那は盗難車って分かってたら家族を連れて取りに行ってない事、その後主犯格は普通にその車に乗っていたので盗難車の認識は無かったと警察に言っています。

noname#235328
noname#235328
回答No.1

今回は大変でしたね。お察しします。 子供さんの心が痛まないようにしてあげてくださいね。 私の友人の弁護士に聞いたのですが、ご主人様に車を運ぶことを依頼した犯人がどのような供述をしているかで勾留期間が延長される可能性があるとは言ってました。 ただ、ご主人様がの話に曇りがないので検察もそこまで深追いはしないのではないかとも言ってましたよ。 早く帰ってくると良いですね。

mk072817
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 車を運ばした主犯格はまだ捕まっていません。 主犯格の方は未だに私に連絡してきます。 まあせいぜい黙秘を続けてたら20日で帰って来れるわって、、、 旦那は同じ事を淡々と話しているし 盗難車と認識も全くなかった。と言い続けているみたいです。本当に本当に23日に絶対帰ってきてほしいと思っています。

関連するQ&A

  • 逮捕されて10日経ちました…

    かれが逮捕されて10日経ちました。接見禁止なので(弁護士いわく、20日は確定らしいです…) もう10日といえば10日なのですが、まだ10日なのでなんの進歩もありません。ただただ毎日が不安でこの先どうなるか?逮捕されてからの順序や日にち、いつ接見禁止がとれるのか…かんたんでわかりやすく教えてください!お願いします。 私は今、待つのみなのでしょうか?

  • 今すごく困ってます旦那が傷害で逮捕されてます旦那と母親が口論のすえ旦那

    今すごく困ってます旦那が傷害で逮捕されてます旦那と母親が口論のすえ旦那が蹴ってしまい療養期間2ヶ月という診断書でした 旦那は今勾留20日になりまだ留置所にいます接見禁止にはなっていないので面会はできてます母親ゎシェルターに入ってるみたいで謝罪もできない状況警察に起訴されるか起訴されないか特殊な事件だからねっと言われました弁護士は国選のためなかなか動いてはくれず困ってます旦那はどんな刑になりますか?!旦那は前科があり執行猶予がとれたばかりでしたすみません混乱していて文章がめちゃくちゃでどなたかお答えお願いします

  • 逮捕後

    お恥ずかしい話ですが、旦那が自動車事故偽装の保険金詐欺で逮捕され、起訴されました。以前事情を聞きたいと言われ、警察にて話を聞かれのですが、逮捕された件と別に以前旦那が事故した時の事を色々聞かれました。それが疑われてると言う事ですよね?事故をしたと言う話は聞いていました。ですが、今回の事があり本当に事故だったのかどうかわからなくなりました。本日起訴され、接見禁止も明日解けるみたいですが以前の件はどうなったのでしょうか?また、起訴後はどこかに他の場所へ移るのでしょうか?

  • 旦那が痴漢容疑で逮捕されてしまった。

    今朝、旦那が痴漢容疑で逮捕されてしまいました。本人は否認していましたが、被害者の女性の方がいるので現行犯逮捕だそうです。そのまま警察で事情聴取をされていましたが被害者の方と話がくいちがうのでそのまま拘留されてしまいました。このような場合、弁護士を頼んだほうが良いのでしょうか?色々なHPを見ると痴漢の場合、冤罪を証明するのは難しくかなり長く拘留されるとありました。なのでやっていなくても認めてしまって示談金で終わらせる人が多いと。妻としてはもちろん旦那の否認を信じますが、今後の生活の事などを考えると騙されたと思って、お金も払って早く帰ってきて欲しいのが本音です。明日、検察へ行きあさっては裁判所、その翌日でないと面会は出来ないとのことでした。すぐにでも弁護士を頼むものなのでしょうか?私は何をしたらいいのか不安でいっぱいです。どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 友人が逮捕、弁護士を探している

    5日に友人が傷害で逮捕されました。 拘留中の友人に接見した所、大変反省していて相手の方に謝罪して、できれば示談にしたいとの意向ですが行き違いがあり当番弁護士は既にことわられしまった状態です。友人の家族とつてで弁護士さんをあたってまいりましたが、すぐに動いていただける弁護士さんが見つからず、拘留期限が刻々と近づきあせっています。 個人的に刑事事件ですぐ動いてくれる弁護士を探す方法があれば教えてください。他に、うまく示談に持っていける方法があればお願いいたします。 ちなみに被害者の方も示談でという意向があるようです。

  • 今月14日に彼氏が逮捕されました

    彼氏が逮捕され22日に面会してきました! 帰って来たら弁護士から手紙が来ていました! 内容は彼氏の伝言を預かっています!といって 彼氏が頼んだ伝言が書いてありました! その弁護士は一度限りの弁護士みたいで 国選弁護人がつくと記載があり 来月の5日頃に起訴されその際彼氏と連絡をとりたい場合には その国選弁護人を通して行ってください。 と記載されていました! 国選弁護人がついたら接見禁止になるのですか? 彼氏は暴行容疑で逮捕され余罪が他にもあり 以前犯した犯罪の執行猶予中でした。 実刑になる可能性が凄く高い事は刑事さんから聞きました。 それと刑事さんに調書をとったりしたいからと携帯の番号を聞かれました。 普通聞かれるものですか? 私は11日に彼氏の子を出産して面会の時認知を頼みました! 彼氏の事は好きなので結婚したく婚姻届けも書いてもらったのですが 今籍を入れると何か私は大変になりますか? 質問ばかりですみません 回答お願いします

  • 逮捕されて取り調べ中の弁護士との接見

    昔(1960年代)の刑事事件を調べたのですが、 逮捕されて取り調べ期間(22日)間に、弁護士との接見は2度、合計17分しかありませんでした。 あまりにも少ないのを疑問に思っていたのですが、友人が言うには、「取調べ期間は弁護士が接見を求めても断られるし、時間も勝手に打ち切られる」そうです。 ですが、被疑者には弁護士と自由に接見する権利があると思います。 法律ではどうなっているのでしょうか? また法律と実際とでは違うのでしょうか?

  • 困ってます!旦那が強盗致傷で逮捕されました。

    長文すいません(;_;) 今月末に警察が家に家宅捜索がはいり旦那がそのまま逮捕されました。今旦那は四国の留置所?にはいっているのですがわからない事だらけで誰か相談に乗って頂きたいです。ます強盗致傷という罪名についてです。旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが幇助はつかないのででしょうか?現場には行ってません。強盗致傷ですと確実に実刑というのを聞いて焦ってます。弁護士の先生は幇助をつけて執行猶予をとりにいこうと言ってくれています。実際幇助はつきますか? たしかに主人は悪いことをしましたが取り調べには協力的で反省もしてます。主犯は高校の先輩で断われなかったというのとお金は1円も受け取っていません。主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね? それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;) ちなみに前科もありません。 みなさんよろしくおねがいします。

  • 窃盗 再逮捕 勾留中

    色々分からない事があるので質問させていただきます。 私の旦那が今月(6月6日)に窃盗で逮捕されました。ショッピングモールの中の靴屋で靴二足約一万円の物を万引きしたそうで勾留中です。接見禁止があるので面会は出来ません。国選弁護士がついたみたいで9日ぐらいに弁護士から連絡ありました。示談の関係で調べてますなどあまり詳しいことなどは教えてくれませんでした。そして17日に処分保留、釈放になりましたが再逮捕でまた勾留になりますと弁護士の方から連絡来ました。2件目の再逮捕のやつでは私の方は一様終わりなので次の国選弁護士かまた私の方がなる可能性はあるのでと言われ新しい弁護士かその弁護士から連絡くるの待ってます。 1件目の靴屋の示談は相手側から日時が決められたら連絡しますと言われました。 2件目は雑貨屋らしいです。そして3件目もあるらしいです。ペットショップらしいです。結構でかいショッピングモールの中のお店なので示談など受け付けないかなと思っていました。 一様旦那は成人になってから初犯ですけど未成年の時色々警察のお世話になり保護観察中でした。 初犯と言っても同時に3件なので思い罪になるのですか? そして1件ずつ勾留はあるのですか? 一様仕事はちゃんとしていて子供もいます。多分勾留されたりするのははじめてだし反省していると思います。私も旦那が出て来たらやり直そうと思っています。 追加 一様靴屋の件で一足はおじに頼まれて万引きしたとなってます。だから接見禁止なのですか?

  • 婚約者が万引きで逮捕されました。

    質問よろしくお願いします。 私の婚約者が今月1日に3件の万引きで逮捕されました。 1件目は何も分からず後からお店を出た私だけ捕まり、近くの交番で調書など取られましたが、お店に謝罪してお金を払いました。 2件目はお店を出てから警備員に捕まりましたが、その場に物を置いて逃げて来たそうです。 3件目もお店を出てから警備員に捕まり、物を置いて来ましたが車のナンバーを控えられていたらしくすぐ自宅に警察がきましたが、自宅に居なかった為、その後1ヶ月近く音沙汰は無かったのですが今月1日に逮捕状を持った警察に連れて行かれてしまいました。 現在、留置所に20日間の拘留中で私もその場に居た事と、見て見ぬふりをしていたと言われ共犯と見なされてしまい、接見禁止になっています。 彼は前科があり、2年前に刑務所から出て来たばかりです。執行猶予などはありません。 お店側は常習犯だと主張していて厳しい処分を求めており、検事さんも起訴したがっている、との事でした。 ただ弁護士さんは20日で終わらせようと言ってくれているそうです。 私は現在妊娠中で臨月に入りました。予定日は今月の22日です。 彼は立ち会い出産を望んでくれていました。 出産費用や赤ちゃん用品を揃える為に、せめて食費を抑えようと万引きしてしまったようです。 起訴されなければ20日で帰ってこれます。そしたらギリギリ出産に間に合うかもしれません。 このお腹での毎日の取り調べや、接見禁止もあり、起訴されるかされないかの境目で、毎日不安で涙がとまりません。 せめてハッキリした事が分かれば唯一の励みになる気がします。 大変勝手でお恥ずかしい話しですが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。