• 締切済み

逮捕後

お恥ずかしい話ですが、旦那が自動車事故偽装の保険金詐欺で逮捕され、起訴されました。以前事情を聞きたいと言われ、警察にて話を聞かれのですが、逮捕された件と別に以前旦那が事故した時の事を色々聞かれました。それが疑われてると言う事ですよね?事故をしたと言う話は聞いていました。ですが、今回の事があり本当に事故だったのかどうかわからなくなりました。本日起訴され、接見禁止も明日解けるみたいですが以前の件はどうなったのでしょうか?また、起訴後はどこかに他の場所へ移るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 接見禁止が解けてからは、旦那様と面会してから、私選弁護士費用が出せれば、保釈申請を行い、留置場から出られますが、保釈金は年収や事件内容により、高額になる事もあり、逃亡のおそれのある場合、まれに却下される事もあります。国選弁護士の場合では、確かに拘置所が収容人数が多ければ、警察署の留置場内で、初公判日の召喚状が届くまで、留置される事もあり、初公判は、2ヶ月以内で始まります。国選弁護士は、地方裁判所から弁護士会に「国選弁護人選任通知書」が届き、国選弁護士が選任されて、旦那様と面会(留置場か拘置所)にて、起訴内容の確認と裁判(初公判)の打ち合わせになります。とりあえず、お金や必要な衣類の差し入れ等をして、今後の事を旦那様と、お話してみて下さい。留置場~拘置所では、規律も厳しくなります。旦那様は番号で呼ばれ、刑務官は先生と、声をかける事等です「警視庁~法務省の管轄になります。」いずれにしても、差し入れ金が必要です。「食品や雑貨等、本人(旦那様)購入できますからね!」貴方様も大変だと思いますが、頑張ってください。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

以前の件は詐欺事件として立証・立件されれば問われます。 起訴後は、保釈が許可されなければ拘置所行きです。 そこで裁判まで待つ事になります。 中には拘置所満員で留置所で待たされることもあります。 詳しくは弁護士へ。

chocochoc
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんにも聞いてみます。

関連するQ&A

  • 逮捕された彼について

    お世話になっています。 過去の情報を見ていたのですが、勾留や拘置や留置など混ざって書いているものもあり、訳が分からなくなっています。 初歩的な質問ですがご意見いただけると嬉しいです。 今、彼が警察に捕まっています。 連れて行かれて2日は経ちました。今日で3日目です。 なんの罪があるかは分からないんですが、彼の免許証を届ける時に窃盗の容疑があるって言ってました。 それで色々と調べて、接見禁止じゃなかったら面会できると知りできたら行きたいと思っています。 しかし3日目で起訴するかしないか決まると書いています。 起訴しないと決まったら釈放ですか? 面会の確認やまだ捕まった警察署にいるかどうかなど(聞いても大丈夫ですか?)聞きたいんですが、起訴しないで釈放となったら3日経過したら帰ってこれるのでしょうか? もしそうであれば明日まで確認するのは待った方がいいのかなって思っています。 また確認する時は「そちらで逮捕された○○(彼の名前)についてお伺いしたいんですが」という切り口でいいんでしょうか? こういう事は初めてで何も分からず、少しパニックにもなっているので本当にどうしたらいいのか分かりません。 でもただ待ってるだけでは何もわからないんだなという事はなんとなくわかりました。 どうか細かい意見よろしくお願いします。

  • 婚約者が万引きで逮捕されました。

    質問よろしくお願いします。 私の婚約者が今月1日に3件の万引きで逮捕されました。 1件目は何も分からず後からお店を出た私だけ捕まり、近くの交番で調書など取られましたが、お店に謝罪してお金を払いました。 2件目はお店を出てから警備員に捕まりましたが、その場に物を置いて逃げて来たそうです。 3件目もお店を出てから警備員に捕まり、物を置いて来ましたが車のナンバーを控えられていたらしくすぐ自宅に警察がきましたが、自宅に居なかった為、その後1ヶ月近く音沙汰は無かったのですが今月1日に逮捕状を持った警察に連れて行かれてしまいました。 現在、留置所に20日間の拘留中で私もその場に居た事と、見て見ぬふりをしていたと言われ共犯と見なされてしまい、接見禁止になっています。 彼は前科があり、2年前に刑務所から出て来たばかりです。執行猶予などはありません。 お店側は常習犯だと主張していて厳しい処分を求めており、検事さんも起訴したがっている、との事でした。 ただ弁護士さんは20日で終わらせようと言ってくれているそうです。 私は現在妊娠中で臨月に入りました。予定日は今月の22日です。 彼は立ち会い出産を望んでくれていました。 出産費用や赤ちゃん用品を揃える為に、せめて食費を抑えようと万引きしてしまったようです。 起訴されなければ20日で帰ってこれます。そしたらギリギリ出産に間に合うかもしれません。 このお腹での毎日の取り調べや、接見禁止もあり、起訴されるかされないかの境目で、毎日不安で涙がとまりません。 せめてハッキリした事が分かれば唯一の励みになる気がします。 大変勝手でお恥ずかしい話しですが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 詐欺事件で逮捕されました

    婚約者が詐欺事件で逮捕されてしまいました。。 不安で不安で、訳もわからず毎日泣いていますが、 被害総額は、全部で約1億~2億です。 彼の役割は、出し子?的な事をしていたみたいです。 主犯ではありません。 仲間は4人くらいで、主犯の方は捕まっておらず、彼が知っていた名前も嘘で、どこにいるのか、誰なのかも分からない状態みたいです。。。。 彼が起訴された1件とは、被害弁済をし示談がとれています。ただ、昨日また再逮捕されてしまい、接見禁止がついてしまいました。 2件目も被害弁済をするので、恐らく示談をとれるんじゃないかな、と思っていますが、 裁判で執行猶予をとる事は可能でしょうか。 ちなみに彼は初犯で、第一回裁判では2件まとめて裁判をするそうです。 第一回目の裁判で、判決はでるのでしょうか? 毎日不安との戦いです、、、、。 まとまりの無い文章をお許し下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 窃盗 再逮捕 勾留中

    色々分からない事があるので質問させていただきます。 私の旦那が今月(6月6日)に窃盗で逮捕されました。ショッピングモールの中の靴屋で靴二足約一万円の物を万引きしたそうで勾留中です。接見禁止があるので面会は出来ません。国選弁護士がついたみたいで9日ぐらいに弁護士から連絡ありました。示談の関係で調べてますなどあまり詳しいことなどは教えてくれませんでした。そして17日に処分保留、釈放になりましたが再逮捕でまた勾留になりますと弁護士の方から連絡来ました。2件目の再逮捕のやつでは私の方は一様終わりなので次の国選弁護士かまた私の方がなる可能性はあるのでと言われ新しい弁護士かその弁護士から連絡くるの待ってます。 1件目の靴屋の示談は相手側から日時が決められたら連絡しますと言われました。 2件目は雑貨屋らしいです。そして3件目もあるらしいです。ペットショップらしいです。結構でかいショッピングモールの中のお店なので示談など受け付けないかなと思っていました。 一様旦那は成人になってから初犯ですけど未成年の時色々警察のお世話になり保護観察中でした。 初犯と言っても同時に3件なので思い罪になるのですか? そして1件ずつ勾留はあるのですか? 一様仕事はちゃんとしていて子供もいます。多分勾留されたりするのははじめてだし反省していると思います。私も旦那が出て来たらやり直そうと思っています。 追加 一様靴屋の件で一足はおじに頼まれて万引きしたとなってます。だから接見禁止なのですか?

  • 今すごく困ってます旦那が傷害で逮捕されてます旦那と母親が口論のすえ旦那

    今すごく困ってます旦那が傷害で逮捕されてます旦那と母親が口論のすえ旦那が蹴ってしまい療養期間2ヶ月という診断書でした 旦那は今勾留20日になりまだ留置所にいます接見禁止にはなっていないので面会はできてます母親ゎシェルターに入ってるみたいで謝罪もできない状況警察に起訴されるか起訴されないか特殊な事件だからねっと言われました弁護士は国選のためなかなか動いてはくれず困ってます旦那はどんな刑になりますか?!旦那は前科があり執行猶予がとれたばかりでしたすみません混乱していて文章がめちゃくちゃでどなたかお答えお願いします

  • 困ってます!旦那が強盗致傷で逮捕されました。

    長文すいません(;_;) 今月末に警察が家に家宅捜索がはいり旦那がそのまま逮捕されました。今旦那は四国の留置所?にはいっているのですがわからない事だらけで誰か相談に乗って頂きたいです。ます強盗致傷という罪名についてです。旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが幇助はつかないのででしょうか?現場には行ってません。強盗致傷ですと確実に実刑というのを聞いて焦ってます。弁護士の先生は幇助をつけて執行猶予をとりにいこうと言ってくれています。実際幇助はつきますか? たしかに主人は悪いことをしましたが取り調べには協力的で反省もしてます。主犯は高校の先輩で断われなかったというのとお金は1円も受け取っていません。主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね? それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;) ちなみに前科もありません。 みなさんよろしくおねがいします。

  • 風適法(無許可営業)で不起訴になった後(禁止区域等)で再逮捕されるか

    知人の妻が「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律違反」として逮捕され、拘留されています。 警察の方の話では無許可営業で捕まったらしいのですが、従業員として働いていたはずの彼女を含めてその時居た3人が共同経営者として逮捕されたそうです。 接見禁止が付いていて本人に詳しい話も聞けないまま、もうすぐ20日間の拘留期限を迎えるのですが、 無事に不起訴処分になっても、すぐに別の件(禁止区域等の営業違反や、年少者利用防止命令違反)などで再逮捕されるということはあるのでしょうか。 また、もし起訴された場合、他の2人も共同経営者として?起訴されることになると罰則は一人に付き「6か月以下の懲役若しくは100万円以下の罰金」となるのでしょうか? それとも3人で分割されるのでしょうか? それとも一番経営者に近い者だけを実質経営者として起訴して他は釈放されるのでしょうか? 実際どうなるかは担当検察官次第だとは思うのですが、可能性としてあるか無いかだけでも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 5月5日に捕まりました。拘留期間は

    今月5日に彼が逮捕されました。逮捕後からずっと接見禁止中です。 1つの罪に対し拘留期間は23日ですよね?? と、いうことは余罪などなければ、1番早くて27日には会えるって事ですか?? 起訴されるのであれば27日までに起訴されるということでしょうか?

  • 親友が風営法違反で逮捕されてます。

    親友が風営法違反で逮捕されてます。 逮捕の経緯は詳しくわかりませんが、おそらく従業員がスカウトかキャッチ行為で捕まり、その日事情聴取があったそうです。 店の名義人の親友はその後、逮捕されました。 オーナーとして捕まったんでしょうか? どちらにしても、風営法で起訴ってほとんどないとは思いますが あり得なくもないと思います。。接見禁止もついてますし。。。 この接見禁止の理由って従業員も捕まっているため、共犯者がいるとするのでついてるのか、 否認しているからなのか?どっちなのでしょうか? 2月12日に捕まったので、勾留期限は3月5日かと思います。 そこから起訴になったらはやりさらに数ヶ月勾留になるんでしょうか? 保釈金が払えれば出れるんですよね? 多分初犯だし、風営法だと略式起訴が妥当ですよね? あと、親友には弁護士がついてるかどうかどうしたらわかりますか? 親友の親の連絡先などわからないので。 1日も早く会いたくて。。。。

  • 彼が逮捕されました。

    付き合っている彼が逮捕されました。 強姦の容疑です。 彼の家族からこれ以上巻き込みたくないので関係を切ってくれと言われ、承知しました。 でも、彼が実際犯した罪が何なのか、実刑はどうなったのかを知らないと気が済みません。 自分で調べる方法はあるのですか? ちなみにまだ警察に拘留中で、送検もされていないようです。 接見もできません。 まだ裁判も先になると思いますが、家族が言うには起訴されるのは確実だそうです。