• 締切済み

逮捕後

お恥ずかしい話ですが、旦那が自動車事故偽装の保険金詐欺で逮捕され、起訴されました。以前事情を聞きたいと言われ、警察にて話を聞かれのですが、逮捕された件と別に以前旦那が事故した時の事を色々聞かれました。それが疑われてると言う事ですよね?事故をしたと言う話は聞いていました。ですが、今回の事があり本当に事故だったのかどうかわからなくなりました。本日起訴され、接見禁止も明日解けるみたいですが以前の件はどうなったのでしょうか?また、起訴後はどこかに他の場所へ移るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

接見禁止が解けてからは、旦那様と面会してから、私選弁護士費用が出せれば、保釈申請を行い、留置場から出られますが、保釈金は年収や事件内容により、高額になる事もあり、逃亡のおそれのある場合、まれに却下される事もあります。国選弁護士の場合では、確かに拘置所が収容人数が多ければ、警察署の留置場内で、初公判日の召喚状が届くまで、留置される事もあり、初公判は、2ヶ月以内で始まります。国選弁護士は、地方裁判所から弁護士会に「国選弁護人選任通知書」が届き、国選弁護士が選任されて、旦那様と面会(留置場か拘置所)にて、起訴内容の確認と裁判(初公判)の打ち合わせになります。とりあえず、お金や必要な衣類の差し入れ等をして、今後の事を旦那様と、お話してみて下さい。留置場~拘置所では、規律も厳しくなります。旦那様は番号で呼ばれ、刑務官は先生と、声をかける事等です「警視庁~法務省の管轄になります。」いずれにしても、差し入れ金が必要です。「食品や雑貨等、本人(旦那様)購入できますからね!」貴方様も大変だと思いますが、頑張ってください。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

以前の件は詐欺事件として立証・立件されれば問われます。 起訴後は、保釈が許可されなければ拘置所行きです。 そこで裁判まで待つ事になります。 中には拘置所満員で留置所で待たされることもあります。 詳しくは弁護士へ。

chocochoc
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんにも聞いてみます。