婚約者が万引きで逮捕されました。

このQ&Aのポイント
  • 婚約者が万引きで逮捕され、彼との関係や出産に関して不安が募っています。
  • 婚約者が前科を持ち、刑務所から出てきたばかりであり、接見禁止となりました。
  • 弁護士は20日で事件を終わらせると言ってくれており、起訴されなければ間に合う可能性があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者が万引きで逮捕されました。

質問よろしくお願いします。 私の婚約者が今月1日に3件の万引きで逮捕されました。 1件目は何も分からず後からお店を出た私だけ捕まり、近くの交番で調書など取られましたが、お店に謝罪してお金を払いました。 2件目はお店を出てから警備員に捕まりましたが、その場に物を置いて逃げて来たそうです。 3件目もお店を出てから警備員に捕まり、物を置いて来ましたが車のナンバーを控えられていたらしくすぐ自宅に警察がきましたが、自宅に居なかった為、その後1ヶ月近く音沙汰は無かったのですが今月1日に逮捕状を持った警察に連れて行かれてしまいました。 現在、留置所に20日間の拘留中で私もその場に居た事と、見て見ぬふりをしていたと言われ共犯と見なされてしまい、接見禁止になっています。 彼は前科があり、2年前に刑務所から出て来たばかりです。執行猶予などはありません。 お店側は常習犯だと主張していて厳しい処分を求めており、検事さんも起訴したがっている、との事でした。 ただ弁護士さんは20日で終わらせようと言ってくれているそうです。 私は現在妊娠中で臨月に入りました。予定日は今月の22日です。 彼は立ち会い出産を望んでくれていました。 出産費用や赤ちゃん用品を揃える為に、せめて食費を抑えようと万引きしてしまったようです。 起訴されなければ20日で帰ってこれます。そしたらギリギリ出産に間に合うかもしれません。 このお腹での毎日の取り調べや、接見禁止もあり、起訴されるかされないかの境目で、毎日不安で涙がとまりません。 せめてハッキリした事が分かれば唯一の励みになる気がします。 大変勝手でお恥ずかしい話しですが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.11

弁護士が、「起訴阻止」ができる権限がありません。 被害者との「示談成立」を盾に「略式起訴」でという要望はだせます。 今回の場合は、起訴されても「執行猶予」、略式での罰金刑が濃厚なじょうたいうです。 しかし、判決は警察でも検察官でもなく「裁判官」が下すことになります。 ただ、検察官も「万引き」が一つ間違うと「強盗罪・強盗致傷罪」になることを知っています。 示談状態で、これからの状況がかわりますから、正直いって待つのも辛いかと思いますが、結果をまつしかありません。

mmnn0913
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 ご質問なのですが、今日、私の担当の警察の方が「確実に裁判になる」と言っていたのですが、これはどうゆう事なのでしょうか? 20日拘留後に帰ってくるのは不可能と言う事なのでしょうか。 裁判をされる、と言う事は起訴される→20日拘留後も出て来れない、と言う意味なのでしょうか? 何しろこんな事初めてなもので、あまり良く分からなくて、勉強不足な上に質問攻めで申し訳ありませんが教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (14)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.15

毎日、見ていますから判ります。

mmnn0913
質問者

お礼

ありがとうございます 。助かります。 大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.14

>こんな見ず知らずの私がお願いするのも、大変恐縮ですが、このサイトをお借りして、また近況をご相談させて頂きたいのですが、そのような事は可能でしょうか。 これは可能ですが、新たに相談をする場合は、この相談スレッドを締め切ってからするのが、ここのルールですから、締め切って新しく質問するのは問題ありません。

mmnn0913
質問者

お礼

良いご回答を頂きありがとうございます。 このスレッドを閉めて、また新たに立てるのは承知しましたが、個人的に回答者様にご相談したいので、普通にスレッドを立てても私だとお気づきになられますでしょうか?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.13

>今日、私の担当の警察の方が「確実に裁判になる」と言っていたのですが、これはどうゆう  事なのでしょうか? 1)起訴 これは、裁判所に処罰を求めて検察官が訴えることです。 2)略式起訴 懲役刑ではなく、「罰金刑」を求めて検察官が訴えることです。 しかし、これは法廷が開かれることはありません。 上記の2つは「起訴」されて「裁判」になることには間違いありません。 しかし、「確実」に裁判になるかは「検察官」が決めることであり、警察官が判断することではありませんし、警察官にはそれを決める権限はありません。 検察官は「起訴」「起訴猶予(犯罪はあるが、起訴を見送ると判断)」「不起訴(起訴しない決定)」「略式起訴」の判断ができます。 多分、弁護士は「略式起訴」を予想しているかと思います。

mmnn0913
質問者

お礼

早々に対応して頂き、感謝致します。 どうやら私は審判が下るまでの順番を、キチンと把握していなかったようです。 とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます。 こんな見ず知らずの私がお願いするのも、大変恐縮ですが、このサイトをお借りして、また近況をご相談させて頂きたいのですが、そのような事は可能でしょうか。 もちろん、回答者様のご都合の良い時で結構です。 こんな事、誰にも言えず、大きなお腹を抱え、毎日不安でいっぱいだったのですが、回答者様の冷静で感情に流されない回答に、とても励まされて支えられております。 ご無理は承知ですが、もし聞いて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

回答No.12

他の方が仰ってますが、弁護士には起訴を止めさせることはできません。 担当検事とパイプがあったにしても、せいぜい裁判を早めることができる 程度です。今回、国選弁護士であれば可能性は限りなく低いです。 前回の詐欺と累犯とまではならないにしても、財産犯として類似犯です。 しかも、何度も危険な思いをしながらも窃盗を続けていたとなると、検察は 悪質で反省の色がないと判断するでしょう。 あなたが共犯者とみなされているため、あなたとの交通(面会や通信)を 絶つために接見禁止がついているのです。起訴されるまでは接見禁止、 その後は保釈申請が通らない限り、そのまま拘留されますので、出産の 立会いはまず無理です。 ■正式裁判になった場合 普通は、妊婦の婚約者がいれば情状証人として出廷し、本人がいないと どれだけ困るかを訴えるなどして減刑を求めますが、今回のケースだと、 妊娠を言い訳にした犯行なので厳しいかも知れませんので、同じ過ちを 起こさせないために具体的に何をするかを訴えるのが有効だと思います。 彼は、『クレプトマニア』(病的窃盗・窃盗症)という衝動制御障害の疑いが 濃厚だと思います。こういう障害は、専門施設で治療しない限り何度でも 同じことを繰り返します。 適切な治療ができる環境に入院させる用意があることを証明できれば 刑が減刑されることは多いです。実際に治療も必要かも知れません。 (治療施設としては、赤城高原ホスピタルなどが有名です) ■略式裁判になった場合 罰金を払えばすぐに釈放となりますが、罰金が払えない場合は労役所に 収監されます。お金は早めに用意しておきましょう。 ■示談のこと 示談の有無が処分に大きく影響しますが、先方は厳罰を求めているので 恐らく難航するかと思います。親御さんに頼んで金銭的な援助を確保し、 弁護士とよく相談してください。 食費を削るために窃盗を繰り返していたということは、生活費にも困ってて お金も無いのだと思いますが、黙って見ていたあなたも悪いんですよ。 本来なら同罪です。彼を責める資格もない。しかも彼には、あなたと子供を 養う器量は無さそうです。 彼をよく知りもしない私の勝手な意見を申し上げました。失礼しました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.10

自分のことしか考えることができないかもしれませんが、聞いてください。 ある少年は以前勤めていたガソリンスタンドに夜間侵入してお金を取り警察に捕まりました。 警察が聴取したところ、友達にそそのかされて、よく知っている以前勤めていたガソリンスタンドからお金をとったことがわかりました。 ここまでは、悪い友達にそそのかされて犯罪を犯すことになってしまったと思えますよね。 弁護士が雇われ、少年と接見をしたところ、すごく素直な少年だったそうです。 大きなことになるとは思いもしなかったらしいが、弁護士は本人も反省しているのがわかったのですが、「まあ 今回は・・・」と言わず、今後のことを思って「今回は不起訴にしてくれることになったが、今度やったらもう起訴は取り消してもらえないぞ」と厳しく言ったそうです。 それに対して少年は涙を流し「すいません もう二度としません」と謝罪の言葉をづと言っており、弁護士はそれをみていて、奇妙さを感じたそうです。 ここまで言われたら、普通ならフテたりもするはずなのに、ひたすら謝っているその姿を見て、まさか・・・・と思ったそうです。 ガソリンスタンドはクビになったわけじゃない。 店主からかわいがられていたそうです。 その自分をかわいがってくれた店主の金を盗めるものなのか。 普通はどんなに友達に言われても、かわいがってくれた店主の金をとってこいといわれても断るはず。 まさか・・・と思い、知能検査を受けさせました。 IQ70でした。 これで全ての謎が解けた。 少年は罪悪感を持つことが先天的に不可能。 だから、何度でも犯罪を犯してしまえる。 IQ70は健常者という扱いです。 学校で成績はあまりよくないが、授業になんとかついていけるレベル。 親も素直な子だと思い、まさか成績がふるわないのは、知能の問題だとは気づかなかった。 弁護士はこのままでは、軽犯罪を繰り返し、とうとう実刑をくらい、一生刑務所と社会をいったりきたりすることになると思った。 そうならないようにどう周りが支援する必要があるか、母親としっかり話さなければならないと思ったそうです。 犯罪をして捕まると、その間収入が途絶えますし、会社はクビになりますよね。 食費を切り詰めるより、1時間でも2時間でもいいから、別の仕事を見つけるなり、新聞配達をすれば、十分な収入が得られますよね。 見つかってしまうということを何度か経験をしたら、普通は捕まった時のリスクを考え他人に危害を加えることを考えず、安全に収入を得る方法を考えますよね。 コンビニでも、弁当屋でも、内職でもいいです。 市役所に申請すれば出産手当がもらえるとして、計画的に生計を考えますよね。 もしかして籍を入れない理由は母子手当を当てにしているからなんですか? 生活保護かなにか受けていて、それで入籍したらもらえなくなるとして、入籍しないんですか? 子供の父親は彼になりますが、認知という形を取るんですか? もし、生活保護を受けているのなら、今まで扶養してくれる人がいるとわかった段階で、ヘタすると全額返金以外にもっとお金をとられますよ。 虚偽申請をしたとして。 もしかして、あなたが全て計画したんじゃないんですか? 万引きもあなたが彼をそそのかしたんじゃあないんですか? 人のいい彼をあなたは利用したんじゃあないんですか? 拘留期間や不起訴になるかどうかは、弁護士がガンバってくれると思うので、弁護士に今どうなっているか聞くしかありません。 検察と被害者と加害者の話がどうなっているのか最新情報を知っているのは、弁護士ですから。 不安かもしれませんが、弁護士にいつどういうことの結果が出るか、予定を聞くしかありません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.9

前回が、「詐欺罪」ですから、今回の万引き(窃盗罪)は初犯扱いとなります。 しかし、前回が実刑ですから、油断は出来ません。 あくまでも「予測」としては、罰金刑での釈放かと感じます。 しかし、罰金納付ができないと「1日5000円での労役収監」となります。 (窃盗) 第二百三十五条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 正直、3件の窃盗罪での「逮捕」ですから、略式起訴であれば罰金刑は確定なんですが、起訴となれば、法廷が開かれますから予断は許しません。 今は「接見禁止」ですが、起訴後は解除されますから「面会」はできます。

mmnn0913
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 沢山のご意見がありましたが、一番警察が言っている事と話しが近く、また冷静に判断した回答を頂けたので、お手数ですがもう一つ質問お願い致します。 正直、他に回答して頂いた方々は厳しい刑を望んでの意見なのでしょうが、実際は彼の担当の警察も「早く出してやりたい」と言っている位なんです。弁護士も「20日拘留で終わらせよう」と言ってくれているらしく、まずは警察自身が「この金額での実刑はまずない」と言っていました。ただ私の担当の警察はやはり厳しい刑を望んでいるらしく、「起訴されるから、そのつもりで」と言うので本当の所が分からずにいました。 検事が起訴したがっているのを、弁護士が阻止するのは可能なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.8

あのね、前科のある人は万引きじゃなくて窃盗になるの どんなに謝罪しても示談しても、窃盗した事には変わらないし、前科があるので、また刑務所に逆戻りです 今度は5年ですね。 弁護士は20日で終わらせて5年を4年にしようとしてるのでしょう 4万% 彼が立ち会える事はありません

回答No.7

たぶん『罰金』でおわり。 早く示談しておくことだね。 弁護士雇う金があるなら、その分を被害者に慰謝料として支払えば良かったのに。その方が警察や検事の印象も良い。 忠告ですが、こどもは、親の背中を見て育つのですよ。見ていない様で、しっかりマネをします。本当に不思議。 なぜか、親が刑務所ぐらしなら、子供も同じ道に進もうとするのです。 どんな子供にしたいかを考えて、子供にしてもらいたい事を、親がしてあげれば、子供はそのとおりに行動します。

mmnn0913
質問者

補足

弁護士は近年、逮捕された段階で国選弁護士がつくようになったそうです。 決してお金に余裕があってこちらから弁護士を頼んだ訳ではありません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

残念ですが、また別荘(ムショ)暮らし濃厚です。 万引きと形容すると些細な事と錯覚する人がいますが、万引きは立派な「窃盗罪」です。 分かりやすく言えば「泥棒」なんです。 万引き被害で泣いてる店があるんです。 アナタは、その犯罪を黙認してたなら「共犯者」と同じです。 他人(被害者)の苦しみは考えないで、自分達だけの都合しか考えない「自己チューなんですよアナタ達は!」 前科者なら、再び実刑は免れないでしょうが、そのような前科を知ってたなら、なぜ万引きを黙認させたのですか? 窃盗(万引き)と覚醒剤の再犯率は極めて高いのです。 万引きも一種の中毒なので、今後も犯罪を重ねていくでしょうから、何度服役しても更生は期待出来ないと思います。 アナタには酷な言い方ですが、産まれて来る赤ちゃんの為には、彼と決別した方が赤ちゃんの為には良いことなんです。 分かりますか?この意味が!

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

まず、、、生活の能力が無いわけですから、親族に支援してもらい、自立して生活していけるように行政からのサービスを利用できないか、調べる必要があると思いました。 産まれてくる赤ん坊にために犯罪を犯す、、、 普通に考えれば、「生まれてくる赤ん坊のために、まっとうに生きよう」となりませんか? 赤ん坊のために 犯罪を犯すって思考にはならないはずですよね? 産まれてきたらもっとお金がかかるわけで、もっともっと法を破りわが子のために他人に危害を加える って、、、 自己中心的すぎますよね。 で、その反社会的人格の方と一緒に暮らすことは、子供にとってよくないと思います。 主犯は彼で共犯はあなたですよね。 両親が犯罪者。 これは・・・・ 産まれてくる子供の人生がかなり厳しくなると思います。 彼のやることを止める能力があなたには無い。 罪悪感があまり無いので、バレなきゃ他人に害を加えてもかまわない と思ったわけですよね? あなたは実際盗んではいませんが、犯罪が起こると知っていながら、それを止めなかった。 どうして止めなかったんですか? 悪いことをおなかの子供の父親がやると思ったのに、どうして止めなかったんですか? おなかの子供の父親が犯罪を犯してしまってはと思えば、おなかの子供のためにも 止めたはずですよね? 何故おなかの子供ことを考えることができないですか? どうしておなかの子供を愛せないのに生むんですか? できちゃったから生むしかない? 彼が犯罪をおかしそうだけど、流れがそうだから ほうっておく? 無責任すぎませんか? 全部他人任せ。 1人の子供を育てていく能力が無い。 自分の能力を見極めなきゃ。 もし、能力が無くても、家族が支援する力があるのなら、家族に支援を土下座してでも頼まなきゃ。 後先考えずにセックスしておきながら自分のやったことの責任を他人に押し付けるのがずーずーしい と言われても、親になるのだから、土下座して支援を請うてください。 それが親になるってことじゃないですか? 人のものを子供のために奪うんじゃなくて、周りの協力をお願いすることが、あなたのやるべきことじゃないんですか? ご家族もあなたと同じように無責任な個性でしたら、子供のあなたも責任を持つということが難しいかもしれない。 親が持っていないことを、子供に教えることはできませんから、あなただけが悪いのではない。 で、能力が無くても子供を生み育てられるが、十分にある人はいらない他人の助けが、あなたがたには必要になる。 犯罪を犯すまえに市役所に行って欲しかった。 1人で子供を生むのは心細いでしょうけど、ご主人が海外出張だったり、単身赴任だったり、残業続きでかえってこなくて、1人で家にいてさんけずいてタクシーを自分で読んで夜中病院に行った人はたくさんいます。 1人で生んで 数日たって父親が始めてわが子を見る人や、半年たって海外主張からかえってきて自分の子供の顔をはじめて見る人などいます。 残念ながら子供は母親が1人で生むしかありません。 もちろんサポートとして助産婦さんんとかつきますが、場合によっては自宅で自分ひとりで生む人もいます。 ご主人に甘えたいのはわかりますが、一人の人間の母親になる以上、もうちょっとしっかりしてください。 あなたは今度 甘える側から 甘えられる側に役割がかわるんです。 1人で生み育てる覚悟をしてください。 ご主人を当てにしては駄目。 彼は人に頼られるほどの能力は無い。 彼は、支援なしに1人では生きていくことが難しい人だと思う。 彼を背負って親子で生きていくとしたら、しばらくは2人をあなた1人が背負って歩くことになる。 これからもいろいろ問題を起こしては、あなたが駆けずり回ることになると思う。 どれほどこれから苦難の人生になるか想像がつかないと思う。 でも、そういうトラブルメーカーじゃないと、あなたは自分の存在価値を確認できないんですよね? 彼とあなたの関係は共依存関係ですよね。 破滅の道を辿ることになる。 それを回避するには、他人に依存した生き方をやめることです。 利用できるものは土下座しでも助けてくださいと支援を請う勇気を持つことです。

関連するQ&A

  • 逮捕後

    お恥ずかしい話ですが、旦那が自動車事故偽装の保険金詐欺で逮捕され、起訴されました。以前事情を聞きたいと言われ、警察にて話を聞かれのですが、逮捕された件と別に以前旦那が事故した時の事を色々聞かれました。それが疑われてると言う事ですよね?事故をしたと言う話は聞いていました。ですが、今回の事があり本当に事故だったのかどうかわからなくなりました。本日起訴され、接見禁止も明日解けるみたいですが以前の件はどうなったのでしょうか?また、起訴後はどこかに他の場所へ移るのでしょうか?

  • 窃盗 再逮捕 勾留中

    色々分からない事があるので質問させていただきます。 私の旦那が今月(6月6日)に窃盗で逮捕されました。ショッピングモールの中の靴屋で靴二足約一万円の物を万引きしたそうで勾留中です。接見禁止があるので面会は出来ません。国選弁護士がついたみたいで9日ぐらいに弁護士から連絡ありました。示談の関係で調べてますなどあまり詳しいことなどは教えてくれませんでした。そして17日に処分保留、釈放になりましたが再逮捕でまた勾留になりますと弁護士の方から連絡来ました。2件目の再逮捕のやつでは私の方は一様終わりなので次の国選弁護士かまた私の方がなる可能性はあるのでと言われ新しい弁護士かその弁護士から連絡くるの待ってます。 1件目の靴屋の示談は相手側から日時が決められたら連絡しますと言われました。 2件目は雑貨屋らしいです。そして3件目もあるらしいです。ペットショップらしいです。結構でかいショッピングモールの中のお店なので示談など受け付けないかなと思っていました。 一様旦那は成人になってから初犯ですけど未成年の時色々警察のお世話になり保護観察中でした。 初犯と言っても同時に3件なので思い罪になるのですか? そして1件ずつ勾留はあるのですか? 一様仕事はちゃんとしていて子供もいます。多分勾留されたりするのははじめてだし反省していると思います。私も旦那が出て来たらやり直そうと思っています。 追加 一様靴屋の件で一足はおじに頼まれて万引きしたとなってます。だから接見禁止なのですか?

  • 万引き

    読んでくださりありがとうございます。 この間、朝、警察の人が尋ねて来ました。 【6月の窃盗の件で聞きたい事があるんやけど・・・】と。 防犯カメラに私が万引きする映像が残っていて、 万引きしなかった商品を買った事で、 ポイントカードから名前や住所が分かったようです。 今は本当に反省しています。 お店の人にはもちろん・・・主人や子供達にも迷惑をかけてしまい、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 12年前にも遊び半分で友達とドライヤー万引きしてしまい、 警備員に捕まって、警察に行った事があります。 その時は、親を呼ばれすぐに帰されました。 今回は在宅起訴で3回ほど警察に行き、事情聴取をしています。 余罪も正直に話しています。 正直に話したせいなのか、被害届が2件ついかされ、 3件の被害届が出ています。 過去2年間、月2~3回くらいのペースで万引きをしていました。 お店は9件くらい変えながらです。 警察の人が言うには、 【もしかしたら、まだ被害届が増えるかもしれないけど、  お店の人も断定の出来る証拠がないとダメだから・・・  防犯カメラをさかのぼって、ずっと確認する訳にはいかないだろうし、  確定は出来ないけど、もう被害届は出ないかもしれない】と言っています。 1件は万引きした商品をそのまま警察の人に渡しました。 それで質問なのですが、  警察の人が 【この商品を返したら連絡するので、買取りに行ってね】と言いました。 どのように誤り、買取りをすればいいのでしょうか? 後の2件も買取りなのですが・・・今の私に勇気はなく。 でも誤りに行かなくては・・・と、言う思いはもちろんあります。 私の罪はどのようになるのでしょうか? 被害届が3件も出ていて・・・実刑でしょうか? 後、2回くらいは事情聴取に行かなければなりません。 それと在宅起訴中は家をあけてはいけないのでしょうか? 親戚が危篤状態で・・・県外なので・・・。 警察の方からはいつ連絡があるか分からないし、 不吉な事ですが、お葬式にでもなったら、 3泊4日くらいは家をあけなければなりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 万引きをして・・・

    非常にお恥ずかしいのですが、先日大手家電店で万引きをしてしまい、お店の私服警備員の人に見つかり、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は19万円です。(2回にわたり万引きしてしまいました。)警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品はお店側のご好意のより、お店側の買い取りになりました。 私は既婚者で二人の子供もいます。 妻とはうまくいってなくて、ついつい魔が差してしまいました。 警察で調書や指紋、写真をとりました。 その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、 その時に警察の方から「今回は前科が無いから逮捕しないけど、金額が金額だけに警察庁に報告します。」といわれました。 どうなるのしょうか? 深く心より反省しています。 今回の件で、お店や親、警察に多大なご迷惑をかけてしまいました。 これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、警察庁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか? また連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、逮捕されてしまうことを考えたらもう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。死にたいです。生きて行けません。 回答お願い致します。

  • 万引きは現行犯逮捕のみですか

    万引きをしてそれが防犯カメラに写ってたとしても、いやいや店を出る時払うつもりだったといいのがれができるし、もしその犯人が以前警察に捕まっていて写真など証拠があっても同じことのような気がします。現実問題、万引きは現行犯のみなんですかねえ。以前、テレビで盗んだものを売りにきてそれに店の番号みたいのがついてて現行犯逮捕されるっていうのを見た事あります。やはり、万引きは現行犯逮捕のみなんでしょうか。その盗んだものをリサイクルショップかなんかに売ったって誰のかわかんないし現行犯しか逮捕されることはないんですかねえ。

  • 逮捕された彼について

    お世話になっています。 過去の情報を見ていたのですが、勾留や拘置や留置など混ざって書いているものもあり、訳が分からなくなっています。 初歩的な質問ですがご意見いただけると嬉しいです。 今、彼が警察に捕まっています。 連れて行かれて2日は経ちました。今日で3日目です。 なんの罪があるかは分からないんですが、彼の免許証を届ける時に窃盗の容疑があるって言ってました。 それで色々と調べて、接見禁止じゃなかったら面会できると知りできたら行きたいと思っています。 しかし3日目で起訴するかしないか決まると書いています。 起訴しないと決まったら釈放ですか? 面会の確認やまだ捕まった警察署にいるかどうかなど(聞いても大丈夫ですか?)聞きたいんですが、起訴しないで釈放となったら3日経過したら帰ってこれるのでしょうか? もしそうであれば明日まで確認するのは待った方がいいのかなって思っています。 また確認する時は「そちらで逮捕された○○(彼の名前)についてお伺いしたいんですが」という切り口でいいんでしょうか? こういう事は初めてで何も分からず、少しパニックにもなっているので本当にどうしたらいいのか分かりません。 でもただ待ってるだけでは何もわからないんだなという事はなんとなくわかりました。 どうか細かい意見よろしくお願いします。

  • 5月5日に捕まりました。拘留期間は

    今月5日に彼が逮捕されました。逮捕後からずっと接見禁止中です。 1つの罪に対し拘留期間は23日ですよね?? と、いうことは余罪などなければ、1番早くて27日には会えるって事ですか?? 起訴されるのであれば27日までに起訴されるということでしょうか?

  • 万引きゲートが鳴りました。逮捕されますか?

    店外に置いてあった商品を持ち入店し、やっぱり止めようと、外に戻そうとしてお店を出た所、警報機が鳴り響きました。 明らかに私に反応しました。 店員さんが来るわけでもなく、 なんともなかったんですが、 私が商品を手に持ち出ようとしたので、 監視カメラから、警備員が見て警報したんでは?!と思いパニックになりました。 持った商品を店内に戻り、辺りに置いて帰りましたが ちゃんと事情説明すればよかったと 後悔してばかりです。 私は逮捕されるんでしょうか? 当然指紋ばっちり着いてます。 このお店、及び系列店に行ったら 逮捕されるんでしょうか? 好きなお店だったのですが、 行かない方が良いですか。 後から事情説明しても信じて貰えませんよね? 監視カメラからみたら 私はどうみても万引きはんです‥ 物は置きましたが、万引きみ遂逮捕というのもありますよね? 実は中学生の時に一度つかまりました。 勿論反省して今は万引きなどしてません。

  • 親友が風営法違反で逮捕されてます。

    親友が風営法違反で逮捕されてます。 逮捕の経緯は詳しくわかりませんが、おそらく従業員がスカウトかキャッチ行為で捕まり、その日事情聴取があったそうです。 店の名義人の親友はその後、逮捕されました。 オーナーとして捕まったんでしょうか? どちらにしても、風営法で起訴ってほとんどないとは思いますが あり得なくもないと思います。。接見禁止もついてますし。。。 この接見禁止の理由って従業員も捕まっているため、共犯者がいるとするのでついてるのか、 否認しているからなのか?どっちなのでしょうか? 2月12日に捕まったので、勾留期限は3月5日かと思います。 そこから起訴になったらはやりさらに数ヶ月勾留になるんでしょうか? 保釈金が払えれば出れるんですよね? 多分初犯だし、風営法だと略式起訴が妥当ですよね? あと、親友には弁護士がついてるかどうかどうしたらわかりますか? 親友の親の連絡先などわからないので。 1日も早く会いたくて。。。。

  • 万引き犯の後日逮捕について

    万引き犯の後日逮捕について教えてください。 万引きは現行犯しか逮捕しにくいという話しをよく聞きますが、実際どうなのでしょうか?十分な証拠が揃えば逮捕が出来るとも聞いたことがあります。 リサイクルショップで働いている友人から聞いた話しなのですが、万引きされた商品が店に売りに来られてないか警察がよく調べに来ると言っていました。なんでも電化製品などの場合シリアルナンバーがあるため、盗まれたものなのか特定が可能だそうです。 これは十分な証拠であり、後日逮捕は十分あるということでした。 しかし、服や本など特定の難しい商品についてはどうなのでしょう? たとえ高価買取商品ばかりを頻繁に売りに来る客がいたとしても、警察に連絡しても動いたりしないのでしょうか?