• 締切済み

皮膚の異常

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

まずは皮膚科医に診てもらって痒みと赤い腫れが何からくるものなのか調べてもらわなければ対処方法がわからないですよね。 乾燥なら保湿は勿論のこと身に着ける衣服などの素材にも気を配らなければならないですし、内面からくるものなら服用する薬が処方されるかもしれませんし。

habataki6
質問者

お礼

急速に悪化、暖房の影響かな加湿器試します、有り 難うございます。

関連するQ&A

  • 皮膚の異常

    昨日から急に皮膚が変になりました。 場所は左右の恥骨付近で、太ももの付け根より下と、おへその下など体の中心部は変わりなしです。 皮膚をひっぱるとまるで恐竜の皮膚?のようで、ちりめんみたいに細かいシワが見えます。 手触りはざらざら。 下着に擦れて一部皮が向けてる部分もあります。 背中やお尻の方は変わりなしです。 一昨日までは異常がなかったのですが、これはなんでしょうか? 病院に行くほどではないのかなと思っていますが・・・。

  • 皮膚の異常

    私の彼なのですが、昨年の夏頃から手の皮膚がぐじゅぐじゅしたり、一番酷いのが、爪がへこみ、更に爪の付け根の皮膚が盛り上がり、そこから出血したりします。仕事上、化学薬品等に触れる事もあるようですが、彼以外の同じ仕事をしている人達はなんともないようなんです。病院に行き、ステロイドを処方してもらったようですが、余計酷くなったりで、あまり塗っていないです。そして先日、そばを食べた後にその爪の付け根の皮膚から急に出血しました。これはそばアレルギーの可能性はあるのでしょうか?彼が「これは何なんだろう」といつも言っているので、一番は病院だと思い、彼には別の皮膚科に行くように言っていますが、気になって仕方ないので、何か情報が得られればと思い投稿しました。ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • まぶたから目じりにかけての皮膚の異常(赤くなる、皮がボロボロむける)

    十代の妹のことです。 まず、冬に目じりの皮膚が切れたようになり、リンパ液がいつも出てくるようになりました。 その後、それはおさまったのですが春先あたりからまぶたの皮膚が赤くなり、かゆみが出て、少し腫れるようになりました。 腫れは触らないでいれば一日程度でひいていました。 次に、夏ごろからかゆみがなくなり(いぜんまぶたは赤いです)、今度は皮がボロボロとむける→全てむけるとヒリヒリする→治ったかと思うと再びボロボロと…の繰り返しになっています。 本人はレスタミンの軟膏を塗ってしのいでいて、病院に行くのを断固として拒否して困っています。 妹は花粉症と数種のアレルギーがあります。 化粧品が原因かと思い、一週間ほど化粧もやめたりしていましたが特に症状に変化はありませんでした。 この皮膚の異常は、病気なのでしょうか? また、病院に行く場合には眼科の方が良いでしょうか?皮膚科の方が良いのでしょうか?

  • 皮膚に小さなしこりが

    皮膚の下に小さなしこりがあり、 体中のあちこちに点在しています。 医者によると確か「もうのうのうしょう」とかいわれました。別の皮膚科では腫瘍だといわれました。 天道虫大の大きさで皮膚近くにあります。 拡大はしないから多分大丈夫だといわれました。 できやすい人はできやすいとのことです。 ただ、体中のあちこちにあるのでかなり不安です。 確かに大きくはなっていませんが、これ自体問題ないのでしょうか? 体の内部に癌があって、癌細胞が転移して皮膚にまで現れているというふうに考えてしまうと怖いです。 そういう可能性はあるのでしょうか? 皮膚科以外も受けてみたほうがいいでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 皮膚病でしょうか?

    左右のわき腹付近の皮膚がカサカサむけて困ってます。 全体的に白く向けているわけではなくまだらになっています。 皮膚をはがすと赤くなってしまいました。 カサカサしている部分の皮膚を寄せると黒ずんで見えます。 体を洗うときに思いっきり洗うとカサカサが直っている気がしますがタダの垢か何かなのでしょうか? お風呂には毎日入ってます。

  • 皮膚は復活するの?

    一年ほど前、表皮、真皮、皮下組織を失い、そこに別の部分の薄い皮膚を移植したのですが、薄い皮を取ったところはいずれ治ると分かっていて今はずいぶん回復して皮膚も、毛も戻ってきているのですが、皮下組織まで無くなった部分は、どこまで治るか分からないで、この先毛も生えないだろうと皮膚科の医者に言われたので将来皮膚移植も考えているのですが、最近よく見たら毛が生えていました!毛が生えるとゆうことは皮膚も復活するのかと少し期待してしまったのですが皮膚は復活するのでしょうか?

  • これはなんの皮膚病ですか?

    昨年の冬に親指に擦り傷が出来、いつものことだろうと放って置いたら、段々とゴツゴツした皮膚が出来てきて気持ち悪いです。 皮膚科に相談したのですが、傷にばい菌が入りこんな状態になったのだと言われ、(8月ごろ)処方された軟膏を塗っています。薬を毎晩塗っていますが一向によくなりません。 病院も行きたいですが、忙しくてなかなか行けません。なので症状名もわからずです… ご存知の方いませんか!?

  • 皮膚のかゆみ

    皮膚のかゆみが治らず困っています。 7,8年ほど前に右側の首筋が痒くなり始め、 アトピー性皮膚炎のようになっていました。 その頃は主に夏の暑い日だけ痒く、湿疹用の薬を塗ってしのぎ、 それ以外の暑くない日はおさまっていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、ここ2年間で悪化してきているようで、 冬でもお風呂あがりには痒くなってきます。 また、患部も広がってきて、首全体、後頭部の生え際、脇、膝の裏、股間などの汗のたまりやすいところも痒くなるようになってきました。 特に運動後など大量に汗をかいた後は自分の汗でかぶれているようで、 痒くて痒くてたまりません。。。 ステロイドの薬を塗ると数日は症状が治まるのですが、 完治していないようで、しばらくするとまた元通りです。。。 一度皮膚科に行った事はありますが、処方されたのはステロイド軟膏でした。。。 ひょっとすると他の病気ではないかと思うのですが、 よきアドバイスがあればお願いいたします。

  • 皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。

    皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。 また、何か病気の可能性がありましたら、教えてください。 現在高校3年生の女子です。 今年の冬に、乳首に丸い炎症ができました。 皮膚の方は赤く、乳首の部分は茶色になっています。よく薄く皮がむけていることもあります。 顔や鎖骨周辺、背中にも似たような炎症が出来ていたので、それらの部分に塗るために皮膚科で処方して頂いたステロイドを胸にも塗っていました。 顔等の炎症は治ったのですが、胸の方は全く治る気配がありませんでした。 場所が場所だったので、婦人科系の病気の可能性を疑い、7月頃に婦人科を受診しました。 何かの病気の疑いは特になかったようで、ステロイドのみを処方されました。 もしこれを塗っても治らないようであれば、皮膚科を受診してくださいと言われました。 処方された薬を塗ってきたのですが、全く治りません。 その上、最近内側から拍動性の痛みが起こることがあります。 炎症よる痛みなのか、内部に何か問題があることによる痛みなのか… 皮膚科と婦人科、どちらを受診するべきでしょうか。

  • 皮膚の乾燥

    最近皮膚が乾燥してきたと思います。昨年ODしたせいかもしれない、、、。体のどの部分でも触ってみたら、乾燥してるっぽい。どうにか治せないでしょうか。