• ベストアンサー

皮膚は復活するの?

一年ほど前、表皮、真皮、皮下組織を失い、そこに別の部分の薄い皮膚を移植したのですが、薄い皮を取ったところはいずれ治ると分かっていて今はずいぶん回復して皮膚も、毛も戻ってきているのですが、皮下組織まで無くなった部分は、どこまで治るか分からないで、この先毛も生えないだろうと皮膚科の医者に言われたので将来皮膚移植も考えているのですが、最近よく見たら毛が生えていました!毛が生えるとゆうことは皮膚も復活するのかと少し期待してしまったのですが皮膚は復活するのでしょうか?

• koria
  • お礼率59% (285/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 真皮層まで失われた場合、下の皮膚組織からの再生はなくなります。 こういう場合は、周囲の皮膚組織が張り出してくるという修復形態になりますので非常に時間がかかり、あまり大きいと修復しきれない部分も残ったりします。 ただし、この仕組みで修復できた部分は毛も復活します。 なので、場所・状況によって復活もありえるというのが正しいと思います。

koria
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#22808
noname#22808
回答No.3

私も皮膚移植を受けました。 内容がよく分からないのですが、移植した皮膚から毛が生えたのでしょうか? それなら経験があります。 私は子供のころ、手のひらに下腹の皮膚を移植したのですが、大人になってから陰毛が生えてきて驚きました。今でも時々生えるので抜いてます。

koria
質問者

お礼

• n34156
回答No.1

20年前の話です。私は、検査を受けるため、左手の甲の皮膚の一部を切り取られました。わずか2cmくらいです。最初の10年くらいは、痛みはありませんでしたが、切り傷が残っていました。その後、傷は次第次第に薄くなり、今は、よ~く見ないと分からないくらいになりました。人間の皮膚は、復活しますよ。

koria
質問者

お礼