• 締切済み

保育士

資格を取ろうかと考えていますが、正直、保育士さんの給料はどのくらいなんでしょうか、、 1人暮らし十分にできる給料はもらえるんでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

実際に都内と地方での保育士経験ありの者です。 東京であれば平均でも月に20万円以上は貰えるので、贅沢しなければ大丈夫だと思います。 ただ、地方では格差が大きく私がいた地方では手取りで15万円ほどでした。 実家から通っていたので、なんとか大丈夫でしたが、一人暮らしだと生活はできますが、貯蓄などは難しいかなという印象です。

回答No.3

〉1人暮らし十分にできる給料はもらえるんでしょうか?? 基本的にはムリ。 ひとりの保育士が何人の乳幼児を担当するか、一人当たりの保育料や公からの補助金はどのくらいかを想定して計算してみると良いかと。 一人に払えるお金の半分くらいが手取りになります。 対面の仕事は数をこなすのには限界があるので、お客さん一人当たりの支払額が収入に直結します。 保育士ってひとりがみられる子どもの数に上限がありますから、収入を増やしにくいんです。 https://heikinnenshu.jp/fukushi/hoiku.html 若い保育士の平均年収は200万円を切っていることが分かります。 住む地域にもよりますが、家賃だけでかなりきついのではないでしょうか。

• tom900
回答No.2

保育士だと手取りで20万切る程度でしょうね。 あとは、公務員扱いなら多少は手取りが良いですが、幼稚園教諭では無いので結構厳しい金額になると思います。 民間でも小学校とか高校大学などを持つ学校法人なら給与も良いですが、派遣会社などが経営する民間運営の保育所は薄給ですよ。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

公務員だったら十分暮らせます。 私立だと…、園によるとしか。 介護と並んで薄給の職種なのは確かですね。