• ベストアンサー

保育士の方で一人暮らしをしている人

私も将来保育所に勤めようと思っています。 ところで質問なのですが、保育士のお給料ってだいたいどのくらいなのでしょうか(だいたいで結構です) そして一人暮らしの方は保育所からどのくらいの距離に住んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocophoo
回答No.2

こんにちは(^-^) 私は結婚前一人暮らしをしながらはたらいていた者です。 お給料は、一人暮らし用の手当てをふくめて15~16万円代くらいでしたよ!(私立です) 住む場所は、園児が住んでいない場所がおすすめです。 なぜなら、保護者は先生のプライベートにかなり興味があるからです。 とくに彼氏がいたりすると、なにかと買い物、家にきていたりとか、噂されたりしますよ! あと、保育所に近すぎると、近いという事から、朝早く出勤させられたり、遅くまで残らされたり、面倒なことにもなります。 お勧めは保育所のある駅から2つくらい離れた駅周辺がベストですよ! 遠すぎても、かなりしんどいですからね! ※公立や、厳しくない保育所なら自転車でいける距離でもいいとは、思いますが、彼氏のことを考えると、やはり、2駅がベストかと思いますよ!

regret28
質問者

お礼

やっぱり保護者が絡んでくる時もあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hits_pooh
回答No.1

幼稚園教諭です。 保育士の給与ですが、私の住んでいるところでは(地方政令指定都市)大体初任給14万~18万くらいです。 (大体が初任給15万円程度) 都心とかになると物価の関係もあってもうちょっといいかとは思いますが。 とりあえずあまりいいとは言えないですね。 一人暮らしも何とかできるレベルです。 家を選ばなければ。。。ですが。

regret28
質問者

お礼

そうですか~一人暮らしもなかなか大変なんですね。有り難うございます。