• 締切済み

保育士資格を取得しようか迷っています

私は26才ですが、昔から気になっていた保育士資格を取得しようか迷っています。子供が好きで、子供にかかわる仕事をしたいという気持ちは強いのですが、(もちろん、好きだけでできるものではないものだと思いますが)実際今から資格を取得して、果たして採用してくれるのだろうか、また、採用してくれたとしても、どの程度のお給料がもらえるのか不安です。 保育士といえば、「お給料が安い」イメージがあり、現実的に自立して生活していくことを考えれば「好きだから給料が安くたって」というわけにはいかない場合もありますよね? 今の仕事は嫌ではないし、給料も良くはないけれど、特別悪いわけではないし、女性が大変働きやすい職場なだけに、とても迷ってしまいます。 年齢的にも「取るなら早いほうがいい」と思ってますが、保育士の平均的給料はどの程度なんでしょうか? また、私のこの「迷い」について、何かご意見あったらください。

みんなの回答

• kazugoo
回答No.5

正直言って20代のうちに資格取得できるかどうかです。 あなたのこれまでの経験がどのようなものかは存じませんが、30近くなって資格を取っても未経験者では採用にこぎつけるのは、とても難しいのが現状だと思います。またあなたの家庭環境がどのようなものかも左右されることと思います。 もしも既婚で子供が手を離れた状態とかならば別でしょうが、年齢的に、結婚出産がすぐにあるかもしれない人物で、且つ先に述べた経験も無いようであれば、おのずと採用候補は他の方に行くのは、否定できない事実なのではないでしょうか? 一応こういった意見を頭に入れた上で頑張ってみたいと思うのでしたら是非やってみるべきでしょう。可能性が0(ゼロ)ということは絶対に有り得ない訳で、もし公的な(認可)保育所が無理だとしても、他の場所で役立つ事は必ず有るはずですから。どんな資格でも邪魔にならない財産ですので

• mayuclub
回答No.4

迷いについてのアドバイスです。 私も子どもがとても好きです。 保育士はそれが条件にもなります。 けれど私の場合は体力が持たないため、諦めました。 けれど悩みどころは、保育士の資格をもっていても 採用されるかなどが問題となってきます。 資格は短期大学、通信制短大・大学、国家試験 のいずれかだったかと思います。 >子供が好きで、子供にかかわる仕事をしたいという気持ちは強いのですが、 子どもにかかわりたいと言うことで、友人は保育園の給食管理の仕事につきました。 保育士だけではないですよ。かかわる仕事は… 私の親戚が幼稚園で働いていましたが、3年でやめてしまいました。 体力的にとても辛いことと、幼児のお母様からのバッシング等も ひどかったようです。 あとは幼稚園に残って仕事をしたり、家にも仕事を持ち込むことがあります。 とくに入って1年目は仕事がなれないので、ものすごく疲れるようです。 まわりの保育士さんとの人間関係もあったりします。 親戚は土日はぐったりで、家でゆっくり休んでいたようでした。 つまり、この仕事はプレイベートにもくいついてくる仕事です。 それくらいの覚悟は必要かと思います。 給料に関してはそこまで高くなかった気がします。 普通くらいでしょうか・・・??(仕事内容に比べては少ないです) >今の仕事は嫌ではないし、給料も良くはないけれど、特別悪いわけではないし、>女性が大変働きやすい職場なだけに、とても迷ってしまいます。 真剣に考えたほうがいいですね。 子どもといってもいいことづくしではありませんし、 いやなこともやらなければいけない… それも考慮して、それでもできるなら、是非とも実行してほしいですね。 もし自信がない場合は、通信制の短大や大学で資格の勉強だけでもしておいてはどうでしょう?? そういった場所にはokichiigoさんくらいの年齢で保育士を志望している人も覆いと思いますし 学校側もいろいろと詳しいと思いますよ。 下記のURLから探してみてください。 ホントじっくり悩まれてから決断なさった方がいいですよ。 私も体力があれば、今でもやりたいです。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
okichiigo
質問者

お礼

なるほど、通信制の大学で勉強するというのもいいですね。 おっしゃるとおり、じっくり考えて決断したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#5554
noname#5554
回答No.3

保育園の給与は、その園の規模や公私の違い、またどういう市の園に 就職するかによって異なると思います。 私の後輩は、初任給15万くらいだといっていた記憶がありますが、 子どもが好きだから続けていけると言っていました。 成長の著しい子どもや生まれたばかりの乳児を預かり、精神的にも 肉体的にも相当の覚悟無いと出来ない仕事かも知れません。 ただ、目を見張る成長があったときそんな疲れは吹っ飛び、与える以上に 与えら得ることの多い仕事だと思います。 貴女が今から資格を取得することは、構わないと思います。 ただ、採用口があるかどうかは、この少子化時代、不況と考えると アルバイトから始めることになるやも知れませんね。 先の方も書いておられますが、保育園だけでなく児童養護施設や 入所施設などでも保育士資格があった方が採用されます。 独学でも受験可能ですが、お給料にとらわれすぎて迷われているのだったら、 やめておいたらどうでしょう?そんなキモチで関わっても、子どもが 可愛そうです。なぜ保育士を取ろうと思ったのか、今の生活がどこまで 変化しても許せるか、また今の会社を辞めてのメリットデメリットなど あらゆる面を箇条書きにでもしてココロの整理をしてみるのが先かと思います。

okichiigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然、他人の大切な子供を預かるわけですから、いいかげんな気持ちでは仕事はできませんよね。 保育園で働くことだけにとらわれず考えてみようと思います。

• raburabu
回答No.2

okichiigoさん、こんばんは。 何か資格を取るのに年齢は関係ないと思いますよ。 知人で40代になってから短大に通い、実習も終えて、無事に保育士免許を取った人もいます。 ただ、保育士の仕事は体力が勝負というところもあるので、始めるなら若いうちの方が良いかも知れません。 就職ができるかどうかはokichiigoさん次第だと思います。 okichiigoさんが気にしているお給料の件ですが、これはあくまでも私の知人や周りから聞いて比べたことですが、やはり企業に勤めているより保育士のお給料の方が少ない傾向のようです。 保育士といっても公立の保育園もありますし、私立の保育園もあります。 また、施設で働く保育士もいます。 私立の保育園の場合、一般企業と同じようにお給料は様々だと聞きます。 保育士をしていても自立して生活している人はいます。 保育士だからといって生活するのが無理とは一概には言えないのではないでしょうか。 長い目で見たら、保育園はずっと働ける職場です。 結婚しても続けている人もたくさんいます。 そして、保育士の職場は保育園だけではありません。 施設もありますし、託児所等でも働けます。 生活のことを考えると不安になるかも知れませんが、資格を取っておいて無駄にはならないと思います。 こんな不景気な世の中ですし、いつ役に立つ時が来るかわからないですからね。

okichiigo
質問者

お礼

そうなんですよね、やってみないと何ともいえませんが、長い目でみると、色んな形で資格や経験を生かしやすいのかな?と思うんです。 どうやら政府も「待機児童ゼロ」を目指すとかって言う話も最近耳にしましたし・・・まあ、あてにはなりませんが・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

• bradly35
回答No.1

給料でいえば公務員として働くには年齢制限が気になる所だし、確かに夢だけでは生活できないのも事実ですが本気でやっていくつもりがおありなら、やるべし。 年齢を気になさっていますが私が入学した時も26歳の女性が二人おりまして、 その方達の真剣さが先生方や実習先の先生方にとても好印象を与えていました。  でも、子供は確かに可愛いのですが子供とだけ接していけるところではないのですよね。将来の我が子の為に勉強するのも良いかも・・・。それと、保育所、幼稚園とお考えかと思いますが社会福祉士、介護士など将来的に役に立つこともありますよ。就職先は保証できませんが・・・。

okichiigo
質問者

お礼

参考になりました 保育園で働くことだけにこだわらずに考えてみるのもいいかな、と思いました。 ありがとうございます。