回答 受付中

やりたいことをやりきったら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9577091
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6

お礼率 95% (21/22)

30代です。
贅沢な悩みですが…
高校→大学→就職と自分の夢を叶え、就職後も順調にスキルアップし、就職時には、想像できなかったレベルまで昇進できました。
私生活では、友人・パートナーに恵まれ、
毎年、行きたい国や場所へ旅行&観光し、食べたいものも食べてきました。趣味等、興味のあることもやってきました。
欲しいものは、自分の給料で買ってきましたし、満足できるくらいの貯金もできました。
あらゆる面で満足してしまい、これ以上、やりたいことをやってしまうと、この先の人生、楽しみがどんどんなくなり、張り合いのない人生になるのではないかと、怖く感じることがあります。
やりたいことをやり尽さないよう、取っておいた方がいいのかなと思う程です。
子供がいれば、子供の成長が楽しみになるかと思うのですが、
子供のいない先輩方で、同じような思いをされた方、どのようにこの先の人生のモチベーションを上げているか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (760/2200)

やりたいことは、やり尽くしていいと思いますよ。
世の中は常に新しいものが生み出されるので、やり尽くしたと感じても、おそらく初体験はこれからも山ほどできます。
問題は、その「初体験」のハードルが、質問者さんの中でどの程度の位置にあたるかだけじゃないでしょうか。

たとえやり尽くしたとしても、私塾を開いたり、支援する側に回り、自分の経験や知識を教えるような方もいます。
やったことより、まだやっていないことに目を向けること。
これから出来ることに目を向けること。
好奇心を刺激することが、やはり一番ではないかと思います。
お礼コメント
pink0

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。そうですね。これからも新しいことは生み出されますよね。
過去の自分がやりたかったことは、全てやり尽くした感があるのですが、これからは、今まで興味がなかったことにも、関心を持ってみることも大事だなと思いました。
まだ20年以上先ですが、定年後にどんな人生を送りたいかを考え、それに向かって少しずつ準備をしたり、何かボランティアのようなことをするのもよいなと思いました。これから出来ることに目を向けてみたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-14 15:03:15
感謝経済
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (49/274)

やりたいことや食べたいものは早いうちにやりきってしまった方がいいと思いますよー。長距離の飛行機移動がきつくなってくるみたいなので。食べ物も制限がないうちに。すごくお金があれば、月にいきたいなぁと私なら思います。やりたいことって結構つきないですよ!
お礼コメント
pink0

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。そうですね。長距離移動が必要な海外旅行は若い頃に行っておいてよかったです。食べ物も食べられる内に食べておくといいですよね。たしかに、お金があれば、月も行ってみたいですね!そこまで発想がなかったです。
投稿日時 - 2019-01-14 14:55:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (205/807)

子供ができないのですか。

そうでないなら、子を作り、
そして孫を得る、
そうです「子孫」を残してください。

まだ半世紀はある人生です。
種を植え、収穫してゆきましょう。
1年もの、5年もの、10年もの、、、、
自身向けもあり社会向けもあり、、、、、
お礼コメント
pink0

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。
子供がいたら、子育ては何よりのやりがいになりますよね。
投稿日時 - 2019-01-13 17:11:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1524/7635)

これから先のほうが、長いのだから、今から考えても、何にもなりません。
その時に、できることを、やっていけばよいだけです。

これからは、老いていくばかりです。
体が変われば、心も変わっていきます。

そんなときに一番大事なのは、夫婦の関係です。
奥さんだけは、幸せな気持ちにさせてください。
そうすれば、自分も、幸せをたくさん感じることができる、人生を歩んでいけるでしょう。
お礼コメント
pink0

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。そうなんです。今までは人生の山を少しずつ登っている気がしたのですが、ある程度頂上に達し、この先の人生の方が長く、かつ体も徐々に老いていくことを考えると、少し悲観的になってしまいます。おっしゃる通り今からそんなことを考えても意味はないのですが…。年齢とともに心も変わるので、その時々を受け入れていく。また、パートナーを大切にし、今の幸せが当たり前でなく、とても有り難いことだと忘れずに生活することが大事ですね。自分に寄り添ってくれるパートナーのことはこれからも大切にします。
投稿日時 - 2019-01-13 10:29:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (583/4698)

そうはいっても、この先何が起こるかはわからないので、このままの生活をしばらく続けてみたらどうでしょうか。
お礼コメント
pink0

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。そうですよね。今が平和なだけで、この先何が待ち受けているか分からないですよね。今までの人生、躓くことももちろんありましたが、総じてやりたいことをやって来ることができ、本当に感謝しています。
投稿日時 - 2019-01-13 10:13:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (477/3332)

他カテゴリのカテゴリマスター
子供は居ますが、もう自立したので。
私も人生の目標は学生のうちに叶えましたが、それでも色々、物質的な事や
経済的なことではなく、精神的なことで次々と、もっと、こうしよう
こうした方が、良くなると次々と湧いてきます。
そう思いながら生活していると同じような感覚の方と出逢うことが
増えました。
そうすると、その中で、またアイデアが増えて来ます。

なので今とは全く違う人(自分の周りに、いないタイプ)と出逢うことを意識すれば
刺激、有るんじゃないでしょうか?
お礼コメント
pink0

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。物質的な面では満足できたので、それ以降は、モノではなく体験を楽しんできたのですが、ある程度体験も満足してしまい、どうしたものかと思っていました。
精神的な面での成長はずっとできることなので、よいことですね。そうすることで新たな出逢いが期待できるのも楽しみです。やはり長い人生、何か目標や楽しみを持って生活しないと張り合いがないですね。貴重なアドバイスをありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 10:07:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ