薬学部の就職活動と病院薬剤師の志望動機、勤務時間、満足度について

このQ&Aのポイント
  • 私立大学薬学部5年の者が病院薬剤師の方に質問します。学生時代の志望理由やモチベーション、勤務時間の具体的な内容、病院薬剤師の満足度について知りたいです。
  • 病院薬剤師を希望する場合は新卒や修士でないと基本雇ってもらえません。学生のときの病院薬剤師への志望理由やモチベーションはどのくらいでしょうか?勤務時間は忙しいですか?病院薬剤師をやって満足していますか?
  • 病院薬剤師になるための志望理由やモチベーションについて知りたいです。病院薬剤師を続けるためには強いモチベーションが必要だと考えています。勤務時間や満足度についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬学部の就職活動

私立大学薬学部5年の者です。病院薬剤師をやっている方にお聞きしたいことがあります。(病院薬剤師の方でなくても何かご意見があればお願いします。) 質問が長くなってしまったので簡単にまとめますと ・学生時代、病院薬剤師への志望理由、モチベーションはどのくらいでしたか? ・薬局、ドラッグストア、製薬企業(MRは除く)と比べても実際忙しいですか?勤務時間は具体的にどのくらいですか? ・病院薬剤師をやってて満足してますか? まず、病院薬剤師を希望する場合は新卒や修士でないと基本雇ってもらえませんよね。学生のときはなぜ病院薬剤師を志望しましたか?何か絶対これという強い志望理由はありましたか? 勉強になるから、スキルアップしたいからなどを理由に志望する人が私の周りには多いです。しかし病院薬剤師を一生続ける訳ではなく大学生の段階で病院務め→その後薬局と考える人もたくさんいます。病院薬剤師になったらそう簡単にはやめられませんよね?むしろ『私の時間、生活、人生全てを患者や仕事に捧げます!』くらいのモチベーションでなければ病院に務めるべきではないのでは、と私は考えています。ただ単に勉強したいから、スキルをあげたいから程度の意欲で病院志望はちょっと考えなすぎなんじゃないかと個人的に思います。貴方が学生のときはどのくらいのモチベーションで病院を志望してましたか?また周りの人はどんな理由で病院を志望してましたか? 病院就職してすぐ別の職種に移ってしまいかねないような薄っぺらい考えしか持ってなくてもやっていける職種なんでしょうか? 私も病院薬剤師にあこがれがあり人間的に成長したいし、スキルアップにも魅力を感じています。ですが人生全てを仕事に捧げようとは考えておらず、ある程度自分の趣味を楽しむ時間も欲しいです。 病院勤務は薬局、ドラッグストア、企業と比べてもやはり毎日が忙しい職種ですか?具体的に勤務時間はどのくらいですか?休みの日に趣味をする余裕はありますか?(時間、体力的に) 最後になりますが、病院薬剤師をやって良かったと思いますか?満足してますか? 就活において、いい加減に職種選択はしたくないので質問してみました。 長くなりすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ssddfree
回答No.1

>病院薬剤師を希望する場合は新卒や修士でないと基本雇ってもらえませんよね。 それは一体何を根拠に言っていますか。 私は昨年から病院の薬剤師の採用にちょっと動いていますが、誰もそんなこと言っていませんでしたが。 >『私の時間、生活、人生全てを患者や仕事に捧げます!』くらいのモチベーション そんな人私は一度も会った事がありませんが。 質問者さんが何を根拠にそう思い込んでいるのか知りませんが、あまりにも何でも決め付けすぎじゃないですか。

Gigitalis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私の知識不足と思い込みによる勘違いでした。もう少し現状を知ってから質問すべきだと思いました。ご指摘ありがとうございました。