• ベストアンサー

薬学生の就職について

今薬学部の四年で就職活動をしています。 ドラッグストアから内定を貰っているのですが、卒研の担当教員に新卒でドラッグストアに行くのは将来性がないために調剤薬局か病院に行ったほうがいいといわれました。 転職をする時に、病院や調剤薬局からドラッグへの転職は簡単だがその逆はすごく難しいといわれたのですが、薬剤師の転職というのはそんなに多いものなのでしょうか? 一応内定を貰った企業では主に調剤をする仕事としてとってもらったのですが、ドラッグストアで調剤をするのと調剤薬局や病院で調剤をするのはやはり違うものなのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら意見を聞かせてもらいたいです。

  • upe
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 皆様のご回答を拝見させて頂いておりますが、大体当たっていると思います。 私は平日は普通の会社で、土曜日は調剤薬局でバイトをしております。 普通の会社と言っても薬剤師免許があったに越したことはない会社です。 昔は調剤オンリーでしたが、給与面では今の会社の方がはるかに待遇が良かったため(私は調剤を趣味の様な感覚で行っておりますので本当はこちらが良かったのですが)転職致しました。 調剤を行う薬剤師は大体年収700万円程度で頭打ちだそうです。 そして皆様の仰る様にこれだけの薬局、ドラッグストアが乱立しておりますのでそのうちに淘汰される薬局も出てくる事は間違いないでしょう。 自分だけそのリスクを回避する方法はひたすら勉強するしかないです。 調剤薬局等は顕著ですが、薬局にはそれぞれのルールが少なからずありますが、(転職されたとしても)これも勉強と経験で十分に補完できます。 薬剤師は一生働く事の出来る職業ですが、その反面で一生勉強しなくてはならない職種でもあります。 その事を念頭に置いて頂ければいつしか信頼される薬剤師になれると思いますよ。 何でもそうですが、要はヤル気ですね。 頑張って下さい!

upe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日働いて土日バイトまでするなんてすごいですね。 私としては年収700万もあれば結婚しても家族を養うことも出来るだろうし十分です。 ドラッグストアだけでなく薬学部も乱立されているので、自分でも勉強は必須だとは思っています。 ですが他の方の回答にもあったように、勉強する環境はドラッグストアより大手の製薬企業などのほうがよいのでしょうか。 内定の誓約書を出すまでもう少し期限があるので、調剤薬局の説明会にも行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.6

質問者さんは薬剤師としてどのような仕事がしたいのでしょうか。 薬剤調剤を中心にしたいのであれば、ドラッグストアよりやはり病院や、門前薬局でしょう。先生がおっしゃるとおり転職はいつでも出来ますし。院内調剤などで学ぶ事は多いと思います。しかし、給与面、ローテーなどの休みは製薬会社よりきついかもしれませんね。 製薬の開発・営業などに携わりたいのであればメーカーかと思います。開発といっても様々な仕事がありますが、薬事法などの勉強が出来ます。しかし、薬の掛け合わせなどの知識は調剤で身につけるほど幅広いものではなくなるかもしれません。会社の持っている薬が中心となりますので。 そしてもっと書類的な仕事がよければお役所もありでしょう。ほぼ法規的な仕事が主になると思いますが。 立場が強い弱いはとても狭い視点のような気がしますが・・。それに仕事の楽しみを見つけているのであればありではないでしょうか。 何をしたいか目的によって違ってくると思います。 がんばってください。

upe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MRとかは性格的に無理だし、開発も院いってないので無理かなと思います。 今まだ募集している調剤薬局の説明会にいったりしているのですが、公務員が一番むいてるのかなと思ったりもしてます。 一応募集要項見てみたのですが、公立病院以外は公務員試験がいるようなのでそっちの勉強にまで手が回るのかとか思うと不安です。 もう少し色々考えてみようかと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

薬剤師としての地位は県庁薬務課の職員が一番あります.指導的立場にありますので医薬品メーカーは先ず逆らえません. あらゆる薬事法に精通する必要もあります.

upe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに県庁に勤められれば医薬品メーカーよりも立場は強くなりますね。 公務員も考えてみようと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

薬局に勤めるのは最後の最後で大丈夫です. 一番いいのはお役所勤めです.厚生省,県(薬務課). 次は,大手の製薬会社です.勉強が一番できます. 次が病院でしょうか.

upe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お役所ということは公務員でしょうか。 学校の就職ガイダンスに自衛隊が来ていた事はあったのですが、公務員は全く考えていませんでした。 よければ役所勤めがお勧めな理由も教えてもらえませんか。

回答No.2

ドラッグストア勤務の者です。 >ドラッグストアに新卒で行くのは将来性が無い 残念ながらその通りです。 ドラッグストアの薬剤師は失礼な言い方ですが、免許さえあればアホでも勤まります。 もちろん、すばらしい薬剤師の先生もたくさんいらっしゃいますが、何もできない『使えない薬剤師』もたくさんいます。 そしてシゴト内容です。 ドラッグの場合、会社や店舗にも寄りますが、調剤スタッフとして入社しても、調剤の規模が小さなところだったり、OTCの方のスタッフが足りなかったりすれば当然店舗に借り出されるでしょう。 時間と苦労と金をかけてせっかくPhの資格を取ったのに、レジ打ち、品だし。。 そして、重たいオムツやらティッシュ・トイレットペーパーなどの品だし。。 もっている能力の発揮率で考えたとき、薬剤師にとってドラッグはその発揮率が低いといえるでしょう。 とはいえ、ドラッグにとっては必要不可欠ですし、デメリットばかりではありませんが。 ドラッグはそんなことから薬剤師に嫌われます。 なので、ドラッグに就職したい!といえば、よっぽど能力や人格に異常がない限り、簡単に採用されるでしょう。社員でもパートでも。。 まぁ薬剤師は免許という明確な肩書きがあるため、比較的転職は簡単といえるでしょうし。。 もし、ドラッグ業界のことが知りたければ、とりあえずバイトしてみては? 調剤併設店で働き、薬局長とかと仲良くなれば生の現状がわかるはずです。 自分の働いているところも調剤併設店なので、それなりに調剤のことを知ることができました。 あまり参考にならなかったかもしれませんが。。

upe
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 今働いている方の話は参考になります。 内定を貰ったところでは説明会の時に、レジ打ちや品だしはバイトにやらせるために、薬剤師は薬の説明や調剤に打ち込めるといわれたのですが、人手が足りなかったらそんなの無理ですね。 出来ればドラッグでバイトもしてみたいのですが、国家試験の準備と卒業研究のために時間が取れません。 低学年の頃はコンビニでバイトしている場合ではなかったのですね。内定の提出期限まで調剤薬局もみてみたいと思います。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

板前さんやシェフが、一流の料理人とか海外の巨匠の下で修行してきた後に独立すれば、儲かりやすいのと同じです。 「ハクがつく」んです。 さらには、(これがいちばん大事ですが) 実際仕事している内容が大したことが無くても、いろいろな方面の人と仕事上の付き合いを持つことによって、知識の裾野が広がり、後々に応用が利きます。 これは、薬剤師さんに限ったことではないです。 また、 私が知る限り、薬剤師さんというのは、首都圏などではない地方都市では、転職に有利な職業のNo.1です。 求人は常にあり、給料も断トツです。 若いうちに、いろんなところを渡り歩くことによって、その後に影響するリスクが小さいというか、皆無です。 しかるに、 若いうちは可能性を追求される方がベターだと思います。 私は、薬学の専門ではないですが、自分や子供の薬を薬局で受け取るとき、知識や経験に基づく素晴らしい解説や率直なアドバイスをしてくれる薬剤師さんに出会うと、非常に幸せな気持ちになります。 将来、そういう薬剤師さんになるためには、どうすべきか。 そこへの道のりをどうするかは、あなた次第です。 薬局という商売は儲かるようで、医薬分業のせいもありますが、私の近所でも、どんどん増え、乱立に近い状況になってきています。 しかし、 そのうち、だんだん淘汰されていくような気がします。 (私の、こういう根拠の無い読みは、昔から、だいたい当たっています。) そのとき、 今の他の産業と同様、顧客満足やオンリーワン戦略は必ず要ると思います。 つまり、それは・・・。

upe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年くらいから薬剤師以外でも薬を売れる新資格が出来るので、コンビにでも解熱剤とか薬が売れるようになるそうです。そうなってしまうとドラッグも淘汰されてしまうのでしょうね。それに薬学部も乱立されてるし、薬剤師も職が無くなってしまう時が来るのでしょうか。実家が東京なのでその周辺で仕事を探しています。調剤をして患者さんに説明するだけならドラッグでも出来るけど、それ以外にも色々学ぶことがあるということですね。誓約書の制約期限まで調剤薬局もみて回ろうと思います。

関連するQ&A

  • 薬剤師の就職について

    僕は薬学部の3年生ですが、就職について悩んでいます。僕は将来ドラッグストアで働きたいと思っています。ただ、就職活動をするうえで今後ドラッグストアなどでは、薬剤師ではなくても薬(OTC)が売れるような免許がでてくると聞きました。となると、ドラッグストアでの薬の販売員をするより調剤経験があったほうがいのかと思っています。ドラッグストアでも調剤薬局併設型の店舗もありますが、とても少ないですし入社後調剤ができるとは限らないようです。将来的にみて薬剤師としてやっていくためにはまず調剤薬局での調剤業務を経験した方がいいのでしょうか?現場で働く先生など、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 薬剤師の就職について教えてください。

    僕は薬学部の3年生ですが、就職について悩んでいます。僕は将来ドラッグストアで働きたいと思っています。ただ、就職活動をするうえで今後ドラッグストアなどでは、薬剤師ではなくても薬(OTC)が売れるような免許がでてくると聞きました。となると、ドラッグストアでの薬の販売員をするより調剤経験があったほうがいのかと思っています。ドラッグストアでも調剤薬局併設型の店舗もありますが、とても少ないですし入社後調剤ができるとは限らないようです。将来的にみて薬剤師としてやっていくためにはまず調剤薬局での調剤業務を経験した方がいいのでしょうか?現場で働く先生など、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 薬学生 迷っています

    私立大学の薬学部に通う4年生、就職活動中です。 今までは、病棟業務に興味があって病院薬剤師を希望していました。最終的には自分にはこの道しかないと思っていたくらいです。しかし、先日、合同就職説明会があって友人に紹介された調剤薬局の説明を聞いたところ、自分の理想とする就職先に巡り合ってしまったんです。一目惚れといったら聞こえが悪いかもしれませんが、調剤薬局にはいるならここがいい・ここしかないって心の底から思える会社だったんです。ただ、冷静になって考えて見ると、病院薬剤師という仕事をあきらめきれない自分もいます。病院は就職も難しいし、中には、私がやりたいと考えているような病棟業務(患者さんのカルテを見ながら薬について考えたり医師や看護士とのカンファレンスに参加したり・・・)を行っていない場所もあると聞きますし、ますます悩むばかりで困っています。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいと思って投稿いたします。 1) もしも同じような状況になったら、みなさんならどういう選択をしますか?(今までの意志を貫くか、自分の直感を信じるかということです。仕事は問いません) 2) 薬学専攻もしくは薬剤師の方へ   調剤薬局と病院では、どちらをお勧めしますか?  長所と短所などを教えて下さい。 3) 病院薬剤師の方へ   私が上記で挙げた病棟業務というのはできるものですか? 4) 例えば調剤薬局に就職して、何年か後に病院に再就職する(またはその逆もあり)というのは簡単にできるものですか? 長くなって済みません。どれか一つでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 薬学部卒業者もしくは薬剤師が就職できる職種について

    現在薬学部の大学院1年に在籍しており、卒業後の進路として就職を考えています。薬剤師免許も取得しています。 自分では薬学部出身者の就職先として、製薬メーカーの研究、MRや病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアなどが考えられるのですが、他に就職できるようなところはあるのでしょうか?また、公務員にもなれると聞いているのですが、具体的にどういうものなのかも分かりません。ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 薬学生です。親と就職のことでモメてます…。

    私は薬学部五年で、現在就活中です。 今後の進路について、親と意見が対立しています。 私自身は、薬局に就職したいと考えています。 説明会や店舗見学もいくつか参加して、某調剤薬局チェーン店に目星をつけているところでしたが、年末年始に実家に帰省して、「○○(某調剤チェーン店)に就職したい」と母に相談したところ、あまりいい顔をされませんでした。 母は「△△病院(地元では有名な病院です)に就職してほしい」と言ってきました。「大きな病院だから」だとか、「娘がそこで働いてるってだけで、私の鼻が高いから」だとか、ネームバリューにこだわった不純な理由ばかりで呆れてしまいました。 また、「そんなに薬局行きたいなら、まずは病院に5~6年勤めてから、転職すればいい」とも言われました。薬剤師飽和の時代でそんなこと、可能なんでしょうか?(そのころにはもう、中途の入る隙間なんてなさそうな気が…) 私としては薬局に就職して、出産・育児等で一時現場を離れることがあっても、できる限りそこで働きたいと考えています。 しかし高い学費を払って私立の薬学部に入れさせてくれた手前、なかなか母には逆らうことができなくて、△△病院に就職するしかないのかな…とも考えてしまいます。ちなみに父に相談したら、父は「お前の好きなところに行ったらいいよ」と言ってくれました。泣きそうになりました。 長くなってしまいましたが、質問は以下の二点です。 1・母に納得してもらうにはどうしたら良いでしょうか? 2・このご時世、病院に就職してから5~6年後に薬局に転職することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 調剤薬局とドラッグストアの薬剤師の違い

    ただ今就職活動中の薬学部生です。ちなみに女です。 質問なのですが、駅前などに出店が多い調剤併設型ドラッグストアの調剤薬剤師と、大手の調剤薬局の調剤薬剤師では、何が違いますか? 給料面のことは理解 しているのですが、門前薬局、クリニックモールと、駅前薬局の薬剤師のやりがいや、仕事の違いなどを教えていただけると嬉しいです。 調剤併設型ドラッグストアでは、OTCはやらず、調剤専門の薬剤師ということで考えてください。 私は、できれば症例を多くこなして勉強できるほうに進みたいと考えています。 しかし、都内で一人暮らしの予定なのでドラッグストアのほうがやや給料が高く、生活のことを考えると迷ってしまいます。 そして、できれば長く働きたいという気持ちが強いです。 これを踏まえて回答よろしくお願いします。

  • 薬剤師の企業から薬局又は病院への転職について

    私は私立大学薬学部の三年生です。 就活をしていて疑問に思ったことがあります。 もし新卒で企業(仕事は薬剤の管理などで、調剤はしない)に就職し、何年か働いた後、薬局や病院で働きたいと思った場合、転職することは可能ですか? 新卒でもないのに学校の実習でしか調剤経験をしたことがない人が、薬局や病院で雇われるのは難しいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 薬学教育の問題点について 意見を聞かせてください。

     近い将来薬学部の6年生がスタートし現場の薬剤師が指導しないといけない立場になります。実際のところ何を教えていいのか、学生たちは我々に何を教わりたいと求めているのか把握できていないのが現状です。そこで皆さんに広く意見を聞かせてほしいと思います。病院薬剤師、調剤薬局で勤務されている薬剤のかた、あるいは薬学生でも構いません意見を聞かせてください。質問です。「今薬学生は薬局・病院実習で何を学びたい・見たいと求めていると思いますか?学生に聞いてみたいことアンケートで聞いてみたいしてみたい項目を列挙してください」 たとえば □病棟業務(見学)□調剤技術 □混注テクニック □配合変化・相互作用 ・・・など よろしくお願いします。

  • 薬剤師としての就職先

    薬学部5年生です。 就職活動している最中なのですが、薬局か調剤併設のドラッグストアにするか迷っています。 どうせ、仕事内容が変わらないのであれば、給料の高い調剤併設のドラッグストアにしようかと思っております。この2つの違いって他にありますか?メリットデメリットを教えていただきたいです。

  • 男性薬剤師の就職・転職について

    私は薬剤師です。 男性です。 質問させてください。 今は、薬剤師業務をしておりません。 今すぐの転職を希望しているわけではないのですが、 ちょっと薬剤師業界について調べてみました。 そんな中で、ひとつ疑問が出てきました。 男性は、病院や調剤薬局などの調剤業務に従事している人が、 大変に少ないということです。 元々、女性の比率が高いのが薬剤師の特徴だと思うのですが、 それにしても少ないと思います。 昔薬学部を卒業された男性はどういった形で今、働かれているのでしょうか? また、調剤に従事する男性薬剤師が少ないのは、やはり仕事内容に魅力がないからなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう